例えば、「就職活動」と「結婚活動」ですが、
同じような言葉なのに略するとピックアップする位置が違う。
「就活」なら「結活」とするのが妥当ではないか。

名前にしても「ゴクミ」や「ゴマキ」としてる場合が多いのに、
何故か渡辺さん系は「ナベアツ」となってしまう。

単に言い方として言いやすいからそうなってしまうかとおもいきや、
ドラマ「シバトラ」は柴田竹虎の略であり、
特に「シバタケ」であってもそんなに違和感はない。

あまり深く考えることではないでしょうか・・。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私見回答です。

専門家ではありませんが・・・。
略語がそもそも正しい日本語ではないので、そうした厳格なルールが存在しない、と思っています。更には、

1.意味が通る
2.インパクトを与える or 親しみやすさを入れる
3.言いやすい
4.ヒネリを入れる

が略語では社会的に要求され、略し方のルールよりも優先されるように思います。

「結婚活動」を略せば、「結活」「婚活」のどちらかになりますが、
「婚活」の方が意味が通ると思います。

また、
「ワタアツ」の"タア"(同じ段の無声破裂音+母音)が単語の中心に来るよりも
「ナベアツ」の"ベア"(違う段の有声摩擦音+母音)が単語の中心に来た方が
言いやすいのではないかと。
同じ段の無声破裂音+母音だと長母音で言った方が楽なんですよね。
「スター誕生」→言いやすい
「スタア誕生」→言いにくい
インパクトを出したい時にはわざと短母音を入れる傾向があるかと思いますが、基本は「ワタアツ」は言いにくい部類に入るかと。
「ワターツ」の方が言いやすいですがそれだと元々の言葉から離れすぎて聞く方が分からなくなる。

しかし、こうしたルールで同じ段の有声音+母音である「からあげ」なんかは言いにくい筈なんですが、「ルールよりも融通、面白さ、インパクトが優先される法則」があるとすればこれに従って普及している事になります。
無論「ワタアツ」も同様、語感として面白ければそちらで流行すると思います。

「シバトラ」と「シバタケ」ではテレビとして数字(視聴率)を出したい時のインパクトとしてどちらがタイトル採用に優先されるか、という事になります。
    • good
    • 0

答えになってはいませんが、参考になりそうなことを書いて置きます。



人間がやり、皆が受け入れていることに法則や合理性が無いものは有りません。例えば、今ではどうしてそんなことをしているのか分からなくなってしまった古い習慣や迷信なども、よくよく調べてみると、誰が考えてもそうなるのが自然な理由や法則がその当時にはあったのです。そう言うものを見つけ出すのは大変面白い日本民俗学のテーマです。それを調べ出すことよって、昔の日本人ばかりでなく、自分を含めた現在の日本人を理解できるようになったりします。ただし、ここで問題にしている略語の法則や、習慣の出来てきた原因を見つけ出すには、多大なデータを集めるという根気と、鋭く深い洞察を基に、いろいろな仮説を立て、それを実証的に検証するという、大変な努力が要ります。そのようなことは誰に出来ることではなく、才能と幸運が共にやってくるような偶然が必要なのです。そのような幸運に巡り会えた方の説明は、しばしば余りにも簡単で、何故そんな簡単なことが今まで分からなかったのだと、目から鱗が落ちるような経験をするものです。

略語の法則について、私にはそのような才能も幸運も在りませんので、思い付きは語れても、自分自身を説得できる提案は在りません。しかし、この問題は、国語や日本民俗学の典型的なテーマで、誰にでも気が付くようなテーマですから、今まで誰もしっかりした説明をしていないとしたら、大変な驚きです。別な言い方をすると、もし貴方が図書館等でご自分で調べて、もしその問題が説得力ある形で語られていないことが確認できたら、貴方は大変好運な方です。何故なら、貴方が略語の法則を分析するという、学問の中では比較的簡単な問題を論じることによって、学問の歴史の一端に寄与できる可能性があるからです。

どのような学問でも一番難しいのは、ある提示された問題に対する正しい解答を得ることではなく、その時代に答えることができる適切な問題を見つけ出すことなのです。問題が適切なら、たとえ貴方が間違った結論を提示したとしても、その後、誰かがそれに対して正しい答えを見付けてくれます。ところが、その正しい答えを出せる方でも、その問題に気が付かなかったら、その方も正しい答えを出すことが出来ないからです。

