早生まれの3歳の息子が一人います。
3月から保育園に入所しました。それまでは私とべったりで生活していましたので、保育園に行くのが苦痛のようです。。。

病気で休む事も多いのですが、なんとか登園し、自分で靴が履けるようになったり、お着替えができるようになったりといろんな事を身に付けていってます。ただ、保育園のごはんが食べれません。
原因は私が今まで材料を細かく刻んでいたため、保育園の思いっきりゴロゴロした野菜が苦手のようです。今のところは園に慣れることが先決という事で、先生が無理しなくていいと言ってくれていましたが、今日「そろそろ厳しく指導していこうと思います」と言われました。また、自宅ではスプーン・フォークで食べていたのですが保育園ではお箸で、「お箸はイヤ」というそうです。今日のお昼お箸で食べようねと話したのですが泣き叫んで断固拒否されました。どうしても聞かないのでお尻ペンペンしました。
しつけってどうやっていたらいいのでしょうか?
今までほとんど叩いた事がありません。私を叩いたりする事があるので「お部屋に入ってなさい!」と数分閉じ込める事はあります。もちろん泣き叫んでます。危険な事を教えるのに叩いたりする事が必要と解るのですが、してほしくないイタズラ(ハンドクリームを山のように手にぬったり)や身に付けてほしい生活習慣(マナーや野菜を食べる)のしつけをどうやって教えたらいいのか解りません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

他の方の回答をあまり見ていないので、ダブってしまったらすみません。
お子さん、たった3歳になったばかりですよね。
急に保育園生活が始まって、とても頑張って苦労もしていると思います。
まだ、お箸や大きな野菜を食べるなど、今まで訓練されていなかったことを急に完全にできるようにしようと思うのはストレスが大きすぎると思います。
だって保育園で新しいお友達と過ごし、親ではない先生たちに世話をしてもらい、自分の言いたいことも伝わりにくい環境で毎日生活しているだけでも、もう二重丸もんの頑張りだと思います。

しつけの面で、危険なことを押さえつけたり怒鳴ったりしてでも止めなくちゃいけないのはもちろんですが、イタズラ・お箸・大きな野菜のこと叩いてまで早急にしつけないといけないこととは思えないです。
先生も、これからはきちっと指導していきますという意味で言ったのであって、来週にはお箸で食べてくださいみたいな意味合いでは決してないはずです。
うちの子(3月生れ)は1歳児クラスから保育園に通っており、3歳クラスに入ったときは箸だけで食事をしていましたが、それは長い時間をかけてのことでした。
うちの子の保育園では1歳児クラスの後半から、箸でおはじきをつまむなどの遊びが始まります。
2歳児クラスから食事で箸を使い始め、前半ではスプーン・フォーク共存、そして2歳児クラス後半からどうしてもできない子以外は箸だけで食事というように進み、晴れて3歳児クラスになって食事には箸しか出てこないという状態になります。

繰り返しますが、保育園ではお子さんはとても頑張っているはずです。
家でも箸じゃないとダメ、大きい野菜しか出さないとなってしまうと、食事がとても辛いものになってしまうと思います。
例えば、カレーなら大きいジャガイモ・にんじんは1切れずつ。
それを頑張って食べられたら、あとは今までどおりの食べやすいものをスプーンでたくさん食べさせてあげるとか、小さな愛のムチのあとにたっぷりご褒美がもらえるような感じに、楽しい食事にさせてあげたほうがいいと思います。
それとは別に、食後にお箸で小さなオモチャを運ぶミニゲームでママと遊ぶとかでもいいと思います。

とにかく緊張感いっぱいの今の時期です。
お家はほっとできる場所という役割がいちばん重要だと思いますよ。
先生からもし「お家でちゃんと大きい野菜を食べていますか?」と聞かれたら、「この頃頑張ってます。まだまだ遅くて迷惑かけていたらすみません。」と、子供のフォローしてあげましょう!
でも、この年頃の子って結構保育園でできてもうちではやらないという子が多いみたいです。(たとえば箸での食事、着替え、お片づけなど)
保護者会では毎回その話題で笑いがあがります。
先生も「やっぱり外で頑張っているぶんうちでは甘えちゃうんですね」と笑っています。そんなものですよ。
みんなが1年かけてできるようになったことですもの、3ヵ月後にでもできれば上出来です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね・・・子供が一番がんばっているのに・・・
ゆっくりゆっくり少しづつ進めていきます。
あー少しホッとしました。
ありがとうごさいました!

子どもを保育園に預けて仕事をしてもう3年目になります。

子どもは3歳です。
子どもは、保育園と家庭は違うということが、わかっています。
家庭ではできないことも、
保育園で同じ年齢の子どもができる様子をみると、
すいすいできたりします。
保育園では、野菜も残さず食べますが、
家では野菜は拒否します。
なんで?ときくと、保育園はおいしい。とかいいます。

それもすべて、家庭だと甘えられる、と安心しているからなんですよね。
保育園でがんばってほしい、と思うなら、
家庭ではあたたかくうけとめてもいいのかな、と思います。
うちの保育園は、フォーク&スプーンですよ。
決して世の中の3歳児がみんな箸をつかっているわけではないです。
だからむしろ家庭ではフォークで、
保育園ではがんばってみたら?と応援するスタイルでもいいと思います。
ほかの子と同じようにできなきゃいけない、
ということはないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

「保育園でがんばってほしい、と思うなら、
家庭ではあたたかくうけとめてもいいのかな、と思います。」
↑なるほど!と安心する気持ちと、また甘やかしちゃうかな
と自分の甘さがでてしまうのではという不安な気持ちと・・・
体調がずっと悪いせいか、「自分の子育ては神経質すぎた」
などマイナス思考になっています。
また、友達がいないのでこちらへのいろんなご回答ありがたいです。
子供を応援する気持ちって大事ですよね。
そういう気持ちで話していけばいい方向に行きそうな気がします。
ありがとうございました。

修正は聞かないんですかねではないでしょ あなたが子供になめられてどうしますか 私も厳しくしつけられた一人で学生寮にいました 野菜が苦手で厳しい先輩と4時間格闘したこともありますよ 泣こうがわめこうが 箸と保育園で決められた野菜しか置かない お腹が好けば食べますよ

テレビも おもちゃも食べるまで使用禁止 わがままだった私でも結局先輩の厳しさには勝てませんでした 体験談は小額5年の時ですよ だんだん知恵がつき私みたいにならないよう今から心を鬼にしてください 幼児ですから私みたいなことはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
そうですね。心を鬼にしないとだめですね。
私の心のどこかに「まだ3歳」という気持ちがあるんだと思います。
がんばらなきゃ!

たたかなくても親の言葉や顔でいけないと理解できると思います。

子供により性格はかなり違いますので怒り方も違います。
たまには怒鳴ったりたたいたりすることもあります。
子供が人をたたいたときには子供をたたいてしまうかもしれません。
しかし子供を年に一回も叩きません。
4人目の今4歳の子はとても泣き虫です。
嫌なことがあるとすぐ泣いてしまいます。
声に出さず涙をぽろぽろ流します。
本当に悲しいのだと思います。
他にこういう子はいません。
差別しているつもりはありませんが同じことをしても子供により、しかり方には差が出ます。
一度親に逆らってはいけないと教えたほうがいいような気もします。
同じことをしても子供により反応は大きく違います。
私は嫌いな食べ物は無理して食べさせません。
毎回一口だけ食べさせますが、本人がまずいと思うものは何度食べても好きにはならないと思います。
年々味覚が変わります。
小さい時は食べれても大きくなると食べれなくなるものもあります。
嫌いでないが食べないのも許しませんが。
大きい物を食べないので顎が弱いかもしれないですね。
するめ等おやつなども使ってはどうですか。
私は子供のわがままをほとんど聞きません。
泣きわめいた場合許しません、余計怒ります。
食事中なら謝らなければごちそうさまです。
泣きわめけば貴女が折れることをしっているのです。
今日から我がままを聞くのはやめたほうがいいと思います。
そのうち無駄に泣かなくなると思います。
今より楽しくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
「たたかなくても親の言葉や顔でいけないと理解できると思います」
↑そうなんですよね。何でも理解できるんです。
ただ母親が怒ってもどうせ可愛い可愛いしてくれるとも解ってるんです。私も最近、親に逆らってはいけないという事を今のうち解らせたほうがいいと感じており、オシリペンペンしたりと自分なりに威厳を
表現してみました。少しづつやってみます。今日も外出したのですが
つい楽しませたくてわがままを聞いた自分がいます。
また悩んだら投稿させていただきますのでご意見お願いします。

続き 私は目が見えない障害者で 誰にでも厳しくしつけて来ました 何でも挑戦してみる 私が定めている教育法です まだ切り絵はお母さんが手伝っていますが 簡単な物でしたら上手にはさみを使い作れるようになりました お船の切り絵は甥が絵を書きプロの切り絵師が はさみを入れてくれたそうですよ 料金も甥が払いプレゼントをしてくれました

私の恩返しはまじめに保育園に行ったら 北九州にいますので 念願の大きなお船に乗せて上げ 遊びに来てもらおうと思います もちろんお家の人のいうことを聞くのが条件です お子さんの課題はお箸を使い保育園と同じ大きさで食べてもらうことですよ
2歳でも刻んだらおっちゃん小さいでーと しかられますよ
    • 0

主さんが甘やかせすぎですよ 家でも厳しくしないとだめです まず細かく刻むのをやめましょう 泣いたら不機嫌になり ちゃんと食べたらほめて上げる この教育に変えお箸を使わせましょう お兄ちゃんが2歳の子に負けていますよ

私の甥は 1歳10ヶ月から箸を上手に使いおまめをつかんで食べています 今はお子さんより3ヶ月ほど下なんですが神戸のお爺ちゃんと お船の絵を書きに行ったりしていて私には切り絵を作ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

私が甘やかせた結果なんですよね。
「厳しく」の限度がわからないのです。
甘やかしたので、「イヤイヤ」の度合いが酷くて、厳しく言うと長い時間発狂します。2分ほど部屋に閉じ込めると落ち着いて発狂がすぐおさまるのでついついやってしまいます。
主人の両親と同居なので、怒ることを好みません。
それでついつい「子供が発狂しないように」してきました。
これから修正はきかないのでしょうかね・・・

質問を読んだ私の印象では、今までお子さんは至れり尽くせりの環境で育ってきたのに

保育園に入ることになり、周りの子と歩調を合わせなさい、と急に180度
方向転換を求められても、
子供は混乱するばかりで、受け入れられないのじゃないのかな・・・と。

私なりに思いついたことは
・材料の切り方を、今までより大きくし、徐々に保育園の大きさに近づける。
・子供の嫌いな食材は、刻んで混ぜ込むより、調理方法、味付けを変えるなどの工夫も一案。
・嫌いな野菜は、洗うのを子供にさせたり、ピーマンだったら種とりをさせる
 ちょっとしたお手伝いから嫌いなものを身近に感じさせる。
・嫌いな野菜を育ててみるのもいい。
・箸の練習にもなる、おもちゃで、遊びながら使い方に慣れさせるのもいい。
・箸の使い方に少し慣れてきてから、食事にも使ってはどうでしょうか

・叩くことで押さえつけていると、子供同士のかかわりの中で
 自分の思い通りにならない場合、思わず相手を自分がされているように
 叩いてしまう場合があります。
 三歳なら、まだ思っていることを言葉にするより、叩いたりするほうが手っ取り早い年齢です。
 お母さんのお気持はわかりますが、できるだけ、どうしてやってはいけないのか、理由を話して聞かせる
 そして、お子さんの言い分もちゃんと聞いてあげてくださいね。

・してほしくないイタズラは、きっとお母さんの注意を引きたいからではないでしょうか。

まぁ、厳しくすることも時には必要ですが、食べることは楽しくないと
苦痛でしかなくなります。
楽しんで色々なことができるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「今までお子さんは至れり尽くせりの環境で育ってきた」
↑そのとおりです!!私がやってきたことなんですよね。
まだ1才だから、まだ2才だからと・・・
材料の切り方を変えても全くごはんを食べずお菓子を要求します。
保育園でも全く食べないので、つい食べられるよう調理してしまっています。なるべく美味しく楽しく食べてほしいと思ってしまうのです。

今までご回答してくださった方、また今からご回答してくださる方
どうかご意見を下さい。周りに相談できる人がいません。
高齢出産で友人も子育てを終え、「なんとかなるよ」と言ってくれる
のですが、子育て進行中の私は日々悩んでます。

泣き叫んだりイヤだのぐずったりなのは

保育園に行くことがストレスになっているだけです。
そして、お尻ペンペンしてまでもしつけようと
しているのは周りの目(先生の意見ですね)を気にしている
からです。

保育園って先生によってルールが変わったり全く言うことが
違ったりしますよ。
自分のやり方は貫いていいのです。

大きな声でしつけるのが厳しいのではなく、メリハリをつけることです。だめなものは断固としてダメ。
食事のルール(お行儀関係)・人を思いやる行動言動・危険なことに関してはがんとして怒ります。怒鳴りません。諭します。「だめなものはダメ。なぜかというと・・・(説明)」
何があっても許さないように(叩きません。閉じ込めても何が悪いかわかってません。閉じ込められた状況になくだけです)

子供にご機嫌をとる必要はありませんが、状況も判断できるようになったほうがいいと思います。疲れているとき、眠いとき、お腹がすいたときにイタズラや何かがあればこれは怒らず親の責任ですので出来るだけ欲求を満たすようにします。保育園がいやなら慣れるまではべったり甘やかすのも必要だと思います。
してほしくないイタズラも、ハンドクリームべったり・・・・したのでしたら届くところに置いた自分が悪い・・・とがっくりしながら回避策を練ったらいいのです。子供には全てが発掘です。

これさえきっちりできたらとんでもなくいい感じに育ちますよ。
悩みまくり、(手が出たこともありますし、必要以上に怒って悩んでいた時期がありました)今はほとんど怒りません。お行儀については徹底的にしつけましたので人様の家に言ってもっ大丈夫な状態です。
3ヶ月アメとムチを使い分けメリハリをつけてしつけるとすぐにしっかりしたのびのびとした子になりますよ~~~~
    • 0

こんにちは

しつけって難しいですよね。
私は、危険なことは声をあげて真剣に怒ります。
手も出ます(そりゃあ、出さない方がいいに決まっているけど)。
子供は親の反応を試すので、
親は、こんな時には怒る。という態度を決める必要があります。
例えば、
幼児のそばで走るボールを投げる。道路で手をつながずに走る。
 →命にかかわるのでカミナリを落とす如くです。
叱るときは、真剣に怒る必要があると思います。
やりたい放題の大人になったら困るでしょ。
ポイントが1つ。
相手のためを思って叱ることです。
こんな人間になってほしい。という理想を持つことだと思います。
自分の機嫌や、その場その場で対応が変わると駄目です。
首尾一貫、きっちり両親で方針を決めておいた方が良いです。
食事中のTVはダメとか。
子供も我慢を覚える必要があります。
小さいから可哀そう・・と言うのは間違いです。
ダメなことはダメ。と教えておかないと
後で修正するのは、ものすごく大変です。
知り合いの高校の先生が
「大きくなったら良くなる。と思うのは間違い。
 小さいうちの親のしつけのとおりの高校生になっているから・・。」
だそうです。

自分の子だから、腹も立つ。
より良くなって欲しいから、もどかしいのかな。
よその子なら笑って勉強も教えてあげられるんですけどねえ・・。
難しいです。
お母さん業も勉強です。
悩みながら成長するんだと思います。
悩まなければ、そのまんまです。
お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「危険なことは声をあげて真剣に怒ります」
↑そうなんですよね。危険な事だと躊躇なく声をあげて怒ることができます。しかし、食事中のTVや食べ物の好き嫌いなどの「しつけ」となるとどうしていいかわからないのです。「食事中はTVはだめよ。ごはんが体の変なとこに入っちゃうよ」など言って聞けばいいのですが
泣くわわめくわで大騒ぎ。声は枯れ顔は涙でぐちゃぐちゃ。この状態をどこまで放っておいたらいいのか・・・

あまりたたかない方がいいと思います。

私は大変厳しい方ですが、滅多なことでは子供をたたきません。
子供も絶対、逆らいません。
厳しくしすぎたのか悪いことはしませんしどこに行ってもいい子でいますが、親の顔色をうかがいながら行動するようになってしまいました。
半分箸で食べようねと約束して大好きな食べ物を作ってあげてはどうですか。
少しずつ教えていけばいいと思います。
保育園になれるまで優しくしてあげては。
私はいけないと分かっていることをした場合は、懲りるくらい怒ります。
子供が5人いますが、みんな性格が違います。
器用さも違います。
興味も違います。
泣き方も寝方も違います。
夜早く寝る子もいれば、いつまでも寝ない子や、朝自分で起きてくる子もいれば起こさなければいけない子もいます。
同じように育てているつもりですが性格は大きく違います。
子供により教え方も、怒り方も違います。
保育園に早くなれた子もいますが、遅い子もいました。
土曜日など休みの日にいきたくて泣く子もいました。
みんなそのうち慣れます。
箸も保育園で教えてもらってもいいと思います。
箸も食べ物もなんでもそのうち慣れますよ。
悩んであわてる必要はありません。
子供と仲良く楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お箸は保育園から自宅でも練習するようにいいました。
お箸なんてまだまだ先でもいいと思っていました。
「早生まれでも早くできる子はいますよ」と言われ
高齢出産で一人息子とあり甘やかしたのかなと思ったりもしました。
”子供と仲良く楽しんでください”との言葉、ほっとしました。
最近悩んでばかりだったので・・・
たたかないで厳しくとは大きな声で怒ったりという事ですか?