プリウスかインサイトのどちらを購入しようか検討中の者です。
それぞれのカタログやカー雑誌などの欄は穴が空くほど毎日のように眺めています。
すでにどちらかを購入されたユーザーさんにこんな事を聞くのは酷なのかもしれませんが実際に所有しておられる方々しか気付かないかと思い、ここにこうしてお願いにあがりました。
わたくしが知りたいのはプリウス(新型は発売前なので、現行車種でお願いします)とインサイト、それぞれの欠点というか短所です。それぞれの良い所は把握しているつもりですが、いざ購入してみたら「あれっ!」なんて事が無いようにしたいからです。なにせ車一台は高い買い物なので...。
今現在所有している車は非常に気にいってはいますが、燃費がリッター5キロと現代には不適合な車です(苦笑)
失礼な質問なのは重々承知ですが、どうか私の願いをお聞き入れ下さる方の声をお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現行プリウス(母のですが)です。


後方視界悪いです。ハッチバックの斜めのウィンドウにワイパーをつけておかないと、雪が降ったら積もりっぱなしです。
でも、後方の長方形のガラス窓が頼みの綱です。かなり、見えないので、覚悟されることを。

後部座席は、意外とOKです。5人は、あまり長距離乗れないと思います。
Insightが不明ですが、プリウスの窓ガラスは全席Auto(普通は運転席だけ)なので、びっくりしました。

あと、欠点らしい欠点は、トヨタ車らしくほとんど無いです。
何をやっても、なるほどとしか言えないような強烈にいい車です。ホンダとはやってることがレベル違いというのが、正直な印象です。
コストダウンはしてる感じがないです。

おっと、HIDをつけると上のグレードになり、一気に価格が高くなります。ただ、ハロゲンヘッドライトが暗くないので、あまり不自由しません。(HIDのフォレスターにも乗ってました。また、FITはHIDです)比較して暗くて使えないとは思ったことがないです。

5ドアハッチバックなので、荷室の荷物ががさがさ言ってうるさいです。(これは、フォレスターも同じだし、インサイトも一緒でしょうけど)

運転は快適そのもの、高速では普通に流れにのってがんがんいけます。1.5Lとは思えません。調子に乗ってリミッター付近で長時間飛ばすと(違反ですね)バッテリーがなくなり、エンジンのみになり、かなり力が減ります。でも、まだ行けます。(どんな仕組みなのかは不明です)

当然モーターのみのときは、無音。これは、インサイトでは味わえないですね。ブレーキも、初代でははっきり分かった再生とブレーキの変換が、今のはぜんぜん分かりません。再生していることを忘れて、エンジンブレーキ(Bレンジ)に入れて、思い出してブレーキを使ったり。

プリウスは、満点100に対して、120以上つく車です。(私はアンチトヨタだったんですよ)これを買って不満な人っているんでしょうか?燃費も当然馬鹿みたいにいいです。
400km走って、メーターの3割使うかどうかでした。普通なら空っぽ。(フォレスター)

運転すると、SUVから乗り換えると、スポーツカーみたいな気がします。(アリオンに乗ってもそう感じるんで、私がSUVになれすぎかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人乗って遠乗りすることはまず無いと思うのでその辺は問題にはならなそうですが、やはりハッチバック車の欠点は2車共に否めないようですね。
走りはよさそうですね。参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 23:38

インサイトの方が優れている点


●低価格
●操縦安定性
プリウスの方が優れている点
●内装の質感
●低燃費
●後席居住性

※乗り心地については、スポーティなのが好みならインサイトで、柔らかいのが好みならプリウスです。
ハイブリッドの概念が、インサイトはエンジンがメインでモーターが補助的。
プリウスはモーターがメインでエンジンが補助という考え方です。そういう意味ではインサイトは車らしく、プリウスは家電品ということになります。

