アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三鷹駅南口、連雀通りの三鷹中央病院あたりへの引越しを考えています。
体調や天候によっては、三鷹駅まで小田急バスを利用するつもりですが(バス停は曙住宅になります)
この周辺はバスの種類も利用者も多いために朝は三鷹通りが渋滞してバスが動かないといううわさも聞きます。
私が利用するのは、新小金井駅発三鷹行きか調布駅発三鷹行きになるのですが、朝7時台8時台はやはり駅までのろのろ運転で歩いたほうが早かったり、混んでいて乗れなかったりというようなことがあるでしょうか?普段の日、また悪天候の日、あわせて状況を教えていただけると助かります。
また、こちらもわかれば嬉しいのですが、三鷹駅発この方面へのバスは10時台でおしまいだったりしますが、時刻表にはのっていない武蔵境営業所行きのバスが突発的にでることはしばしばありますか?

三鷹行きのバスについては、八幡前の交差点のずっと南からまっすぐ北上してくるバスが主流のようで(マンションが多いためと思われます)、塚・曙住宅・第七小学校のバス停あたりの情報がほとんどみつかりません。こちらの系統のバスを利用されている方も、八幡前以北の
道の渋滞具合はご存知かと思いますので、情報をいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

調布駅発三鷹駅行きには、三鷹駅発8時20分頃の総武線に間に合うように以前は毎日乗っていました。

三鷹通りは通勤時間帯は変則的な車線となり駅に近づくと駅方面の車線が2車線となり、1車線はバス専用レーンとなります。その為、路駐で邪魔な車がない限り、三鷹通りでバスが動かないと言う事はあまりありませんでした。八幡前の交差点は確かに混むポイントではありますが、たいしたことはないと思います。雨の日はモチロン混んだりしますがそれも私はひどい渋滞とは思えません。
バスレーンから駅南口に行く道は、駅ロータリーが朝は一般車の進入禁止と言う事もあり一般車の進入は多くはありません。
曙住宅のバス停であれば本数は多いでしょうから乗車できないと言う事があったとしても直ぐに次のが来ます。
夜の時刻表については下記URLをご確認下さい。

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/mapsea …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
なかなかレスがつかずに泣きそうになっていたので、本当に嬉しかったです。
渋滞するといっても高速道路の渋滞のように少しも動かない、とか歩いたほうが早い、とかいうほどではないのですね。それほどひどい渋滞とは思えない、というお言葉を聞いて安心しました。

「引越し」と書きましたが、家の購入を考えているのでとても切実な問題で、駅からの距離だけがどうしても気になって決断できずにいたのですが、おかげさまで必要に応じてバスの便が問題なく活用できるということがわかりましたので、購入に踏み切りたいと思います。
朝は駅前ロータリーに一般車両の進入ができないとは知りませんでした。
マイカーで送迎している方たちは、どのあたりで車を止めているのでしょうか・・・?

ご回答いただいて本当に助かりました。心から感謝致します。

>マイカーで送迎している方たちは、どのあたりで車を止めているのでしょうか・・・?

三鷹通りを八幡前から三鷹駅限定の場合ですが・・・。
この通りから中央線を通過する場合、ガードレールでくぐって通過します。ガードレール直前に信号があるのですが、この信号は八幡前からの場合には全ての車両は右折できません。駅南口ロータリーに行くには信号手前では左車線を使い信号を過ぎたら三鷹通りから逸れます。直進すると直ぐにT字路があるのでそこを右折します。
そのまま行くとロータリーに入れます。朝はたまに警察がロータリーの中で取り締まりをしています。よって一般車はT字路を右折したら直ぐにUターンするような感じで右折する道がありますのでそこから三鷹通りに戻る事になります。

蛇足ですが曙住宅付近から中央線までの間は住宅街で道が狭く、また車が通りづらく(ブレーキを踏ませる為の)するポールが立っている箇所が複数あります。また連雀通りは八幡前までの路地へは朝は左折はできません。付近の住民以外の車は進入禁止です。地元のタクシー運転手に聞いたのですが、付近に警察OBが住んでいるらしく結構うるさいらしいです。
中央病院、ガスト辺りで左折すると取り締まりをしている事もあるようです。
    • 2