アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。
今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。
我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか?
一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑)
実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長ネギと玉ネギは同じネギでも別物と考えた方が良いですよ、


そもそも火通しした時の食感が全然違いますし、

ただ、マーボーなどの刺激の強い料理では、食感さえ我慢できれば、
味自体への影響は少ないので、
「全然食べられない」とはならないですが、このあたりの感想は個人差がありますから断言できません、
少し水っぽくなるので、ネギの分量は若干少なめにする必要有りかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食感は全然違いますよね。やっぱり別物ですよね・・・。
とはいえ、味自体への影響は少ないとのことなので、次回、別のメニューでこっそり試してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:04

玉ねぎの方が水分が多く、柔らかいです。

また、甘みも強いので、同じレシピで作るとちょっと味や仕上がりが違ったものにはなると思います。
しかし、お家で普段長ネギを買う機会があまりないということであれば、十分代用可能ですよ。甘く仕上がりすぎてしまうと思うので、お砂糖やみりんを減らして、味の調整してみてくださいね。
    • good
    • 3

大根の代りに大根の葉っぱ って言ってるような世界だと思うんだけど・・・



麻婆茄子なら 最悪、主軸が「麻婆」と「茄子」だから・・・乾燥ネギ(トッピング用のアレ)とかで間に合わすとか・・・これなら使い回し効くし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大根の代わりに大根の葉っぱ・・・これは全く別物もいいとこですね。
やっぱり、代用としてはかなり無理がありそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:02

「自分がチャレンジャーである」という自覚がなければ、


やめておいた方が無難だと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジャーにはなれません・・・今日はやめときます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:01

タマネギ良いと思いますよ。


炒めると甘みも出てきますが炒めすぎるとタマネギの食感は無いに等しくなります!
マーボー茄子ではありませんが私も長ネギが無い場合タマネギを使う事がありますよ。
代用のつもりで使いましたが全く別物という感じなので代用では無くなってしまいましたが失敗したという感覚は無かったと思います。

長ネギをタマネギに変えたくらいで怖くなるくらいの失敗って無いんじゃないかな?
少し大袈裟ですがオリジナルを開発するつもりで作ってみて下さい、きっと美味しくできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり別物ですよねぇ・・・。
マーボー茄子というリクエストなのに別物に仕上がっては何なので、今日はやめときます(笑)
オリジナル開発のつもりで、別の料理でこっそり試してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています