年間のシフト表を自動で作成したいと考えております。
シート1には
1日目 8:00
2日目 9:00
3日目 10:00
4日目 12:00
5日目 15:00
6日目 18:00
 ・  ・
 ・  ・
n日目 23:00

 シート2には1日目からn日目までのサイクルを365日目まで繰り返してコピーしてゆきたいのです。

 それで例えばシート1の3日目の時間を変更した場合にシート2の3日目とn+3日目や2n+3日目(以下同様)にあたる時間も自動で変更になる方法をさがしております。
 エクセルは初歩的な関数を使う程度なのでなかなか思うように行きません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シート2のA1に


=INDEX(シフト表,MOD(ROW()-1,n)+1) 下へcopy
ということかな?
    • good
    • 0

何がしたくて全く同じシートの複製をしようとしているのはわかりませんが


シート1の内容を そっくりそのままという事であればシート2の各セルに
「=sheet1!A2」とかで良いのでは?

もっと細かく質問すれば もっと良い方法が思いつくかも知れませんが
同じ回答になる可能性も否定出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
シート1をそっくりそのままではなくて
シート1の一部の範囲をシート2に繰り返し
行方向にコピーを繰り返すのですが
シート1の範囲の行数が変わる場合もあり自動でそれに
対応できるようなワークシートを作成したいのです。

具体的に申しますと
シート1には6日で一廻りサイクルの出勤表を作成、
シート2にはその6日一廻りサイクルを365日目まで繰り返してコピーし、シート1の一部または全部を変更した場合にシート2も365日分にわたり変更できるようにしたいのです。
また、シート1の6日サイクルを7日や8日に変更した場合も変更に伴いシート2にも7日や8日ごとに繰り返してコピーされるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Q1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現したい

すいません。
質問が1つございます。

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現したいがどうすればよいでしょうか。

添付画像の通りですが、1/1 12:00 - 1/1 14:00 は 下記の式で2.0と対応できます。
(14:00 - 12:00) * 24

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の場合、 -2.0と表現されてしまいます。。。

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現する方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずE列に「=(C1-A1+D1-B1)*24」の式を入れて、書式は「0.0」にします。

ちなみに「23.0」は「22.0」の間違いですよね

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qあるセルに17:00と表示されてるのに、編集時に(セルをダブルクリックすると)5:00:00PMと表示されるには?

エクセル(97)のあるセルに「17:00」と
表示されてるのに、編集する時にセルを
ダブルクリックすると「5:00:00 PM」
と表示される事があるのですが、
これはどうやってるのでしょう?

表示形式を変えてしまうと、表示そのものが変わってしまいます。
何かの裏技でしょうか?

Aベストアンサー

OS側の時刻表示の設定です。
Windows2000の場合はコントロールパネルの地域のオプションの時刻タブで
時刻の形式「tt hh:mm:ss」
午前の記号「AM」
午後の記号「PM」
にすればそうなります。
ただタスクバーの時計の表示もこの形式になりますが...

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Q7桁の時刻(00:00:00.0)のコンマ以下を省略する方法を分かる方教えて下さい!

エクセル初心者につき、教えて下さい!

7桁の時刻のコンマ以下を省略したいのですが、その方法を分かる方、教えて下さい!
例 18:34:32.5→18:34:32

Aベストアンサー

No.6です。
まだ解決していませんでしたか。

四捨五入ではなく切り捨てにしたいのであれば、
=TEXT(A1-"00:00:00.5","hh:mm:ss")*1
のように、丸めたい下の桁から5引いてから四捨五入されるようにするとよい。

TEXT関数で、数値に対して書式を指定して表示させ、1を掛けることで数値(シリアル値)に戻しています。
数式を入力したセルの表示形式をユーザー書式で "h:mm:ss" または "hh:mm:ss" にしてください。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QExcel: デフォルトシート数変更(CTRL+N利用時)

デフォルトシート数変更方法(ショートカット利用時)をご教示いただけませんでしょうか。

・エクセル2003で、デフォルトのシート数を1にしたいと思い、「新しいブックのシート数」設定を「1」にしましたが、機能しない場合があります
 -[ファイル]-->[新規作成]で操作を行うと確かにシート数が1枚の新規ファイルができますが、
 -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます

・このため、ショートカット利用時にもシート数が1枚の新規ファイルが作成できる方法を教えていただければと思っております

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます
たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。

本来は、その原型を削除して、新しいものを作るか、シート1枚のテンプレートを呼び出すようにすればよいですが、以下のようなショートカットキー(マクロ)で対処できます。

設定の方法が分からない場合、ツール-マクロ-新しい記録のマクロ-個人用マクロブックで、どこかのセルをクリックすれば、できていますから、それを、Alt+F11 で開くと、その場所が、マクロを入れる場所です。以前に出来上がったものは、全部きれい削除してください。

それで、以下を貼り付けて、Ctrl + S で、保存してから、Excelを終了して、再び立ち上げれば、ショートカットキーが設定されています。

ただし、今、現在は、全て、シートは1枚の設定になっています。
通常は、セキュリティは「高」にしても、マクロチェックは素通りしていきます。もし、出るようでしたら、セキュリティの部分の「信頼できる発行元」の下のチェックの少なくとも、ひとつが外れているはずです。

'個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)
'標準モジュール
'--------------------------------

Sub Auto_Open
 '設定
 Call SetKey
End Sub
Sub MakingNewBook()
  With Application
   .SheetsInNewWorkbook = 1 'シート枚数1
   .Workbooks.Add
   ''.SheetsInNewWorkbook = 3 'シート枚数3
  End With
End Sub
Sub SetKey()
 'ショートカットキー
 Application.OnKey "^N", "MakingNewBook"
 Application.OnKey "^n", "MakingNewBook"
End Sub

こんにちは。

> -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます
たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。

本来は、その原型を削除して、新しいものを作るか、シート1枚のテンプレートを呼び出すようにすればよいですが、以下のようなショートカットキー(マクロ)で対処できます。

設定の方法が分からない場合、ツール-マクロ-新しい記録のマクロ-個人用マクロブックで、どこかのセルをクリックすれば、できていますか...続きを読む

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

QEXCELで、「00:00:07秒」に「5秒」を足すという計算式を教え

EXCELで、「00:00:07秒」に「5秒」を足すという計算式を教えてください。 計算結果は、もちろん「00:00:12秒」になれば良いです。

Aベストアンサー

Excelでは、1日が1として計算されます。

1時間は1/24
1分間は1/24/60
1秒間は1/24/60/60

なので、5秒を足すなら、5/24/60/60を足せば良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報