初めて派遣契約をするものです。仮定話になりますが教えて下さい。先月正社員求人に数社応募しましたが惨敗で今回初めて派遣のお仕事を頂きました。契約を来週月曜に交わします。ところが応募した企業の一社から書類を送り一月近く経ってから面接の連絡をもらえ先日受ました。採否結果は昨日だったので不採用ならこのまま派遣契約するつもりでした。ところが先方より採否結果を一週間延ばすと連絡がありました。派遣は25日からスタートの(官公庁20名同時)三ヶ月短期です。採用なら正社員の道を進みたいのですが契約を交わし前日にキャンセルを願い出ることに申し訳ない気持ちでまだ結果が出ていないのに気になり眠れません。私がすることは社会人として非常識ですよね。勝手ないい分ですが違約金など請求もくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ!派遣会社に勤める者です。


まず違約金等の請求はありません。
背景からすると三ヶ月間期間での入力などの事務処理系の
仕事になるかと思いますが、交代の人材は期間限定の業務で
あれば代替要員はすぐに人選できると思います。
このご時勢ですので、正社員の働き口があり希望するのであれば
実情を派遣元の担当者に話し理解を求めるようにするのが良いかと
思います。
話すタイミングはなるべく早くが理想ですが
正社員の働き口が決まってからにしても
複数名での期間限定業務であれば大きな問題には
ならないと思います。
ただし、派遣元、先に迷惑や何がしの負担をかける事は
事実ですから、誠意のこもった説明とお詫びはする事は
大切かと思います。
とは言っても生活に関わる事ですから多少の強引さは
仕方ないと思いますよ。
それと蛇足ですが、一週間以内にご希望の企業は返事を
くれるかと言うところですね。
どのような理由で一週間待たされるのかお聞きですか?
多いパターンは他の候補者との比較をしていると言うことですが
最近は候補者の応募が多いので、焦らずいい人をじっくり見て
選ぼうとする傾向が強いですから。
余計な事ですみませんが、ずるずる引き延ばされないように
ご注意下さい。
    • good
    • 0

おはようございます。


そのまま派遣元にお伝えください。
どのようにすべきか教えてくれます。
嘘や不義理はあってはならないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報