はじめまして

東京で彼女と二人暮らしをしている26歳の男です。

去年プロポーズをして、今年の年末に結婚する予定です。

もちろん彼女のことが大好きだったのでプロポーズしました。

でも僕たちお互いの出会いは最悪です。

付き合ったきっかけはお互い彼氏彼女がいたのにかかわらず
浮気をしたことからです。

お互いそれぞれ内緒にしてこっそりあっているうちに
だんだんと本気になり、お互い別れ、一緒に住むようになりました。

つきあっている当初はラブラブで、
毎日一緒にいました。

本当に好きになっていたので、
彼女が「結婚したい結婚したい」いってくることに対して

「まぁいいか」と思い結婚することになりました。

お互い仕事が忙しい中式場選びなどをしていたのですが、
最近彼女の様子がとてもおかしいです。

しょっちゅう友達とのみに行き、
ぜんぜん帰ってきません。

飲みにいった日はなぜかそのまま実家に帰ります。
(タクシーで1万円くらいかかるのに)

出会いも出会いですし、
なんだかとても友達だけで飲みにいっているという言葉が信じられません。

僕はもともとあまり外にがんがんでていくというよりは
家でお酒を飲んでDVDを観るほうがすきなため、
いつも彼女の帰りをまっています。

そんな僕は、確かに彼女のことは好きでしたが、
あまりに「結婚したい結婚したい」というので、
なんとなくプロポーズした感じが自分の中でもしていて、
彼女がぜんぜん帰ってこなくなった時点で
どんどん結婚したくなくなってしまっています。

正直、わかれてもいいです。

彼女が帰ってこないことに最初は怒っていましたが
なんかもうめんどくさいですし、それだったら僕も好きなことを
一人でゆっくりしていたいです。

いつ帰ってくるかわからないので、
二人ですんでいる家で一人でいても落ち着きません。

まずは違う家に住みたいと思っているのですが、
もうお互いの両親に挨拶も済ませていますし、結婚式場も押さえてしまっています。

まだまだ26歳ですので、
結婚をあせる必要はないような気がしてしょうがないです。

結婚して子供ができたら夜遊びをやめると言っていますが、
「プロポーズしてくれたらタバコをやめる」という約束もまったく守ってくれない彼女が変わるとは思えません。

どうしたらいいでしょうか?

我慢すべきではないと思いますが、
世間的な目がとにかく気になってしまいます。

誰かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

飲みに行ってる友人って、ちゃんと女なの?


ホントに毎回、1万もかけて実家に帰ってるのか、かなり疑問。
そもそもお互いの浮気から始まったカップルなんだし、疑ったらきりがないけれど
また浮気している可能性もゼロじゃないと思うのは、私だけかしら?

私だったら、お金はかかるけれど、今後のことが懸かってるんだから
彼女が飲みに行くとき、興信所を使って、相手とその後の行動を調べるな。
もし、彼女の言い分通りだったとしても、彼女の親を交えて
外泊の多さ、だらしなさは早いうちに話し合いますね。
今できないものは、結婚しても出来ませんよ。
不幸にも、浮気していることが判明したら、逆にそのほうがスッキリ
するんじゃないですか?

彼女の「結婚したい」というのは、結婚というセレモニーに憧れている
年齢なのだと思います。
彼女の押しの強さに”まぁいいか”って感じでプロボーズしてようですが
何だか受身だよね、自分の人生なんだから、もっとしっかりね。
    • good
    • 0

それはぜんぜんダメですよ。


良くなる見込みがありません。
あきらめなさい。
    • good
    • 0

> 結婚して子供ができたら夜遊びをやめると言っていますが、


「プロポーズしてくれたらタバコをやめる」という約束もまったく守ってくれない彼女が変わるとは思えません。
 変わりません、無理です。何でこの子なんですか。

>まずは違う家に住みたいと思っているのですが、
もうお互いの両親に挨拶も済ませていますし、結婚式場も押さえてしまっています。
 仮予約段階と思います、破棄も有りです。
 婚約破棄でも慰謝料を言うなら、出る所に行くかです、これは通常の女性としてのあり得ないタイプです。
 別れる事はこの先来ます、遅いか早いかなら今がその時期です、手を切る女ですけど・・・・・・
 時間と言う信頼関係が出来ない属性なら尚の事です、大人としての最低ルールですけど・・・・

>我慢すべきではないと思いますが、世間的な目がとにかく気になってしまいます。
 世間と結婚するんですか、この時間概念が持てない最低ライン(ボーターライン)で良いんですか言いたいです。
 見栄とは体裁で結婚はすべきだは無い、己が幸福に出来ると確信得る相手です、これは断言出来ます。
    • good
    • 0

「タバコを止める」約束を守れないならプロポーズも取り消すと言ってみては?


結婚決まって安心して本性出たって感じでしょうか。
子供が出来てからでは遅いんですよ!
自分の我慢が出来ない人が親になったらどうなると思いますか?
こういう彼女は最終手段として“デキ婚”狙ってくるから、気をつけましょう。
挙げ句に「こんなはずじゃなかった」と言って自称育児ノイローゼ“放棄”で実家へ帰る離婚パターンですよ。

まずは正直な気持ちを彼女と彼女の親に話し相談すべきです。
ただし、自分の親には話さない方が良いでしょう。

お互い、彼氏彼女がいたから“燃えた”のではないでしょうか。

“延期”という風にしてみてはどうでしょう。
本当に真剣なら彼女も考え直してくれるだろうし、
ただ騒ぐのであれば単に結婚がしたかっただけかもしれませんよ。
式場を押さえてるなら急いで解決して下さいね。
    • good
    • 0

浮気同士から発展したのだから


再度の浮気なんてのは可能性が高いですよね
約束事も実行しないのならなおさらです
    • good
    • 0

はじめまして。

入籍前に気づいて良かったですね。としかいい様がないですよ…。あなたが感じてる不信感が、彼女との永遠に繋がるとは思えませんものね。

まず、双方のご両親の事もあると思いますので…彼女のご両親に、『式場まで抑えて、男としてこんな事をいうのも悩みましたが…』とお手紙でも出されてはいかがですか?内容は、彼女の現状と…ご自分の結婚感のギャップでいいと思いますよ。結婚前とはいえ、友達と飲んで帰らないなんて…考えられないでも全然いいと思います。
そして、ご自分のご両親には…あくまでもあなた都合(結婚に対する気持ちが冷めたと)で婚約破棄したいと言った方がいいですね。
この先、万が一彼女と一緒になりたいと思った時に双方の家族を巻き込まない方法だと思います。

最後に、彼女との関係ですが…人は環境でしか変われません。彼女が…この先もあなたとの生活より、ご自分の環境を守りたいのなら別れた方がお二人の為だと思います。このご時世、結婚して安定・安心ではありませんから…やはりお互いに覚悟が必要かと思います。年齢関係なく…覚悟のない人が多いから離婚も増えてるんですよね。

よく考えてから、行動されるといいですね。
    • good
    • 0

絶対に別れた方がいいです。


さっさと遠慮なく別れましょう。
親とか式場とか、気にするのはわかるけど、
結婚してから離婚するのって、婚約解消よりずっと大変よ。

子供できたら夜遊びやめる、って・・・(絶句)
男でも女でもそういう人は結婚が向いてないです。
仮に、子供が出来たら180度人間が変わって、子育て中心の良い母親になったとしも、あなたには無関心、「お金、稼いで来て!」ってことになると思うよ。
    • good
    • 0

他人から見た目ですが、



彼女、だらしないですね。
結婚してないとはいえ、婚約者と同居してるんだから外泊はありえないでしょ。しかも実家に帰るなんて・・・受け入れる親も親ですね。
結婚して子供ができたら夜遊びをやめる?
結婚してなくても婚約者がいる時点で控えるべきでしょ。
「プロポーズしてくれたらタバコをやめる」という約束すら
守れないダメ女なんですね。
子供ができたとしても絶対にタバコはやめられませんね。

