現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。


その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、
普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。
私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、
(彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。
自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。

それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…)
その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。
愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です…


社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。
零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。


次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか?
何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前の勤務先は「一族経営」でしたから「同様の上司」がいました。


貴女だけが「個人的に嫌われたのではなく」元来「そういう人柄」なのでしょう。
周囲も「公言しないだけ」で、多かれ少なかれ、貴女と同じ目に遭い
「嫌悪感を抱いているはず」です。

こういうタイプの攻略法は、「同じ趣味を持ち、同じ敵をつくる」事です。
自分に対して「過大な自信と自負」があり
「その割には評価されていない、むしろ、ないがしろにされている」と感じているせいか
「共感・共有・評価」される事を、異常に喜びます。
「もっと認められたい、自分がいかに有能であるかを他人に誇示したい」と常に強く、思っているのです。

また、社長や奥さんの前では「良い人」ぶっているので、その「ストレスの反動」から
「自分より立場の弱い人」に「理不尽な八つ当たり」をしてしまう
「了見の狭い、人間として、最低レベルの男」なのです。
ある意味「働き盛りの大の男」にしては「みじめで可哀想な姿」だと思います。
会社以外では「居場所」の無い人なのかもしれません。

『○○さんみたいに能力のある人が、こんな所で、くすぶっているなんて
本当にもったいないわよねえ~。引き抜かれたり、転職したりしないの?』と
本気かどうか分かりませんが、パートさんが、その上司に訊いた事があります。
「そうだ、そうだ、お前が独立・転職すれば、丸く収まるのだ」と
心の中で思いましたけど・・・結局「居心地が良い」のでしょうね。
上司は、現在も居座り続けています。

『○○さんみたいな人は、家族に何かあったら、全力で守り抜く、って感じだよね』と
これまた、真意は分かりませんが、同僚がつぶやいた事があります。
確かに、こういう人は「厄介」ですが、一度「味方」に付けると「鬼に金棒」
「怖いもの無し状態」になるのです。
心が通じ合うと「驚くほど、親切で親身になってくれたり」します。
ですから「味方」につけて、うまく付き合っている同僚も、多数いました。

なるべく「当たらず触らず」で「嵐が立ち去るのを、森の小動物の様に、やり過ごす」か
思い切って「台風の眼、敵の懐に飛び込んでしまうか」2つにひとつ。
しかし、転職が可能なら、無理して「ストレスを抱え込む必要はない」と思います。

貴女自身が「実力と信頼」を、うんとつける事も大切。
社長や奥さん、他の上司・同僚から「一目置かれている人物」を「小馬鹿には出来ない」からです。
もしくは『上司の言われる通りですが、何か問題でも?』という態度で「開き直る」
『アイツをいびっても、暖簾に腕押しだ』と「呆れ返らせる」のです。
しばらくすると、諦めて「違う人をターゲットにして攻撃」し始めます。
常に「ターゲット」を探しているのですから、本当に「卑しくて汚い」ですよね。
『社長に嫌われている訳ではないのだから、堂々としていれば、いいんだよ』
マイペースな同僚は、このやり方で、現在も勤務しています。
陰ながら、応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

正直うまくやれる自信もうまくやりたいとも思えない相手になってしまったので、転職の準備をしつつ完全に受け流すようにしようと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:51

社長とその上司の関係がどうだか不明ですが、


その上司の暴言、特に社長の奥さんのものを録音して、
聞かせるのがいいですね、できれば何かの拍子に録音されていたという状況が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
録音機材は手元にないので、検討とさせていただきます。もし機会があればうまく悪口の内容が伝わるようにしたいと思います。
返信遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/22 18:49

こういう場合は何故、その上司がそのような態度をとるのかということが理解出来るようになると苦しみは半減すると思います。



その上司は質問者さまのことが嫌いでそういう態度をとるのではなく、相手は誰でも良くて、自分の不満をぶつける相手にたまたま、選ばれてしまったのだということだと思います。つまり、人に喧嘩を吹っかけて刺激を受けて自分のコンプレックスを解消したいと思う愚かな哀れな輩なのだという理解が必要です。

たとえ部下であっても人のプライバシーの親御さんの職業に色々言うなんて言語道断ですが、そのような失礼なことを言っても相手を刺激して怒らせ、自分を主張したいと思っている可哀想な孤独な人で、内心は
トラブルの中で満足している病的な一面のある人だと思います。
不幸のどん底にいるとは正にこういう人のことをいうのだということを悟ってください。

真正面から挑戦を受けて立つと向こうの思うつぼですから、表面的には慇懃無に見えるかもしれないくらいの丁重な態度で接し、毅然とした態度は崩さずに対応してみてください。そうしながら次の職場がみつかるまでのつなぎだよ、と軽く考えれば良いのです。

人の悪口ばかり言ってウサを晴らしている人は本当は小心で性格の弱い、気の毒な人です。内心、哀れに思いながらも気分的には遠ざける、これが一番ではないかと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと10人もいない職場で、その上司にいじめられてやめた新人が一年で3人もいますので、「そういう人」なんだろうとは思っています。
対応方法をご参考にさせていただき、次の転職の準備をしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:08

あまり悲観的な考えをされない方がいいのではないでしょうか。


まずは嫌味・嫌がらせは取り方次第では、あなたにとって有益なことがあると思いますよ。その人の一言一句をメモするようにしてはいかがでしょう。あなたにとってそのメモが今の会社にいることの役に立ちますよ。「すぐに忘れられない」のであれば、すごくいいのではないかと思いますよ。今から言われたことをメモにしたためて、貯めていってみてください。そうすると、この人がどんな思考をしていてどういうことを重視するかがわかってきます。
非国民でもいいんじゃないですか。開き直って「非国民です」と言えば。あなたが気にすればするほど、いじめ甲斐があるのでしょうから、反応を変えれば上司は変わります。そして、メモをしている姿を見れば自分の言動行動を見直すことにもなるでしょうし、それで横暴なことをするようでしたら、メモにとったことを一言一句きちんと社長に報告すればいかがでしょうか?
会社のナンバー2であっても、社員からの信頼が無い状態で、社長からも信頼を逸すれば立場はなくなりますよ。
耐えると考えずに楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今までため続けていたストレスで胃腸をやられてしまったのでこれ以上メモを取ったり記憶していたりはきつそうです。楽しむ余裕もありません。
いじめ甲斐がないと思われるように、すべて受け流すようにがんばります。

お礼日時:2009/05/17 23:04

>次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか?



今のままだとそういうことになりそうです。

いっそのこと、茶坊主になりきって、
上司の好きなスポーツのネタを仕入れ、
ひいきのチームのファンになり、
上司の喜ぶようなことを、媚へつらうように
いいまくるという手もないではありません。

この手の人間は「俺様は偉いからみんなから持ち上げられて当然だ」と
思ってはいるものの、実際はそのようにはなっていないのが現状で、
普通はそこまで言われたら「嘘おべっか」と判るだろうというような
台詞には喜々として反応することがよく見受けられます。

騙されたと思って一度団扇で下からパタパタとあおるように
お世辞の一つもいってみましょう。

「専務、今日のネクタイはセンスいいですね。誰かのプレゼントですか」
「部長、昨日の試合○○勝ちましたね。スッとしました。」
「課長、課長のおっしゃることは、逐一ごもっともです。」などなど。
歯の浮くセリフをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直、自分の親を馬鹿にするような人間にこびへつらうのは耐え難いので耐えるほうを選ぼうと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:57

アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くすれば、


心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄ってきません。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕の生じる水平思考を
採用してみてくださいませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

それと、
いま、流行しているようですが
ちょっとしたことで、
極端な結論を導き出してしまいがちな
2極展開の考え方を止めませんか。
〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉
は細川ガラシャの辞世ですが……いまはまだ、
アナタさまが辞職を考えるときではありません。
幼少期から培ってきている礼儀作法を
もっと磨いて、やわらかでスマートな方法で
対応しませんか。

私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が還って来ないとしたら
アナタさま自身、マイナスのストロークを展開してしまったからで、
これからは、常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しながら、プラスのストロークを
積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるようになるでしょう。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。

心理学 意地悪
心理学 悪口
で検索して、それぞれ、裏側にある心理を知ってみてください。
救いを感じるでしょう。
それにしても、その上司、組織人としては人間の幅が狭小ですし、
マイナスのエネルギーをかなり溜め込んでいるようですね。
可哀想なひと。

心のエネルギー・レヴェルを高くして、
水平思考で、どのような相手でも
良好なヒューマン・インタフェースを築けるように
マナーを磨いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q適当な管理を求める上司

大手運輸会社にゲストオペレーターで勤務しています。

書類の整理、荷物データの管理等、顧客のクレーム対応など、雑多な仕事をさせられています。
正確にはっきりやるとかなり煩雑になります。

たとえば、荷物の管理。自支店から離れれた管轄の配達センターが事務員不在の時などに、コレクト
商品の確認とデータ入力をさせられます。当然、離れた所ですから荷物を直接見ることはできません
から、「目視確認」ではなく、「現物不明」と選択して入力することになります。実際に出向いて荷物を
見ればいいわけですが、それは勤務後のサービス残業となり、かなりきついです。

それを、支店長は「見てなくても『目視確認』と入力しろ」と命令します。

中間管理職のきつさはわかります。しかしこれは「不正」です。ただ軽度なだけで、嘘をつけと言っています。

なびいていいのでしょうか?心の声は「否」と言っています。

大人の都合で、自分も穢れていくのがとても嫌です。こんな会社、やめたほうがいいのでしょうか。

仕事には貴賎なしとは言いますが、中で働いているのはしょせん人間です。職場には貴賎が実在します。身切って捨てるか、なびいて残るか、悩んでしまいます。

何をきれいごとを、と思われるでしょうが、本業は塾の講師である私です。未来を背負う子供たちを
導く立場にあるものが、きれいごとで子供に接するのはとても嫌です。

大手運輸会社にゲストオペレーターで勤務しています。

書類の整理、荷物データの管理等、顧客のクレーム対応など、雑多な仕事をさせられています。
正確にはっきりやるとかなり煩雑になります。

たとえば、荷物の管理。自支店から離れれた管轄の配達センターが事務員不在の時などに、コレクト
商品の確認とデータ入力をさせられます。当然、離れた所ですから荷物を直接見ることはできません
から、「目視確認」ではなく、「現物不明」と選択して入力することになります。実際に出向いて荷物を
見ればいいわけで...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるべきです。本業からの気持ちの切り替えが無理なようなら、両方に迷惑をかけます。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q社長の態度

社員数十名の小さな職場で働いています。
20代男です。
社長が他の人に比べて
私にたいして態度が酷いです。
社長は50代前半の女性です。
他の人には
「こんな感じにやってね 」
失敗したりしても
「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが
私には 「これやって」
「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。
全く態度が違います。
直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。
しかも数十名の職場で
社長と仕事をする事が多いです。
仕事の相談の時も
「何?何か用?」と言われ相談中に
「もういいかしら?
私仕事するから」と言われ途中で切られます。


別の日に
私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」
とか又別の日には
「あなた凄い格好良いわね~。」とか
逆に見た目について言わます。

私は社長に嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

プラダを着た悪魔のようなイメージが浮かんでしまいましたが、かわいい弟のような感じでいじりたくなってしまう存在なんだと思います。(職場でそれがいいか、というのはともかく)

上司を挟まず、直接社長にお伺いを立てることができるとか、それだけ育て上げようという経営側としての気持ちが空回りして、大事にしてるんだけど指導の仕方が雑だったり褒めどころがファッションだったり、という人材育成の面は不器用な社長さんなのでしょう。

幹部候補として育てられてるという目で、採用されたときの面談の様子(社長はいなかったかもしれませんが)を思い出しながら、しばらく観察しながらの仕事を続けてみてはいかがでしょうか。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。
老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。
昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。

同じ職場で働く彼氏に相談したら
「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。

馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。
30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。
雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。
母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。
今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。
年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。
元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。
語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・?
今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。

余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。

人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。
老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。
昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。

同じ職場で働く彼氏に相談したら
「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされ...続きを読む

Aベストアンサー

半分は「気にし過ぎ」かと思います。

私など、会社内ではそれなりの地位を戴き、部下などに対し威厳を持って接しているつもりですが・・。
でも、学生時代の仲間などと飲みに行ったりすれば、当時の学生ノリで、バカになります。
あるいは、私は子供もいますが、私の親は、いつまで経っても私を子供扱いします。

それらと同じ様なモノですよ。
先輩や上司は、年下や部下に対し常に上から目線であり、本人が多少は成長しても、子供扱いなんですよ。
30歳であろうが40歳であろうが・・。

ですから、質問者さんの成長とは無関係に、先輩や上司は、昔の質問者さんのイメージのままで付き合うんです。

逆に、新人の女の子にとっては、それが「疑問」だから質問したのではないかな?
新人の女の子から見て質問者さんは、別にバカでも幼稚でも無いのでしょう。
さもなきゃ、質問する必要はありません。

残り半分は、やはり質問者さんに努力が足りません。
別に「語彙を増やせ!」などと言う努力じゃありませんよ。

先輩や上司に対し、「私にも部下が出来たので、ちょっとそう言う言い方はやめて貰えません?」的なコトを言う努力です。
ちょっとした勇気とでも言いますか・・。

あるいは新人の女の子には、「先輩たちは、昔の私のイメージで、ああ言う態度のまま。アッチが成長してくれないと困る」みたいに吹聴しても良いかと思います。

それと努力しても報われない場合も多いです。
一度出来たイメージを変えるのは大変ですから。
それでも努力するしか無いし、努力しないよりは絶対にマシです。

半分は「気にし過ぎ」かと思います。

私など、会社内ではそれなりの地位を戴き、部下などに対し威厳を持って接しているつもりですが・・。
でも、学生時代の仲間などと飲みに行ったりすれば、当時の学生ノリで、バカになります。
あるいは、私は子供もいますが、私の親は、いつまで経っても私を子供扱いします。

それらと同じ様なモノですよ。
先輩や上司は、年下や部下に対し常に上から目線であり、本人が多少は成長しても、子供扱いなんですよ。
30歳であろうが40歳であろうが・・。

ですから、質問者さ...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q人によって態度が違う上司

人によって態度が違う上司

当方公務員女性です。
上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。
私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。

また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。

その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。

去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。

もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。
他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか?
もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは! 同情します!
対処法は、貴方が変わることです。
 公務員は、腕時計の歯車の一個です。と決めつけましょう。
 多分このいやな上司は出世するでしょう。
○自分の思うことをずけずけといえる。
○相手によって態度を変えることができる。
○つらい言い方だけど上司の意向を代弁している。
○仕事より立場を重視している。冷たい歯車になりきっている。

 貴方のとるべき態度は、仕事を事務的にすることです。
○言われたこや聞いたことを細かく箇条書きにでも記録する。
  反省の資料にも、闘いの資料にもなります。
  罵声・屈辱的に感じたことは時間も記録する。
○時給を計算して、しかられるのも仕事のうちと決めつける。
○今辞めても職はありません。 我慢 我慢。
 辞めるときは上司と一緒に辞めましょう。救済機関は沢山有ります。
 ただ、小出しに苦情をだすと、うまく納められてしまいます。
 上司の上司も、役所もトラブルを嫌います。

 くよくよ考えずに、人間関係を冷静にみて、上司の上司を見極めて
さりげない貢ぎ物でいやな上司を牽制しましょう。
 給料の10%は必要経費と言われたました。
 最初の給料は自分の物ではない。関係者への謝礼と言われた時代も有ったようです。
 10%はいやな上司に対する礫と、有効な潤滑剤と割り切って考えましょう。
 貢ぎ物を断った例を知りません。

 2年我慢すれば体制は変わると確信します。
 我慢できなくなったら、辞める前に思い切っていやな上司に礫を投げつけて見ましょう。
 宅配か、慇懃に自宅を訪問して見るのもよいと想います。度胸をつける練習をしましょう。
 もちろん、貢ぎ物も記録しておきましょう。

 別の会社/社会も苦労は有ります。

◇けんか別れは何の得もなりません。10%は不浄な物としていやな人に投げ返しましょう。    

こんばんは! 同情します!
対処法は、貴方が変わることです。
 公務員は、腕時計の歯車の一個です。と決めつけましょう。
 多分このいやな上司は出世するでしょう。
○自分の思うことをずけずけといえる。
○相手によって態度を変えることができる。
○つらい言い方だけど上司の意向を代弁している。
○仕事より立場を重視している。冷たい歯車になりきっている。

 貴方のとるべき態度は、仕事を事務的にすることです。
○言われたこや聞いたことを細かく箇条書きにでも記録する。
  反省の資料にも、闘いの資...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング