プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、
今、フルハイビジョンなるものがあります。

カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、
電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・

例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで
P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても
違いがよくわかりません。

自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか??

ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。

皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です♪

お礼ランからの反応(書き込み)いただき、ありがとうございます。

読み直して前回の書き込みの一部訂正です(苦笑)
× 「TH-27PX80を買った者です。」
◎ 「TH-37PX80を買った者です。」

プラズマ最小サイズは37Vでしたものね。

さて、CSのハイヴィジョン放送も増えて来ている様ですね。 私はデスカバリーチャンネルを特に好んでみていますが、スカパー以前のパーフェクTV!契約のままですので、まだハイヴィジョン画面は見る環境にありません。(いまだにCSは従来のブラウン管29型に接続してますからね)
 私の見ている環境からですと、まだまだ横長のハイビジョン撮影画面は少ないように感じています。

私も初めての地デジ対応テレビ購入の時にあれこれネット上等をメインに量販店の画面を見てプラズマ「安さから、ハーフハイと酷評もあったのですが」購入したのですけれど、同じ部屋に29ブラウン管も有るためアナログとデジタルの時差は頭に来ますけれど、画質としては注視して居ないとどちらも不満は有りませんよ(笑)
 地デジ対応テレビで見るアナログ放送は却下ですけれど、、、
(でも 母は当初アナログのチャンネルの方が良いと言ってました。馴れたリモコンのチャンネルと違う方が違和感だったみたいです)

まぁ、40Vを起点として「フルハイ」の方が奇麗に見えると言う意見が多い様でしたので、42Vでしたらやはり「フルハイ」のメリットが感じられるのだと思います。

ただ、昨年の夏以降、冬に掛けて、プラズマテレビ製造から撤退を表明したメーカーが多く、日立も撤退表明したますね。(憶測ですが、プラズマパネルの自社生産を止めるだけで、パネルはパナソニックから買って行くのかなぁ?)
プラズマパネルの生産中止を言っていないのがパナソニックだけですから(全世界で。。。 らしい。)
    • 0

かんたんにいうなら40型くらいのサイズを目安にすればいいのではないでしょうか。

それ以下ならはっきりいってほとんど差はわかりません。
特に30以下になったらまったくといっていいくらい違いはわからないでしょう。
40以上でも雲泥の差とまでもいきません。
家電業界の宣伝文句ほどの差はないってことです。
よってご自分の目でも見ておられるようですから納得もいくでしょうしそれで判断されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに見てはいるのですが、電気屋での印象と
部屋で見るときの印象って差はないのですかね??

そのあたりの印象を聞きたかったのですよ^^

ま、最終的には、自分の判断なんですが^^;

はじめまして♪

回答#1様のおっしゃる通り、フルハイビジョンの特徴が活かせる放送を見た時に違いが感じられるものだと思います。

つまり、一般の放送や過去のビデオ、DVD等を見る分には、ハイヴィジョン規格その物がムダなのですよ。

逆に表示ドット数が多いため、従来のスタンダード放送(SD画像と言うらしいです)が 荒く見えてしまう場合も有ります。(最近は 荒く見えないように各社工夫を凝らしている様です)

CSやBSのハイビジョン放送を少しでも奇麗に観たいのでしたら、是非とも「フルハイ」を狙ってください。
地デジ等の通常放送がメインでしたら、あまり固執されなくても良いと思いますよ。

私は価格が安い理由で液晶を却下し、TH-27PX80を買った者です。
 プラズマにはBS/CS接続していないから(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

No2さまへの回答でも書きましたが、
CSのハイビジョンも最近見始めています。

やはり「フルハイ」ですかね~

今晩は。

「1920×1080」これがフルハイビジョンの画素数でが。
・地デジは「1440×1080」で放送
・BSデジタルは、「1920×1080」と「720×480」で放送
・CSデジタルは、「720×480」で放送
フルハイビジョンTVの高画質の恩恵は、今のところBSデジタル放送
でNHKのBS1、BS2を除いた放送だけです。
そこで、ご質問のTVの表示画素数は。
P42-XP03:1,920×1,080
P42-HP03:1,024×768
ですから、地デジらな多少の違いだけなので分かりずらく、BS放送を見
ればある程度の違いが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、BSをよく見るようになったんです。

どうせなら、画質のいい方がいいですよね~

電気屋さんで放送されている映像によると思います。

ブルーレイでの再生や、一部のBSデジタルであればフルハイビジョンで放送されているものもあるので、フルハイビジョンのものであれば違いが分かるかもしれません。

地デジが放送されていれば、フルハイビジョンの放送ではありませんので、違いが分かりにくいです。

個人的に気付きやすかったのは、電子番組表です。

同じメーカーの同じシリーズで、電子番組表を同じサイズで表示させた時に、違いがよく分かりました。

違いが分からない私でも分かるほど、フルハイビジョンの方が圧倒的にきれいでした。是非、現地で比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電子番組表での比較ですね^^

今度、電気屋さんで試してみようと思います。