第一子出産間近の妊婦です。
色々と買い揃えていってますが、哺乳瓶を何本くらい用意するか
迷っています。
持病があり、母乳育児はムリと医者から言われているので
完全ミルクになります。
この場合、何本くらい用意してればいいでしょうか?
どのメーカーのものが子供に合うのかわからないので色んな
種類を買う方が良いのか、一種類に絞った方がいいのか…。
今のところドクターベッダと母乳相談室という哺乳瓶が候補に
なっています(兄嫁からすすめられたので…)
あと、完全ミルク育児の場合、哺乳瓶の消毒はレンジでするもの
より薬液の方がラクでしょうか?
ミルトンを買えばいいかなぁと思っているのですけれど。

早めに帝王切開で出産予定なので子供はしばらく入院予定です。
病院で使用する哺乳瓶に慣れてしまい家で用意した哺乳瓶では
飲まなくなる可能性もありますか?
病院で使ってたメーカーの物を出産後に買い揃えた方が良いので
しょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


子供2人を完ミで育てました。

うちは・・・。
・NUKEの240mlを6本、
・NUKEの小さいボトルを3本、
乳首は常に6個はありました。
私の場合は、大体乳首は2ヶ月から、3ヶ月に一回
買い変えていたので・・・。
(最初の2ヶ月は、Sサイズ、次からはずっとMサイズ
でしたが・・・)。
Sサイズは使い終えたら捨てていましたが、Mサイズは
交換した後も、取っておいていて、予備や旅行の時などに
使ってました。

NUKEのほかにマザーボトルという使い捨ての哺乳瓶も
持っていました。
これは退院時には必要ないでしょうが・・・。
私は旅行に行く時や、手が荒れてしまって水を触りたく
無い時、疲れて哺乳瓶を洗いたくない時は、このマザー
ボトルを結構利用していました。

http://www.nihonikuji.co.jp/goods/motherbottle.h …
Playtex マザーボトル を2本。
(ただ・・・。私が使っていたのは、ボトルはもっと簡単な
 形の物でした。赤ちゃん本舗で購入したのですが、
 それ以降販売しているのを見た事が無いです。
 私の姉にも、哺乳瓶セットを全部譲ったのですが・・。
 姉も私と同じ形のボトルを探したけど、見つからなかったと
 言っていました・・・)
Playtex マザーボトル専用取替えパック ドロップイン
Playtex NEWマザーボトル専用 国産乳首アダプター
(私はNUKEの乳首を使っていたので、このアダプターを
 利用して、NUKEの乳首で飲ませていました。
 旅行した時にもこのアダプターを持っていきましたが・・。
 結局アダプターも6個購入して使っていました)。
ただ・・・。ドクターペッダと母乳相談室の乳首が
このアダプターを利用して使えるかは分かりません。
(母乳相談室は無理そうだな・・・と思います)。

私の入院した病院では・・・。ピジョンの哺乳瓶が
あったのですが・・・。
母乳で足りない分はミルクを足すことになった時、
家で使う予定の哺乳瓶としてNUKEの哺乳瓶を
1本持ってきていたので、それを使いました。
もしもドクターベッダと母乳相談室を購入予定なら
病院で使用しているのとは違う可能性が高いので
入院時に1~2本持って行った方が良いかもしれません。

私は哺乳瓶を6本用意しましたが、2本を毎回洗って
使っているという人もいました。
6本ですが・・・。私も他の回答された方と一緒ですが
哺乳瓶ケースや哺乳瓶を保管していた箱にしまうとき
収まりが良かったからです。
あとは・・・。1日の哺乳瓶を使う回数が6回というのが
長かったからです。
私は・・・。産後は(半年くらいの間は特に)手あれが
ひどかったです。
哺乳瓶は使ったらさっと水で流しておいておき、
夜にまとめて洗って、消毒をしていました。
なので・・・6本あると便利でした。
(ただ・・・疲れている時に6本洗うのはしんどく
思った事もあります)。

私は第1子の時は、レンジでチンする形の
プラスチックケースで消毒していました。
これだと・・・NUKEの場合は1回に4本
消毒できました。
消毒した時は熱いので、プラスチックかごに
タオルを敷いたところに、哺乳瓶を伏せて立たせて
置きました。乳首などは・・・。トレーの上に
タオルを敷き、乳首などを置き、上にまたタオル
などをかけてました。

急いで消毒したい時は・・・。熱くて哺乳瓶が
触れなくて大変な事もありましたが・・・。
急いでいる時は、3分ほどで消毒できるのは利点
でした。
その一方で・・・。一回で4本消毒できると、
やはり4本(または3本)を同時に消毒したい
んですよね・・・。

第2子の時は、ミルトンを使いました。
液から出して使えるのは便利なのですが、
消毒に2時間はかかるので・・・。
消毒する時間が無い時は、使い捨ての哺乳瓶を
使ったり、レンジでチンする形の消毒のを利用して
いました。

あと・・・。私は実家で滞在した期間が長いの
ですが、親が雑だったので・・・。
哺乳瓶つかみだと滑ってしまうという理由で、
薬液に直接(そんなに綺麗じゃない)手を入れる
事が何度もあったので・・・。消毒したら薬液から出して
やはり哺乳瓶を立てるケースに、入れてました。
これだと・・・。哺乳瓶が冷たい状態なので
乾きが悪いです。
保育施設に赤ちゃんを預ける時・・・。哺乳瓶が
乾いている方が良いとの事で、この時はドライヤーで
外から熱をかけたり、結局レンジでチンして
熱くしたり・・・。大変でした。

私はミルトンの方が「殺菌に安心感」があったの
ですが、正直言ってミルトンだけだと、いざとう
時が怖いので、やはりレンジでチンできるようなものも
あると便利なのでは・・・と思いました。

私がNUKEを選んだ理由は・・・別に大した理由では
ありません。ボトルが細くて可愛いと思ったとか、
乳首の説明を見ていいかなと思ったとか・・・。
そんな理由です。
第1子の時は、NUKEの小瓶を2本用意していましたが
母乳相談室が良いと聞き、慌てて3本追加購入しました。
でも・・・。うちの子の場合、母乳相談室は嫌がって
飲んでくれなかったので・・・。あと、ボトルの
形が(可愛くて持ちやすいんですが)、NUKEと
違っていて、保管しづらかったので、別の友達に
あげてしまいました。
第2子の時は・・・NUKEを使う予定でしたが、
母乳実感という哺乳瓶も良さそうだなと思って、
こちらも2本購入しましたが・・・。
結局子供は飲んでくれませんでした。使わずに
保管していましたが・・・。妹に哺乳瓶セットを
貸したところ、母乳実感は捨てられてしまいました。

お子さんがどの哺乳瓶を使いたがるかは分かりませんが
哺乳瓶の形、乳首が違うと、保管するのに不便です。
いろんなのを購入するより、1つに統一された方が
良いと思います。
決めた哺乳瓶を、病院でも使った方が良いと
思います・・・。
生後すぐは・・・。哺乳瓶の使い方が上手なお子さんも
少ないかもしれません。ただ・・・。母乳相談室などは
うちの子は退院後に初めて使ったら、「出ない!」と
怒って大変でした。食欲のあるお子さんなら
産後に母乳相談室で育児しても、上手に飲めるかも
しれませんが・・・。やはり、できるなら入院時から
同じ形の乳首の方が楽なように思います。
病院に持ち込みができるか相談してみては・・・?。
あと・・・。病院によっては、入院中に哺乳瓶を
プレゼントしてくれるところもあるようです。
確認された方が良いと思います。

病院で使っていた哺乳瓶を、産後に購入できるかですが・・。
買いに行くのは、おそらく旦那様か、お母様でしょうから・・。
買いに行く店に行き、哺乳瓶コーナーを一緒に見て
お勉強した方がいいです。
産後、私も哺乳瓶売り場に行ったりしましたが・・。
携帯を片手に「これがあるけど・・・。え?違うの?。
よく分からない・・・」と話しながら哺乳瓶を選んでいる
旦那様、たまに見かけました。
私も・・・。産後、自分が持っている哺乳瓶では
足りなくて、結局通販で哺乳瓶を購入しました。
ミルクで育てる事が決まっているなら・・・。
私なら、最低4本は購入しておいた方が良いと思います。
実際に育てて見て、足りないなら買い足せばいいですし、
(個人的には・・・)4本はないと辛いと
思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!すごく参考になりました。
使い捨ての哺乳瓶の存在を知らなかったのでビックリしました。
これ、すごく便利そうですね。
退院後すぐには必要ないかもしれないですが、旅行や長時間の
外出時に今後ぜひ利用したいと思います。

事前に購入しておいた哺乳瓶を病院に持ち込むのが良さそうですね。
持ち込んでいいのかどうか病院に確認してみます。
とりあえず事前購入は同じ形の哺乳瓶を4本そろえておこうと
思います。最終的には他の回答者様も6本と書かれているので
6本あれば大丈夫そうですね!

