早生まれの3歳の息子が一人います。
3月から保育園に入所しました。それまでは私とべったりで生活していましたので、保育園に行くのが苦痛のようです。。。

病気で休む事も多いのですが、なんとか登園し、自分で靴が履けるようになったり、お着替えができるようになったりといろんな事を身に付けていってます。ただ、保育園のごはんが食べれません。
原因は私が今まで材料を細かく刻んでいたため、保育園の思いっきりゴロゴロした野菜が苦手のようです。今のところは園に慣れることが先決という事で、先生が無理しなくていいと言ってくれていましたが、今日「そろそろ厳しく指導していこうと思います」と言われました。また、自宅ではスプーン・フォークで食べていたのですが保育園ではお箸で、「お箸はイヤ」というそうです。今日のお昼お箸で食べようねと話したのですが泣き叫んで断固拒否されました。どうしても聞かないのでお尻ペンペンしました。
しつけってどうやっていたらいいのでしょうか?
今までほとんど叩いた事がありません。私を叩いたりする事があるので「お部屋に入ってなさい!」と数分閉じ込める事はあります。もちろん泣き叫んでます。危険な事を教えるのに叩いたりする事が必要と解るのですが、してほしくないイタズラ(ハンドクリームを山のように手にぬったり)や身に付けてほしい生活習慣(マナーや野菜を食べる)のしつけをどうやって教えたらいいのか解りません。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


他の方の回答をあまり見ていないので、ダブってしまったらすみません。
お子さん、たった3歳になったばかりですよね。
急に保育園生活が始まって、とても頑張って苦労もしていると思います。
まだ、お箸や大きな野菜を食べるなど、今まで訓練されていなかったことを急に完全にできるようにしようと思うのはストレスが大きすぎると思います。
だって保育園で新しいお友達と過ごし、親ではない先生たちに世話をしてもらい、自分の言いたいことも伝わりにくい環境で毎日生活しているだけでも、もう二重丸もんの頑張りだと思います。

しつけの面で、危険なことを押さえつけたり怒鳴ったりしてでも止めなくちゃいけないのはもちろんですが、イタズラ・お箸・大きな野菜のこと叩いてまで早急にしつけないといけないこととは思えないです。
先生も、これからはきちっと指導していきますという意味で言ったのであって、来週にはお箸で食べてくださいみたいな意味合いでは決してないはずです。
うちの子(3月生れ)は1歳児クラスから保育園に通っており、3歳クラスに入ったときは箸だけで食事をしていましたが、それは長い時間をかけてのことでした。
うちの子の保育園では1歳児クラスの後半から、箸でおはじきをつまむなどの遊びが始まります。
2歳児クラスから食事で箸を使い始め、前半ではスプーン・フォーク共存、そして2歳児クラス後半からどうしてもできない子以外は箸だけで食事というように進み、晴れて3歳児クラスになって食事には箸しか出てこないという状態になります。

繰り返しますが、保育園ではお子さんはとても頑張っているはずです。
家でも箸じゃないとダメ、大きい野菜しか出さないとなってしまうと、食事がとても辛いものになってしまうと思います。
例えば、カレーなら大きいジャガイモ・にんじんは1切れずつ。
それを頑張って食べられたら、あとは今までどおりの食べやすいものをスプーンでたくさん食べさせてあげるとか、小さな愛のムチのあとにたっぷりご褒美がもらえるような感じに、楽しい食事にさせてあげたほうがいいと思います。
それとは別に、食後にお箸で小さなオモチャを運ぶミニゲームでママと遊ぶとかでもいいと思います。

とにかく緊張感いっぱいの今の時期です。
お家はほっとできる場所という役割がいちばん重要だと思いますよ。
先生からもし「お家でちゃんと大きい野菜を食べていますか?」と聞かれたら、「この頃頑張ってます。まだまだ遅くて迷惑かけていたらすみません。」と、子供のフォローしてあげましょう!
でも、この年頃の子って結構保育園でできてもうちではやらないという子が多いみたいです。(たとえば箸での食事、着替え、お片づけなど)
保護者会では毎回その話題で笑いがあがります。
先生も「やっぱり外で頑張っているぶんうちでは甘えちゃうんですね」と笑っています。そんなものですよ。
みんなが1年かけてできるようになったことですもの、3ヵ月後にでもできれば上出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね・・・子供が一番がんばっているのに・・・
ゆっくりゆっくり少しづつ進めていきます。
あー少しホッとしました。
ありがとうごさいました!

お礼日時:2009/05/17 19:53

子どもを保育園に預けて仕事をしてもう3年目になります。


子どもは3歳です。
子どもは、保育園と家庭は違うということが、わかっています。
家庭ではできないことも、
保育園で同じ年齢の子どもができる様子をみると、
すいすいできたりします。
保育園では、野菜も残さず食べますが、
家では野菜は拒否します。
なんで?ときくと、保育園はおいしい。とかいいます。

それもすべて、家庭だと甘えられる、と安心しているからなんですよね。
保育園でがんばってほしい、と思うなら、
家庭ではあたたかくうけとめてもいいのかな、と思います。
うちの保育園は、フォーク&スプーンですよ。
決して世の中の3歳児がみんな箸をつかっているわけではないです。
だからむしろ家庭ではフォークで、
保育園ではがんばってみたら?と応援するスタイルでもいいと思います。
ほかの子と同じようにできなきゃいけない、
ということはないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「保育園でがんばってほしい、と思うなら、
家庭ではあたたかくうけとめてもいいのかな、と思います。」
↑なるほど!と安心する気持ちと、また甘やかしちゃうかな
と自分の甘さがでてしまうのではという不安な気持ちと・・・
体調がずっと悪いせいか、「自分の子育ては神経質すぎた」
などマイナス思考になっています。
また、友達がいないのでこちらへのいろんなご回答ありがたいです。
子供を応援する気持ちって大事ですよね。
そういう気持ちで話していけばいい方向に行きそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:48

修正は聞かないんですかねではないでしょ あなたが子供になめられてどうしますか 私も厳しくしつけられた一人で学生寮にいました 野菜が苦手で厳しい先輩と4時間格闘したこともありますよ 泣こうがわめこうが 箸と保育園で決められた野菜しか置かない お腹が好けば食べますよ


テレビも おもちゃも食べるまで使用禁止 わがままだった私でも結局先輩の厳しさには勝てませんでした 体験談は小額5年の時ですよ だんだん知恵がつき私みたいにならないよう今から心を鬼にしてください 幼児ですから私みたいなことはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
そうですね。心を鬼にしないとだめですね。
私の心のどこかに「まだ3歳」という気持ちがあるんだと思います。
がんばらなきゃ!

お礼日時:2009/05/17 15:02

たたかなくても親の言葉や顔でいけないと理解できると思います。


子供により性格はかなり違いますので怒り方も違います。
たまには怒鳴ったりたたいたりすることもあります。
子供が人をたたいたときには子供をたたいてしまうかもしれません。
しかし子供を年に一回も叩きません。
4人目の今4歳の子はとても泣き虫です。
嫌なことがあるとすぐ泣いてしまいます。
声に出さず涙をぽろぽろ流します。
本当に悲しいのだと思います。
他にこういう子はいません。
差別しているつもりはありませんが同じことをしても子供により、しかり方には差が出ます。
一度親に逆らってはいけないと教えたほうがいいような気もします。
同じことをしても子供により反応は大きく違います。
私は嫌いな食べ物は無理して食べさせません。
毎回一口だけ食べさせますが、本人がまずいと思うものは何度食べても好きにはならないと思います。
年々味覚が変わります。
小さい時は食べれても大きくなると食べれなくなるものもあります。
嫌いでないが食べないのも許しませんが。
大きい物を食べないので顎が弱いかもしれないですね。
するめ等おやつなども使ってはどうですか。
私は子供のわがままをほとんど聞きません。
泣きわめいた場合許しません、余計怒ります。
食事中なら謝らなければごちそうさまです。
泣きわめけば貴女が折れることをしっているのです。
今日から我がままを聞くのはやめたほうがいいと思います。
そのうち無駄に泣かなくなると思います。
今より楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
「たたかなくても親の言葉や顔でいけないと理解できると思います」
↑そうなんですよね。何でも理解できるんです。
ただ母親が怒ってもどうせ可愛い可愛いしてくれるとも解ってるんです。私も最近、親に逆らってはいけないという事を今のうち解らせたほうがいいと感じており、オシリペンペンしたりと自分なりに威厳を
表現してみました。少しづつやってみます。今日も外出したのですが
つい楽しませたくてわがままを聞いた自分がいます。
また悩んだら投稿させていただきますのでご意見お願いします。

