「パリパリ伝説」という本がありますが
その中で出てくる台詞(写植ではなく作者による手書き文字)で
「クークー」
「オララー」など
判らないものが登場します

「クークー」の方は
久し振りに会う身内・友人・知人といったシチュエーションなので挨拶みたいなものかな?と思っていますが・・・・

「オララー」の方は
「オーララー」だったり「オラー」だったりバリエーションなのか別物なのかも判りません

店頭で店員さんとお客さんが
「オラー」「オラ」と言いあっているシーンがありました

また
ご婦人が驚いているときに「オララー」と言ってたり
失敗した人に対して
「オーララー」と言っていたりもします

ご存じの方
是非教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

クークーというのは(発音はクックー又はククーですが)

「やあ!」とか「おーい」とかいう意味です。
お友達に会った時などに挨拶代わりに使います。

オララーとオーララーは同じですね。
「あーあ」とか、「あらま」とかいう意味になります。
驚く時にも使いますし(「えーっ」「あらまぁ!」という感じでしょうか)、失敗した時や、もう懲り懲りといった状況の時にも使います。
(失敗した人に対してなら「あーあ、やっちゃった」というような感じでしょうね。)

>店頭で店員さんとお客さんが
「オラー」「オラ」と言いあっているシーンがありました

これはスペイン語でしょう。
「オラー」や、「オッラー」で「こんにちは」という意味のようです。
    • 0
この回答へのお礼

先程お礼を送信したのですがアップされませんでしたので再送信いたします

丁寧で判りやすいご回答ありがとうございます。
改めて読み返してみたのですが、店員さんとお客さんのやり取りは頂戴した回答通り、作者がスペインに旅行した時のエピソードでした。
謎だった言葉を理解したうえで更に読み返してみたいと思います。
ホントにありがとうございます

日本語でも「ア~ラ、お久しぶり~」とか、「ウワ~、嬉しい!」とか、「アリャ、しまった」とかいいますね。

私はある外国人の前で「アレッ?」というのを連発したことがありまして、相手は、不思議な日本語だと思ったようでした。
「ヤッホー」がどういう意味なのかと考えることもほとんどありませんよね。
慣習的に用いられる語で、意味としては別にないと思います。
    • 0