消毒の件は、ミルトンとレンジ消毒と両方そろえておくことにします。

本当に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/16 21:37

長男の時が母乳とミルク混合でした。



哺乳瓶は5、6本使ってたと思います。
消毒はレンジでしてました。レンジ以外はした事ありません。
市販のレンジ消毒容器を利用するものです。
何ら問題なく大きな病気せずに現在(5歳)に至ります。
下の方のコメントで今初めて知ったのですが、レンジは完全殺菌できないんですね。一応うちは残った細菌でどうのこうのの問題はなかったです。

初産でしたら、病院でいくつか貰えませんか?確認してみて下さい。
うちは3、4本貰えてた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでくれる哺乳瓶が決まってから全部で6本になるように
しようと思います。

私もレンジで完全に殺菌できないとは知りませんでしたが
とりあえずはレンジ消毒と薬液消毒を半々でやっていこうと
思います。

病院で哺乳瓶がもらえる場合もあるんですね。
粉ミルクはもらえるようなんですが哺乳瓶がもらえるかどうか
確認してみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/16 21:30

実子がいるという訳でもありませんので、哺乳瓶の数に関してはsawamulaさんのご意見を参考にされた方がよいかと思いますが、予備は少し持っていたほうがいいですよ。

特に乳首は一番劣化が激しいので、お子さんに合う乳首が決まれば、常に2個くらいの予備はあると便利です。

消毒・殺菌に関してはご主人や周りの人にも手伝ってもらい、週に一回はミルトンでの消毒・殺菌をお勧めします。レンジでの消毒は簡単ですが、時期的なことを考えますと完全に殺菌できるまでには至らないので、出来る限り殺菌をしておいた方がいいと思います。哺乳瓶の使用する回転数が多ければなおさらです。
仕事上、殺菌消毒を日々行っていますが、沸騰後の圧力釜で20分くらい煮沸しないときちんとした殺菌は出来ないです。電子レンジで20分かけるっていうのもおかしな話ですよね。
ただ、なら毎日ミルトンでっと思うかもしれませんが、それも手間でかつ出費が少しかかっちゃいます。だから、いいとこ取りで週一回のミルトンって言うのが、経済的でお子さんにも優しいと思います。
(記憶だとミルトンの会社自体もそれを推奨してた時期があったはずです。)
参考になれば、幸いです。

とりあえずは、元気ですくすくと大きく子供を育ててくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にはレンジ消毒の方がいいと思っていたのですが
レンジでは完全に殺菌というわけにいかないんですね。
知りませんでした…

アドバイスいただいたようにレンジ消毒と薬液消毒を両方する
のが良さそうですね!

アドバイスありがとうございました!
ミルトンだけでなくレンジ消毒グッズも購入します!!

お礼日時:2009/05/16 21:27

孫用に用意したのは、最初が2本で、その後増やして6-8本(破損がある)です。

これは、じつは、手持ちの蒸し器に入る本数です。
子供が近所の商店で、「哺乳ビン用蒸し器」をただでもらってきたためです。

>可能性もありますか?
可能性はあります。ただ、病院内で売っていませんか。哺乳ビンを。「最初が2本」というのは、病院内で購入した哺乳ビンです。
衛生上の問題があるとかで、哺乳ビンは入院している乳児1名に対し専用となるので購入してほしい、と言われましたから。

えり好みの原因は、ビンの形ではなく、穴の大きさでした。1つしか飲まないので、消毒に苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で購入してくださいといわれる場合もあるんですね。
次回の検診のときに確認してみようと思います。

やはり最終的には6本くらいは必要になるみたいですね…
毎回こまめに洗うのも大変そうですし余裕を持って本数を
そろえようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 21:25

こんにちは。



私は長女が完全ミルクでした。
哺乳瓶は、6本ありましたね。
そのくらいあると、ラクだと思います。
長女はどんな哺乳瓶でも大丈夫だったようで、
NUKと母乳実感、普通のピジョンのもの、Dr.Brownと
色んな種類の哺乳瓶を使っていました。
こればかりは、お子さんによりますのでどれが合うかはまだわかりません。
なので、最初は3~4本用意しておいて
どれがよさそうか少しずつ見ていくとよいかと思います。

消毒は、レンジでしていました。
レンジで消毒できるものは、水だけでできるので気楽だし
完全ミルクなら消毒回数も多いでしょうから経済的だと思いますよ。

お子さんの誕生、楽しみですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前に用意するのは4本にしておこうと思います。
飲んでくれる哺乳瓶が決まれば他の方のアドバイスにも
ありましたが6本あると大丈夫そうですね!

ミルトンだと経済的にちょっと…と思っていたので
やはり完全ミルクで育てる場合レンジ消毒のグッズも
用意していた方が良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q使い捨て哺乳瓶について

 いつもお世話になってます^^。
 もうすぐ8ヶ月の男のこのママです。
 ゴールデンウィークに、旅行にいく予定です。そこでの授乳のときに使い捨て哺乳瓶を使用したいのです。
 うちの子は、母乳実感しか受け付けない子です。ネットでいくらか調べたのですが、母乳実感などの特殊な乳首には、使い捨ての哺乳瓶の下の部分が乳首と大きさが合わないので使用できませんと書いてありました;;...
 母乳実感でも使えるものご存知でしたら教えてください。。またほかに「いいもの知ってるよ」というものがあれば教えてください。。
 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

我が家にプレイテックスの使い捨て哺乳瓶(プラスチックの筒だけど)がありました。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/akachan/item_detail&id=742227&tenant_category_id=73983.html
確かに乳首の部分は少し角ばった感じでしたね・・・。
ほとんど使いませんでした(^^;)

旅行に行っている間、消毒などの事を気にしていらっしゃいるのですか?
だとしたら、もう8ヶ月だし、あまり気にしなくても大丈夫かもしれません。
使い捨てを使ったところで、乳首の部分は使い捨てじゃないですし。

威張れませんが、私は消毒を1ヶ月ちょっとで止めた母です。
8ヶ月ころなんて、外出時はプラスチックの哺乳瓶でミルクを飲んだ後、すぐすすぎ洗いしてそのまま次のミルク・・・とか、洗剤をちょっとたらしてシャバシャバしたあと、よーくすすいで・・・とか、そんな感じでした(^^;)
全く誇れることじゃありませんが・・・(汗)

いつもお使いのもので、ブラシと洗剤を持っていかれれば十分だと思うんですが・・・。
ちょっと質問の回答にはなってないですね。ゴメンナサイ。
でも参考程度に・・・。

我が家にプレイテックスの使い捨て哺乳瓶(プラスチックの筒だけど)がありました。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/akachan/item_detail&id=742227&tenant_category_id=73983.html
確かに乳首の部分は少し角ばった感じでしたね・・・。
ほとんど使いませんでした(^^;)

旅行に行っている間、消毒などの事を気にしていらっしゃいるのですか?
だとしたら、もう8ヶ月だし、あまり気にしなくても大丈夫かもしれません。
使い捨てを使ったところで、乳首の部分は使い捨てじゃないですし。

威張れません...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qミルクを飲みながら泣くのは

4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。

原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。

ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは!9ヶ月の男の子のママです。
う~ん、jameyさんの質問、分かりますー。
我が息子もちょうど3、4ヶ月のときにミルクを飲みながらのけぞって泣き出すことがありました。
ウチの子はそんなときは、お腹がグルグルいってたり、時には飲むのをやめてウンチをして、そのあとまた飲み出すということがよくありました。
大人でも何か食べたり飲んだりしたときに便意を催したり、ちょっとお腹が反応したりすることがありますよね。多分そうだと思ってました。今でも息子はたまに飲んでる途中、食べてる途中で泣き出し、ウンチをすることがありますよ。
先ほどの回答のように、乳首のサイズの可能性もありますけどね。
育児、お互いにがんばりましょうね。

Q生後一ヶ月ですが母乳育児まだ間に合いますか?

生後一ヶ月になりますが、一度あきらめた母乳育児にもう一度チャレンジしたいと思います。
出産して、3日後くらいからたくさん母乳が出るようになっていたのですが、36週1日という早産(出生体重2246g)だったため、子供の体力がないのと口が小さく舌も短かったこと、あと私の乳首が吸いにくい形状(短い乳首)であったことも重なって、なかなか飲ませてあげることが出来ず、体重を増やさなければいけないこともあって諦めてミルクで育てていました。
搾乳は当初2週間ほど続けていましたが、最近は張って痛くなることが無くなった為搾乳もしなくなっていました。
 しかし最近になっていろんな人の体験談を読み、私は努力が足りなかったし諦めるには早すぎた事に気づきました。
気づくのが少し遅かったのかもしれませんがまだ間に合うのなら頑張りたいと思っています。
私と同じような(最初はでていた母乳が出なくなりその後努力によりまた出るようになった)経験のあるかたがみえましたら教えてください。
またその他アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

いちど出なくなったという経験はないのですが・・・
私も30週で1300gと1400gの双子を産みました。
保育器6週間で直母の許可が出たのは退院直前、陥没扁平乳頭のうえ、退院しても赤ちゃんの口が小さくて・・・とハードルだらけでした。
でも、妊娠中は「おっぱいが出るなら母乳かな~」程度の気持ちだったのですが、小さく生まれたからこそ母乳で育ててあげたいという思いが強くなり、とにかく乳首を嫌がってのけぞって泣く赤ん坊相手に、「あなたのおっぱいはこれしかないんだよ」と何度も語りかけながら母乳を与え続けました。
最初は直母&搾母乳を哺乳瓶でしたが、搾母乳のストックが切れた頃からミルクも使い始め、あれよあれよという間に混合のミルクの割合が増えてしまいました。たぶん、4:6か3:7くらいでミルクが多かったように記憶しています。
4ヶ月の頃に、これではいけない(というか、これではイヤだ)と思い、母乳関係のサイトをあちこち訪ねて母乳育児の基本を勉強(?)しなおし、とにかく泣いたらおっぱいに切り替えました。
最初の頃はおっぱいをなかなか離してくれないし、離してもまたすぐ泣くし(かける二人)でしたが、それでも泣いたらおっぱいを続けることが母乳の量を増やす道だと知っていたので、ほとんどおっぱいを出しっぱなしで過ごしている感じでした。
今双子は1歳1ヶ月、95%母乳+離乳食です。

哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんの場合、少しお母さんの乳首に戻すには努力が必要だと思います。
最初は混合で徐々に母乳の割合を増やしていくことになると思いますが、気をつけたほうがいいことを思いつくままに挙げてみますね。
1.毎回ミルクを足さない。
ミルクは母乳より消化吸収に時間がかかるため、一定の授乳間隔を守ったほうがいいのですが、母乳はいつでもOK。毎回ミルクを足すのは胃にも負担ですし、赤ちゃんもおっぱいだけでは納得してくれなくなるので、ミルクは決まった時間に決まった量(ミルクオンリーの場合より少なく)にしておいて、その合間にほしがるときは母乳のみに。
2.哺乳瓶の乳首
哺乳瓶はおっぱいよりラクな力でたくさん吸えますし、おっぱいを吸うときとは根本的な口の動かし方が違います。できればミルクのときも、おかあさんのおっぱいと同じような口の動きで、しっかり吸わないと出ないデザインの乳首を使いましょう。生後1ヶ月なら、ピジョンの母乳相談室のSSサイズ。母乳相談室または母乳実感の瓶にしかつけられないのが難点ですが・・・。(マグマグにも互換性あります)
3.足りているかどうかは、体重ではなく濡れたおむつの枚数で。
授乳前後に体重をはかるママがいますが、母乳はミルクのようにまとめてたくさん飲むようにはできていないので、逆に「これだけしか飲んでいない」とストレスの原因になります。それよりも、1日で紙おむつ5~6枚、布なら7~8枚、ずっしりでなくても「あ、濡れているな」程度に濡れていれば、おっぱいは足りています。
4.ミルクと母乳両方あげる場合は母乳が先
哺乳瓶に慣れた赤ちゃんにとって、お母さんのおっぱいはただでさえ飲みにくいもの。ミルクである程度お腹が満たされたあとなら、飲む努力をしてくれないことが多いです。お腹がしっかりすいているミルク前がチャンス。
5.乳首のトラブル
吸いにくい形の乳首の場合、どうしてもトラブルがつきもの。切れたり水ぶくれができたり。ある程度は避けられないトラブルですが、赤ちゃんにしっかり乳りんまで含ませることと、おっぱいを外すときに赤ちゃんの口角(上唇と下唇が合流する、口の端の部分)付近のおっぱいをそっと押して、真空状態の口の中に空気を入れてあげるようにして外すと、切れたりするリスクはかなり減ります。
6.どうしても吸ってくれないときは搾乳を。
赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんの近道ですが、どうしても吸ってもらえない場合、搾乳でとにかくおっぱいに刺激を与えることも必要かも。吸い方が上手になるまで、母乳の分泌を維持しておくことが大切です。
7.夜中の授乳をぜひ
母乳の製造に関係あるホルモンは夜にたくさん作られるそうで、夜中に授乳するかどうかで母乳の出は大きく変わります。
赤ちゃんがまとめて寝てくれるからとミルクをたくさん飲ませて寝かしつける方法は、母乳のためにはよくありません。

・・・思いつくまま、書いてみました。
ほかにもご質問があったら、いつでもどうぞ。応援します!!!
以下のサイトもご覧ください(私の体験談も載せてもらっています)。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

いちど出なくなったという経験はないのですが・・・
私も30週で1300gと1400gの双子を産みました。
保育器6週間で直母の許可が出たのは退院直前、陥没扁平乳頭のうえ、退院しても赤ちゃんの口が小さくて・・・とハードルだらけでした。
でも、妊娠中は「おっぱいが出るなら母乳かな~」程度の気持ちだったのですが、小さく生まれたからこそ母乳で育ててあげたいという思いが強くなり、とにかく乳首を嫌がってのけぞって泣く赤ん坊相手に、「あなたのおっぱいはこれしかないんだよ」と何度も語りかけながら母...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Qミルクの量を増やすタイミングは?

現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。
ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。
こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安です。
その通りの量が、多すぎる子も入れば、少なすぎる子もいます。

ですから、量を減らして120mlにしたのは、賢明な判断だと思います。
飲み終わってすぐ欲しがるのは、足りないだけでなく、「チュパチュパ気持ちよく吸っていたのに、ミルクが無くなったという周りの都合で、チュパチュパを取り上げられてしまい、不満だ!」という場合もあります。
うちの子も似たような状態で、追加は湯冷ましでもOKでした。

あと、チュパチュパする時間を長くし、飽きるまで吸い続けている間ずっとミルクを飲み続けることができる方法として、キャップ(乳首を哺乳瓶本体におしつける輪っか)をややキツメに締めて、空気をやや入りにくくして、ミルクが出るスピードを遅めにするのもアリです。
また、これだとイッキ飲みしなくて済むので、思ってるより多く飲めることもあります。

#イッキ飲みしちゃうと、一時的に胃が満タンになっちゃって、少量でも吐いてしまう事があります。

私だったら、ミルクの量を増やすのは、もう少し先にすると思います。
吐いたら可哀想だし、せっかく飲んだ分まで出ちゃったら勿体無いし。

ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安です。
その通りの量が、多すぎる子も入れば、少なすぎる子もいます。

ですから、量を減らして120mlにしたのは、賢明な判断だと思います。
飲み終わってすぐ欲しがるのは、足りないだけでなく、「チュパチュパ気持ちよく吸っていたのに、ミルクが無くなったという周りの都合で、チュパチュパを取り上げられてしまい、不満だ!」という場合もあります。
うちの子も似たような状態で、追加は湯冷ましでもOKでした。

あと、チュパチュパする時間を長くし、...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q母乳の量を増やしたい

現在1ヶ月半の子供がいます。出産した病院は母乳にこだわっていないらしく母子別室で授乳開始は2日目から。しかも入院中に子供は乳首を嫌がりほとんど吸ってくれず、退院してからもしばらくは吸ってもらえませんでした。そして病院からの指導もありずっとミルクを一定量与え続けてしまい、現在も徐々に増えつづけています。私は混合でもいいと思っているのですが、もう少し母乳量を増やしたいと思っています。ですが一向に増えず結局栄養のほとんどをミルクに頼っている状態です。現在はミルクを1日に500mlを5回に分けて与えています。ただ母乳は吸わせないと出ないということを聞いたので1日10回くらいは吸わせています。でも一向に増えないのです。搾乳しても10から20ml程度です。現状だとミルクの与えすぎでしょうか。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。今からでも増やすことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私は、助産婦さんに、「量が足りなきゃ回数で補え」と、きわめて単純な理屈で、完全母乳の方法論を教わりました。
ホルモンとか何とか、難しい理論より、ものすごく分かりやすい、明快な理屈です。
そして、おそらくこれほど真理に近い言葉はないでしょう。

1ヵ月半なら、まだまだ母乳の分泌量は増やせます。
それも、数日から一週間程度で簡単に埒が明きます。
まだ、母体が産後まもなく、母乳の分泌量を測って調整している時期ですから、今、ミルクの割合を増やせば、母乳はこれだけしか必要ないのだな、と母体が判断して、今の分泌量で安定してしまいます。
ミルクを減らすか、いっそやめるかして、母乳を吸わせる回数を増やせば、母体は、乳児が成長期に入って母乳が多く必要になったのだな、と判断して、増やす方向に働きます。

母乳の分泌量を増やしたいときは、頻回授乳、切り替え哺乳の実践が一番効果的です。
1日10回程度の授乳回数では足りません。
産後1ヵ月半でその程度では、母乳量は現状維持か、むしろ止まるほうに働きます。
1日トータル最低20回以上は吸わせてください。

切り替え哺乳というのは、1回の授乳で、右と左の乳首を短時間で交代させて、交互に吸わせるやり方です。
基本は、右5分、左5分、右5分、左5分、の計20分ですが、3分ごとに交代してもいいし、どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。
できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。

搾乳して出ていなくても、赤ちゃんが吸えば母乳は生産され、ちゃんと出ます。
赤ちゃんの唇と舌が母乳を吸い出すシステムというのは非常に複雑な舌の動きを伴うもので、搾乳機が真似できる運動ではありません。
母乳の分泌は、乳首に与えられた吸啜刺激を脳が受け取って、「何ccの母乳を必要としている乳児がいる」という情報を処理して、生産ラインに必要なだけの母乳を発注するのです。
搾乳機に注文を代行させても、脳は反応しませんよ。
搾乳機に「母性本能」ははたらきませんからね。

母乳量を増やしたいときは、多めに発注して、脳をだますんです。
本当は1日800ccで足りるところを、1200cc必要であるかのように余分に注文する。
つまり、これが頻回授乳です。
1日20回も発注をかければ、脳は慌てて生産ラインを活発にし、フル稼働で母乳生成を行い始めます。

これが産後3か月なら、母乳の生産量を維持でなく増やすとなると、少し時間がかかってしまいます。
個人差もあるでしょうが、1週間から10日もかかるかもしれません。
6ヶ月にもなっていたら、もっと長くかかる人もいます。
でも、産後たったの1ヵ月半なら、まだまだ充分間に合うし、思っているよりずっと早く完全母乳にシフトすることができますよ。
そのかわり、母乳増量キャンペーン中の数日間は、授乳とおむつ替え以外の仕事は何もしないつもりで、家事も投げ出して、赤ちゃんとじっくり付き合って、授乳行為に集中することが必要です。
一日中おっぱいをやっている、という感じでいいんです。

産後すぐに母子同室で授乳に専念できれば、こういうことにはなっていないはずなんです(そのかわり、へとへとの身体で、産後48時間以内に最低50回は授乳しなければなりませんが。でも、こうすれば、参院を退院してくる頃には、すでに母乳はあふれるほど出ています)。
赤ちゃんが外界を認識する一番大事な時期に、母親の乳首と哺乳瓶のゴム乳首とを両方与えられてしまったら、乳頭混乱を起こすのは当たり前ですしね。
そういう意味では、残念なスタートラインではありましたが、まだまだ充分取り返せますよ。
諦めないでね。

母乳のことで不安があるときは、「ラ・レーチェ・リーグ」に相談してみると良いですよ。
検索してみてください。
営利目的の団体ではないので、安心して相談でき、母乳育児に関するあらゆる疑問や不安に対応してもらえます。

私は、助産婦さんに、「量が足りなきゃ回数で補え」と、きわめて単純な理屈で、完全母乳の方法論を教わりました。
ホルモンとか何とか、難しい理論より、ものすごく分かりやすい、明快な理屈です。
そして、おそらくこれほど真理に近い言葉はないでしょう。

1ヵ月半なら、まだまだ母乳の分泌量は増やせます。
それも、数日から一週間程度で簡単に埒が明きます。
まだ、母体が産後まもなく、母乳の分泌量を測って調整している時期ですから、今、ミルクの割合を増やせば、母乳はこれだけしか必要ないのだな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報