ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。


その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、
普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。
私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、
(彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。
自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。

それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…)
その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。
愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です…


社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。
零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。


次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか?
何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前の勤務先は「一族経営」でしたから「同様の上司」がいました。


貴女だけが「個人的に嫌われたのではなく」元来「そういう人柄」なのでしょう。
周囲も「公言しないだけ」で、多かれ少なかれ、貴女と同じ目に遭い
「嫌悪感を抱いているはず」です。

こういうタイプの攻略法は、「同じ趣味を持ち、同じ敵をつくる」事です。
自分に対して「過大な自信と自負」があり
「その割には評価されていない、むしろ、ないがしろにされている」と感じているせいか
「共感・共有・評価」される事を、異常に喜びます。
「もっと認められたい、自分がいかに有能であるかを他人に誇示したい」と常に強く、思っているのです。

また、社長や奥さんの前では「良い人」ぶっているので、その「ストレスの反動」から
「自分より立場の弱い人」に「理不尽な八つ当たり」をしてしまう
「了見の狭い、人間として、最低レベルの男」なのです。
ある意味「働き盛りの大の男」にしては「みじめで可哀想な姿」だと思います。
会社以外では「居場所」の無い人なのかもしれません。

『○○さんみたいに能力のある人が、こんな所で、くすぶっているなんて
本当にもったいないわよねえ~。引き抜かれたり、転職したりしないの?』と
本気かどうか分かりませんが、パートさんが、その上司に訊いた事があります。
「そうだ、そうだ、お前が独立・転職すれば、丸く収まるのだ」と
心の中で思いましたけど・・・結局「居心地が良い」のでしょうね。
上司は、現在も居座り続けています。

『○○さんみたいな人は、家族に何かあったら、全力で守り抜く、って感じだよね』と
これまた、真意は分かりませんが、同僚がつぶやいた事があります。
確かに、こういう人は「厄介」ですが、一度「味方」に付けると「鬼に金棒」
「怖いもの無し状態」になるのです。
心が通じ合うと「驚くほど、親切で親身になってくれたり」します。
ですから「味方」につけて、うまく付き合っている同僚も、多数いました。

なるべく「当たらず触らず」で「嵐が立ち去るのを、森の小動物の様に、やり過ごす」か
思い切って「台風の眼、敵の懐に飛び込んでしまうか」2つにひとつ。
しかし、転職が可能なら、無理して「ストレスを抱え込む必要はない」と思います。

貴女自身が「実力と信頼」を、うんとつける事も大切。
社長や奥さん、他の上司・同僚から「一目置かれている人物」を「小馬鹿には出来ない」からです。
もしくは『上司の言われる通りですが、何か問題でも?』という態度で「開き直る」
『アイツをいびっても、暖簾に腕押しだ』と「呆れ返らせる」のです。
しばらくすると、諦めて「違う人をターゲットにして攻撃」し始めます。
常に「ターゲット」を探しているのですから、本当に「卑しくて汚い」ですよね。
『社長に嫌われている訳ではないのだから、堂々としていれば、いいんだよ』
マイペースな同僚は、このやり方で、現在も勤務しています。
陰ながら、応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

正直うまくやれる自信もうまくやりたいとも思えない相手になってしまったので、転職の準備をしつつ完全に受け流すようにしようと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:51

社長とその上司の関係がどうだか不明ですが、


その上司の暴言、特に社長の奥さんのものを録音して、
聞かせるのがいいですね、できれば何かの拍子に録音されていたという状況が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
録音機材は手元にないので、検討とさせていただきます。もし機会があればうまく悪口の内容が伝わるようにしたいと思います。
返信遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/22 18:49

こういう場合は何故、その上司がそのような態度をとるのかということが理解出来るようになると苦しみは半減すると思います。



その上司は質問者さまのことが嫌いでそういう態度をとるのではなく、相手は誰でも良くて、自分の不満をぶつける相手にたまたま、選ばれてしまったのだということだと思います。つまり、人に喧嘩を吹っかけて刺激を受けて自分のコンプレックスを解消したいと思う愚かな哀れな輩なのだという理解が必要です。

たとえ部下であっても人のプライバシーの親御さんの職業に色々言うなんて言語道断ですが、そのような失礼なことを言っても相手を刺激して怒らせ、自分を主張したいと思っている可哀想な孤独な人で、内心は
トラブルの中で満足している病的な一面のある人だと思います。
不幸のどん底にいるとは正にこういう人のことをいうのだということを悟ってください。

真正面から挑戦を受けて立つと向こうの思うつぼですから、表面的には慇懃無に見えるかもしれないくらいの丁重な態度で接し、毅然とした態度は崩さずに対応してみてください。そうしながら次の職場がみつかるまでのつなぎだよ、と軽く考えれば良いのです。

人の悪口ばかり言ってウサを晴らしている人は本当は小心で性格の弱い、気の毒な人です。内心、哀れに思いながらも気分的には遠ざける、これが一番ではないかと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと10人もいない職場で、その上司にいじめられてやめた新人が一年で3人もいますので、「そういう人」なんだろうとは思っています。
対応方法をご参考にさせていただき、次の転職の準備をしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:08

あまり悲観的な考えをされない方がいいのではないでしょうか。


まずは嫌味・嫌がらせは取り方次第では、あなたにとって有益なことがあると思いますよ。その人の一言一句をメモするようにしてはいかがでしょう。あなたにとってそのメモが今の会社にいることの役に立ちますよ。「すぐに忘れられない」のであれば、すごくいいのではないかと思いますよ。今から言われたことをメモにしたためて、貯めていってみてください。そうすると、この人がどんな思考をしていてどういうことを重視するかがわかってきます。
非国民でもいいんじゃないですか。開き直って「非国民です」と言えば。あなたが気にすればするほど、いじめ甲斐があるのでしょうから、反応を変えれば上司は変わります。そして、メモをしている姿を見れば自分の言動行動を見直すことにもなるでしょうし、それで横暴なことをするようでしたら、メモにとったことを一言一句きちんと社長に報告すればいかがでしょうか?
会社のナンバー2であっても、社員からの信頼が無い状態で、社長からも信頼を逸すれば立場はなくなりますよ。
耐えると考えずに楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今までため続けていたストレスで胃腸をやられてしまったのでこれ以上メモを取ったり記憶していたりはきつそうです。楽しむ余裕もありません。
いじめ甲斐がないと思われるように、すべて受け流すようにがんばります。

お礼日時:2009/05/17 23:04

>次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか?



今のままだとそういうことになりそうです。

いっそのこと、茶坊主になりきって、
上司の好きなスポーツのネタを仕入れ、
ひいきのチームのファンになり、
上司の喜ぶようなことを、媚へつらうように
いいまくるという手もないではありません。

この手の人間は「俺様は偉いからみんなから持ち上げられて当然だ」と
思ってはいるものの、実際はそのようにはなっていないのが現状で、
普通はそこまで言われたら「嘘おべっか」と判るだろうというような
台詞には喜々として反応することがよく見受けられます。

騙されたと思って一度団扇で下からパタパタとあおるように
お世辞の一つもいってみましょう。

「専務、今日のネクタイはセンスいいですね。誰かのプレゼントですか」
「部長、昨日の試合○○勝ちましたね。スッとしました。」
「課長、課長のおっしゃることは、逐一ごもっともです。」などなど。
歯の浮くセリフをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直、自分の親を馬鹿にするような人間にこびへつらうのは耐え難いので耐えるほうを選ぼうと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:57

アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くすれば、


心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄ってきません。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕の生じる水平思考を
採用してみてくださいませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

それと、
いま、流行しているようですが
ちょっとしたことで、
極端な結論を導き出してしまいがちな
2極展開の考え方を止めませんか。
〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉
は細川ガラシャの辞世ですが……いまはまだ、
アナタさまが辞職を考えるときではありません。
幼少期から培ってきている礼儀作法を
もっと磨いて、やわらかでスマートな方法で
対応しませんか。

私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が還って来ないとしたら
アナタさま自身、マイナスのストロークを展開してしまったからで、
これからは、常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しながら、プラスのストロークを
積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるようになるでしょう。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。

心理学 意地悪
心理学 悪口
で検索して、それぞれ、裏側にある心理を知ってみてください。
救いを感じるでしょう。
それにしても、その上司、組織人としては人間の幅が狭小ですし、
マイナスのエネルギーをかなり溜め込んでいるようですね。
可哀想なひと。

心のエネルギー・レヴェルを高くして、
水平思考で、どのような相手でも
良好なヒューマン・インタフェースを築けるように
マナーを磨いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の態度にもう疲れました。

現在の職場(事務系)で働いて三年目になる女性です。
もうどうしたら良いのかよく解らなくなってしまったので相談させて頂きます。

その職場の上司(女性三十代)の態度で悩んでおります。(以下箇条書き)

・自分のミスは笑って軽い謝罪(重大なミスでも)で他人のミスは鬼の首を取ったように冷酷に責めてくる、謝罪しても一向に許さず一日不機嫌な態度になる。
・勤務して一年にも満たぬ新人を題材にし「新人は能力がある、お前らは能力も才能もない、使えない。」と長々自分達の無力具合を説いた話をする。(一番ミスが多いのはこの上司)
・他愛ない世間話(例・夕飯の話等)でいきなり「はぁ!!????」と怒り狂う。
・休みは空気読んで取れよと言うくせに本人は数週間レベルの旅行に出かける。
・二転三転の指示が多くAで作業しろという指示を出した直後にBで作業でしょ!?と怒り狂う。
・言わねば答えぬ主義らしく作業方法が改正されたとしても聞かれない限り教えない。
・察して欲しいのか何も言わずこちらを見ている事が多い、勿論こちら側も解らないので結果的に怒り狂っている。
・勘違いして怒り狂い、それは間違いだと指摘しても全く謝罪もなく「あ、そう」で終わる。

上記の件で何か後ろめたいのか、はたまた八つ当たりのはけ口なのか現在私を若干避けています。(挨拶無、不機嫌ではないが明らかに露骨な冷たい応対)

放っておけば良い話なのですが、仕事の立場上上司と会話する機会がとても多いのでいつ逆鱗に触れるかと恐怖で毎日が苦痛です。人事部も別上司も全く取り合ってくれない状態です。
おかげで不眠症になり体重も五キロ以上落ちました。
辞めるのも視野に入れていますが、上司を除けばとても好きな職場なので辞めたくない気持ちもあるのでとても辛いです。

もし何か解決策、適した接し方がありましたらよろしくお願いします。本当、疲れた。

現在の職場(事務系)で働いて三年目になる女性です。
もうどうしたら良いのかよく解らなくなってしまったので相談させて頂きます。

その職場の上司(女性三十代)の態度で悩んでおります。(以下箇条書き)

・自分のミスは笑って軽い謝罪(重大なミスでも)で他人のミスは鬼の首を取ったように冷酷に責めてくる、謝罪しても一向に許さず一日不機嫌な態度になる。
・勤務して一年にも満たぬ新人を題材にし「新人は能力がある、お前らは能力も才能もない、使えない。」と長々自分達の無力具合を説いた話をする。...続きを読む

Aベストアンサー

多分、プライベートが上手くいっていない上に、仕事も大して面白くないのではないかと思います。
1の回答者様が仰る通り、キャリアにもプライベートにも悩みが盛りだくさんで、難しいお年頃なんですよ。

>解決策
まずは、質問者がご自身のパフォーマンスを向上させることですね。
質問者は、上司が自分のミスを棚上げしていることに腹を立てていますが、とんだお門違いです。
他人のミスをあれこれ考えるより、ここは、自分がしっかり仕事することだけを、もっと真剣に考えるべきでしょう。
あたしもミスしますけどー、上司はあたしよりミスしてます、だから悪いのは上司です…などといった、ガキ臭い50歩100歩な言い訳は通りません。
質問を拝見する限り、上司は主に、部下の仕事ぶりに腹を立てているようですので、上司のパフォーマンスをいろいろあげつらう前に、ご自身の仕事ぶりに問題がないかを確認されてください。

>適した接し方
怒り狂って怖いからといって避けていると、こういうタイプはますます質問者を避けるようになります。
離れていくのは逆効果です。実は気が小さい「かまってちゃん」ですから。
上司になるような女は、基本的に自尊心が高いので、洋服とか髪型等、何でもいいから褒めてみましょう。
ただ、中には下手な褒め方をすることで「私に媚売ってんの?」などと逆効果になることもあります。
一度、何かのタイミング(機嫌がいいとき等)で実験してみてください。

自分も上司経験があるので、この上司の気持ちは分からなくもありません。
部下の仕事ぶりが自分の望み通りでない上、上からも突き上げを食らったりするので、いわば「板挟み」状態なのです。
少なくとも部下としては、上司を仕事の上でフォローすることが責務なので、その意味でも「自分の仕事をしっかりやる」→「上司の仕事を裏支えする」結果に繋がるよう、仕事に対する意識を変えていくべきだと思います。

また、その上司の精神がまともであれば、現在の部下との接し方は決して正しいとは思っていません。
好きで怒り狂ったりする人は存在しないので、本当はもっと仲良く、楽しく仕事をしたいと思っているに違いありません。
しかし、仕事が忙しいとか、プライベートやキャリアに悩みを抱えていたりすると、つい当たり散らさずにはいられないのです。

なお、大声で怒鳴ったりするようであれば、他部署も絶対に彼女を問題視しています。
上司の上司が駄目なら、他の発言力が強いキーマンの方に相談されるといいでしょう。

多分、プライベートが上手くいっていない上に、仕事も大して面白くないのではないかと思います。
1の回答者様が仰る通り、キャリアにもプライベートにも悩みが盛りだくさんで、難しいお年頃なんですよ。

>解決策
まずは、質問者がご自身のパフォーマンスを向上させることですね。
質問者は、上司が自分のミスを棚上げしていることに腹を立てていますが、とんだお門違いです。
他人のミスをあれこれ考えるより、ここは、自分がしっかり仕事することだけを、もっと真剣に考えるべきでしょう。
あたしもミスしますけ...続きを読む

Q部下に対して好き嫌いで態度を変える上司に疲れてしまいました

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に面白い返しを言って彼を笑わせていないと不満を感じるようです。他の同僚は若くてもともとの性格も明るくていつも笑っていてうるさいぐらいに賑やかです。上司も「お前は面白い奴だ」と喜びます。

対して私は、性格が生真面目なのと過去にパワハラに遭い対人恐怖症なので面白いことを言いたくても思うように言葉も出ず、嫌われていると思ったらなおさらで焦って結局空回りで終わってしまいます。
過去のパワハラをきっかけに性格が保守的になったのと、年齢的に落ち着いてきたせいかキャピキャピするにも私には上手く出来なくて、無理にそうしようとすると苦痛ですし、周りにも無理があるように見られるのではと思ってしまいます。

例えば上司が、「昨日のあの番組観た?」などと全員に質問をし、周りの同僚が忙しくて誰も返事をしなかったとします。なので1番近くにいる私が「観ましたよ、面白かったですね」と返したりすると彼はその私の返しに不満だったのと私だけどその話をして、せっかく盛り上がる話も盛り上がらなかったことが嫌なのか、他の同僚にすぐ「ねーねー」と同じ質問をして私の会話を終了させます。

最近では私が彼に(誰も返事をしなかった場合などに限り)何かレスポンスをしてもそうなるのがわかっているので最近は黙って何も返事をしません。でもそうすると溝は深まる一方ですし、それはそれで彼もムカついているようです。

とにかく、何をしても私は彼に不満を持たれています。
他の同僚の女の子達に「ねぇ、これ知ってる?」とカタログなどを見せる話題(輪)の中に私がいたとしても私の方にそれが見えないようにして会話を進めたり、配るお菓子などもお気に入りの子順に選ばせて私は当然最後だったりです。

過去に私が彼に何かしたかというと、何かしたという覚えはありません。仕事はミスせずちゃんとやっていますし、迷惑だってかけていません。

あまり構えずリラックスした気持ちで会話すればとか、気にしないようにするべきというご意見はわかりますが、正直それが出来ていれば苦労はしていません。今まで「あまり気にするな」と言われて「はい、気にしません」と単純にはなれたことはありませんでした。。。

前の会社のパワハラで対人恐怖症になり、今の上司にもこのような扱いをされると毎日が辛く仕事中でも泣きたくなります。家に帰っても沈んだままです。趣味はたくさんありますが、気が抜けるとすぐに考えてしまいます。

職場に相談できる人は1人もいません。同年齢や同期もいませんし、ある程度親しくしている人がいてもそんな相談を持ちかけられるほどの仲ではありませんし相手もそう思っているはずです。また、私側も人間不信気味な為、勇気を出して相談出来るかもわかりません。

ちなみに過去に私と似たような経験をした人(私とも似ています)は辞職、クビ、異動になりました。別の上司に不満を訴えても上司同志の横のつながりがあるのか、丸め込まれて終わりです。

転職を考えた方がいいのでしょうか。
それともこういう上司に対して良い対処法はありますでしょうか。
毎日死のうかと思っていて今日は本当に限界でした。

みなさまのご意見をどうかお願いします。
切実です、お願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に...続きを読む

Aベストアンサー

会社は仕事をする場所です。
確かにコミュニケーションは大事ですが、
こんなノリを求める場ではありません。
質問者さんはこの上司がいる間は、仕事に徹してはいかがでしょうか。
出来る社員を切ることは誰もできません。
誰もが認めるスキルを身に付けるのです。


こんなことで「死」など考えるだけ馬鹿らしいです。
我慢できなければ辞めれば済みます。
なお、5年後にこの質問を読み返せば分ります。
くれぐれも、明るく元気で!

Q無愛想な人の心理を知りたい

4月から赴任してきた上司がどうにも無愛想です。たとえば朝の挨拶をしても、言葉で「おはよう」と返してくれることはほぼなく、よく注意して見ないと気付かないような微小な角度でうなずき、すぐ目を逸らすといった具合。私に対してだけではなく、部署の大半に対してほぼこんな態度です。
無茶な命令をされたり、嫌がらせをされたり等は無いのですが、自分をクビにすることのできる権限を持った人がこんな態度では「嫌われているのだろうか?」と不安で落ち着いて働けません。特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので、この態度が私だけに対してではないということはあまり慰めになりません。

そこで、「自分は無愛想だ」と自認している人にお聞きしたいです。
1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう? 無愛想な人に好感を持つ相手はあまりいないでしょうから、損しかしないと思うのですが。
2.無愛想は意図的なものなのでしょうか? それとも良くないとわかっていながらなかなか治せないものなのでしょうか?
3.自分が無愛想に接している相手がフレンドリーに接してきたらうれしいですか?それともウザいですか?

以上3点、よろしくお願いします。

4月から赴任してきた上司がどうにも無愛想です。たとえば朝の挨拶をしても、言葉で「おはよう」と返してくれることはほぼなく、よく注意して見ないと気付かないような微小な角度でうなずき、すぐ目を逸らすといった具合。私に対してだけではなく、部署の大半に対してほぼこんな態度です。
無茶な命令をされたり、嫌がらせをされたり等は無いのですが、自分をクビにすることのできる権限を持った人がこんな態度では「嫌われているのだろうか?」と不安で落ち着いて働けません。特殊な業界で、今回のように外部から...続きを読む

Aベストアンサー

1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう?
特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので・・・
⇒その上司の任務もいろいろあり、取り敢えずの反応を見ているんじゃないのでしょうか?
 特に、外からともなると、首切りマンといえども、その上司自身のクビもかかっていると思います。
 会議などでも、まだ、会社になじめなかったり、経営陣とも、どう接してよいのかがわからなかったり、出向だったりした場合、出向元の会社からもいろいろと言われることも多いのです。板挟みの立ち位置が分からない場合に、それがそのまま顕れる方もおられます。そんな時には、気分も、発言も、よく変わり、何言っておられるのか、理解に苦しむ時すらあります。まずは、上司自身の防衛心(警戒心)が強い時ではないでしょうか?信号で言えば、赤に極めて近い黄色だと思います。

2.無愛想は意図的なものなのでしょうか?
⇒まだ、今は、親しくしたくない、適当な距離を取りたいというメッセージではないでしょうか。
この上司自身が、会社の中で、居場所を得ておられない「居心地」の悪い状態だと思います。
ただ、時が経てばと期待するよりは、性格もあると思います。とても内心は、プライドが高くて、ある種真面目ですが、コンプレックスも強く、気が小さい方が多いように思います。字も小さい字を書く場合には、ストレスをうまく処理できない方かもしれません。あまりお誘いすると、却って、無愛想が長引くか、他に転嫁された場合、どうなるのかが怖いですから、無愛想程度なら、しばらく様子を見て、上司の反応を期待せずに、他のみんながやり易いように、残念ですが、軽く無視するしかないかもしれませんね。やりにくいですが。

3.自分が無愛想に接している相手がフレンドリーに接してきたらうれしいですか?それともウザいですか?
⇒自分にとってプラスになることでしたら、うれしいと思います。申し訳ありませんが、そのような態度をとられる上司は、エゴイスティックな方が多いように思います。事と次第により、責任逃れをしたくなるような時には、うざいと感じると思います。

1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう?
特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので・・・
⇒その上司の任務もいろいろあり、取り敢えずの反応を見ているんじゃないのでしょうか?
 特に、外からともなると、首切りマンといえども、その上司自身のクビもかかっていると思います。
 会議などでも、まだ、会社になじめなかったり、経営陣とも、どう接してよいのかがわからなかったり、出向だったりした場合、出向元の会社からもいろ...続きを読む

Q笑わない、誉めない上司

笑わない、誉めない上司

笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥

上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。

それに全く笑いません。
私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥

いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。

上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。

仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。

そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

Aベストアンサー

事態を好転させるのはなかなか難しいと思われます。

またどうしても性格の相性もあります。
質問者の文章からも相手側が理解出来ないお気持ちが伝わってきます。

この場合・・上司なのでどうしようもないかと思いますが
逆に悪化する危険性も大いにはらんでいます。

出来る限り無駄な接触は避けましょう。
努力が空回りして不満が相手側に伝わり、無駄に悪化・・の流れは避けれます。

次に自分または周りの環境を観察しましょう。
上司のお気に入りの方がいましたら
その方の性格等を観察されて下さい。

また上司の性格も観察しましょう、何を重視するかなど。
評価を気にする等神経質な場合は質問者様自身が仕事力を向上させる。又は
さらに上司の上司に目を向けて仕事をして気に入られる等努力していく・・などが出来ます。

そんな気分になれない場合は接触をしないで
十分かと思います。
出来る限り仕事に悪影響がないよう頑張っていかれてください。
しかし余り気にしてもこればっかりは先がわかりませんので
ご自身のスキルアップや他に目を向けて改善する努力した方が結果は早いかと思います。
少しでもご参考になりますように。

事態を好転させるのはなかなか難しいと思われます。

またどうしても性格の相性もあります。
質問者の文章からも相手側が理解出来ないお気持ちが伝わってきます。

この場合・・上司なのでどうしようもないかと思いますが
逆に悪化する危険性も大いにはらんでいます。

出来る限り無駄な接触は避けましょう。
努力が空回りして不満が相手側に伝わり、無駄に悪化・・の流れは避けれます。

次に自分または周りの環境を観察しましょう。
上司のお気に入りの方がいましたら
その方の性格等を観察されて下さい。

また...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。

Q派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか?
(仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。)

今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか?
(もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケースは、
業務上、明らかに問題であると思われる行為をした人でした。

派遣会社にとって派遣先企業はお客様ですが、派遣社員もお客様です。
また、派遣会社と派遣先企業の関係や、営業担当の方と人事部担当の方の関係もそれぞれです。
また、派遣先企業の性質も様々ですので、圧倒的に派遣先企業が優位な立場で物を言うかと言えば、
そうとは限りません。

本音と建前については、どこの世界にもある事ですが、
人として誠意を持って仕事を出来るか・相手との信頼関係による問題だと思いますので、
特に派遣業に限って多いという事はないと思います。

派遣業に携わっている方々なら、ご心配されるようなケースに出会う事はあるのかもしれませんが、
派遣社員として働く者としては、決して「よくあること」ではないですよ。
ちなみに余談ですが、「合う・合わない」って結構重要です。
個人的には、合わないから辞めて欲しいと言う派遣先なら、更新しない方が賢明だと思います。

安心してお仕事頑張ってください!

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケー...続きを読む

Q職場で感じの悪い人への対応

職場ですごく感じの悪い人がいます。
みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか?
私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。
他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。
人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。
みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と
の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。
お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

自分の経験からですが、
質問者様がみなさんに言われるように「気にしないこと」、
が一番だとは思いますが、そうもできなくて悩んでらっしゃるのですね。
>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
私はこういうことはしないようにしてます。

でも、彼がどれほどの態度なのか分からないので、何とも言えないってとこもありますが。
人によっては、初対面の相手に対して構えてしまう人もいると思うのです。
なかなか心を開かない人とか。
そういう人って、最初はとっても感じの悪い人・・・
って印象をもってしまいます。
でも、知っていくうちに案外自分と気が合う人だったり、
本当はとってもいい人だったりする・・・ってこともよくありました。

逆に、人当たりはよくて、とっても親切そうな人が意外にいや~な人だった・・・ってことも。

だから、質問者様はごく普通に、しなければいけないことを着実にして、
その人と「仕事上の」付き合いをすればいいのではないかな、
と思います。
それで、感じの悪い態度をされても、その人は「そういう人なんだ」って割り切って考えるしかないかな、と。
別に質問者様が悪いことをしているわけではないと思いますし。

もしかすると「人に教えられること」ということがとっても嫌いな人かもしれないですね。
ある意味プライドが高いというか。

でも、教える立場であれば教えなければいけないことはあるわけで、
それをきちんと、普通に
(特に親切にしようなんて思う必要ないと思いますが・・・)こなしていけばいいのではないでしょうか?

ストレスは何か他のことで解消して・・・
もし質問者様の方が年齢的に上だったり、仕事上上の立場なら、
その人のことを他の人に愚痴ったりするのもあまりいい姿ではないと思います。
その人の本当のところは分からないものだと思うので・・・。

とはいっても、程度ってものあるでしょうから、きっと我慢されてる面もあるとは思います。
「頭にくる~!」と思ったら、ごくごく近い人、仕事上関係のない友達などに、
ワーっとぶちまけると、結構すっきりするかも!?

自分の経験からですが、
質問者様がみなさんに言われるように「気にしないこと」、
が一番だとは思いますが、そうもできなくて悩んでらっしゃるのですね。
>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
私はこういうことはしないようにしてます。

でも、彼がどれほどの態度なのか分からないので、何とも言えないってとこもありますが。
人によっては、初対面の相手に対して構えてしまう人もいると思うのです。
なかなか心を開かない人とか。
そういう人って、最初はとっても感じ...続きを読む

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q露骨に態度に出るに人間

職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の印象からすると、その人は協調性がなく、攻撃的ということになるのでしょうが、やるべきことはきちんとやり通せるという人なのであれば、“未熟”という言葉は当てはまらないのかな?と思います。
逆に結果も出せず口だけならば、“未熟”と言われても仕方ないのではないかと…。

軽蔑や怒りを振りまく人なら、確かに周りは気疲れします。
本当にその感情を表に出す必要があるのかどうかは、その場面を見ていないと何とも言えませんが…。

和を重んじる立場の人間から見れば、未熟ということになり、
馴れ合いを嫌う人から見れば、一目置かれることもあるのかもしれないですよね。

月並みな回答ですが、未熟かどうかは見る側の立場で評価が別れると言うことになると思います。客観視は難しいと思います。


人気Q&Aランキング