お礼日時:2009/05/17 14:59

続き 私は目が見えない障害者で 誰にでも厳しくしつけて来ました 何でも挑戦してみる 私が定めている教育法です まだ切り絵はお母さんが手伝っていますが 簡単な物でしたら上手にはさみを使い作れるようになりました お船の切り絵は甥が絵を書きプロの切り絵師が はさみを入れてくれたそうですよ 料金も甥が払いプレゼントをしてくれました


私の恩返しはまじめに保育園に行ったら 北九州にいますので 念願の大きなお船に乗せて上げ 遊びに来てもらおうと思います もちろんお家の人のいうことを聞くのが条件です お子さんの課題はお箸を使い保育園と同じ大きさで食べてもらうことですよ
2歳でも刻んだらおっちゃん小さいでーと しかられますよ
    • good
    • 0

主さんが甘やかせすぎですよ 家でも厳しくしないとだめです まず細かく刻むのをやめましょう 泣いたら不機嫌になり ちゃんと食べたらほめて上げる この教育に変えお箸を使わせましょう お兄ちゃんが2歳の子に負けていますよ


私の甥は 1歳10ヶ月から箸を上手に使いおまめをつかんで食べています 今はお子さんより3ヶ月ほど下なんですが神戸のお爺ちゃんと お船の絵を書きに行ったりしていて私には切り絵を作ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が甘やかせた結果なんですよね。
「厳しく」の限度がわからないのです。
甘やかしたので、「イヤイヤ」の度合いが酷くて、厳しく言うと長い時間発狂します。2分ほど部屋に閉じ込めると落ち着いて発狂がすぐおさまるのでついついやってしまいます。
主人の両親と同居なので、怒ることを好みません。
それでついつい「子供が発狂しないように」してきました。
これから修正はきかないのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/05/17 08:32

質問を読んだ私の印象では、今までお子さんは至れり尽くせりの環境で育ってきたのに


保育園に入ることになり、周りの子と歩調を合わせなさい、と急に180度
方向転換を求められても、
子供は混乱するばかりで、受け入れられないのじゃないのかな・・・と。

私なりに思いついたことは
・材料の切り方を、今までより大きくし、徐々に保育園の大きさに近づける。
・子供の嫌いな食材は、刻んで混ぜ込むより、調理方法、味付けを変えるなどの工夫も一案。
・嫌いな野菜は、洗うのを子供にさせたり、ピーマンだったら種とりをさせる
 ちょっとしたお手伝いから嫌いなものを身近に感じさせる。
・嫌いな野菜を育ててみるのもいい。
・箸の練習にもなる、おもちゃで、遊びながら使い方に慣れさせるのもいい。
・箸の使い方に少し慣れてきてから、食事にも使ってはどうでしょうか

・叩くことで押さえつけていると、子供同士のかかわりの中で
 自分の思い通りにならない場合、思わず相手を自分がされているように
 叩いてしまう場合があります。
 三歳なら、まだ思っていることを言葉にするより、叩いたりするほうが手っ取り早い年齢です。
 お母さんのお気持はわかりますが、できるだけ、どうしてやってはいけないのか、理由を話して聞かせる
 そして、お子さんの言い分もちゃんと聞いてあげてくださいね。

・してほしくないイタズラは、きっとお母さんの注意を引きたいからではないでしょうか。

まぁ、厳しくすることも時には必要ですが、食べることは楽しくないと
苦痛でしかなくなります。
楽しんで色々なことができるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「今までお子さんは至れり尽くせりの環境で育ってきた」
↑そのとおりです!!私がやってきたことなんですよね。
まだ1才だから、まだ2才だからと・・・
材料の切り方を変えても全くごはんを食べずお菓子を要求します。
保育園でも全く食べないので、つい食べられるよう調理してしまっています。なるべく美味しく楽しく食べてほしいと思ってしまうのです。

今までご回答してくださった方、また今からご回答してくださる方
どうかご意見を下さい。周りに相談できる人がいません。
高齢出産で友人も子育てを終え、「なんとかなるよ」と言ってくれる
のですが、子育て進行中の私は日々悩んでます。

お礼日時:2009/05/17 08:25

泣き叫んだりイヤだのぐずったりなのは


保育園に行くことがストレスになっているだけです。
そして、お尻ペンペンしてまでもしつけようと
しているのは周りの目(先生の意見ですね)を気にしている
からです。

保育園って先生によってルールが変わったり全く言うことが
違ったりしますよ。
自分のやり方は貫いていいのです。

大きな声でしつけるのが厳しいのではなく、メリハリをつけることです。だめなものは断固としてダメ。
食事のルール(お行儀関係)・人を思いやる行動言動・危険なことに関してはがんとして怒ります。怒鳴りません。諭します。「だめなものはダメ。なぜかというと・・・(説明)」
何があっても許さないように(叩きません。閉じ込めても何が悪いかわかってません。閉じ込められた状況になくだけです)

子供にご機嫌をとる必要はありませんが、状況も判断できるようになったほうがいいと思います。疲れているとき、眠いとき、お腹がすいたときにイタズラや何かがあればこれは怒らず親の責任ですので出来るだけ欲求を満たすようにします。保育園がいやなら慣れるまではべったり甘やかすのも必要だと思います。
してほしくないイタズラも、ハンドクリームべったり・・・・したのでしたら届くところに置いた自分が悪い・・・とがっくりしながら回避策を練ったらいいのです。子供には全てが発掘です。

これさえきっちりできたらとんでもなくいい感じに育ちますよ。
悩みまくり、(手が出たこともありますし、必要以上に怒って悩んでいた時期がありました)今はほとんど怒りません。お行儀については徹底的にしつけましたので人様の家に言ってもっ大丈夫な状態です。
3ヶ月アメとムチを使い分けメリハリをつけてしつけるとすぐにしっかりしたのびのびとした子になりますよ~~~~
    • good
    • 0

こんにちは


しつけって難しいですよね。
私は、危険なことは声をあげて真剣に怒ります。
手も出ます(そりゃあ、出さない方がいいに決まっているけど)。
子供は親の反応を試すので、
親は、こんな時には怒る。という態度を決める必要があります。
例えば、
幼児のそばで走るボールを投げる。道路で手をつながずに走る。
 →命にかかわるのでカミナリを落とす如くです。
叱るときは、真剣に怒る必要があると思います。
やりたい放題の大人になったら困るでしょ。
ポイントが1つ。
相手のためを思って叱ることです。
こんな人間になってほしい。という理想を持つことだと思います。
自分の機嫌や、その場その場で対応が変わると駄目です。
首尾一貫、きっちり両親で方針を決めておいた方が良いです。
食事中のTVはダメとか。
子供も我慢を覚える必要があります。
小さいから可哀そう・・と言うのは間違いです。
ダメなことはダメ。と教えておかないと
後で修正するのは、ものすごく大変です。
知り合いの高校の先生が
「大きくなったら良くなる。と思うのは間違い。
 小さいうちの親のしつけのとおりの高校生になっているから・・。」
だそうです。

