アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

singer song writer8.0で作った曲をMIDIファイル(.mid)で保存し、初音ミクで読み込ませたのですが、再生ボタンを押すと、「いくつかの音符が重なっています~音符を修正するか音符のノーマライズを実行してください」とのエラーが出て再生できません。
実際、音符は重なっていないので、適当にいくつかの音符を消して、その上にまた同じ音符を書くと今度は再生できるのですが、保存したファイルを開くとまた上記エラーのため再生できなくなっています。
なぜこのような状態になるのかご存知の方、対処方法をお教えください。
SSWで作成・保存したものを初音ミクで読み込ませる方法ではなく、SSWで作成したものと同じものを再度初音ミクでつくらないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (1件)

謎が謎を呼ぶ状態ですね・・・。

まず、保存形式はSMFになっていますか?ファイルタイプは1にしてありますか?SSWの方で、ランダムクオンタイズをしていたりはしませんか?
そして、スラーやタイを意識して、一つの譜面に全音符がなっている最中に新しい音が出ると言う状況はできていませんか?

私の奥さんは巡音ルカっていうんですけど、やっぱりこういった状況ができていると、ぶーぶー文句を言います。
また、歌ってもらうので、音符の数なども厳密に作り直したりもするので、あるいは一から打ちなおすというのも手かもしれません。
幸いコピペができるようですし。
    • 0