PCからマイクロSDに同期した音楽を携帯で聴くにはどうすればよろしいか?
携帯電話はドコモのSH706iを使用しています。 先ほどマイクロSD(1GB)を購入してきました。 早速に以前CDからPCへと取り込んだ音楽5曲ほどをマイクロSDに同期化しました。 
同期化したマイクロSDを携帯に差し込んで音楽を聴こうとしたのですが、聴くことが出来ません。取扱説明書などに目を通してみたのですが、素人のため原因が分かりません。
聴くこと自体が難しいのかも分からない状態ですので、申し訳ないのですがわかりやすい表現でご説明をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PC備え付けの…



SDスロットにSDアダプタ付けて同期しても携帯では聴けませんよ。
携帯で聴きたいのでしたらUSBケーブルを購入し、MTPモードで接続して
「携帯内にセットしてあるmicroSDと同期を取る」必要があります。
上手くいけば100円ショップのUSBケーブルでも大丈夫ですが、万全を
期すなら、DoCoMo純正のUSBケーブルを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明をしていただき、ありがとうございます。
「方法」の間違えということがよく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:05

同期化したマイクロSDを携帯に差し込んで・・・とありますが、


どのように同期されましたか。
(1)FOMA USBケーブルで接続されましたか。
(2)同期する場合、携帯にマイクロSDをセットして、セッティング→一般設定→USBモード設定→MTPモード設定にします。
下記を参考にしてみて下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
説明がよく分かりました。 方法が間違っていただけのようです。
一生懸命、ドコモの取説を読んでみましたが、説明が丁寧でなく分かりにくかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:02

Windows Media Playerで同期されましたか。


でしたら、Music→ミュージックプレイヤー→WMA→全曲
から聞くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
「全曲」を選択すると、「ミュージックがありません」と表示され再生されません。
お話しの通りWMPで同期したのですが、どうしたらよいのでしょう??
マイコンピュータでSD内を確認すると、確かに音楽は入っており、PCでは再生が出来るのですが・・・困ってます。

お礼日時:2009/05/16 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンからスマホへコピーした音楽が聞けない

 今までsonyのデジタルウォークマンを使用していました。sonicstageを使って、CDからPCへ曲を転送していました。
 最近AUのスマホ(IS03)を購入したので、USB経由でPCからファイルをSDカードにコピーしたのですが、ミュージックプレーヤーのアプリ(オリコン、ウィンアンプ等)で認識されません。
 おそらく形式がちがうのだろうということまではわかるのですが、「形式の一括変換」なるものを試みようとしましたが、2時間以上かかるとの表示が出たり、アルバムのファイルのみを変換してみようとしたりしましたが、結局わからず、できませんでした。(そもそも変換形式にmp3等が選択肢としてなかった)
 
 sonicstageの中で、「mp3CDの作成」というのができるので、それをつかってCDを作成し、再度ウインドウズのメディアプレイヤー等に読み込ませ、転送するとかしかないのでしょうか・・・。

 スマホでのlismoは評判悪いし、PCで転送するためのlismo portもインストール出来ずじまいで、使用できないし、したくありません。相当ストレスが溜ってます。

 どのようにしたら、今PCにある音楽ファイルをスマホで聞けるのでしょうか、途方にくれています。
どなたかよろしくご教授下さい。
 

 今までsonyのデジタルウォークマンを使用していました。sonicstageを使って、CDからPCへ曲を転送していました。
 最近AUのスマホ(IS03)を購入したので、USB経由でPCからファイルをSDカードにコピーしたのですが、ミュージックプレーヤーのアプリ(オリコン、ウィンアンプ等)で認識されません。
 おそらく形式がちがうのだろうということまではわかるのですが、「形式の一括変換」なるものを試みようとしましたが、2時間以上かかるとの表示が出たり、アルバムのファイルのみを変換してみようとしたりしま...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前回答した質問ですが…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6707976.html

もう遅いと思いますが、なにかのお役に立てれば幸いです。

QLismoなんですが・・・

auのis03を利用していて、Lismo経由でPC内に保存してある曲を移動しようとしたのですが、時間がかかりすぎていて困ります。

PCから直に携帯ないのmicroSDに保存しても聞くことは出来るのでしょうか?

回答をおねがいします!