自分の子だから、腹も立つ。
より良くなって欲しいから、もどかしいのかな。
よその子なら笑って勉強も教えてあげられるんですけどねえ・・。
難しいです。
お母さん業も勉強です。
悩みながら成長するんだと思います。
悩まなければ、そのまんまです。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「危険なことは声をあげて真剣に怒ります」
↑そうなんですよね。危険な事だと躊躇なく声をあげて怒ることができます。しかし、食事中のTVや食べ物の好き嫌いなどの「しつけ」となるとどうしていいかわからないのです。「食事中はTVはだめよ。ごはんが体の変なとこに入っちゃうよ」など言って聞けばいいのですが
泣くわわめくわで大騒ぎ。声は枯れ顔は涙でぐちゃぐちゃ。この状態をどこまで放っておいたらいいのか・・・

お礼日時:2009/05/17 08:18

あまりたたかない方がいいと思います。


私は大変厳しい方ですが、滅多なことでは子供をたたきません。
子供も絶対、逆らいません。
厳しくしすぎたのか悪いことはしませんしどこに行ってもいい子でいますが、親の顔色をうかがいながら行動するようになってしまいました。
半分箸で食べようねと約束して大好きな食べ物を作ってあげてはどうですか。
少しずつ教えていけばいいと思います。
保育園になれるまで優しくしてあげては。
私はいけないと分かっていることをした場合は、懲りるくらい怒ります。
子供が5人いますが、みんな性格が違います。
器用さも違います。
興味も違います。
泣き方も寝方も違います。
夜早く寝る子もいれば、いつまでも寝ない子や、朝自分で起きてくる子もいれば起こさなければいけない子もいます。
同じように育てているつもりですが性格は大きく違います。
子供により教え方も、怒り方も違います。
保育園に早くなれた子もいますが、遅い子もいました。
土曜日など休みの日にいきたくて泣く子もいました。
みんなそのうち慣れます。
箸も保育園で教えてもらってもいいと思います。
箸も食べ物もなんでもそのうち慣れますよ。
悩んであわてる必要はありません。
子供と仲良く楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お箸は保育園から自宅でも練習するようにいいました。
お箸なんてまだまだ先でもいいと思っていました。
「早生まれでも早くできる子はいますよ」と言われ
高齢出産で一人息子とあり甘やかしたのかなと思ったりもしました。
”子供と仲良く楽しんでください”との言葉、ほっとしました。
最近悩んでばかりだったので・・・
たたかないで厳しくとは大きな声で怒ったりという事ですか?

お礼日時:2009/05/16 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳で発達障害のようですが・・

3歳の息子が発達障害の要素を持っています。
信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。
息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。
1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。
ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。
母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。
発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。
例えば、旦那は障害じゃないと言います。
もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。
一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。
助言をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得できるところがあったでしょうか

障害(傾向といってもいいかもしれません。個性という言い方はあまり好きじゃないです。)
の特性を知って、障害によって生じる不都合を緩和するように補完してあげたり工夫してあげるのと
何もしないで普通のお子さんと同じように扱って、本人の不利益になることがあるかもしれないのとどちらがいいでしょうか?

ほんの少し手助けしてあげるだけで、幸せな人生を送れる可能性が高いのですよ?
それができるのは、いまのところ(成人するぐらいまでは)親しかありません
まあ、そのへんのところは発達障害かどうかは関係ないですよね~
親としてがんばりましょう~

ご主人のおっしゃるのも良くわかるし、父親はそれでもいいのかもしれないと思います
世の中は不得手なことをいつも考慮してくれることばかりではないですからね。だからご主人が障害と思わないでお子さんに接するのはいいことかもしれないです・・・・

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得でき...続きを読む

Q持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?

持ち方練習用の箸(しつけ箸、矯正箸などとも言うのでしょうか)の類っていろんな種類が売っているようですね。
こういった道具を使わなかったけれども
お子さんがちゃんと箸を持てるようになったという方もいらっしゃるのでしょうか?
それは何歳の時でしたか?

自身の子ども時代の経験では、
「しつけ箸」という名称のものを、歳の近い兄弟と揃いで買ってもらいましたが
使いにくくて二人ともすぐにやめてしまった記憶が鮮明に残っています。

エジソンのお箸を使っていた方が
「使いやすいようだったが、結局は普通の箸に持ち替えなければいけない時期が来て、
もう少し簡易なタイプのしつけ箸を購入して次なる練習を積ませた」
とおっしゃっていました。
二度手間になるくらいだったら、
最初は大変かもしれないけど、普通の箸で練習させちゃだめなの?と思ってしまいました。

先輩ママさんがたからの体験談・アドバイスなどいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんが何歳かわかりませんが、お箸の練習は絶対に焦ってはいけません。
正しく持てないくらいならしばらくスプーンとフォークだってかまいません。
お箸持ちたいという意欲があるなら、お子さんの掌に合った長さの、リングなどなく出来るだけ普通のお箸に近いものを用意し、最初は1本だけ、鉛筆を持つように持ち、手首を使って20~30回上げ下ろしの練習から、です。

周りがお箸を持ち出すと焦ることもあるでしょうが、やはり手首から先が器用にならないとどれだけ教え込んでも出来ません。それでも親がお箸に拘り過ぎて正しく持てないのに食事時にお箸しか出さなければ、こどもは何とかしてその使えないお箸で食べようとしますから、結果的にお行儀の悪い握り箸、さし箸、横箸などなど…に繋がってしまうわけです。

うちは幼稚園年中男児ですが、年少の春休みで上手になり、年中になってからはお弁当はお箸のみを持たせています。
直接関係があるのかはわかりませんが、鉛筆の持ち方が上手になり、幼児用ドリルなどで運筆の練習を重ねてきて手首の返しがきくようになってきた頃からお箸もうまく持てるようになってきたかな、と思っています。
ひらがなだと「あ」や「め」など曲線のある文字って言っていいのでしょうか?こういった文字が手首が返せるようになると書けるようになってきました。その辺りからお箸でつかむのも上手になってきた気がします。

お子さんが何歳かわかりませんが、お箸の練習は絶対に焦ってはいけません。
正しく持てないくらいならしばらくスプーンとフォークだってかまいません。
お箸持ちたいという意欲があるなら、お子さんの掌に合った長さの、リングなどなく出来るだけ普通のお箸に近いものを用意し、最初は1本だけ、鉛筆を持つように持ち、手首を使って20~30回上げ下ろしの練習から、です。

周りがお箸を持ち出すと焦ることもあるでしょうが、やはり手首から先が器用にならないとどれだけ教え込んでも出来ません。それでも親が...続きを読む

Q発達障害のある3歳児のねかしつけとテレビの影響

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は疲れているのに脳が寝せてくれない状況のようです。
絵本や歌、アロママッサージなどでクールダウンさせる作戦もダメでした。
抱きしめて拘束し立ち上がらないようにすると少し効果があるような感じがしますが、
当然イヤがって暴れます。
子供が悪いわけではないとわかっているのにイライラしてしまいます。

スムーズに眠りにつくコツなどがあればぜひ教えてください。

あと、テレビの刺激が強すぎて、絵本や会話などの弱い刺激が
入りにくいような気がするので、テレビをできるだけ見せないようにしているのですが
発達障害のお子さんがいらっしゃる家庭ではどうしていますか?
どうぞ教えてください。


補足

病院などでは視覚優位のため耳からの情報が入りにくい。、
共感性が乏しい。がゆえに言葉が遅く多動なのだといわれました。
癇癪などはありません。

起床7:00 寝かしつけ開始21:00です

どうぞよろしくお願いします

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は...続きを読む

Aベストアンサー

うちは障害はありませんが同じくらいの歳のころ
>奇声を発したり大声で歌ったり
>テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
>繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。
全く同じで大変さ良く分かります。

関西では昔からあるのですが「小児はり」ってご存知ですか?
大人のように実際に鍼を打つわけではないですが、ローラーのようなもので全身にコロコロして、ツボを刺激していきます。
ウチのはこれでだいぶマシになりました。
障害があっても無くても2~3歳の子は手がつけられない時期だと思いますよ!
ママひとりだけで頑張らずに周りのひとにも協力してもらえるように相談してみてはどうですか?
それはワガママなのではなく、いつも笑顔でいられるためのお薬のように考えると気が楽です。

Q保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか? お引越しの為退園されました。 その子は5年間通わ

保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか?

お引越しの為退園されました。
その子は5年間通われたそうで人気者のお子さんでした。

ママたちとも仲がよく辞めた後もイベントには参加されてしました。

卒園アルバムを作るとなった時その子を載せよう謝恩会に呼ぼうそしてとなりました。
(仲良しのママが勝手にお誘いして本人に伝えてしまいました)

歌も○ちゃんが知っている曲を歌おうとその子が中心なのが納得がいかず、
ママたちで揉め始めてしまいました。

そもそも辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?

ちなみに辞めたママも役員の仲間に入ってます。

Aベストアンサー

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよねって思った人はだまってしまい、だけど不快な思いだけは残りますからね。

よばれたママはおそらく何も考えずにきてしまったのだと思います。
ママ友との集まりと同じ感覚でね。
おかしいのはよんだママです。
本人はなぜもめたかもわかっていないのでは?
もめたことで、よばれたママも傷ついたのでは?と思えます。

謝恩会の方はね・・・会費を払っての参加であれば、特別参加でもありかなと思います。
5年も通ったのですし、先生もわかってくれるでしょう。
(まあでも、実際にはもめているのだし、彼女らおもうほどそのお子さん及びママさんは人気者じゃなかったのでしょう)

でも卒業アルバムはダメでしょう?
お金払っているのですか?
在園中のお子さんが写った写真がある(何人か写っている中の一人に)というくらいならありでしょうけど、すでに在籍していない子をわざわざよんで集合写真?これは非常識でしょう。

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよね...続きを読む

Q3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない
・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた
・おむつはずれが遅い
・叱ると言葉をオウム返ししてくる
  ごめんなさい、は言えます
・些細なことで癇癪をおこす
・ものを並べるのが好き

人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。
偏食はひどいですが、発育は普通です。

上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。
マイペースなだけでしょうか??

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか
気になる反応の薄さとかあるけど
気をつけている親でも気づかないこともあります
目が合うと思っていたけど
発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。

うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど
療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり…
この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。

タイトルでは発達障害の診断、とありますが
いきなり診断するわけではなく
多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。

「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし
その後は普通に終了して修学していく子もいます。

療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば
素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで
親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは
なんともいえないというのが実感です。

発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん
という感じでかかっている子がいるかどうかは
自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある)
それもここでは正確な回答はでません。

なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。

相談のタイミングとしては

・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。
・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい
というときや
・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい
・お母さんが心配や、大変さで疲れている
・園や学校、検診で指摘された

などだと思います。今は就園先を決める時期なので
そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。
(面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので)

診断するかどうかは
社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか
投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など)
とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。
お子さんにはまだ必要ないですよね。

間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。
そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。
3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが
保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので
担当者によっての差があるとは思います

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくて...続きを読む

Q保育園と学童保育について

知人の話で疑問に思ったのですが、本人に聞き難いので質問させてください。
知人のお子さんは、小学生と保育園児です。
知人(その子たちの母親になります)は、就労もしておらず、体が弱いので家にるという状況です。
体が弱いと書きましたが、療養しているとか、たまに寝込むとかもなく
子供とも、走ったり、買い物に出歩いたり、と絶えず外にいるので、日常生活に差し支えることはないと思います。
そのような条件でも、利用はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

その知人の方と似た立場の者です。

昨年度まで保育園に通わせており、
今年度、入学を機に学童保育に通います。

身体的には健康なので、外出時は大概走り回っていますので
殆どの人が私の事を、働いているか就労証明書を偽造していると思っているのでは?と想像しています。

ですが、実態はと言えば、元気に見えるのは外出時のみで
(体調が良い時しか外出できないから)
家では殆ど寝込んでいたり、家事すらままならない状態です。


そんな生活ですので、就労証明書ではなく、診断書を提出して入所させています。

保育園や学童保育は共働き家庭の子供だけを対象にしているのではなく、
”保育に欠ける子供”の保護者が、その状態を証明出来る何らかの書類を出す事が出来ればOKです。

Q発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。

息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。

幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。
それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、
みなさんのお子さんならどうされますか?

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、3月生まれで、しかも自閉症で幼稚園では厳しいかなと思ってましたが、先生方や子供たちの対応が非常に優しく接していただき、入園させて結果的によかったと思ってます。(ただ、運動会や発表会では同年代の子供と同じようにはできない姿が、とてもかわいそうでしたが)
本人も、幼稚園が好きで、療育しながら通園してましたが、「集団での療育=幼稚園」という位置づけで良い訓練になったと思ってます。
ただ、保育園がどういう対応をされるかわからないので、一概に幼稚園がいいですよ!とも言えないですが、文面を見る限り、うちの子よりは全然遅れは無いとみられるので、幼稚園の方とよく相談して、受けていただけるようなら預けてみるのもいいかと思います。ご参考にならないかもしれませんが、経験者より。

Q認可保育園の保育士の数

息子を認可保育所に通わせています。
保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。

しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。
もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。
また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。

1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、
2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。
これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。
保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際になれば余裕がある為にそのような職員配置になったのだと思います。

自治体によっては、概ね基準を撤廃していたり、用務員さんとは別にお掃除専門のパートさんが各クラスいて保育士は保育しかしないという所もありますが、地方へいけば行くほど財政難で人手が足りない状態です。
(同じ15対2でも、雑用をしない15対2と雑用をこなしながら2人で15人の2歳児をみるのでは、かなり子どもに手をかける時間に差があります。)
監査があるので上手く帳尻は合わせていますが、超時間保育(延長保育)の実施で時差勤務をしているのに時差勤務で手薄になる時間の補充職員がいないところ、休みの職員の穴埋めに入るフリーの職員がいないところ、主任も担任をもっている園など様々です。
中には保育士の資格がない人が保育している場合もあって唖然としますよ。
保育の世界も地域格差がかなりあります。

18名になると3人担任になるので保育士さんは余裕をもって見られる人数になりますね。


解りにくい説明で申し訳ないのですが、基準は満たしている事になるのですよ。
ただ、12対2よりも15対1の方が子どもにかけられる手は減ります。
12対2よりも、18対3の方が子どもにゆったり接する事が出来ます。同じ6対1なんですけどね。

単純に数で割り切れないので概ねという考え方なのでしょうね。

未満時は3対1、1,2歳児は6対1ですが「概ね基準(おおむね)」といってきっちり6対1ではないのです。
同じ2歳児でも3歳児クラスに近い2歳と1歳児クラスに近い2歳児では出来る事や動き・言葉の理解力に差があります。
3歳児クラスに近い2歳児と0歳児に近い1歳児ではもっと違いますよね。
その為、2歳児でしたら7,8人位までは保育士一人でみて、忙しい時間帯のみ事務所の応援という形が園内処理で行われていると思います。
そして、子どもは成長しますから、年度初めは15対2は大変ですが、3歳児クラス間際...続きを読む

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
...続きを読む

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む


人気Q&Aランキング