教えてgooでもたまに見かけますが、他の質問サイトでも
質問者に対して「ネットで調べればわかると思います」「ヘルプを見れば載ってます」
的な回答を見かけることがよくあります。

回答者の気持ちは分かるのですが質問に対する回答を書いてあげた上で
そのような助言を加えれば良いのではないかと思ってしまいます。

中には調べ方が分からなかったりヘルプを見てもよく理解出来なかったり
する方がいると思うし、実際自分が調べている時にヒットしたページが
その助言しか書いていないものだとガッカリします。

みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

>みなさんはどう思われますか?



それこそ、グーグルって何?って人もいますから、
その回答をしてしまうと、こういうサイトの存在価値が
なくなってしまいます。

ご存知かもしれませんが、ここを立ち上げた人は、
パソコンの勉強をする際に「そんな簡単なこともわからないのか」
「自分で調べろ」的なことを言われて、
「判らないから知ってそうな人に聞いているのに」と思って
このサイトを作ったそうです。

ですから、私はグーグルの検索の仕方を教えることもあれば、
「ウィキペディア」のアドレスを添付することもあります。
質問者の技量は千差万別ですから、
人生経験豊富な60歳くらいの大企業の経営者が、
小学生に「こんな簡単なことも分からないの。調べ方も知らないの」と
いうような質問をするのはありだと思いますし、
それができるのが、このサイトのいいところだ思っています。

>質問に対する回答を書いてあげた上で
そのような助言を加えれば良いのではないかと思ってしまいます。

同感です。もちろん書き方も優しく丁寧でありたいものです。

この回答への補足

ごめんなさい。

お礼の冒頭にある
「問い合わせ先があることも教えています」は
私の消し忘れです(*^^*)
気になさらないでください。

補足日時:2009/05/17 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ先があることも教えています

>それこそ、グーグルって何?って人もいますから、
この言葉を見て思い出しましたが私も昔その一人でした(^^;

出来る人からみればすこぶる当たり前のことでも出来ない人にしてみると全く分からないってことあると思います。
また常識もしかりで、質問の仕方が悪いと分かる回答者であるのならばその意図が伝わるよう
書いた上で「自分で調べろ」的なことを書いてあげればいいと思います。

ご回答参考になりましたです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:39

うーん。


質問者「OKWaveで調べよう」と思って質問する。
回答者「自分で調べろ」と回答する。
質問者「うん。そう思って、こうして自分で質問する事によって調べているのです」と思う。
このような流れで構成されていると思う。
余分に追加すると、質問者の最後の言葉に「一般に公開されている情報などや、他の人が自分で解決した事などや、Q&Aサイトなどで他の人がした質問などは参考にせず、自分がQ&Aサイトで質問する事で自分が調べているのです」と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

今までのご意見にはない新しい発想ですね。
でも一般的にはやっぱり
『同じような質問をしないためにも質問したいことがすでに掲載されていないかを検索してから・・・』
と謳っているサイトが多いような気もしますが。
ようは調べて分かることは調べましょうってことなのかなって。

でも観点を変えてみると同じ質問が多い場合、例えばそのソフトを開発している開発者から見れば
「ここは分かりづらいところなのかな」って目安になったりして改善されるかもしれないですね。

う~ん。考えさせられました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:02

いるね~いるいる。



「口挟むな」と思います。

無視無視。

メリットなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

とても簡潔なご感想分かりやすいです(^^)
やはりあまり良い印象は受けないですよね?

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:51

その人にとっては、「ヘルプ見ろよ」と思えることでも、当人にとっては結構深刻な悩みの時もあります。



その、たった一言で解決する場合もあるかも知れませんが、後味のいい回答ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

そうですよね。
やっぱりあまり良い印象を受けない方だっていると思いますよね。
ここに書き込んでくださった皆さんの回答を読んでいると「無駄なやり取りを防ぐため」とか「質問の仕方を学んで欲しい」と言ったような
真面目な方がほとんどだと言うことが分かりました。
だとしたらなおさらその気持ちが伝わるような書き方をした方が良いのではないかという気がします。
ただ「ネットで調べればすぐわかります」と書いてある回答より
「今回の回答はこうです。このような類の内容はネットで調べた方がすぐ回答が得られます。お勧めのHPのURLです」
なんて回答の方が印象が良いと思うし真意も伝わりやすいのではないかと思います。

ご感想ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:49

私は過去の削除済みIDではそのような回答をしょっちゅうでした。


特に技術系のカテなんですがまともに書くと説明が膨大になります。
また100%解決に至らない難易度の高い内容なので過去事例を検索キーのヒントを与えます。
あとは質問者さんに任せます。

環境定義体の説明なんて出来ません。
だって環境なんて質問者さんすら説明が出来ないものをどうやって回答しろと言うのでしょう。
検索キーの回答があって自分で調べろでも十分すぎますよ。(これでも良回答で20ポイント頂いています)


>みなさんはどう思われますか?
自分で調べるのは当然至極です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

私も現在システム開発の職についております。
まだ初心者なのでコーディングする時間よりも調べる時間の方が
圧倒的に多い、なんで日もザラです(汗)

技術カテに書き込むような職人だったら「分からないことは調べる」というのは当たり前のことだと思うのですが
やっぱりまる投系の方もいらっしゃいますか?

私のかなり個人的な意見で恐縮ですが技術カテに関してのまる投系質問には多少厳しくても良いのかななんて思ってしまいます。
「使う方」ではなく「作る方」にとって分からないことを調べるのは仕事の一つなんだし。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:30

私、20代前後の方にはしょっちゅうそう回答します。



なんでも自分で調べると、しっかり覚えますからね。
それを若いうちから(笑)他人に頼っていていいのかしら?って思います。
生命に関する「妊娠」関連では、特に怒りを感じますね。
はぁ??って、そんなことここで聞くより自身で調べてからだろう!と思うこといっぱい。
いくら顔の見えない相手への相談だからといって、なんでも聞いていいのか?って思うこと多いです。
女性のことなんて、ちょっと検索でいくらでも判りやすいサイト多いのに・・・・

よって質問内容やその方のいい加減さを文章だけからですが、見ての判断ですね。
でも、判りません→教えて~→こうだよぉー
より、判らん!→調べる、さらに調べる→しっかり覚える
これが義務教育間で教わった「勉強」方法です。

それをしない若者に(笑)渇!です(笑)
でも質問内容によっては、そういうことは、調べても書いてないわぁーっていう、病気ならば、症状が異なりますから、教科書どおりの症状じゃない場合、同じ症状の人に聞きたくなるので、そういう場合は違いますがね。

掲示板に書き込めてそれを読める環境なら、高齢者の方ならどうかと思いますが、若い人ならば、「検索」することぐらい簡単だと思うんですよ。
違うのかしら?

よって、調べたけれど、ここが自分と違う、こういう場合どうですか?という記載があれば、あぁー自身の経験から答えられるけれど。

ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

motomoto12さんのご意見、私個人的には大賛成です。
私は以前パソコンのインストラクターをやっていました。
授業をしていて感じたことですが、いつまでたっても上達しない方に
共通することは自分で調べたり深めたりしていこうとせず、答えのみをすぐ人に聞くということです。
パソコンの場合やり方の答えが分かれば一応結果を出すことが出来ますが
自分の中で整理が出来ていないため一人になると忘れてしまって出来なくなる、といった感じみたいです。
まぁ授業の場合は限られた時間の中で行われることなのでなんともいえない部分もありますが、
やっぱり苦労して得た知識は自分にとって確かなものになることは事実だと思います。

そのことを「とても伝えたい!」のであればやっぱり回答する時の書き方って大事なのかなぁと感じます。
ネット上のように人間関係が出来ていない人へ何かを伝える場合誤解が生じやすいと思うし。
「自分で調べろ」のみでは自分の伝えたかったことが残念な方に捕らえられてしまうこともあるのではないかと。
もちろん質問者もそのことを踏まえて質問してくれれば良いと思うのですが。

長々と失礼いたしました。
これからも愛のある「渇!」お願いします(^^)

お礼日時:2009/05/17 12:15

初心者さんだと利用するのが怖くなるような回答ですね


たぶん、指摘回答をするほうも
親切心で書いているわけではないと思うのですよ
親切心であるならば
目的に添った回答をした上で
やんわりと指摘すれば良いだけのことですからね
それを、わざわざ望んでいない一言で
片付けるというのは意地悪以外の何者でもないでしょう
また、質問者としては回答をアテにしているわけですから
嫌な回答にだって目を通さなくてはいけませんので
多かれ少なかれ精神的ダメージを負うことは間違いないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

全く持って私も同感です。
質問する側も回答を得られやすいように書くべきだと思います。
「自分で調べろ」的な回答を得ている質問は「これ絶対まるなげじゃない?」と
思うような質問が多いのも事実です。
ただ、質問の仕方を教えてあげたいのと回答を書かないのは別問題というかなんと言うか・・・
そんな気がします。
下手したら「自分だって回答できないのにただ説教したいだけ?」
と残念な捕らえ方をされてしまうこともあるのではないかと。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 11:53

私は主に生活面での回答を主にしているので、たまに難解な法律がからんでいることがあります。

質問者のかたは、調べても難しすぎてわからないから噛み砕いて教えて欲しい、ということなのでしょうが
私はその辺の質問者の意図を汲み取っている(つもり)で回答をしています。

しかし知っている知識をならべたて、あげくは法律文書じたいがどこかのコピペだったりすると、質問者でも「?」でしょうし、私も「これじゃわかんないだろうな・・・」と思ってしまうことがあります。

最近の推測として、携帯しか持ってないから検索に限度があり
「教えてください」というひとがいるのかなと。
これは質問者のかたの説明不足で、文章をきちんとかけば(どこがわからないのか具体的に)すむ話です。

私は「解答」ではなく「回答」だと思っているので、自分の回答をすべて鵜呑みにされるのではなく、他の方々の回答をみて、それを参考に自分なりに答えをだしていただければ、という気持ちでいます。
そのへん、次の回答者があらわれたとき参考文にもしていただければという半分書き逃げ?みたいなところもありますが。

最近困るのが「これは宿題の答えを教えろといってるのか?」みたいな質問。スルーしたい気分と、好奇心でやってみたい気分半々で回答する(たいへん失礼ではありますが)。間違っててもヒントにはなってるかも。あとの回答者さまの明快な回答で勉強させられます。

よく「半年ROMれ」といいますが、
緊急の場合はそうもいかないので、とんちんかんな質問も増えてしまうのはいたしかたないのかな、というのが最近の私の「回答」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

質問される方の意図はさまざまでしょうね。
特に法律がらみとかになるとそれらしいことが書いてあるページを
見つけられても書いてある意味が分からない、といったことが結構
あるように思われます。
ちゃんとその辺の事情まで書けば「自分で調べろ」的な回答は来ないはずですが。

「ご回答」参考になりました(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 11:36

回答者に限らず質問者も含め、いろいろな人がいろいろな考えで文章を書いています。


その中で、質問者と回答者の中で当然、不快と思われることがあっても当然です。
特にこのような情報を共有することを目的をしたものは、いろいろな考えが出ることがいい状態と言えるでしょう。

また、回答した内容でわからない場合、補足やお礼に書くこともできます。

要は、さして問題にするほどのことでもないでしょう。
どんな時でもいろいろな回答の中から、取捨選択する力は常に必要なのですから、気に入らない回答は無視するなど自分なりの対策が必要でしょう。
また回答として「ネットで調べればわかると思います」の1つの回答しか得られないことはまずないでしょうから、そうでない人の回答を参考にすればいいだけでしょう。

そんなことよりも、回答者が無知であるために自分で明らかな誤りに気づいていない方がよほど罪深いと思いますけどね。
特に質問者さんがそれを信じた場合などは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問にご意見いただき感謝いたします。

まぁ、大したことではないとも思うのですが私的には
「自分で調べろ」といったことのみを書かれている方の気持ちが
気になりここに書かせてもらいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:23

No1です。



いい例を挙げてくれた回答者がいたのでそれについて。
「1+1はなんですか?」
回答はいろいろありますよ。
質問の仕方によってはこのように。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4580896.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1225829.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa217225.html

通常、1+1なんて聞かないことだからこの例えはちょっと極端ですが、回答として「2です」と書いたとしても「それは知ってます」といわれる確率は非常に高いわけです。
そういった意味で何を聞きたいのか分からないため、質問者にも質問の仕方というのが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込みありがとうございます。

ちょっぴり哲学的(?)な感じになってきましたね。
ようは「自分で調べろ」的な回答を書かれている方は
質問するにあたってすべきことと質問の仕方をしっかり学んで欲しいと
強く思われている方ってことでしょうか?

スルーする私のような人間よりまじめな方が多いようですね。
ただ言葉が足りないと質問者にその意図が伝わらず誤解を与えてしまうことも
あるのではとも思ってしまいます。

私の感じていたことに興味をもってご意見をくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング