最近会社のメールの内容が社内の同僚に知られて困っています。
最初は他のところから知ったのだろうと思っていたのですが、半年以上同様のことが頻発していまして、最終的にメールを見られているのではないかと考えざるを得ない状況です。
メールサーバーは部署で共有しております。
メーラーのパスワードが知られたのでしょうか?
どのようにしたら防ぐことができるでしょうか。
メールサーバーなど詳しい方など回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

根本的な話ですが、会社の仕事用メールアドレスは、あなた個人のものではなく会社のものです。

社内でメールまわりを管理する者が内容にアクセスすることは、会社が持つ当然の権利です。

ネットワークセキュリティの問題ではなく、あなたは会社に対して会社のメールアドレスでのやりとりを隠せる立場にありません。
プライベートなやりとりは、自宅で、ご自身のメールアドレスでどうぞ
    • 0

あなたに届いたメールでしょうか? それとも送信したもの?

1)同僚があなたが不在の時にあなたのPCを見た。
2)あなたのメールアカウントとパスワードがわかったのでメールサーバーにアクセスしている
3)同僚がそもそもメールサーバーの管理者だった

どうしてももらしたくないなら 私物のPCもしくは携帯で社外の別のアカウントを作って、送受信しましょう
    • 0

あなたのログイン名、パスワードがその同僚に知られたのでは?。

パスワード変更してみれば?。その同僚がメールサーバーの管理者なら無駄ですが・・。

これは犯罪ですよ。
    • 0