なお、どちらもハイブリッドによって車の内容に比べ、それなりに価格が高くなっているので、いくら低燃費といっても、ある程度走行距離が多いユーザーでないと、その割高分をガソリン代で取り戻すのは大変かもしれません。要するに太陽光発電の家のようなもので、ランニングコストを抑える代わりに初期投資がかかるということです。月に1000キロ程度しか走らないユーザーだと総額で考えればあまりメリットはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、盲点に気付かされました。
そ、そうですよね。平日は電車通勤で週末は買い物程度しか使用しなければ初期投資費用も何年後に回収・逆転できるのかも計算にいれなければなりませんよね。そうなるとこの先のガソリンの価格変動なども影響大ですものね。
別な側面からのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:20

2代目プリウス所有者です。


欠点と言うと、慣れてくるとシフトレバーの誤操作ですかね。
慣れない内は意識して目でインジケーターや手元を見てますが、慣れ始めると、ついバック(R)に入れるつもりがドライブ(D)に入れてしまうことがあります。
運転席に座っているとレバーを上に挙げるとR、これがつい前進するような錯覚を起こします。
他にはソフトプライバシーガラスと言っても中は丸見えですので私はウィンドウフィルムを貼ってもらいました。
リアワイパー確かにあった方が良いのですが後ろ斜めの空しか見えないこともありました。
でもまだこすり傷1つありません。
インサイトはいじりに行った事ありますがやはり後部座席への乗り込みでしょう。
普通に乗ろうとして側頭部を打ちました。
それに座れても外が見えなくて斜め上の内装が見えます。
後部座席を使う頻度が高ければプリウスでしょう。
それとインパネの中央はフィット風、運転席のメーター類はシビック風とゴチャゴチャしてる印象を受けました。
運転席の座り心地もプリウスは椅子に座るという感じですが、インサイトは足を投げ出すように姿勢になります。
スポーツカーに慣れてる方なら良いのですが私には無理でした。
シートの作りはプリウスの方が良くて子供は後部座席でも助手席でもすぐ寝てしまいます。

どちらもハイブリッドカーですが、インサイトは英語で洞察力、プリウスはラテン語で先駆けを意味します。
2台ともハイブリッドカーであっても位置付けが違うのでしょう。
ホンダは広く薄く、トヨタは深く極めるといった印象を感じます。
高い車ばかりにハイブリッドを作っているトヨタにはフィットのハイブリッドが出る前に手を打たないとコンパクトカーはみんな持ってかれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに値段が高いクルマはいいに決まってますよね。しかしながらこのいつまで続くか分からない不況のさなか、懐事情から買いたくても手が届かずやむを得ずあきらめて妥協という選択肢もありがちの現在ですからね(消沈...)
いろいろ考えさせられ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:12

何れも所有はしておりませんが


すでに、現行インサイトも次期プリウスも
現車で確認しております。

価格差がものすごくありますので
まず第一に
車格が異なりますし
質感が違います。

古いたとえですが
当然ながら
マーク2とクラウン位の差はあります。

インサイトの良いところは
安い事でしょう。
ハイブリッドでなくてもこの価格で妥当と考えれば
ハイブリッドが無料で付いて来ると言えます。
走行中は基本的にエンジンが止まらない事も利点でしょう。
逆に質感は残念な感があります。
高質感のあるフィットに対して
質感の悪すぎるヴィッツには失望しますが
プリウスと比べたとき
インサイト質感は失望します。

プリウスの良いところは
値段が高い分だけ
車格が上であるという事でしょう。

エンジンが止まってしまうのは危険で
私本人としましても
車庫入れ中のプリウスに轢かれた事が数回有ります。
近所にお子さんが多い場合は要注意です。

いざ購入してみたら「あれっ!」
という事は
どんな場合でも
有る程度仕方ないと思います。
クラウンを買っても
GT-Rを買っても
LSを買っても
Sクラスを買っても
どうしてもそれはありますから…
百人のユーザーさんがいれば
百のニーズやご要望があるので
それらは
やむを得ない事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに回答者様がおしゃる通り、どんなクルマにも長所・短所があり
そのクルマの長所にどれだけ惚れ込むことが出来、短所にどこまで目を瞑れるかという発想ですね。
参考にさせていただき、自分なりの比較データ表の作成のもと、良いお付き合いのできそうな車種を想像してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:02

 


>後席が狭いということですか?
>信号待ちの時にエアコンが動かないんですか!?
>できればもう少しその辺を詳しく教えてくださいませんか。
自分で調べて欲しかったが....
インサイトの後席は大人では頭がつかえるかも....
信号待ちの時、インサイトはエアコンを動かす設定に出来ますがエンジンは回転するので燃費は悪くなりハイブリッドの利点が減ります(初代プリウスのそうだった)
現在のプリウスは電動モータでエアコンを動かすので信号待ちの時はエンジンが止まっててもエアコンは働きます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした...スミマセン
同じハイブリッド車の位置づけではあっても特性にかなりの違いがある様ですね。
補足、有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 23:55

インサイトは、旧Fitと同じトランスミッション(CVT)なので、がっくん発進します。

新型Fitは、トルコンが入っています。
プリウスは、そういうレベルではないです。

あと、エンジンがうるさく感じます。特に急発進してエンジンをフルに使ったとき。防音はさほど良くないですが、慣れればゆっくり発進するとぜんぜん音が聞こえないですし、この辺は急発進しても慣れると気になりません。

全体に、音は静かだと思います。あえて指摘すると上記のような感じでした。

インサイトは、ホンダ特有のきっちりまっすぐ進むところが乗り味です。ただ、プリウスも現行は、あのトヨタっぽいなんだか分からないハンドリングではなく、フォレスターに乗りなれている私には、違和感ないどころか、むしろ、きっちりした感じです。
重い車のはずですが、重さも感じません。
・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き感謝です。
インサイトはやはり排気量の違いからエンジン音がうるさく感じるのでしょうかね。もし価格が同じ程度ならばやはりプリウスの方に軍配あり(新型はさらに良くなっているでしょうしね)ですかね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 23:51

ユーザーレポートがあるサイトをのせておきます。


参考にどうぞ。

プリウス
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

インサイト
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

やはりカタログだけの判断ではなく自分で試乗してみるのが一番の判断基準になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなユーザーレポートのサイトがあったのですね。
いい面だけではなく欠点や、車種による当たりハズレがあり、かなり評価にムラがあることも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:42

 


インサイトの後席は要チェックだと思うよ。
あとは、信号待ちの時にエアコンが動くかチェック、その時の燃費も確認したほうが良い。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答恩にきります。
後席が狭いということですか?
信号待ちの時にエアコンが動かないんですか!?
できればもう少しその辺を詳しく教えてくださいませんか。
お願いします。

お礼日時:2009/05/16 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス と インサイト 徹底討論!

プリウス と インサイト 徹底討論!

このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか?
そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。

例えば過去の質問にこんなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630

私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。
インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、
内装はプリウスの方が好みです。
しかしインサイトの無限エアロを見たら、やっぱりこっちかなぁ・・なんて思っています。

それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。
この辺でもお安くあげたい自分としてはインサイトかな?なんて思っています。
私は燃費だけでなく乗りやすさや、使い勝手も色々知りたいです。


プリウスオーナーの皆様、インサイトオーナーの皆様、ここが魅力だよ!ここはダメだよ!
なんて所を徹底討論してみて欲しいな~なんて思っています。

ただし意味不明な内容はやめて下さい。例えばトヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc

プリウス と インサイト 徹底討論!

このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか?
そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。

例えば過去の質問にこんなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630

私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。
インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、
内装はプリウスの方が好みで...続きを読む

Aベストアンサー

まず何のためにハイブリッド車を買うかですが、エコだからとか地球温暖化防止や環境に優しいというならOKです。しかしガソリン代を安くするためというのなら、はっきり言って元は取れません。というのは、ハイブリッド化することで従来のガソリン車よりも割高になっているからです。プリウスがいい例で、インサイトが安く出る前は今の価格より50万円ほど高く売ろうとしていましたよね。それがインサイトのせいで、儲けそこなったということでしょう。フィットにしても、従来のガソリン車でも高速巡航なら20キロ/L前後走りますし、ハイブリッドで30キロ/L走ったとして、その車両価格が高い分を、燃費の良さで元を取ろうとすると、燃費とガソリン代で計算すればすぐにわかることで、相当距離を走る方でないと無理なことがわかります。屋根の上のソーラー発電と同じで、ランニングコストは安いが初期投資が高くつくということです。
本題に入りますが、プリウスはモーター駆動を重視したより電気自動車っぽい方式であり、インサイトはガソリン車の良さを残しながらモーターで補助するタイプです。運転してみるとわかりますが、両者の性格はかなり違います。あまり運転する楽しみとか関係ないというならばプリウスの方が燃費も多少いいのでお勧めしますが、単なる足代わりでは面白くないという方はインサイトの方がいいでしょう。乗る方の好み次第なので、必ず両方試乗しましょう。

まず何のためにハイブリッド車を買うかですが、エコだからとか地球温暖化防止や環境に優しいというならOKです。しかしガソリン代を安くするためというのなら、はっきり言って元は取れません。というのは、ハイブリッド化することで従来のガソリン車よりも割高になっているからです。プリウスがいい例で、インサイトが安く出る前は今の価格より50万円ほど高く売ろうとしていましたよね。それがインサイトのせいで、儲けそこなったということでしょう。フィットにしても、従来のガソリン車でも高速巡航なら20キロ/L...続きを読む

Qプリウスとインサイトの見分け方を

教えてください。

後ろの窓の大きさが違うのを昨日発見しました。
それ以外に何か見分ける方法がありましたらお願いします。

別に、困っていませんので、お気軽に、
お答えを頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

トヨタ プリウス
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1920&bih=944&gbv=2&site=search&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&aq=f&aqi=g6&aql=&oq=

ホンダ インサイト
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&tbm=isch&q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&revid=61543489&sa=X&ei=qzPCTaz_M4ayvwOWqfjcAQ&ved=0CDQQ1QIoAA&biw=1920&bih=944

年寄りファッションで乗ってるのがプリウス、ちょい悪オヤジを気取って乗ってるのがインサイト。

Qプリウスとインサイト

プリウスとインサイトを比較検討していますが、月間販売台数を調べると、インサイトは1月以降姿を消しています。
インサイトが売れない理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマには、プラットホーム(シャーシ)といい、人間でいうと骨格(骨組み)があり、インサイトは小型車用を使用、プリウスは、中・小型用で車格が上のモノです。

また、プリウスのハイブリットシステムの方が緻密にできています。

本来ならば、プリウスはもっと高価格で販売する予定だったのに、インサイトの価格発表をみて、値下げした。

これを、買い得とみるか、トヨタがいやらしいとみるか。

Qプリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

お世話になります

素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?)

対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?)

上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると 

インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です)

この考え方は正しいでしょうか?

プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

Aベストアンサー

私の考えですが、


エンジンが停止すると、エンジン内部のシリンダーからオイルが落ちて油膜の少ない状態で始動することになりますので、これを頻繁に繰り返すプリウスのエンジンの方が早く劣化すると思います。


また、トヨタの車は概して剛性が低く足回りも弱いので、車体にガタが来るのも早いかと思います(先日、実家の両親が使っているプリウス(9万キロ)のタイヤ交換をしたところ、タイヤハウスがボロボロで、ついでにバンパーの中身がスカスカであることに驚かされました)。


インサイトのことはよく存じ上げておりませんが、ホンダはトヨタより信頼できる車造りをしているであろうことは間違いないと思います。でも、後部座席が狭いのが欠点なんですよね、インサイト(^_^;)

Qインサイトがフィット・ヴィッツに負けた理由は?

 先日、インサイトがフィットに発売数で抜かれたと言う話を聞いたため、自販連のホームページ/統計データの新車乗用車販売台数のデータを見てみたところ、
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
 
 6月までのデータですが、4月はインサイトが1位でしたが、5月は1位プリウス、2位フィット、3位インサイト、6月にいたっては3位ヴィッツと抜かれています。

 プリウスはインサイト登場2年前から発売し、ハイブリッドとして先陣を切っていた(ネームバリューがある)のと、インサイトに対抗した価格に下げていたため1位なのは分かるのですが、フィットやヴィッツにまで負けている理由は何故でしょうか?
 最初は、月生産可能数の関係かと思ったのですが4月は1万台以上生産、5・6月は8千台程度とまだ余力はあると思いますし…

 4月頃の私の予想では、最終的にはプリウスが勝つだろうけど、インサイトもかなりいい勝負をして、1位2位を切磋琢磨するんじゃないかと思っていたんですが。
 試乗した(本当に座っただけですが)際、インサイトは後部座席が狭いと感じ、それが販売数が伸びない理由の一つかなぁとも思えますが、それだけとも思えませんし。
 詳しい理由ご存知の方宜しくお願いします。

 先日、インサイトがフィットに発売数で抜かれたと言う話を聞いたため、自販連のホームページ/統計データの新車乗用車販売台数のデータを見てみたところ、
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
 
 6月までのデータですが、4月はインサイトが1位でしたが、5月は1位プリウス、2位フィット、3位インサイト、6月にいたっては3位ヴィッツと抜かれています。

 プリウスはインサイト登場2年前から発売し、ハイブリッドとして先陣を切っていた(ネームバリューがある)のと、インサイトに対抗...続きを読む

Aベストアンサー

インサイトの販売目標は月間5000台とメーカが言っていますので、現状でも目標を上回っています。乗用車では、ホンダはトヨタの1/3の会社(台数のみの比較)ですので、現状でも十分に頑張っていると言えます。6月の総台数はトヨタが前年比89%、ホンダが106%、単純に台数のみの比較でなく、社会情勢や企業規模等を合わせて考えればホンダはよく検討していると思います。ハイブリッドは、これからも新型が出ますので勝負の判断は3年後だろうと思いますが、ホンダはトヨタの1/3~1/2の台数で分相応と思います。

Qプリウス、インサイトは元が取れませんよね?

お世話になります


プリウス、インサイトなどのハイブリット車は、燃費が良くても本体代、電池交換代、
がかかり
年に1万キロの走行する人では元が取れないと考えて良いでしょうか

Aベストアンサー

3年前に同じ質問に回答しました。
当時と比べるとプリウスの価格もガソリン価格も変わっているので数値を置き換えて計算してください。


-----以下私の回答を引用-----

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

燃費(実燃費を仮定)
プリウス 24km/L
ガソリン車A 12km/L

ガソリン価格
130円/L

○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 1000.0L
プリウス  24km/L -> 500.0L

・1年でモトが取れる金額
(1000-500)x130=65,000円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/65,000円=15.4年

○月間2,500km(年間30,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 2,500L
プリウス  24km/L -> 1,250L

・1年でモトが取れる金額
(2500-1250)x130=162,500円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/162,500円=6.2年

ガソリン価格が仮定値より上がるなら、回収はより早くなります。下がるなら回収は遅くなります。また、プリウスの燃費仮定値24km/Lというのが妥当でないなら、これより良ければ回収は早まり、悪ければ延びるということになります。そもそも、比較する車輌が間違ってる!というなら、正しいと思うヤツに入れ替えて計算してください。
---

ということで

年間3万キロ乗るなら3回目の車検前あたりで割高分が回収でき、それ以降はドンドンお得になるということですね。でもその時点で既に18万キロ以上走行しているわけで…。

一般的なドライバーの年間走行距離は 10,000~15,000ぐらいらしいので、それだとモトは取れないということになりましょうか。プリウスに15年も乗らないでしょ?

3年前に同じ質問に回答しました。
当時と比べるとプリウスの価格もガソリン価格も変わっているので数値を置き換えて計算してください。


-----以下私の回答を引用-----

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

...続きを読む

Q本田インサイトのブレーキについて問い合わせします。本日(2月3日)プリ

本田インサイトのブレーキについて問い合わせします。本日(2月3日)プリウスのブレーキ不具合で問い合わせが殺到しているという記事を見ましたが、実は私のインサイトも車が止まる瞬間にブレーキが変な挙動を示します。ブレーキは踏みっぱなしなのですが、止まる少し前に力が加わるというか、かっクンといった感じの挙動をします。
インサイトユーザーさん同じような経験ありませんか。

Aベストアンサー

チョット難しい想像ではありますが、止まる直前は運動エネルギーは小さくなりますよね。おなじ制動力がかかっていれば、その運動エネルギーに応じてブレーキの制動力を弱くしないと、制動のために消費されている力が実際に制動しているペース(というと変だけれど)をだんだん上回るとなりませんか?
本来なら、運動エネルギーに対して制動エネルギーも調節しなければ一定の率で減速できないはずですが、熱によるパッドとディスクの摩擦係数が変る事などで、そこまで神経質に意識せずにほぼ一定の制動ペースが出来ていますけど、自動車の挙動って、意外と物理学の法則で「なるほどね!」って理解できる事、多いです。

私はベンツのハイブリットに乗りましたが、やはり、ブレーキ操作で停止直前と発進直後アクセル操作はチョット違和感がありました。(後ろのパッセンジャーも違和感を感じていました。私はプロなので、その違和感をパッセンジャーに感じさせないよう運転に気を使っているのですけどね。)
ハイブリットであると、モーターコントロールのソフトウェアの洗練さによる物のようです。ある意味、仕様だと理解してもよろしいかと。
ハイブリット車はこれからの技術なので、まだまだ洗練されきれていないと解釈してあげるのがよろしいかと。

この数日騒がれているプリウスのブレーキにクレームと言うのは、プリウスの場合はインサイトとは違うハイブリット仕様(インサイトはトヨタで言うマイルドハイブリット)なので、ブレーキのサーボとエネルギー回生装置の関係なのかもしれません。また、プリウスはこの1年で極端に売れましたから、他社の車からの乗り換えも相当数あったと思われ、自動車メーカーごとにブレーキの踏力のフィーリングは違いますので、それらなどの要因もあるかと思っています。(トヨタがエンジンのバキュームサーボでブレーキをコントロールしているのを勘案せずにハイブリットシステムを設計するわけはナイと思いますから…。)

いずれにせよ、煽動されてはいけないようなネタだと思います。
コチラのページに参考になる考察がありました。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689.html

参考URL:http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689.html

チョット難しい想像ではありますが、止まる直前は運動エネルギーは小さくなりますよね。おなじ制動力がかかっていれば、その運動エネルギーに応じてブレーキの制動力を弱くしないと、制動のために消費されている力が実際に制動しているペース(というと変だけれど)をだんだん上回るとなりませんか?
本来なら、運動エネルギーに対して制動エネルギーも調節しなければ一定の率で減速できないはずですが、熱によるパッドとディスクの摩擦係数が変る事などで、そこまで神経質に意識せずにほぼ一定の制動ペースが出...続きを読む

Q初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

現在プリウスの購入を検討中です。
価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。

よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。

勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。

性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。

街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。

Aベストアンサー

プリウスの初代と2代目、エンジンは基本同じなのですが、モーターの出力アップや制御システムをTHSからTHS-IIに発展させた事で燃費向上に対応しています。

燃費向上以外で、自分が思う2代目の方が良くなっている主な点は、以下の3点。
1.基本的に車格が1ランク上になっている事もあって運転している時の感覚・乗り心地が改良され、"ハイブリッド=特別な車"という意識をさせない車に進化。
2.バッテリー稼動のエアコンになったため信号待ちでもエアコンが効く。
  (初代では信号待ちなどでエンジン停止の時にエアコンも停止していた)
3.トランクスルーが使えるようになり長物の収納が可能となった。

逆に初代の方が良かったと思える点は、5ナンバーサイズのコンパクトなボディくらいでしょうか。

初代プリウスのバッテリー無償交換の件ですが、これには条件があり「年に1度の定期点検をトヨタで受けていること」だったと思います。トヨタ以外で点検した場合がどうなのか、また、初代には前期型(NWH-10)とマイナーチェンジ後の後期型(NWH-11)がありますが、無償交換の件が後期型にも適用されるのかはよく知りません。
バッテリーの単価も初代に比べて2代目はかなり値下げされたという話もあったと思います。それでも確かリサイクルバッテリーで10万以上だったと思いますが…
まぁ、この辺りは実際にトヨタに確認されるのが一番でしょう。

プリウスのような技術を売りにしている車を購入するにあたっては、基本的には新しければ新しいほど良いと言っていいと思います。

プリウスの初代と2代目、エンジンは基本同じなのですが、モーターの出力アップや制御システムをTHSからTHS-IIに発展させた事で燃費向上に対応しています。

燃費向上以外で、自分が思う2代目の方が良くなっている主な点は、以下の3点。
1.基本的に車格が1ランク上になっている事もあって運転している時の感覚・乗り心地が改良され、"ハイブリッド=特別な車"という意識をさせない車に進化。
2.バッテリー稼動のエアコンになったため信号待ちでもエアコンが効く。
  (初代では信号待ちなどでエンジン停...続きを読む

Qインサイトの実際の燃費について

4月より単身赴任となり、ほぼ毎週末自動車で自宅に戻るという生活をしています。
ただ、現在使用している自動車は燃費が悪く、ガソリン代がかなりの負担となっているため、インサイトに買い換えようかと思案しているところです。
そこで質問なのですが、インサイトの実際の燃費はどれくらいなのでしょうか?
あと、申し訳ありませんがご回答は現在インサイトに乗られている方限定でお願いします。
試乗ではこれくらいだった、プリウスは何キロ走る、軽の方が燃費が良い等のご回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

インサイト所有者ではありませんが..
以下のHPに所有者のレビューがありますので、参考になさっては?

私も興味本位で、よく閲覧しております。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=588&MakeID=3

Q原付って変に飛ばして走るよりも、法定速度守ったほうが安全ですかね?原付は車からすれば迷惑なのは重々承

原付って変に飛ばして走るよりも、法定速度守ったほうが安全ですかね?原付は車からすれば迷惑なのは重々承知です。なので、なるべく迷惑にならない走り方を教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

安全ということから考えると、車と同じ流れに乗って走るのがはやり安全だと思います。
ただ、そうすると、スピード違反になり、例えば、時速60㎞も出していて捕まれば、即免停。原付のつらいところです。
やはり、40㎞くらいで走るのが限界かと、、、、。

他の車に迷惑と考えて、車道の左に寄りすぎるのはかえって危険であると私は考えています。
舗装が歪んで波打っていたり、左に寄っていることによってかえって車が抜いていこうとして、すれすれのところを通過していき、ひやひやしたりします。
ですから、自分の身を守るという点では、道路の左端から1メートルくらいのところを堂々と走ることをお勧めします。
法律を守っているのですから、遠慮などすることはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報