私は1~2日目に出血が多いタイプで、基本的にLサイズのナプキンしか使わない人間です。
とある理由で布ナプキンに切り替えたく、ネットで安めでLサイズのあるメーカーを探したところ、「白うさぎ」というところが評判がいいので、気になっております。
しかし、ユーザーレビューには、「外出には布ナプキンを使わない」という意見がちらほらあり、
そうなると、社会人は使えないということになります。(私は会社務めがフルにあり、家に居る時のほうが少ないため)
果たして、Lサイズの布ナプキンを、生理1・2日目に使うことは不可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、どのメーカーのものが良いでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


白うさぎのプレーンタイプの布ナプを
防水シート入りのスナップタイプのホルダーに
挟んで使ってます。
防水シートが入っているので、漏れる心配は無いですよ。

白うさぎの布ナプは白色しかないので
落としきれない汚れが少し目立ちます。
気になるなら色付きや柄入りもありますので
色々と使ってみてください。

使い終わったナプキンを入れておく防水ポーチなども
売ってますよ。

以下のサイトに色々な布ナプキンを
割引有りで通販しています。
送料も安いので便利ですよ。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
防水シートを併用している方はレビューを見るとけっこういらっしゃるみたいですね。
しかし、防水シートが高いので、安いしろうさぎを使う意味がなくなってしまいそうです…。
結局、外出先で使おうと思ったら、スナップで止めるタイプの高いのを使うしかないのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/18 14:09

布タイプを使ったことがないのですが、


外出先で取り換えたりはしないのですか?
使い捨てだとゴミ箱に入れて簡単に処理できますが、
布は持ち歩く必要が出てくると思います。
それって可能なんでしょうか?
空気に触れて匂いも出るでしょうし、
洗濯も大変そうに感じます。

レビューした人は、取り換え後の処理が難しく使っていないのでは?
と思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
外出先でも使う場合は取り替える必要があるみたいです。
ジッパー付きの袋に入れたり…とサイトなどにはありました。
実際にそれを実行している人は少ないということでしょうか…。
洗濯は着け置きでだいぶ落ちるとありました。

お礼日時:2009/05/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q究極手作りの簡単布ナプキンについて。

このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。

最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。

仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。

でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。

ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。

それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・?
きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・?
色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。

たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。

最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。

仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。

でも、生理...続きを読む

Aベストアンサー

私もそれ思いましたー。
でも、100均でネル生地のタオル見つからなかったんですよねぇ。
フェイスタオルはちょっとざらざらして固いので肌が傷むきがします。

布屋さんに行ったらネル生地が1m700円で売っていました。
で、作ったわけですが、折って当てておくだけでは、動いてたらずれます・・・。
安全ピンで止めて置くのも試しましたが、ピンを伝って下着が汚れて・・・。
私は結果的に仮縫いくらいに、ざくざく縫って、裏をスナップで留めるのに行き着きました。
1mでかなりの枚数作れたんで、経済的にもお得かなと思います。
ちょっと質問の意図とはずれましたが、参考になりましたでしょうか。

Q布ナプキンの洗濯のしかた 閲覧ありがとうございます。 布ナプキンを、経血の少ない日だけ使用していま

布ナプキンの洗濯のしかた

閲覧ありがとうございます。
布ナプキンを、経血の少ない日だけ使用しています。
セスキソーダがよく落ちると聞いて、冷たい水に溶かして浸け置きしているのですが、真っ白に落ちないのです。
私は貧血で鉄剤を飲んでいるせいか、黒くなってしまいます。
漂白剤に浸け置きもしてみたのですが、同様です。
シーツについてしまったものも、同様です。結局捨てるしかなくなります…。

布ナプキンは安いものではないですし、洗濯してあっても白く綺麗なほうが気分がよいので、なにかよい洗濯方法はありませんでしょうか?

あまりきれいな話でなくて恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
重曹を溶かした水に漬けおきます。
その後、流水で洗い流します。
お湯はダメです。血が残ります。
それで、全然残りません。
セキスはものによってはかえってダメです。
黒くなるということなので、鉄と化学反応を起こしているのです。
重曹がいいです。
以前、重曹を溶かした水と、ただの水のつけおき洗いを比べてみたら、断然重曹水がきれいに落ちました。
重曹水にプラスして、洗濯用の粉石鹸を溶かしてつけおきするのもオススメです。
合成洗剤ではなく、粉石鹸です。
一層汚れ落ちが良くなります。
どうぞお試しください。

Qブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログを作ってみようかと思い立ちました。
作り方がわかりません。

当方、パソコン音痴です。
ブログの超簡単な作り方をご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに簡単な作り方がある訳ではありません。

各社とも簡単で楽しいブログをつくろうとがんばってることと思います。

初心者にはシンプルなブログがおすすめで、わたしからはエキサイトとgooを挙げておきます。
http://www.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/

たぶんその他にも気になるところはあると思いますが、高機能とかお金が稼げるなんてのを売りにしてるところは難しいと思います。

ところでそういう意味で個人的にはFC2を気にしてるんですがわたしは使ったことがないのでわかりません。
http://blog.fc2.com/

まあ、このへんは好みで選んでおいて、実際にわからなくなったらまたここで聞けばいいかと思います。

気に入ったブログを書いている人と同じサービスを使ってみるという手もいいかと思います。

Q手作り布ナプキンの防水布には何を使われていますか?

はじめまして。
布ナプキンを作ろうと思っているのですが、やはり防水布がないと少し不安で防水布のついた布ナプキンを・・・と思っているのですが、防水布付きの布ナプキンを手作りされている方はどのような防水布を使われていますか?
可能でしたら入手先(お店や通販サイトなど)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。布ナプ使用者です。

 私は「すぃーとこっとん」というところで一通り買いましたが、パッド的なものは
20センチ角のタオルハンカチも使用しています。

 ご質問の防水布ですが、↓で通販しています。防水布だけなら安価なので
お勧めです。

参考URL:http://www.sweet-cotton.com/shop/cgi/goodslist.cgi?this_num_genre=1&genre_id=00000004

Qスピーカーの簡単な作り方構造を教えて下さい!

スピーカーの簡単な作り方構造を教えて下さい!
スピーカーの簡単な作り方構造等が分かりやすく載っている本やHPなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ファラデーの法則を思い出していただければよいのですが、
電流と磁束と力の三つの方向が全て直交するような配置に
する必要があります。
ですから、「U型磁石の片側にコイルを巻く」のが一番
単純なスピーカです。これは、半世紀ほど前に使われて
いた、マグネチックスピーカというタイプになります。
現在使われているのは、ダイナミックスピーカで、これ
は、U型磁石を片方の棒の周りにぐるりと回転させた
形の磁石の溝にコイルを巻いた構造になっていて、
一見すると、棒磁石の周りにコイルを巻いたように
見えるので、よく誤解されますが、全く異なります。
(もちろん、単純に棒磁石の周りに巻いても、磁束線の
方向は、多少、棒の方向から曲がっているので多少、
音は出ます)。

Q布ナプキンについて

今までずっと普通のナプキンを使っていたのですが、ココの所すごくかぶれます。かゆくてかゆくてかきすぎて、ただれる一歩前くらいまでなってしまいます。ひどい時は汁が出たりします。布ナプキンの存在を最近知ったのですが、あれは洗濯して何度も使えるのでしょうか?また、多い日なども含め何枚あれば1日持ちますか?本当にかぶれないのでしょうか?購入予定ですが、ご存知の方、色々と細かく教えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一日分、一番多いときで5セットぐらいあれば足ります
洗濯して使っておおよそ3年間が使用の目安といわれています
(5年ものもあるんですけどさすがに捨てようかと迷ったりしてます・・・)
洗い替えを考えたら10枚あれば大丈夫と思うのですが
いきなりそんなに買わないで、たとえば「スターターキット昼夜セット」みたいなのを試しに使って見てください
いきなり多い日にはじめないで少ない日に試して見てください

布ナプキン用にふたつきのバケツを用意してくださいね


一応
普通のナプキンでもこまめにかえればそれほどひどくはならないと思うし
布ナプキンでも長く替えなければかぶれることもあります

私は、布にしてから生理のときにかぶれるっていうのはほとんどなくなった気がしてますけども

ここが詳しいと思います。内容はほとんど同感のものばかりです
http://nunonapu.chu.jp/qa.htm

Q小麦粉を使った簡単な生地の作り方

小麦粉を使った簡単な生地の作り方って何かありますか?私が求めてるものは、なんか柔らかい小麦っぽい生地に肉やその他具を挟んで食べるというものです。しかしながら、料理名はわかりません・・。その他、小麦粉を使った簡単な生地の作り方を知っている人がございましたら是非URL等でもよいので教えてください。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

北京ダックを包む包餅(パオピン)の事でしょうか?

作り方は下記です。面倒ですよ。

モランボンで「手巻き春巻きの皮(なま)」が売っています。これがある程度同じように使用できると思います。

クレープでも代用できます。

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t070.htm

Q布ナプキンについて

近頃巷でちょっと話題の布ナプキン。 
今までの使い捨てのモノと比べると環境に優しい生理用品だということは解るのですが、使い心地はどうなんですか?
実際に使用した方のお話をお聞きしたいです。
使い方のアドバイスもいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

布ナプキンユーザー※年目です。 自作でネル生地を縫ってナプキンにしています。

実際使ってみて、使い心地はと聞かれますと


蒸れが少なくなった・・・のでかゆみ、かぶれがほとんど無くなった。
経血の冷たい感じが無くなった。 べったり貼り付くような不快感も無い。


・・・でしょうかね??
一部で「生理痛が軽くなった」とか「経血が減った」とかいう声もありますが、自分はソコまでの実感はないです。
生理痛は元々軽い方です。

検索をかけてみると、結構ユーザーのHPがありますので、そちらをあたってみるといいと思うのですが、一応不便な点を挙げてみると

洗わないといけない
外出時の持ち運びが不弁
自転車に乗ったときに貫通する(w
家族と同居の場合、男性は特にビックリする
既製品を買うと結構いいお値段がする
慣れるまである程度の枚数が必要

・・・でしょうか?
でも、人様に見せるモノではないので洗濯はまぁ適当(ナプキンだけ別個にして洗っている)、長い時間の外出時には割り切って紙ナプキンを使ってたり、自転車は立ち漕ぎだったり(疲れますが)、家族は旦那だけなのでビックリさせても無視しています。

自作ナプキンなので、割安で枚数は確保できました。 自分の好きな模様の布を使って縫っていたら、つい面白くて量産体制に入ってましたが・・・・。

月のモノに前向きになれるのが一番いいですね。

布ナプキンユーザー※年目です。 自作でネル生地を縫ってナプキンにしています。

実際使ってみて、使い心地はと聞かれますと


蒸れが少なくなった・・・のでかゆみ、かぶれがほとんど無くなった。
経血の冷たい感じが無くなった。 べったり貼り付くような不快感も無い。


・・・でしょうかね??
一部で「生理痛が軽くなった」とか「経血が減った」とかいう声もありますが、自分はソコまでの実感はないです。
生理痛は元々軽い方です。

検索をかけてみると、結構ユーザーのHPがありますので、...続きを読む

Q簡単なかんざしの作り方

今、かんざしを作ってプレゼントしようと思っているのですが、作り方が分かりませんっ!!作り方が載っている良いサイトなどがあれば、教えてください!!(なるべく簡単な作り方が良いです)
お願いします!!

Aベストアンサー

どんな物をつくりたいかによります。

いえるのは、プレゼントにするほどの物なら、かんざしの、髪に挿すくしの部分はすでにできている製品パーツにしたほうが良いと思います。大きい手芸屋さんやクラフト系の通販サイトなどに売っていると思います。

飾りの部分をつくりたいのならば、樹脂粘土、ガラス玉、ビーズ、など、素材は色々あります。布でもできるでしょうし、毛糸で編んでも良いでしょうし。あげたい人の雰囲気とか、その人が持っている浴衣とか、そういうものに合わせてデザインされてはどうでしょうか。

Q布ナプキンについて

布ナプキンにしようかと考えています。

とりあえず、白うさぎ各種何枚か用意して、すいーとこっとんの防水ホルダーを買おうかと思っています

白うさぎの必要枚数とかはある程度何枚ぐらいいるかはわかるんですが、
すいーとこっとんの防水ホルダーは何枚にしようか迷っています

白うさぎとすいーとこっとんのボウスイホルダーをあわせて使ってる方、
防水ホルダーは何枚ぐらいお持ちなのでしょうか?

今のところ、各種2枚ぐらい買ったらなんとななる?と思っているのですが
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

10年ぐらい使用してます。
でもあまり悩むのも時間勿体無いと思う。
各サイトのレビューを見ても、
布ナプキンをはじめて挫折したっていうのは
ほとんどないでしょう?
私も使い切れなかった人を知りません。

ですからそこそこ有名どころを買って
使ってからレパートリーを増やす
でいいんでは。

お金がかかるのは最初だけで
かえって、絶対にコレとコレが必勝パターン
なんて思い込んでいるより
時々違うタイプを使ってみたほうが
どんどん快適さがUPします。

防水ホルダーを全く使わずに
白うさぎだけでやってしまう人も多いし
下ににじまなくても
下着の関係で、台紙として防水ホルダーをあてると安定する
という人も多いです。

私が紹介した人達も
慣れるとみんな違う使い方になりますね。
体型も、つける下着も、好みも違いますから。

石けん百貨 というところでは
初心者セット各種を扱っています。
そういうもので試してもいいんでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報