私のPCは、富士通CE50E7です。DVD-Rを認識するのですが、DVD-RWは、
認識しないようです。買って6年になりますが、初めてDVR-RWを借りたので開こうとしましたが、認識しません。また、最近DVD-Rの書き込みも認識しなくなったようです。関係があるかなと思いますが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



レンズクリーナーは1000円程度で購入できます。PC関連アクセサリーやAVアクセサリーの売り場に置いております。

>CDは、認識するのに、DVD-RWは、認識しないということがあるのでしょうか?

あります。
CDとDVDではレーザーの波長が異なります。
またCDとDVDでは同じ12センチ盤面でもそのピット(凹凸)の大きさも異なります。容量から単純計算してもDVDはCD約6倍です。つまり目に見えない螺旋状の溝が6倍納められています。それを正確にトレスして凹凸を判別しなければならないのです。DVDの方が微細です。
なのでより細い光を当てて反射させなければなりません。
またRは色素素材ですが、RWは金属素材です。
金属素材は色素素材より耐光性には優れていますが、金属であるが故によりレーザーの出力を上げねば書き込めません。
レーザーを発振する発光ダイオードには結構な負担となります。

当方のノートPCの光学ドライブはまずRAMを認識しなくなり、次に-RW、そしてRとどんどん症状が悪化しました。
それでもCDは変らず読めます。
が、書き込めないドライブでしたらCD-ROMドライブも同然です。
なので外付けDVDドライブを接続して使用しております。
2005年後半のモデルですが2007年にはすでに光学ドライブはこの状態になりました。
職場のPCに詳しい人に訊いたら「それはドライブの寿命だよ。結構光学ドライブは寿命短いから。5年持てばいい方かも。早い奴は1年持たなかったりするから。特に書き込みが多いと消耗は早いよ。レーザーの出力を上げるから」と教えていただきました。

薄々ヤバイかな、とは思っていましたが、これで確証を得、即行で外付けドライブの購入に赴きました。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速レンズクリーナーなるものを買ってみましたが、DVDーRWはダメでした。
DVDドライブを買うように考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:48

はじめまして。



市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。
それでも認識しないようでしたら、6年使用とのことですので残念ながら光学ドライブの寿命です。
光学ドライブは消耗品です。デスクトップで300~500枚書き込みで、ノートだと100~300枚程度でレーザーの出力が低下してディスクの認識不良が発生します。
こうなると修理・交換です。
とりあえず外付け光学ドライブで代用する手段はありますが、欠点は外付けからリカバリー作業が不能な点です。
ただデータを書き込む、読み出す分には不便はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズクリーナーは、いくらぐらいするものですか?
また、CDは、認識するのに、DVD-RWは、認識しないということがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 23:55

レンズが汚れているんでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング