第一子出産間近の妊婦です。
色々と買い揃えていってますが、哺乳瓶を何本くらい用意するか
迷っています。
持病があり、母乳育児はムリと医者から言われているので
完全ミルクになります。
この場合、何本くらい用意してればいいでしょうか?
どのメーカーのものが子供に合うのかわからないので色んな
種類を買う方が良いのか、一種類に絞った方がいいのか…。
今のところドクターベッダと母乳相談室という哺乳瓶が候補に
なっています(兄嫁からすすめられたので…)
あと、完全ミルク育児の場合、哺乳瓶の消毒はレンジでするもの
より薬液の方がラクでしょうか?
ミルトンを買えばいいかなぁと思っているのですけれど。

早めに帝王切開で出産予定なので子供はしばらく入院予定です。
病院で使用する哺乳瓶に慣れてしまい家で用意した哺乳瓶では
飲まなくなる可能性もありますか?
病院で使ってたメーカーの物を出産後に買い揃えた方が良いので
しょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

子供2人を完ミで育てました。

うちは・・・。
・NUKEの240mlを6本、
・NUKEの小さいボトルを3本、
乳首は常に6個はありました。
私の場合は、大体乳首は2ヶ月から、3ヶ月に一回
買い変えていたので・・・。
(最初の2ヶ月は、Sサイズ、次からはずっとMサイズ
でしたが・・・)。
Sサイズは使い終えたら捨てていましたが、Mサイズは
交換した後も、取っておいていて、予備や旅行の時などに
使ってました。

NUKEのほかにマザーボトルという使い捨ての哺乳瓶も
持っていました。
これは退院時には必要ないでしょうが・・・。
私は旅行に行く時や、手が荒れてしまって水を触りたく
無い時、疲れて哺乳瓶を洗いたくない時は、このマザー
ボトルを結構利用していました。

http://www.nihonikuji.co.jp/goods/motherbottle.h …
Playtex マザーボトル を2本。
(ただ・・・。私が使っていたのは、ボトルはもっと簡単な
 形の物でした。赤ちゃん本舗で購入したのですが、
 それ以降販売しているのを見た事が無いです。
 私の姉にも、哺乳瓶セットを全部譲ったのですが・・。
 姉も私と同じ形のボトルを探したけど、見つからなかったと
 言っていました・・・)
Playtex マザーボトル専用取替えパック ドロップイン
Playtex NEWマザーボトル専用 国産乳首アダプター
(私はNUKEの乳首を使っていたので、このアダプターを
 利用して、NUKEの乳首で飲ませていました。
 旅行した時にもこのアダプターを持っていきましたが・・。
 結局アダプターも6個購入して使っていました)。
ただ・・・。ドクターペッダと母乳相談室の乳首が
このアダプターを利用して使えるかは分かりません。
(母乳相談室は無理そうだな・・・と思います)。

私の入院した病院では・・・。ピジョンの哺乳瓶が
あったのですが・・・。
母乳で足りない分はミルクを足すことになった時、
家で使う予定の哺乳瓶としてNUKEの哺乳瓶を
1本持ってきていたので、それを使いました。
もしもドクターベッダと母乳相談室を購入予定なら
病院で使用しているのとは違う可能性が高いので
入院時に1~2本持って行った方が良いかもしれません。

私は哺乳瓶を6本用意しましたが、2本を毎回洗って
使っているという人もいました。
6本ですが・・・。私も他の回答された方と一緒ですが
哺乳瓶ケースや哺乳瓶を保管していた箱にしまうとき
収まりが良かったからです。
あとは・・・。1日の哺乳瓶を使う回数が6回というのが
長かったからです。
私は・・・。産後は(半年くらいの間は特に)手あれが
ひどかったです。
哺乳瓶は使ったらさっと水で流しておいておき、
夜にまとめて洗って、消毒をしていました。
なので・・・6本あると便利でした。
(ただ・・・疲れている時に6本洗うのはしんどく
思った事もあります)。

私は第1子の時は、レンジでチンする形の
プラスチックケースで消毒していました。
これだと・・・NUKEの場合は1回に4本
消毒できました。
消毒した時は熱いので、プラスチックかごに
タオルを敷いたところに、哺乳瓶を伏せて立たせて
置きました。乳首などは・・・。トレーの上に
タオルを敷き、乳首などを置き、上にまたタオル
などをかけてました。

急いで消毒したい時は・・・。熱くて哺乳瓶が
触れなくて大変な事もありましたが・・・。
急いでいる時は、3分ほどで消毒できるのは利点
でした。
その一方で・・・。一回で4本消毒できると、
やはり4本(または3本)を同時に消毒したい
んですよね・・・。

第2子の時は、ミルトンを使いました。
液から出して使えるのは便利なのですが、
消毒に2時間はかかるので・・・。
消毒する時間が無い時は、使い捨ての哺乳瓶を
使ったり、レンジでチンする形の消毒のを利用して
いました。

あと・・・。私は実家で滞在した期間が長いの
ですが、親が雑だったので・・・。
哺乳瓶つかみだと滑ってしまうという理由で、
薬液に直接(そんなに綺麗じゃない)手を入れる
事が何度もあったので・・・。消毒したら薬液から出して
やはり哺乳瓶を立てるケースに、入れてました。
これだと・・・。哺乳瓶が冷たい状態なので
乾きが悪いです。
保育施設に赤ちゃんを預ける時・・・。哺乳瓶が
乾いている方が良いとの事で、この時はドライヤーで
外から熱をかけたり、結局レンジでチンして
熱くしたり・・・。大変でした。

私はミルトンの方が「殺菌に安心感」があったの
ですが、正直言ってミルトンだけだと、いざとう
時が怖いので、やはりレンジでチンできるようなものも
あると便利なのでは・・・と思いました。

私がNUKEを選んだ理由は・・・別に大した理由では
ありません。ボトルが細くて可愛いと思ったとか、
乳首の説明を見ていいかなと思ったとか・・・。
そんな理由です。
第1子の時は、NUKEの小瓶を2本用意していましたが
母乳相談室が良いと聞き、慌てて3本追加購入しました。
でも・・・。うちの子の場合、母乳相談室は嫌がって
飲んでくれなかったので・・・。あと、ボトルの
形が(可愛くて持ちやすいんですが)、NUKEと
違っていて、保管しづらかったので、別の友達に
あげてしまいました。
第2子の時は・・・NUKEを使う予定でしたが、
母乳実感という哺乳瓶も良さそうだなと思って、
こちらも2本購入しましたが・・・。
結局子供は飲んでくれませんでした。使わずに
保管していましたが・・・。妹に哺乳瓶セットを
貸したところ、母乳実感は捨てられてしまいました。

お子さんがどの哺乳瓶を使いたがるかは分かりませんが
哺乳瓶の形、乳首が違うと、保管するのに不便です。
いろんなのを購入するより、1つに統一された方が
良いと思います。
決めた哺乳瓶を、病院でも使った方が良いと
思います・・・。
生後すぐは・・・。哺乳瓶の使い方が上手なお子さんも
少ないかもしれません。ただ・・・。母乳相談室などは
うちの子は退院後に初めて使ったら、「出ない!」と
怒って大変でした。食欲のあるお子さんなら
産後に母乳相談室で育児しても、上手に飲めるかも
しれませんが・・・。やはり、できるなら入院時から
同じ形の乳首の方が楽なように思います。
病院に持ち込みができるか相談してみては・・・?。
あと・・・。病院によっては、入院中に哺乳瓶を
プレゼントしてくれるところもあるようです。
確認された方が良いと思います。

病院で使っていた哺乳瓶を、産後に購入できるかですが・・。
買いに行くのは、おそらく旦那様か、お母様でしょうから・・。
買いに行く店に行き、哺乳瓶コーナーを一緒に見て
お勉強した方がいいです。
産後、私も哺乳瓶売り場に行ったりしましたが・・。
携帯を片手に「これがあるけど・・・。え?違うの?。
よく分からない・・・」と話しながら哺乳瓶を選んでいる
旦那様、たまに見かけました。
私も・・・。産後、自分が持っている哺乳瓶では
足りなくて、結局通販で哺乳瓶を購入しました。
ミルクで育てる事が決まっているなら・・・。
私なら、最低4本は購入しておいた方が良いと思います。
実際に育てて見て、足りないなら買い足せばいいですし、
(個人的には・・・)4本はないと辛いと
思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!すごく参考になりました。
使い捨ての哺乳瓶の存在を知らなかったのでビックリしました。
これ、すごく便利そうですね。
退院後すぐには必要ないかもしれないですが、旅行や長時間の
外出時に今後ぜひ利用したいと思います。

事前に購入しておいた哺乳瓶を病院に持ち込むのが良さそうですね。
持ち込んでいいのかどうか病院に確認してみます。
とりあえず事前購入は同じ形の哺乳瓶を4本そろえておこうと
思います。最終的には他の回答者様も6本と書かれているので
6本あれば大丈夫そうですね!

消毒の件は、ミルトンとレンジ消毒と両方そろえておくことにします。

本当に参考になりました。ありがとうございました!!

長男の時が母乳とミルク混合でした。

哺乳瓶は5、6本使ってたと思います。
消毒はレンジでしてました。レンジ以外はした事ありません。
市販のレンジ消毒容器を利用するものです。
何ら問題なく大きな病気せずに現在(5歳)に至ります。
下の方のコメントで今初めて知ったのですが、レンジは完全殺菌できないんですね。一応うちは残った細菌でどうのこうのの問題はなかったです。

初産でしたら、病院でいくつか貰えませんか?確認してみて下さい。
うちは3、4本貰えてた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

飲んでくれる哺乳瓶が決まってから全部で6本になるように
しようと思います。

私もレンジで完全に殺菌できないとは知りませんでしたが
とりあえずはレンジ消毒と薬液消毒を半々でやっていこうと
思います。

病院で哺乳瓶がもらえる場合もあるんですね。
粉ミルクはもらえるようなんですが哺乳瓶がもらえるかどうか
確認してみます。
アドバイスありがとうございました!!

実子がいるという訳でもありませんので、哺乳瓶の数に関してはsawamulaさんのご意見を参考にされた方がよいかと思いますが、予備は少し持っていたほうがいいですよ。

特に乳首は一番劣化が激しいので、お子さんに合う乳首が決まれば、常に2個くらいの予備はあると便利です。

消毒・殺菌に関してはご主人や周りの人にも手伝ってもらい、週に一回はミルトンでの消毒・殺菌をお勧めします。レンジでの消毒は簡単ですが、時期的なことを考えますと完全に殺菌できるまでには至らないので、出来る限り殺菌をしておいた方がいいと思います。哺乳瓶の使用する回転数が多ければなおさらです。
仕事上、殺菌消毒を日々行っていますが、沸騰後の圧力釜で20分くらい煮沸しないときちんとした殺菌は出来ないです。電子レンジで20分かけるっていうのもおかしな話ですよね。
ただ、なら毎日ミルトンでっと思うかもしれませんが、それも手間でかつ出費が少しかかっちゃいます。だから、いいとこ取りで週一回のミルトンって言うのが、経済的でお子さんにも優しいと思います。
(記憶だとミルトンの会社自体もそれを推奨してた時期があったはずです。)
参考になれば、幸いです。

とりあえずは、元気ですくすくと大きく子供を育ててくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経済的にはレンジ消毒の方がいいと思っていたのですが
レンジでは完全に殺菌というわけにいかないんですね。
知りませんでした…

アドバイスいただいたようにレンジ消毒と薬液消毒を両方する
のが良さそうですね!

アドバイスありがとうございました!
ミルトンだけでなくレンジ消毒グッズも購入します!!

孫用に用意したのは、最初が2本で、その後増やして6-8本(破損がある)です。

これは、じつは、手持ちの蒸し器に入る本数です。
子供が近所の商店で、「哺乳ビン用蒸し器」をただでもらってきたためです。

>可能性もありますか?
可能性はあります。ただ、病院内で売っていませんか。哺乳ビンを。「最初が2本」というのは、病院内で購入した哺乳ビンです。
衛生上の問題があるとかで、哺乳ビンは入院している乳児1名に対し専用となるので購入してほしい、と言われましたから。

えり好みの原因は、ビンの形ではなく、穴の大きさでした。1つしか飲まないので、消毒に苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

病院で購入してくださいといわれる場合もあるんですね。
次回の検診のときに確認してみようと思います。

やはり最終的には6本くらいは必要になるみたいですね…
毎回こまめに洗うのも大変そうですし余裕を持って本数を
そろえようと思います。

アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

私は長女が完全ミルクでした。
哺乳瓶は、6本ありましたね。
そのくらいあると、ラクだと思います。
長女はどんな哺乳瓶でも大丈夫だったようで、
NUKと母乳実感、普通のピジョンのもの、Dr.Brownと
色んな種類の哺乳瓶を使っていました。
こればかりは、お子さんによりますのでどれが合うかはまだわかりません。
なので、最初は3~4本用意しておいて
どれがよさそうか少しずつ見ていくとよいかと思います。

消毒は、レンジでしていました。
レンジで消毒できるものは、水だけでできるので気楽だし
完全ミルクなら消毒回数も多いでしょうから経済的だと思いますよ。

お子さんの誕生、楽しみですね。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前に用意するのは4本にしておこうと思います。
飲んでくれる哺乳瓶が決まれば他の方のアドバイスにも
ありましたが6本あると大丈夫そうですね!

ミルトンだと経済的にちょっと…と思っていたので
やはり完全ミルクで育てる場合レンジ消毒のグッズも
用意していた方が良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。