ハッキリ言ってあなた、舐められてると思います。

破談にしてもいいと思いますよ。今ならまだ間に合います。
向こうの家と彼女の方が非があるんですから。
夜遊びで実家に帰ってきて両親が叱らない時点で両親も頭がおかしい。
確信犯なんですから、あなたの両親も交えてきっちし話つけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

今の疑問と不満が解消しないなら、結婚してからもずっと続くわけですよ。

一生。
バツイチのほうが世間体は悪くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。
すげー結婚したくなくなってきました
もうやめようかなほんと
コメントありがとうございます

お礼日時:2009/05/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q結婚して1年ですが、披露宴をしなかったのでお互いにどの人からお祝いをい

結婚して1年ですが、披露宴をしなかったのでお互いにどの人からお祝いをいただいたかうやむやのままです。

しかし、冠婚葬祭、親戚づきあいが色々でてきたので、今更ですがお互いに金額はさておき、誰からいただいたのか知っておいたほうがいいような気がしてきました。

結婚祝いを親戚の誰からいただいたか、夫婦でお互いに報告しましたか?

参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は記憶力がないので、結婚式の時の芳名帳をおつきあいノートにして、全て書き込んでいます。
いただいたご祝儀に始まり、内祝いに何を送ったか、その後の出産祝いから香典から、生まれた子供の誕生日や名前…何から何まで、気づいたら、分かったら、機会があれば、即書き込んでます。

何か1冊、そういうノートを作られるのはいかがでしょうか?
金額も、親戚によって相場が違ったりするので、それを知るためにも大事かなと思い、全て記入してます。

夫はだいたい私に任せきりなので、「夫婦でお互いに報告」ではないですが、見たければ見られますね。
夫が恥をかかないためにも、必要かなと思って続けています。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Qお見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいら

お見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいらだとして嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?あとお見合いにおける年齢差は、どのくらいまでなんですか?

Aベストアンサー

>嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?
お見合いは、お互いが気に入ったら結婚を前提にお付き合いをする最初の「場・きっかけ」ですから、嫌な部分がなかったらとりあえずお付き合いではないかと思います。
それで問題がなかったら、結婚に向けて具体的なステップを踏んでいくと・・・
そうでなかったら断るということです。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Qお互いの結婚指輪

来月末、彼と入籍することになりました。
そこで結婚指輪、なんですが・・・。
まだどうするのか詳しく相談していないので未定なのです。
彼は、装飾品の類は一切しない人で。以前話していたときにも
結婚しても指輪はしないだろうな~って言っていたのです。
私は特別に好きではないにしても、指輪はしたいんです。
式を挙げないことにしているので、せめて、というか、証が
あったらいいなと思うんですけど・・・。

彼がしないのに、私だけしているというのもなんか
ちぐはぐな気がするし、彼がしないなら私もしないで・とも
思うけど、内心はやっぱり欲しいなと思ったり。
だけど無理して彼に指輪をはめさせたいとも思わないし・・・。
でかなり迷っています。

結婚して(籍をいれて)も指輪をされない方、いらっしゃいますか?
それはどんな理由ですか?

もしくは、片方だけ指輪をしている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
私は外出時に結婚指輪をしますが、主人は冠婚葬祭のときしかしません。なぜかというと、指自体は細いのに、節だけが太いからです。はめると、かなりブカブカ・・・・・・とても邪魔そうなんです。普段は、ケースに入れっぱなしになってます。
2人とも、「対外用」ですね。主人は、親戚の手前、みたいになっちゃってます。

挙式されないのなら、お二人だけで指輪の交換をして、誓いをたてる、なんていかがでしょう?いい記念になるし、指輪を購入する口実にもなるのでは?
いずれにしても、夫婦それぞれだと思いますよ。お二人のスタイルを見つけてくださいね。
お幸せに。

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q結婚する時のお互いの貯金について

僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。
なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。
なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります)
という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。
結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何かあった時の為にとっておく」と言っていました。
「何かあった時って、離婚のことでしょ?」と聞いたら「そうじゃなくて、どうしても急にお金が必要になった時の保険としてお金をとっておきたい」と言っていました。
僕はいまいち納得できなかったので「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」と言いました。
そうすると「それはそうだけど、それだとなんだかお金が使いづらい」とよくわからないことを言っていました。

僕の考えでは、もし仮に自分に貯金が300万円あり、嫁が100万円しかないとしてもすべて家計のお金として貯金しても構いませんし、それに対して何の抵抗もありません。
例えば、もし仮に自分の趣味にかかるお金として、お互い50万円ずつ好きに使えるお金として、それぞれの貯金とすることは別に良いとは思います。
しかし、何かあった時のためという理由で家計のお金としないことに納得ができません。
先ほども書きましたが、何かあった時という理由なら、お互い話し合ってこのお金は何かあったときの為にと、家計のお金として貯金すれば良い訳です。
なので、女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません。
僕としては、お互い好き同士で結婚するのに、離婚のことを考えて結婚することにどうしても納得ができません。
そんな気持ちなら、結婚するなよ!って思ってしまいます。

皆さんが結婚するときは、お互いの貯金をどうしましたか?
すべて家計のお金としましたか?それとも、それぞれが好きに使って良いお金になっていますか?
また、よろしければそうした理由を教えてもらえるとうれしいです。

僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。
なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。
なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります)
という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。
結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ未婚ですが 結婚する前の貯金は 本人達のモノ。
結婚後に得た収入は二人のモノって思ってます。
私の場合『いざ何かあった時 困らないように』って思っていて 化粧品とかに使おうとかは思っていません。(離婚とかも考えてないし…)

質問者さんは 「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」って書かれていますが 実際 家にそれだけの貯金があるって知っていると 手を出したくなる旦那さんも多いんです。
「あるんだから 少しくらいいいじゃないか」って チョコチョコ使われたんじゃ もし 何か事故にでもあって 急な出費があったら 女性側が大変なんです。
男性側は 奥さんが入院しても 普通に出勤してお給料もらって生活できますよね。
女性側は なんだかんだ言っても 旦那さんよりお給料も少ないし 身の回りの世話だって 男の人より甲斐甲斐しくやるでしょ…。
時間だってお金だって苦しくなるんですよ…。

因みに 私の父も 知人の旦那さん達も お金があるってわかると 趣味や遊びのために 「少しくらい いいじゃないか」って使おうとして夫婦喧嘩になります。
あ…、質問者さんが そういう男だって言ってるわけじゃないので 誤解しないでくださいね><

それと 私は 旦那さんが 自分の貯金とはいえ いきなり50万の時計を買ってきたら キレますよ…。(私も勝手に買う気ないし)
事前に「○○の時計が欲しいから買っちゃおうかなぁ」とか言ってくれてたらOKですが…☆

長くなりましたが 簡単に言うと “男性は いざって時 自分で稼いで なんとかできる”。 “女性は 専業主婦とかになってしまうと いざって時に どうにもできない”。 “一緒に貯金してても 男性は そういう面で 考えが甘い! 軽く考えてる”。
質問者さんは否定するかもしれないけど 実際 そういう金をアテにする男性って多いものなんですよ…(-_-;)

私はまだ未婚ですが 結婚する前の貯金は 本人達のモノ。
結婚後に得た収入は二人のモノって思ってます。
私の場合『いざ何かあった時 困らないように』って思っていて 化粧品とかに使おうとかは思っていません。(離婚とかも考えてないし…)

質問者さんは 「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」って書かれていますが 実際 家にそれだけの貯金があるって知っていると 手を出したくなる旦那さんも多いんで...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報