私の知り合いで親とか兄弟がいない人で、求職活動しています。
しかし、身元保証人が必要と言われてもそのような人の当がなく、
結局就職できないようです。
このような身元保証人がいない人はどうすればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

親族や知人に頼むとか、採用先や以前勤めていた会社の担当者へお願いする、保証人協会を利用するとかでしょうか。

身元保証人は会社に取っては気休め程度の効力しかありません。
その採用希望者が、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …

そういう保証人の制限や責任の範囲なんかをしっかり説明して、理解を求めるのが良いと思います。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
どうしても保証人がいない場合は保証人協会に頼むしかないと
思いますが、そのような会社の信憑性はどの程度に考えればいい
のでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

http://www.333475.co.jp/mimoto/
http://www.hoshonin.jp/

大丈夫です。
有料ですが、身元保証人になってくれるシステムがあります。
一番上のサイトをざっと読むと35000円だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。