プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今地方国立工学部電気系の3年です。
1ヶ月前まで院進学オンリーで考えていましたが、就職について調べるうちに技術系以外の仕事にも興味が湧いてきて、学部卒就職も考えはじめました。

そこで質問があります。

(1)「来年5月くらいにいい内定がもらえなければ考え直して院進学にする」という考え方は甘いでしょうか?
またその際に受けて落ちた企業を、もう1度修士1年の就職活動で受けなおすというのは失礼でしょうか?

(2)調べてわかったことは、学部卒だと大手理系メーカー⇒ほとんど技術営業にということです。
理系メーカーでも営業になる可能性があるなら元から商社の営業に行こうと思います。
技術営業というのはどういうものなのでしょう?普通の営業とはちがうのでしょうか?

是非みなさまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

(1)「来年5月くらいにいい内定がもらえなければ考え直して院進学にする」という考え方は甘いでしょうか?

またその際に受けて落ちた企業を、もう1度修士1年の就職活動で受けなおすというのは失礼でしょうか?

問題ないと思います。ただ優先順位、比重は考えないといけないですね。僕の周りでは理系は甘いです。どこか理系>>>文系と考えて、
始めるのも遅く、内容も甘いです。
早い所、シュウカツなめてます。でミスります。文系就職を考えるのであれば「文系以上に」頑張る意気込みが必要です。
「教授推薦もあるし」「院に行けばいいや」と言う考えだと
大体が甘い方へ流れます。必死にやる気持ちは欲しいですね。

失礼にはなりません。むしろ喜ばれるでしょう。ただ内定を貰って
蹴ってるとちょっと・・・になりますよね。

(2)調べてわかったことは、学部卒だと大手理系メーカー⇒ほとんど技術営業にということです。
理系メーカーでも営業になる可能性があるなら元から商社の営業に行こうと思います。
技術営業というのはどういうものなのでしょう?普通の営業とはちがうのでしょうか?

技術営業と言うものを知りません。ただ「営業」と言っても広いし、
それに営業も営業できついし、研究職もそれはそれできついもんです。
ちょっとイメージが沸かなければ夏季インターンへ行くことです。
1週間程度ですが営業や文系職への理解が深まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうなんです。周りは調べもせずに「とりあえず院」「推薦就職だから大丈夫」ってな感じです。
気持ちは文系以上にあるつもりです。ただまだ迷いはありますが。。。

インターンシップを日程をかぶらさず2つの企業で受けようと思います。

ひどい考え違いをしているようですが、同じ会社であれば、技術系と文系で給料に全く差はありません。

もちろん給料は、入社後の昇進によって変わってきますが、少なくともメーカーに関して言えば、技術系より文系の方が昇進が早いという会社はあまり聞いたことはありません。逆はたまにあります。

給料で仕事を選ぶのは、本末転倒だと思います。もし、給料だけで仕事を選ぶというならば、メーカーではなく、マスコミ、外資系投資銀行、コンサルティングファームに行ったらどうですか?
もし、あなたにその能力があれば・・・ですが。

メーカーは大手と言っても、こういった業種には給料ではかないません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーで技術系のほうがまだ昇進が早いというのは初耳でした。
大変参考になりました。

外資系,コンサルに行く程の能力もないと思いますし、大学のネームバリューも恥ずかしながら無いでしょう。
ただ、大手技術職メーカーだとト○タ,ソ○ー等の超一流を除いて大体は地銀や専門商社、地方公務員(技官もアリですが…)よりももらえる給料は少ないというのが現状であると思います。

給料で仕事を選ぶのは間違いだと自分自身でも心の底では思っています。しかし、企業に就いたとしてもそれが自分の思うような職では無かった,やりたいことはもっと別にあったなどの話を聞くと給料で仕事を選ぶのも1つの選択ではないかと思うのです。

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。

また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであったり、カスタマイズ、導入サポートのようなことです。これは扱う商品によって違ってきます。

「学部卒だと技術営業」というのは、会社によっても、扱う商品によっても違います。
希望、適性によって、希望職種につける会社もありますが、商社に行こうと思っているということは、営業希望なのですよね。営業がいやなのでしょうか??

コンシューマー向けの商品のメーカーであれば、営業と言えば、一般的な営業となりますが、本人が希望していない限り、あまり技術系の人間を配属することはないと思います。(大手であれば特に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BtoCなら大丈夫な可能性があるんですね。
いろいろ会社研究してみることにします。

実を言うと、単に技術系の給料が文系より低いから嫌って感じだったんです。
今の勉強が苦痛だとか技術職につく自身が無いとかでは無いです。

多分やりたいことはものづくりで経済を支えている技術系なんだと思います。が、だからこそエンジニアの給料の方が安いってのが許せないんだと思います。

ただ、営業も技術営業も対して変わらないのであれば給料の高いほうにいくよってな感じです(笑

1.実力次第です。

失礼に当たります。受験しても合格は不可能です。
2.単なる営業ではありません。

http://www.r-agent.co.jp/glossary/glossaryList/r …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。