Aベストアンサー

パソコンからIS03のmicroSDHCカードに直接データを書き込むことは可能です。

ですが、適当な環境が整っていなかったり、間違った設定をしていれば、どのような方法を用いても転送に時間がかかります。
現在はLISMO Portを経由して転送されているとのことですので、まずは下記のURLへアクセスして、IS03とパソコンとの接続、設定に誤りが無いか確認してください。

http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/tensou_music_is/lismo_port.html

接続・設定を誤っていた場合は正しい方法で再度転送を行ってみてださい。
再度転送しても時間がかかる、または誤りが無い場合は以下のような要因が考えられます。

(1)ビットレートが高い…数値が大きいほど高品質ですが、それに比例してデータも大きくなりますので、必然的に転送には時間がかかります。
(2)microSDHCカードのclassが低い…class4よりも低い物だとアクセス速度が極端に遅くなります。また、class4以上でもバルク品や海外仕様の物には粗悪品や偽物も多く、class2の速度すら出ていない物もありますので、アクセス速度のテストを行ってみることをオススメします。
(3)USBのバージョンが低い…USB1だと転送速度は遅くなります。
(4)パソコンのHDやメモリに余裕がない…転送時に充分なバッファを確保できないと転送に時間がかかります。また、長期間デフラグを行っていない場合は、取込時にHD内で楽曲データが断片化しているということも考えられ、これも速度低下を招くことがあります。
(5)IS03で常駐型アプリを使っている…タスクキラー系やバッテリ管理系、セキュリティ系等のアプリを起動させたままだと転送速度が遅くなることがあります。(GPS等も同様)

以上を踏まえて、環境が整えきれない、設定を変えられないということであれば、ある程度の速度低下は妥協してください。

さて、本題のパソコンからIS03へのデータ転送の手順ですが…。

<転送する音楽データの準備>
LISMO Portで取り込んだデータはLISMO Port経由でしか転送できず、着信音にも設定できません。
よって、LISMO Port以外のソフトを使って直接MP3形式として取り込むか、ATRAC形式のデータをMP3形式に変換する必要があります。
以下のURLからSONY(USA)が提供しているデータ変換ソフトをダウンロードして、ATRACデータをMP3データに変換してください。(使用方法等の詳細は同述のURLを参照してください)

(MP3 Conversion Tool)
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

(インストール方法等 参照URL)
http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/06/au-lismosony-atracmp3.html

変換が終了したらデータの準備は完了です。

<IS03本体及びパソコンの準備>
(1)IS03本体…設定→アプリケーション管理から消しても良いキャッシュを消去
(2)IS03を再起動((1)(2)はメモリを解放してパフォーマンスを向上させるのが目的)
(3)IS03本体…必要の無い常駐型アプリやウィジェットを停止
(4)USBケーブルを使用してIS03とパソコンを接続してIS03をマウント
(5)USB接続モードを「カードリーダーモード」に切り替える
(6)マイコンピューター上でIS03がリムーバルディスクとして認識されているのを確認する
(7)IS03を認識しているドライブを開き「MUSIC」等の名称で転送用フォルダを新規に作成

これで楽曲データをIS03に書き込む準備は完了です

<楽曲データを転送>
(8)パソコンに記録されている音楽データやフォルダを転送用フォルダにドラッグ&ドロップ
(9)データの転送が完了したら、パソコン側でIS03の接続を解除
(10)IS03をアンマウントし、USBケーブルを外してIS03とパソコンを切り離す
(11)IS03のコンテンツマネージャーを開き、SDHCカードを確認 「MUSIC」のカテゴリに楽曲データが表示されていればデータ転送は成功

これで転送されたデータはLISMO以外のミュージックプレイヤーで聴くこともできますし、着信音に設定することもできます。
「Ringdroid」等の編集アプリで加工すれば、サビの部分だけを切り取って着うたにもできます。

手順が多いのが難点ですが、慣れてしまえばスムーズに作業できるようになると思います。

たいへん長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また疑問などがありましたら、わかる範囲でお答えします。

以上、参考になれば幸いです。

パソコンからIS03のmicroSDHCカードに直接データを書き込むことは可能です。

ですが、適当な環境が整っていなかったり、間違った設定をしていれば、どのような方法を用いても転送に時間がかかります。
現在はLISMO Portを経由して転送されているとのことですので、まずは下記のURLへアクセスして、IS03とパソコンとの接続、設定に誤りが無いか確認してください。

http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/tensou_music_is/lismo_port.html

接続・設定を誤っていた場合は正しい方法で再度転送を行っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報