好意を持ってもらっている男性がいるのですが、
「料理できる?」「得意料理は?」とか
「お見合いしないの?」「親に早く結婚しろって言われない?」
など、聞いてくるのはなぜでしょうか?
ちなみに彼は30代前半、私は20代後半です。
周りの友達に聞いたところ、その友達もよく聞かれるそうです。
友達以上恋人未満の時に聞いてくるのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢があなたと近いし、その年頃の女性は結婚に対してどのような接触があるのかなーみたいな興味本位に聞いてくるような印象を受けました

その彼の親が「見合いしろ」ってうるさいのかもしれないし
もし誰かと結婚してから夫婦共働きになるとなったら、夫もある程度は家事もできなきゃ大変でしょうし…
あなたを結婚の対象にしてるのかはわかりませんが、あくまで「将来の参考程度」に聞いてくるのかも?
好意を持たれているのなら結婚対象に見られてるかもしれないですね

あまりにもしつこく聞かれるのが不快ならそう伝える方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

興味本位ですか。
彼も自分の将来について考えていて
女性の意見を参考にしたいというところでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

>「料理できる?」「得意料理は?」

石橋を渡る前に叩いているようなものでは?
その男性にとっては、恋人関係になる前に知っておきたいことなのかも
しれません。

>「お見合いしないの?」「親に早く結婚しろって言われない?」

これは自分の存在を候補として気付かせたいようにもとれますが…。
    • 0
この回答へのお礼

恋人になる前に知っておきたいことですか。
彼にとっては重要なんでしょうね。
結婚に関することは、遠まわしにアピールされているんでしょうか。

多分、腹黒い戦略ではなく単なるKYだと思います。

自分の中で結婚対象としている人の状況を知りたくて片っ端に尋問しているのでしょう。
それを聞くことで相手がどういう気分になるかは理解できていません。
話題性も乏しい人と思われます。
自分の興味になっていることしか考えていないのでしょう。

嫌ならはっきり言った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

KYですか・・・(^^;
特に嫌な気分になってはいないのですが、
どういう心理で聞いてくるのか気になりまして。
相手の状況を知りたいってことですね。

手当たり次第に聞いているのであれば、

「俺はフリーなんだ!今なら俺とすぐ付き合えるんだぜ!」
とアピールしているようにしか思えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか誤解を与えてしまったようですが、
手当たり次第に聞いてるわけではなく、
友達はその彼ではなく、まったく別の人から聞かれたそうです。
書き方が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

彼が自分自身をアピールしてるんですか。
あっでも手当たり次第に聞いている時だから
また解釈が変わってくるかもしれないですね。。。

婚活メニューの要件探しですか?

自分の要件に合うかどうか聴く事で、気を向けさせたい(計算ありきとも読みますけど)そんな思いで良いかです。
 此処まで計算する男、モラハラはかなりあると思いますけど、其所まで聴く方にマイナス評価になるんではないですか。
 普通は聴けない話です、見合いしたなどの発言はセクハラ問題も含みませんか。
    • 0
この回答へのお礼

普通は聞けないことを計算して聞いてくるのは
自分に気を向けさせたいってことでしょうか。
なんだか考えさせられます。。。