プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、
今、フルハイビジョンなるものがあります。

カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、
電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・

例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで
P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても
違いがよくわかりません。

自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか??

ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。

皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です♪



お礼ランからの反応(書き込み)いただき、ありがとうございます。

読み直して前回の書き込みの一部訂正です(苦笑)
× 「TH-27PX80を買った者です。」
◎ 「TH-37PX80を買った者です。」

プラズマ最小サイズは37Vでしたものね。

さて、CSのハイヴィジョン放送も増えて来ている様ですね。 私はデスカバリーチャンネルを特に好んでみていますが、スカパー以前のパーフェクTV!契約のままですので、まだハイヴィジョン画面は見る環境にありません。(いまだにCSは従来のブラウン管29型に接続してますからね)
 私の見ている環境からですと、まだまだ横長のハイビジョン撮影画面は少ないように感じています。

私も初めての地デジ対応テレビ購入の時にあれこれネット上等をメインに量販店の画面を見てプラズマ「安さから、ハーフハイと酷評もあったのですが」購入したのですけれど、同じ部屋に29ブラウン管も有るためアナログとデジタルの時差は頭に来ますけれど、画質としては注視して居ないとどちらも不満は有りませんよ(笑)
 地デジ対応テレビで見るアナログ放送は却下ですけれど、、、
(でも 母は当初アナログのチャンネルの方が良いと言ってました。馴れたリモコンのチャンネルと違う方が違和感だったみたいです)

まぁ、40Vを起点として「フルハイ」の方が奇麗に見えると言う意見が多い様でしたので、42Vでしたらやはり「フルハイ」のメリットが感じられるのだと思います。

ただ、昨年の夏以降、冬に掛けて、プラズマテレビ製造から撤退を表明したメーカーが多く、日立も撤退表明したますね。(憶測ですが、プラズマパネルの自社生産を止めるだけで、パネルはパナソニックから買って行くのかなぁ?)
プラズマパネルの生産中止を言っていないのがパナソニックだけですから(全世界で。。。 らしい。)
    • good
    • 0

かんたんにいうなら40型くらいのサイズを目安にすればいいのではないでしょうか。


それ以下ならはっきりいってほとんど差はわかりません。
特に30以下になったらまったくといっていいくらい違いはわからないでしょう。
40以上でも雲泥の差とまでもいきません。
家電業界の宣伝文句ほどの差はないってことです。
よってご自分の目でも見ておられるようですから納得もいくでしょうしそれで判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに見てはいるのですが、電気屋での印象と
部屋で見るときの印象って差はないのですかね??

そのあたりの印象を聞きたかったのですよ^^

ま、最終的には、自分の判断なんですが^^;

お礼日時:2009/05/18 19:25

はじめまして♪



回答#1様のおっしゃる通り、フルハイビジョンの特徴が活かせる放送を見た時に違いが感じられるものだと思います。

つまり、一般の放送や過去のビデオ、DVD等を見る分には、ハイヴィジョン規格その物がムダなのですよ。

逆に表示ドット数が多いため、従来のスタンダード放送(SD画像と言うらしいです)が 荒く見えてしまう場合も有ります。(最近は 荒く見えないように各社工夫を凝らしている様です)

CSやBSのハイビジョン放送を少しでも奇麗に観たいのでしたら、是非とも「フルハイ」を狙ってください。
地デジ等の通常放送がメインでしたら、あまり固執されなくても良いと思いますよ。

私は価格が安い理由で液晶を却下し、TH-27PX80を買った者です。
 プラズマにはBS/CS接続していないから(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No2さまへの回答でも書きましたが、
CSのハイビジョンも最近見始めています。

やはり「フルハイ」ですかね~

お礼日時:2009/05/18 19:21

今晩は。


「1920×1080」これがフルハイビジョンの画素数でが。
・地デジは「1440×1080」で放送
・BSデジタルは、「1920×1080」と「720×480」で放送
・CSデジタルは、「720×480」で放送
フルハイビジョンTVの高画質の恩恵は、今のところBSデジタル放送
でNHKのBS1、BS2を除いた放送だけです。
そこで、ご質問のTVの表示画素数は。
P42-XP03:1,920×1,080
P42-HP03:1,024×768
ですから、地デジらな多少の違いだけなので分かりずらく、BS放送を見
ればある程度の違いが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

最近、BSをよく見るようになったんです。

どうせなら、画質のいい方がいいですよね~

お礼日時:2009/05/18 19:16

電気屋さんで放送されている映像によると思います。



ブルーレイでの再生や、一部のBSデジタルであればフルハイビジョンで放送されているものもあるので、フルハイビジョンのものであれば違いが分かるかもしれません。

地デジが放送されていれば、フルハイビジョンの放送ではありませんので、違いが分かりにくいです。

個人的に気付きやすかったのは、電子番組表です。

同じメーカーの同じシリーズで、電子番組表を同じサイズで表示させた時に、違いがよく分かりました。

違いが分からない私でも分かるほど、フルハイビジョンの方が圧倒的にきれいでした。是非、現地で比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、電子番組表での比較ですね^^

今度、電気屋さんで試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビと4Kテレビ どちらが綺麗ですか

4K放送が始まった場合
プラズマテレビでは、4K放送はどのように映るのでしょうか?

電気に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

>プラズマテレビでは、4K放送はどのように映るのでしょうか?

映りません。
4K放送を映すには、HDMI端子のHDCP2.2規格に対応しなければなりませんが、
対応のプラズマテレビは発売されてません。
というか、少し前の4K対応液晶テレビですら、基板交換しないと映りません。
SONY以外は、今年発売した4K対応テレビから基板交換なしで映るようになりました。

Qフルハイビジョンで42型とフルハイビジョンで37型の場合どちらが綺麗な

フルハイビジョンで42型とフルハイビジョンで37型の場合どちらが綺麗なのですか?

Aベストアンサー

全く同じ機能や能力を備えた同一機種でサイズが違うだけ、見るときの視聴距離も同じと仮定した場合は、小さい方がノイズは目立たなくなります。
それに対して大きい方が迫力があり、見た目の印象は良いかもしれません。

綺麗の目安は、見るときの距離なども影響しますから、一概に小さいから綺麗とも大きいから綺麗とも言えません。

尚、37型より42型、42型より46または47型の方が画質面に限らずパーツ設計が差別化されている機種が多いです。特に、音声に関わる部分は40型を越えた機種の方がサブウーファなどの設置スペースが十分にあり、音質が良くなる機種もあります。

また、パネルについても大型になるほど高精度な(ローカールディミングなどが高精度化された製品)パネルが利用されることもあります。

Q4Kテレビ

家のテレビが壊れました。
8年使用での故障。(ちなみにプラズマ)
家電製品10年もたなくなってますね^_^;

今度は4Kテレビか普通の液晶かどちらにするか迷ってます。

値段がかなり違うみたいですが4Kテレビは買いでしょうか?
そんなに画質違いますか?

Aベストアンサー

Q/値段がかなり違うみたいですが4Kテレビは買いでしょうか?

A/お金が余っているなら良い。また、画面を見てこれが欲しいと思うなら、ハイビジョンテレビ(2K)のテレビの最上位だと思って買っても良いというレベルです。4Kの放送が観られるという前提では間違っても選んではいけいません。

Q/ そんなに画質違いますか?

A/放送がないのに画質が違うとは言えないのでは・・・。ドットの細かさだけで言えば、高い解像度になりますが、画質が良いかというと、4Kの割に普通に放送を見るとしては悪いとなるかと思います。

4K(3840×2160ドット・Ultra HD 4K/829万4400画素)コンテンツはテレビでは放送されていませんので、別途チューナー(最短で6月25日発売、シャープTU-UD1000)を買って、4K試験放送の受信契約を行いCSアンテナを立てれば、4K放送を見ることができるという状態です。要は、テレビは4Kだが放送は2K(ハイビジョン)なのです。

尚、2016年からはスーパーハイビジョンとも言われている8K(7680×4320ドット・Ultra HD 8K、Super Hi-Vision/3317万画素)の試験放送が開始されます。4Kはその頃に本格的に本放送CSまたはBSで放送開始になるとされています。


最後に、今買って良いかというと、個人的にはよほどお好きな人なら別ですが、そうでないなら銭失いになると思った方が良いでしょう。テレビをどれほど見るのかにもよりますが、4KはARIB( 電波産業会)やBDA(ブルーレイディスクアソシエーション)における録画やダビングに関する規約にも載っていないため、4K放送を見てこれは録画して残しておきたいと思っても、UD1000のレコーダー内には残せますが、BDにはダビングできないなど、突貫で行ったがために、オプションの詰めの甘さが痛いほどあります。

今後、本放送までにいくつかの変更やHDCPやHDMIの転送フェーズや暗号化フェーズの見直しなども行われる可能性はありますので、今後4Kなら何でも使えるという考え方で選ばない方が良いかもしれません。

試験放送というのはハイビジョンでもBSにおいて1991年~2000年までMUSE方式のアナログで行われていましたけど・・・事実上ハイビジョンは、デジタルでやる方向に決まり、MUSEデコーダー方式は、本放送で日の目を見ることがなかったのは有名な話です。試験というのは、あくまで実験的な取り組みを、現実の状態でテストしデータを取るためのものですから、試験放送が始まったばかりの状態で、それにオプション対応する4Kテレビ=今後4Kの全ての番組に対応できるとは言えません。


また、故障などの観点で言えば、最新最先端の上位機種ほど半導体回路などに高性能で高発熱の製品が使われている傾向があり、デジタル家電では故障が早くなることがあります。(デジタル家電の半導体は熱に弱いので)そのため、長期利用を目的とするなら、ローミドルからハイミドルまでのラインで検討されるのが妥当です。(それでも故障リスクは相応にありますので、家電店の長期保証など必要に応じて付けると良いでしょう)
金に糸目を付けず、4~5年などのスパンで買い換えても元が取れるような使い方をされるなら、最上位が良いでしょう。

Q/値段がかなり違うみたいですが4Kテレビは買いでしょうか?

A/お金が余っているなら良い。また、画面を見てこれが欲しいと思うなら、ハイビジョンテレビ(2K)のテレビの最上位だと思って買っても良いというレベルです。4Kの放送が観られるという前提では間違っても選んではいけいません。

Q/ そんなに画質違いますか?

A/放送がないのに画質が違うとは言えないのでは・・・。ドットの細かさだけで言えば、高い解像度になりますが、画質が良いかというと、4Kの割に普通に放送を見るとしては悪い...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョン

PS3のゲームを綺麗な画面でプレイするためには、
ハイビジョンTV(HDMI端子有り)かフルハイビジョンTV(HDMI端子有り)どちらがいいでしょうか?

TVを置く部屋は、6畳なんであまり大きすぎず小さすぎずのTVを探しています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。PS3だと次世代ディスクの”ブルーレイ”に対応している
機器になりますから、スペック重視をするのであれば、薄型TVは当然、フルHDの液晶かプラズマが妥当と,判断しますが、現状はフルHDは値段が幾分、高いです、それに部屋が6畳と考えると、32インチクラスが妥当だと判断します。もし、PS3のフルハイビジョン性能を完全に活かしたいというのであれば、東芝”レグザ37Z2000"がいいと思います。37インチでフルHDですので、6畳間のも良いぐらいの大きさですし、もちろん(HDMI端子)も付いています。ソニーの薄型では、現状、37インチサイズでは、フルHDは生産されていないみたいです。もし、海外製品でも
気にならないのであれば、”ユニデン製”もフルHDで37インチがありますから、とりあえず安く、高画質を見たいというのであれば、こちらも
一考する手はあります。後は、今の薄型ではなく、一つ前の型でも十分な性能はありますから、価格も交渉次第で安く手に入ります。ご参考までに。

Q60インチの液晶TVは何がよいか。4kはどうか?

今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたときの画素の荒れが目に付くようでも困るのでその点に絞って皆様の知識を参考にさせてください。
1.AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ] :ハイビジョン高級型
2.AQUOS クアトロン 3D LC-60G9 [60インチ] :通常ハイビジョン
3. AQUOS LC-60UD1 [60インチ] :4K対応型
ほかにもいくらでも候補があると思いますが、液晶パネルが日本製でと思っています。
4Kというのは言うほどきれいで精細なものか疑問です。4Kの番組自体がないし、通常番組でも4K対応液晶のほうがはるかによいとも聞きますがどうでしょうか。3Dである必要もナイのですが嫌でもついてくるようです。当方入退院を繰り返している死にかけ爺ですので、じっくり大型店で比較することがままならないのです。
更なる疑問として、現在の4K実験放送は景色ばかりでドラマや音楽等の番組はあるのでしょうか。
そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。第一いつになることやら。
また3mくらいの位置で60インチは大きすぎるのでしょうか。ドラマなどを見ていて顔が異常に大きくなると気持ち悪いと思うかもしれません。
私がよく見るテレビ番組は 朝ドラ(花子とアン)、グッドワイフ4 、NCIS ~ネイビー犯罪捜査班、
NHKアーカイブスの音楽番組でサラブライトマンやセリーヌディーオン、紙ウサギロペ(この映像の背景に書かれた文字を確認して楽しんでいます。たとえばアメリカ公園というところの立て看板に「イケメンは犬のフンでも持ち帰り」と書かれていました)以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたと...続きを読む

Aベストアンサー

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。40インチテレビ2画面超ぐらいの大きさです。解像度は4倍です。

 技術的には高画質になるでしょうが、果たしてテレビ放送が技術を生かせる番組を放送出来るかとなると疑問です。

 従来のアナログテレビから現在の薄型フルハイビジョンテレビに変わった途端に、テレビ番組の質の低下が目立つようになりました。番組制作費の高騰が原因のようです。番組制作費を節約する放送局が増えて、アニメ番組や再放送番組ばかりのテレビ放送になっています。

 4Kテレビ放送が始まれば、さらに番組の質の低下が進んで、ニュースと映画以外は見るものが無いという状況になるのではないかと思います。8Kになっても同じでしょうね。

 リビングに大型テレビを設置する場所が無い状況になって来ています。60インチ以上のテレビは壁に取り付けるしか設置方法が無いと思います。

 そこまでして大画面テレビを設置しなければならないのかという疑問があります。昨今はテレビをほとんど見ないで、YouTube動画を閲覧する時間が長いので、4K放送や高画質録画には関心がありません。

 映画を視聴する以外にメリットが無いのが4K放送だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。4...続きを読む

Qフルハイビジョン&ハイビジョン 

液晶TVの事でちょっと気になったので質問したいんですが、

TVメーカーのカタログを見ていると、
液晶TVで37v型未満はフルハイビジョンでは無かったのですが、
これは26や32v型をフルハイビジョンにしなくても見え方は37v型と変わらないからでしょうか?
それともコストを抑えるためだけなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

42インチでこれですから、小型のテレビの場合、フルハイビジョンのメリットが出てくる
のは、パソコンモニタのように顔の直前にテレビがあるような鑑賞スタイルをとる場合に
違いが出てくるようです。

以下の記事でもこのことは簡単ですが触れられています。
# http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070119/rt024.htm

ここでは「マーケティング先行の色合いが強すぎる」と括っています。
一応、プラズマを推進する松下電器の弁ですので、多少は差し引いて受け止めて貰った方が
よいかもしれません。

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

42インチでこれですから、小型のテレビの場合、フルハイビジョンのメリットが出てくる
のは、パ...続きを読む

Q4K動画の再生について

いつもお世話になっております
4K動画の再生について、例えばスマホで撮った動画をPCに保存し、4K対応していないPCから
4K対応のディスプレイで出力しても4Kにならないのでしょうか?

4Kで撮った動画を4K対応のPCモニタで見る場合、インターフェースはどういう構成ならば
美しい映像を楽しむことができるおのでしょうか?

Aベストアンサー

>4K対応していないPCから
4K対応のディスプレイで出力しても4Kにならないのでしょうか?

モニターがアップコンバートするでしょうから、一応4K表示にはなりますが、
本来の4Kの映像にはなりません。

>インターフェースはどういう構成ならば
美しい映像を楽しむことができるおのでしょうか?

4K対応のグラフィックボードを備えたPCを4K対応モニターに接続して、
4K対応のソフトで再生する。

Qハイビジョンとフルハイビジョン

今度PS3を買おうと思っています。
きれいな映像を楽しみたいとは思っているのですが、
今持っているテレビはどうもフルハイビジョンではなく、
フルではない普通のハイビジョンテレビのようです。
型番は、アクオスの LC-32E5 です。

これでも、十分に楽しめるでしょうか?
テレビ自体を買い替える気は無いのですが、安めのフルHDディスプレイなどと比較すると、どっちがいいでしょう?

Aベストアンサー

その大きさのTVでフルHDというのはあまりありません。
近づいて見る液晶モニタならともかく、
少し距離をとるTVではほとんど見分けがつかないでしょう。

また、PS3用のゲームは必ず
フルHD(1080p)でつくられているわけではありません。
解像度の落ちる720pでつくられているゲームも
多いのではないでしょうか。
720pだとちょうどそのTVにフィットします。

ちなみに私の手元にあるリトルビッグプラネット
(今度ベスト版が安く出ます)も720pです。

したがって、問題なく楽しめるというのが答えです。

Q4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは4Kの画素数に相当する画質ってことで画素数は足りないそうです。

これって世間を騙してますよね。

みなさん4K対応テレビと4Kテレビの違いって理解されていましたか?

ちょっと日本語を考えたら、対応という表現に不自然さを感じますが、家電量販店に4K対応TVと4K TVの2種類のPOPを見て分かる人って少ない気がしました。

どこのメーカーかと言うとシャープなのですが、些細なことですが4Kテレビ市場は1000億円規模の市場なので後で購入者トラブルになったら、結構問題になる気もします。

これって消費者庁に言ったら対応してくれるレベルですか?

日本語の言い回しで消費者を騙すとかほんと目の付け所がシャープです。

Aベストアンサー

「ディスプレイ」ではなく「テレビ」ですので
4Kチューナーの搭載が必要なのですが
国内で放送が始まっていませんので搭載する事が出来ません。

チューナーまわり以外が4Kに対応しているテレビですので
省略して4K対応テレビと言っています。

4K放送が始まりチューナーが搭載されれば
4Kテレビと呼ばれるでしょう。

次は8Kですよ

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違い?

薄型テレビにハイビジョンとフルスペックハイビジョンの2つが有りますがどう違うのでしょう?
またハイビジョンは普通のテレビに比べ何倍くらい詳細なんですか?

Aベストアンサー

俗に言うハイビジョンは1920 x 1080で構成されている非常に精細な画面です。
これをそのまま表示できるテレビはフルHDとか言われます。
多少間引いて表示するタイプのテレビもありますからあえてそう呼ばれているのだと思います。
テレビの仕様を見て縦が1080無い物がそれです。プラズマはあまりフルHDのものがありません。主に液晶テレビで実現されています。
普通のテレビは縦が480程度なので面積比率で言えば5倍以上は違うのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報