お世話になります。

下記、手入力による(?)印刷設定のコードなのですが不要な行をご教示いただきたく投稿致しました。

・設定した内容は上下左右の余白を「0」にした。
・用紙サイズと向きを選択した。
・「1ページにあわせる」ように設定をした。

だけなのですが、恐らく単なる「マクロ記録」を利用したので余計な記述も含まれていると思います。

すでに削除してありますが 上から4行ほど何かを「""」という設定があったので
「勘」で削除し 動作確認ではOKでした。
でも見れば見るほど迷いが生じ どなたか ご存知の方にご教示いただこうと投稿致しました。

不要な行をご教示ください。
宜しくお願い致します。

Sub 印刷設定_A3横()
'
' 印刷設定_A3横 Macro
' マクロ記録日 : 2009/5/14
'

'
With ActiveSheet.PageSetup

.LeftMargin = Application.InchesToPoints(1)
.RightMargin = Application.InchesToPoints(0)
.TopMargin = Application.InchesToPoints(0)
.BottomMargin = Application.InchesToPoints(0)
.HeaderMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047)
.FooterMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047)
.PrintHeadings = False
.PrintGridlines = False
.PrintComments = xlPrintNoComments
.PrintQuality = 600
.CenterHorizontally = False
.CenterVertically = False
.Orientation = xlLandscape
.Draft = False
.PaperSize = xlPaperA3
.FirstPageNumber = xlAutomatic
.Order = xlDownThenOver
.BlackAndWhite = False
.Zoom = False
.FitToPagesWide = 1
.FitToPagesTall = 1
.PrintErrors = xlPrintErrorsDisplayed
End With
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Preview:=True, Collate:= _
True
End Sub

A 回答 (1件)

回答が付かないようですので、お節介な回答をお一つ。

>不要な行をご教示ください。
 先ず、2~7・9行目はなくても構いませんよね。(笑

冗談はさておき、
>・設定した内容は上下左右の余白を「0」にした。
でしたら、
.LeftMargin = Application.InchesToPoints(1)

.LeftMargin = Application.InchesToPoints(0)
ではないですかね?

>すでに削除してありますが 上から4行ほど何かを「""」という設定があったので
>「勘」で削除し 動作確認ではOKでした。
とのことですが、それも含めて、1行ずつ内容を見ていきましょう。

そもそも
>単なる「マクロ記録」を利用
されたのですから、エクセルの [ページ設定] ダイアログ の中に、それぞれの設定の元があります。

ところが、[新しいマクロの記録] が、[ページ設定] ダイアログ の中にある、[ページ]・[余白]・[ヘッダー/フッター]・[シート] の4つのタブの順に記録されれば分かり易いのですが、実際には、下記の様な順番で記録されるようですね。

>不要な行をご教示ください。
 1つずつ中身をご覧になって、ご自分で不要だと思われる部分を削除されればよいかと存じます。
 なお、[Visual Basic Editor] の コードウィンドウ で「PrintTitleRows」などの用語の上にカーソルを置いて [F1] キーを押下すると、その用語(プロパティ・メソッド など)のヘルプが開きます。
 お分かりにならないことがあれば、一つずつ「ヘルプ」を開いてご覧になるか、「テキスト」や「WEB検索」ででも内容を確かめながら コーディング していくのが普通かと存じます。

Sub Macro1()
[シート] タブ - [印刷タイトル] - [行のタイトル(R):]
  .PrintTitleRows =
[シート] タブ - [印刷タイトル] - [列のタイトル(C):]
  .PrintTitleColumns =
 End With
[シート] タブ - [印刷範囲(A):]
  ActiveSheet.PageSetup.PrintArea =
[ヘッダー/フッター] タブ - [ヘッダーの編集(C):] - [左側(L):]
  .LeftHeader =
[ヘッダー/フッター] タブ - [ヘッダーの編集(C):] - [中央部(C):]
または、[ヘッダー/フッター] タブ - [ヘッダー(A):]
  .CenterHeader =
[ヘッダー/フッター] タブ - [ヘッダーの編集(C):] - [右側(R):]
  .RightHeader =
[ヘッダー/フッター] タブ - [フッターの編集(U):] - [左側(L):]
  .LeftFooter =
[ヘッダー/フッター] タブ - [フッターの編集(U):] - [中央部(C):]
または、[ヘッダー/フッター] タブ - [フッター(F):]
  .CenterFooter =
[ヘッダー/フッター] タブ - [フッターの編集(U):] - [右側(R):]
  .RightFooter =
[余白] タブ - [左(L):]
  .LeftMargin =
[余白] タブ - [右(R):]
  .RightMargin =
[余白] タブ - [上(T):]
  .TopMargin =
[余白] タブ - [下(B):]
  .BottomMargin =
[余白] タブ - [ヘッダー(A):]
  .HeaderMargin =
[余白] タブ - [フッター(F):]
  .FooterMargin =
[シート] タブ - [印刷] - [行列番号(L)]
  .PrintHeadings =
[シート] タブ - [印刷] - [枠線(G)]
  .PrintGridlines =
[シート] タブ - [印刷] - [コメント(M):]
  .PrintComments =
[ページ] タブ - [印刷品質(Q):]
  .PrintQuality =
[余白] タブ - [ページ中央] - [水平(Z)]
  .CenterHorizontally =
[余白] タブ - [ページ中央] - [垂直(V)]
  .CenterVertically =
[ページ] タブ - [印刷の向き] - [縦(T)]・[横(L)]
  .Orientation =
[シート] タブ - [印刷] - [簡易印刷(Q)]
  .Draft =
[ページ] タブ - [用紙サイズ(Z):]
  .PaperSize =
[ページ] タブ - [先頭ページ番号(R):]
  .FirstPageNumber =
[シート] タブ - [ページの方向] - [左から右(D)]・[上から下(V)]
  .Order =
[シート] タブ - [印刷] - [白黒印刷(B)]
  .BlackAndWhite =
[ページ] タブ - [拡大縮小印刷] - [拡大/縮小(A):]
  .Zoom =
[ページ] タブ - [拡大縮小印刷] - [次のページに合わせて印刷(F):] - [横]
  .FitToPagesWide =
[ページ] タブ - [拡大縮小印刷] - [次のページに合わせて印刷(F):] - [縦]
  .FitToPagesTall =
[シート] タブ - [印刷] - [セルのエラー(E):]
  .PrintErrors =
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います。

翻訳していただいたので大変助かりました。

ご提示いただいた内容から判断出来ますね。

>でしたら、

.LeftMargin = Application.InchesToPoints(0)
ではないですかね?

実は「ホチキスでとめる為に左に余白があった方が良い」と思ったので変更致しました。
(紛らわしくてすみません。。)

親切にご回答いただきまして ありがとう御座いました!