質問さんも、ご自身でこの問題を先ず図書館辺りで調べてみたらどうですか。運がよかったら貴方は歴史に名を残すことができるかもしれませんよ。

私は全然違った理系の学問分野の専門家ですが、私の拙い経験によると、問題の解決には、二つの一見相反するバターンが在ります。一つ目は、その問題に気が付いた時に始めに出てきた直感的な答えが正しかったというパターンです。これは結構多いです。もう一つは、皆が誰でも気が付きそうだという説明の正反対の説明が正しかったと言う例です。これも結構多いです。もちろん、はじめの直感で常識的でないアイデアが出てくる時も結構在りますので、この二つのパターンは必ずしも排他的に相反する訳ではなりません。

質問者さんもこの機会に、柳田國男や南方熊楠や宮本常一などに代表される日本民俗学の本を読んで、常識とは何かに付いて考えてみてはどうですか。蛇足になりますが、上に挙げた方々は、現象の分析から法則性を見つけ出すと言う意味で帰納的な方法で問題を分析しているので、自然科学者的なアプローチをしており、私には理解しやすかったです。ところがそれとは反対に、釈迢空と号した日本民俗学のもう一人の雄と呼ばれている折口信夫のアプローチは余りに演繹的で、即ち、まず始めに定義が在って、それを使って定理を証明するような、余りに非自然科学者的なアプローチでしたので、私には説得力が在りませんでした。多分これも文化の違いなのでしょう。国文学系の文化には、折口信夫のファンも多分一杯いるのかもしれません。国語の文法学も数学もどちらかというと分類学的で、物理学者も含めて自然科学者には分からない似たような文化が在りますから。
    • good
    • 0

略語は形式を無視した実用品なのだから


法則はありません。
    • good
    • 0

今出ている例ですと漢字を抜いた姿で元の文字を想像しやすいという傾向があると思います。



就 活  だと就職、活動が浮かんできますが 
 職活  では転職とか職場とかの紛れが多過ぎる。職動ではなおさら。
 婚活  ならそれだけで結婚のための何かとわかりますが
結 活  では言いにくい上に結婚に結びつきにくい
     結、職どちらも撥音便になるのも関係あるかも
柴虎は…  語呂、語感、字面ですかね… シバタケだと柴田家と間違うかな

概して
語呂、語感、サウンド、字面が良く、おぼえやすい。言いやすい。
違和感のあるサウンドで印象づけやすい
意味を限定しやすい
業界語や隠語として使うため聞いただけでは意味を限定しにくくする
よくある言葉や名前を憶えやすくするためにあまり使わないサウンドに変える
などの理由があると思います。

例えば後藤久美子と言うよりはゴクミと言った方がどのゴトウクミコなのかかえってわかりやすくなります。

山下洋輔だと思いましたが、渡辺貞夫をナベサダと呼ぶのは法則違反だと書いています。(バンドマン言葉としてはサダナベが正しいとのこと)
でもツノケンもツノヒロも姓名をひっくり返してはいない。


以上は略語を使う是非や美意識を論ずる物ではありませんのでご容赦を。
    • good
    • 0

正式な名前が長い,発音しづらい,よそよそしい/堅苦しい,ような場合に略されます。


つまり,短く,発音やすく,親しみやすければ,それでいいのです。

感覚の問題ですから,字面から規則的に決めるものではありません。
人によって,呼びやすいと感じるかどうかも違います。
(関東と関西でマクドナルドの略し方も違いますよね)

シバトラの場合は,そう名前をつけた人が,
「こっちのほうが語感がいい」「主人公の性格にマッチする」「売れそう」
などと感じただけのことです。
名付けた人の感覚が読者の平均的な感覚に合っていれば売れるし,
外れていれば売れないので,
商業的に略語を造る場合は,深く考えないといけません(笑)。
    • good
    • 0

>「就活」なら「結活」とするのが妥当ではないか。



意味に重きを置くならば、「職活」と「婚活」の方が妥当だと思います。
    • good
    • 0

まともな表現ではないので深く考えることはありません


深く考えるのならいい加減な省略をせずに省略せずに正しく読むべきです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺腺癌再発について。

肺腺癌が腫瘍マーカー(SLXとCEA)が異常値を示して発覚し、治療をして正常値に戻った場合は再発したら再び同じ腫瘍マーカーが上昇するんでしょうか?
それとも治療後に腫瘍マーカーが正常値のまま再発、転移もありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにスクリーニングという意味では腫瘍マーカーはあてにならないという意見もありますが、経過のフォローという意味で参考にする医師が大多数です。
同じ癌の再発ということであれば同じマーカーが再上昇する確率がかなり高いと思います。もちろん別の癌が新たにできた場合は話が別です。
肺内転移検索のCTや自費かもしれませんがPETと頭のMRIを定期的にやるのが一番確実です。

Q「食べな」の「な」は 「食べなさい」の「なさい」の略ですか。

「 食べるな、 するな、 飲むな 」のように禁止を表す表現がありますね。

日本語の文法の書籍を何冊読んでも説明がないので
ここで質問します。

「食べな」の「な」は 「食べなさい」の「なさい」の略ですか。
もしこの考えが当たりでしたら、
「食べな」はややぞんざい的なニュアンスでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この「な」は補助動詞で、おっしゃるように「なさい」の省略形のようです。
2 《補助動詞「なさる」の命令形「なさい」の省略形》動詞・動詞型助動詞の連用形に付く。命令の意を表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/162229/meaning/m1u/%E3%81%AA/
また、この「なさる」は、尊敬用法の補助動詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/163920/meaning/m1u/%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%8B/
そして、「食べなさる」という尊敬表現の命令形が「食べなさい」。
これが尊敬表現か?といぶかしく思われるかもしれませんが、そもそも命令形を使うこと自体、自ずと尊敬の要素が薄れるのは止むを得ないところ。尊敬表現を使わない場合の命令形は「食べろ」なので、これと比較すれば差異がわかりやすいと思います。
いずれにせよ、「食べなさい」の「なさい」の部分が尊敬要素なわけですが、その「なさい」を省略して「な」とだけしか表現しないとすれば、尊敬の意図が殆ど無いことは明らかでしょう。ご指摘のように「ぞんざい」と認識されるのが一般的。
ただ、「食べろ」よりはいくらかマシ、といったことは言えるかもしれません。

この「な」は補助動詞で、おっしゃるように「なさい」の省略形のようです。
2 《補助動詞「なさる」の命令形「なさい」の省略形》動詞・動詞型助動詞の連用形に付く。命令の意を表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/162229/meaning/m1u/%E3%81%AA/
また、この「なさる」は、尊敬用法の補助動詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/163920/meaning/m1u/%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%8B/
そして、「食べなさる」という尊敬表現の命令形が「食べなさい」。
これが尊敬表現か?といぶかしく思われるかもしれませんが、...続きを読む

Q肺腺癌(肺繊維症)の放射線治療

52才の父が2月末に肺腺癌の宣告を受けました。
遠隔転移は無いものの、同側のリンパ節転移があり、
また肺繊維症を併発しているため、手術・抗がん剤・放射線は
適用外とのことでした。しかし、今日、別の病院で放射線治療
を5月9日から行うことが決まりました。

質問は
肺繊維症を併発している肺癌の放射線治療の予後は一般的に
どうなのでしょうか?一気に肺機能が低下することもあるそうですが、
確率的にはどうなのでしょうか?
今までダメだと言われてきた治療法があっさりやることになり、
とても心配です。
医者からは最悪の場合、逆に旨く行った場合の、説明は受けましたが、
まだ迷いがあります。

どんなことでもかまいませんのでご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お父様の病状がだいぶ理解できました。」
抗癌剤の使用に関しては、低頻度ながら肺線維症の合併症が起きることがあります。腺癌という組織型が、抗癌剤に対する反応が得られにくいタイプであることから、使用することで得られる延命効果よりも、副作用で失う肺機能がQOL(生活の質)を低下させたり、場合によっては直接死につながるような重大な副作用が発生したりする可能性を重要視したということだと思います。さらにリウマチという疾患をお持ちということですが、(リウマチと肺線維症も関連している可能性が高いと思いますが)その場合、特にステロイドを使用しなければならないほどの活動性がある場合、当然、抗癌剤の副作用の発現はより強くなる可能性がありますから、確かに使用しにくいということはいえると思います。それよりは、局所療法である放射線療法の方が、むしろ副作用のリスクを低く抑えることができるだろうとの判断だと思います。放射線治療を単独で行うことは、決して珍しいことではありません。ただ、現在の肺癌治療は、様々な治療を組み合わせて、最大限の効果を得る(集学的治療といいます)という方針で進めますから、一般的に単独での治療頻度が少ないだけだと思います。治療方針というのは、患者さんの病状に応じて一人一人異なります。別の病気をお持ちである場合は、当然治療が制限されることは、やむを得ない事だと思います。それから、放射線科だから抗癌剤の治療を行わないということはありません。現在かかっておられる放射線科の先生も上記のような考えで、放射線の単独療法を考えておられるのだと思います。
リウマチのような合併症がある場合、抗癌治療しないほうが予後がよいのではないかという疑問についてですが、これはとても難しいことです。それは副作用の発現の予測が非常に難しいからです。ただ、早期に副作用の発現を発見できれば、ある程度、対処可能ですから、慎重に経過を見る必要があると思います。

お父様の病状がだいぶ理解できました。」
抗癌剤の使用に関しては、低頻度ながら肺線維症の合併症が起きることがあります。腺癌という組織型が、抗癌剤に対する反応が得られにくいタイプであることから、使用することで得られる延命効果よりも、副作用で失う肺機能がQOL(生活の質)を低下させたり、場合によっては直接死につながるような重大な副作用が発生したりする可能性を重要視したということだと思います。さらにリウマチという疾患をお持ちということですが、(リウマチと肺線維症も関連している可能性が...続きを読む

Q【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか?

「どうも」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

日本人じゃないのでしょうね。何でも聞いて下さいね。
「どうもありがとうございます。」
 の略です。目上の人には絶対に使ってはいけないです。

Q肺の小細胞癌について

76歳の父が6月の末に体調が悪くなり、近所の掛かりつけの病院に行って検査をした所、肺に陰があると指摘されました。ちなみにこの病院は過去に2回入院しており癌の腫瘍マーカーCEAが高いと指摘されてましたが、レントゲンに異常が見られず、高齢で喫煙する人は高くなるからと、放置されてる経緯があります。
早速、紹介状を持って大学病院に行き、レントゲン、MRI、CT,気管支鏡、痰の検査、PET検査をした所、転移は見られず、左肺の下葉にだけ癌が留まってるので手術をした方がいいと言う事になり、7月の末に手術をしました。父の場合、肺気腫もあるので、肺を一つ取ると、術後辛いと言う事でなるべく、小さく、病巣だけを取りますと言われました。
実際明けてみると癌は4センチ程、あったと言ってました。
取ったものを検査した所、そこで初めて小細胞癌と分かりました。

私がこの時点で府に落ちないのが、2年前からCEAが高かったと言う事はレントゲンに映らない癌があったじゃないか?小細胞癌なら2年も放置でリンパ、脳に転移がないのが不思議。色々調べると小細胞癌は進行が早いので手術適応は滅多にないとのこと。
手術を終えたばかりなのに、今月の末から予防の為に化学療法をするとの事。
一週間入院で1クール、三週間明けて、また1クールの予定ですが。
小細胞癌と分かった今では手術は体力を奪うだけで、無駄な手術をしたんじゃないか?
そんな不信感があるのです。

しかも大学病院から預かった書類を掛かりつけの先生に渡したところ、その場で封を明け、小細胞癌と言う結果を見るなり余命1年と宣告されたのです。

76歳の父が6月の末に体調が悪くなり、近所の掛かりつけの病院に行って検査をした所、肺に陰があると指摘されました。ちなみにこの病院は過去に2回入院しており癌の腫瘍マーカーCEAが高いと指摘されてましたが、レントゲンに異常が見られず、高齢で喫煙する人は高くなるからと、放置されてる経緯があります。
早速、紹介状を持って大学病院に行き、レントゲン、MRI、CT,気管支鏡、痰の検査、PET検査をした所、転移は見られず、左肺の下葉にだけ癌が留まってるので手術をした方がいいと言う事になり、7月の末に...続きを読む

Aベストアンサー

ええと,質問は「無駄な手術をしたんじゃないか?」ですか?
それだと答えはNoですね。

順を追って。
CEAが高かったとのことですが,その数値はどうでしょう?とっても高かったとか,2回測定しているようですが,それが右肩上がりだったということはないですよね?質問文にあるように,喫煙者は気管支が慢性的に炎症を起こしており,それが理由でCEAが高くなることはいたって普通のことです。肺気腫が起こるくらいの喫煙者なら,CEAが少々高い数値でも放置(精密検査された後,そのまま様子を見ている)されていることは多くあります。

質問者さんの調べたとおり,小細胞がんを2年も放置していると転移がないなんてことはありえないくらい珍しいことです。CEAが高かったことと小細胞がんは無関係だと思います。たぶん質問者さんはネットですでに調べてあると思いますが,小細胞がんで高い値になりやすい腫瘍マーカーはほかにありますよね?CEAが高かったからといってそれに拘泥されることはないと思います。
証明はできないですが,結果論として考えると,CEAは喫煙で上昇していただけ,それとは無関係に経過観察の間に小細胞がんが出現しただけということだと考えたほうが妥当ではないでしょうか。

さて,手術についてですが,おそらく,術前に様々な検査を行っても,腫瘍の組織型が決定できなかったのだと思います。小細胞がんと非小細胞がんでは主となる治療方針が違いますから,少なくとも小細胞がんかそうでないがんかは術前に診断したいと主治医は検査を進めたと思います。その過程で,小細胞がんと判明できなかったのは,肺気腫で十分な検査ができなかったことも影響したかもしれません。ですので,組織型を確定診断するためにも手術は必要になったと思います。

かかりつけ医の対応については,質問者さんのお父さんとの人間関係がどのようなものなのかによりますから,質問者さんの文章だけでは何とも言えないですね。

ええと,質問は「無駄な手術をしたんじゃないか?」ですか?
それだと答えはNoですね。

順を追って。
CEAが高かったとのことですが,その数値はどうでしょう?とっても高かったとか,2回測定しているようですが,それが右肩上がりだったということはないですよね?質問文にあるように,喫煙者は気管支が慢性的に炎症を起こしており,それが理由でCEAが高くなることはいたって普通のことです。肺気腫が起こるくらいの喫煙者なら,CEAが少々高い数値でも放置(精密検査された後,そのまま様子を見ている)されている...続きを読む

Q「活動を行う」、「活動をする」 言葉の使い方について

言葉の使い方について気になったので教えてください。

たとえば、「教育活動を行う」とする場合
「活動」自体が「する」という意味があるので、「教育活動を行う」とした場合は、行うを2回いうということになりませんか。

それに対して、自分的には「活動をする」とした方がスッキリするのですがいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLは、「教育指導要領」の一部を掲載しているサイトですが、

http://www.nicer.go.jp/lom/program/search/guidelineforteaching.php?kind=teacher&sdk[guidelineforteachingid]=02110000000000&uid=&orgid=&sid=&use_support=t&inresult=t&la=

「言語活動を行うに当たり」などと、「○○活動を行う」と表記されています。学校教育の指針である文書に記載される用法ですから、国語学者も認めている用法であると言えます。

あくまで私見ですが、、「○○活動を行う」という表現は、堅苦しい表現であると思います。だからこそ、お役所関係の文書などでは重宝すると思います。「○○活動をする」では口語的だということです。逆に言えば、通常の会話など口語では、「○○活動をする」という表現の方がいいのかなと思います。

Q肺小細胞癌について教えてください

父の肺小細胞癌が再発しました。(前治療より約5年経過)
この癌は転移、増殖しやすく予後が悪いといいますが、抗ガン剤は効きやすいといいます。父は現在III期ですが、抗ガン剤治療を始めて抗ガン剤の効き目が現れたら、完治することはあるのでしょうか?その後も再発の危険性は高いと思いますが、仮に脳や骨に転移した場合はもう抗ガン剤は効かないものなのでしょうか?
あと2週間後くらいから治療を始める予定なのですが、どうなっていくのか不安で仕方ありません。
どなたか小細胞癌の事を詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願いします。

Aベストアンサー

昨年の夏に、叔父を同じ病気で亡くしました。

独り身でホームに入っていた事と、幼い頃に脳膜炎にかかったことがあり、少し知能遅れだったため「ガン」ということは伏せ、さらに延命治療なども一切しなかったのです。
幸い叔父は、痛みも少ないままに亡くなったので、苦しむ姿は見ていないに等しかったです。

同じ病名であっても人それぞれ進行も違いますし、症状も違うので、質問者様のお父様が今後どうなるかは、おそらくお医者様も何もいえないところかもしれませんね。

完治するかどうかははっきり言えません。ただ、脳と骨には転移して欲しくない、と私は叔父の時に心の底から祈っていました。
知り合いにいたんです。別なガンではありましたが、脳に転移した人と骨に転移した人が。

脳に転移した人は、痴呆症のような感じになっていました。ベッドの上で戦時中に亡くした家族の事をひっきりなしに探したり、昼夜が逆転してしまったのです。脳に転移すると痛みは感じないと聞きました。
また、骨に転移した人は50代の女性でしたが、ものすごい激痛と最後まで戦う事になるそうです。亡くなられた時の顔は安らかではなかったそうです(私は実際見ておりませんが)。ご主人が介護なさっていたのですが、何度も影で泣いているところを見た人がいたみたいですね。

どちらにしても、患者本人はもちろん、家族にも負担がぐっと掛かってくると思います。
私は叔父の恵まれなかった人生を振り返ったときに、「ガンにはなってしまったけれど、せめて脳にも骨にも転移して欲しくない」と祈り続けました。
最後は呼吸は苦しかったようですけれど、苦しむ事なく旅立ちました。

担当の医師には何か言われましたか?やはり患者数を見ているだけ、医師の方が色々と分っている事もあります。私は本屋で医学書をあさりましたけれど、最終的に医師が言ったとおりにほぼなっていました。進行度や、どのくらい生きられるかなど。。。

質問者様のお父様が、少しでも苦しくないように治療ができることをお祈りします。長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

昨年の夏に、叔父を同じ病気で亡くしました。

独り身でホームに入っていた事と、幼い頃に脳膜炎にかかったことがあり、少し知能遅れだったため「ガン」ということは伏せ、さらに延命治療なども一切しなかったのです。
幸い叔父は、痛みも少ないままに亡くなったので、苦しむ姿は見ていないに等しかったです。

同じ病名であっても人それぞれ進行も違いますし、症状も違うので、質問者様のお父様が今後どうなるかは、おそらくお医者様も何もいえないところかもしれませんね。

完治するかどうかははっきり...続きを読む

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

Q膀胱癌の小細胞癌

父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。





  

Aベストアンサー

それぞれのメリット、デメリットは聞いたでしょうか?

私の父の場合は、左側部の舌ガンでしたが、一年経過したいまでは普通の生活に戻っています。

ひとのHP等で調べたら、その人は放射線治療を受けていたのですが、うちの父は部分切除+抗がん剤を提案されました。
なぜかと聞いたら、「患部と思われる部分が小さいようなので、その辺を含めてぜたくに広めに切ってしまって、放射線は使わないほうがいいと思う。舌の右側にも白板症(変な刺激により癌化するおそれもありと言われている前癌病変と言うもののひとつ)があるので、放射線治療により、かえってそちらを癌化させる恐れがあるから。」という事でした。聞けばなるほどです。

選べ、と言う前に、医師は自分の意見は言いませんでしたか?選べとポンと言われても、素人が選べないですよね。そのためにも、病気について他サイト等を参考にして、少しでも知識を高めておいてください。医療従事者が身内等にいなくても、医師が自分の仕事に対して理解をしてほしくなって説明等が丁寧になると聞きました。
また、医師の説明はなるべく大人数でたくさんの耳で聞くことをお勧めします。聞き漏らしや楽観視したいゆえの都合のいい解釈による誤解も、お互いフォローできます。

悲観的な気分のときと、楽観的な気分のときと、そのバランスを取るのが身内にとって一番難しいような気がします。とにかく、気をしっかり持って冷静でいてくださいね。
直接の回答でなくて申し訳ありません。ただ素通りできなかったもので・・・。

それぞれのメリット、デメリットは聞いたでしょうか?

私の父の場合は、左側部の舌ガンでしたが、一年経過したいまでは普通の生活に戻っています。

ひとのHP等で調べたら、その人は放射線治療を受けていたのですが、うちの父は部分切除+抗がん剤を提案されました。
なぜかと聞いたら、「患部と思われる部分が小さいようなので、その辺を含めてぜたくに広めに切ってしまって、放射線は使わないほうがいいと思う。舌の右側にも白板症(変な刺激により癌化するおそれもありと言われている前癌病変と言うも...続きを読む

Q「フアンレター」、「ウイーン」、「ウエディング」の「ア」、「イ」、「エ」を小文字表記する政府のお達しは出てないのですか?

「ファンレター」「ウィーン」、「ウェディング」の「ァ」、「ィ」、「ェ」は、「キャ」、「キュ」、「キョ」の「ャ」、「ュ」、「ョ」と同様、拗音の一種であると理解していますが、促音(「ヨット」の「ッ」)とともに、現代仮名遣いでは、小文字で表記されることが一般的だと思います。

しかし、ネットで見た範囲では、「ャ」、「ュ」、「ョ」、「ッ」に関しては法令で小文字にする旨のはっきりした規定があるのに、「ァ」、「ィ」、「ェ」などア行の拗音(?)に関しては、そういった規定が見当たりません。どうしてでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/yayuyotu.html
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/dukai.html

Aベストアンサー

平成3年6月28日内閣告示第2号「外来語の表記」です。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003933&clc=1000000068


人気Q&Aランキング

おすすめ情報