好意を持ってもらっている男性がいるのですが、
「料理できる?」「得意料理は?」とか
「お見合いしないの?」「親に早く結婚しろって言われない?」
など、聞いてくるのはなぜでしょうか?
ちなみに彼は30代前半、私は20代後半です。
周りの友達に聞いたところ、その友達もよく聞かれるそうです。
友達以上恋人未満の時に聞いてくるのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢があなたと近いし、その年頃の女性は結婚に対してどのような接触があるのかなーみたいな興味本位に聞いてくるような印象を受けました



その彼の親が「見合いしろ」ってうるさいのかもしれないし
もし誰かと結婚してから夫婦共働きになるとなったら、夫もある程度は家事もできなきゃ大変でしょうし…
あなたを結婚の対象にしてるのかはわかりませんが、あくまで「将来の参考程度」に聞いてくるのかも?
好意を持たれているのなら結婚対象に見られてるかもしれないですね

あまりにもしつこく聞かれるのが不快ならそう伝える方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位ですか。
彼も自分の将来について考えていて
女性の意見を参考にしたいというところでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:08

>「料理できる?」「得意料理は?」



石橋を渡る前に叩いているようなものでは?
その男性にとっては、恋人関係になる前に知っておきたいことなのかも
しれません。

>「お見合いしないの?」「親に早く結婚しろって言われない?」

これは自分の存在を候補として気付かせたいようにもとれますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人になる前に知っておきたいことですか。
彼にとっては重要なんでしょうね。
結婚に関することは、遠まわしにアピールされているんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:57

多分、腹黒い戦略ではなく単なるKYだと思います。


自分の中で結婚対象としている人の状況を知りたくて片っ端に尋問しているのでしょう。
それを聞くことで相手がどういう気分になるかは理解できていません。
話題性も乏しい人と思われます。
自分の興味になっていることしか考えていないのでしょう。

嫌ならはっきり言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KYですか・・・(^^;
特に嫌な気分になってはいないのですが、
どういう心理で聞いてくるのか気になりまして。
相手の状況を知りたいってことですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:52

手当たり次第に聞いているのであれば、


「俺はフリーなんだ!今なら俺とすぐ付き合えるんだぜ!」
とアピールしているようにしか思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか誤解を与えてしまったようですが、
手当たり次第に聞いてるわけではなく、
友達はその彼ではなく、まったく別の人から聞かれたそうです。
書き方が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

彼が自分自身をアピールしてるんですか。
あっでも手当たり次第に聞いている時だから
また解釈が変わってくるかもしれないですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:48

婚活メニューの要件探しですか?


自分の要件に合うかどうか聴く事で、気を向けさせたい(計算ありきとも読みますけど)そんな思いで良いかです。
 此処まで計算する男、モラハラはかなりあると思いますけど、其所まで聴く方にマイナス評価になるんではないですか。
 普通は聴けない話です、見合いしたなどの発言はセクハラ問題も含みませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は聞けないことを計算して聞いてくるのは
自分に気を向けさせたいってことでしょうか。
なんだか考えさせられます。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白のジャケットorグレーのジャケット

こんばんは。高校生の男です。
今、白のジャケットを買うかグレーのジャケットを買うかで迷ってます。
白のジャケットを着るとお兄系にならないか不安で、グレーはおっさん臭くならないか不安です・・・。
どちらを買えばよいでしょうか??
もしくはどうすればお兄系やおっさん臭くならないでしょうか??

Aベストアンサー

オススメは紺なんですけどね^^;地味でもなく派手でもなく、どんなシャツの色やデザインでも大体合いますから。
どうしても白かグレーと言うならば、私ならグレーを選びます。地味な印象かも知れませんが、下に着るシャツ次第で十分お洒落に着こなせますよ。例えばピンク系のシャツなんかでも合います。おっさん臭くならないようにするには、シャツやズボンとの組み合わせ次第ですから、自分のセンスを活かして自分らしく着こなすのが一番ですよ。
白を選ぶのであれば、ジャケットがあまりにも目立つので、他を少し地味目にしたらお兄色を押さえられると思いますよ。

Q三十代前半、婚活しようかと悩んでいます。 三十代前半、独身です。出会いもなく、毎日家と会社の往復

三十代前半、婚活しようかと悩んでいます。


三十代前半、独身です。出会いもなく、毎日家と会社の往復です。婚活しようかと思ってはいるのですが、なかなか踏み出せずにいます。理由は2つです。

ひとつめは老いです。シワやシミが増えて人前に出るのが億劫に感じています。ふたつめは知り合いに会ってしまったら・・と。住んでいるの所が田舎なので、婚活パーティー等どうしても躊躇してしまいます。

このままではダメな気持ちはあります。叱咤、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちが大切かです。
結婚の方が大事か、人前に出る億劫さが大事か、ちょっと恥ずかしい思いをするのを避けるのが大事か。
また将来的にも同じものが大事だと思えるかです。

人前に出るより結婚しないでよかったと思えるか、恥ずかしいのを避けられたから結婚しなくて正解だった、と思えるか、です。

一つ伝えたいのは、
もう、いろいろ退屈じゃないですか?
大体経験することはしてきたでしょう?
いろんな感情も経験してきたでしょう?

子どもを産むと半分しか経験していなことを知りますよ^^
良い経験も悪い経験も^^;

子どもを産めるのは40まで(35歳以上は高齢出産)。
頑張り時の最後のチャンスは今です。

後悔の無いように・・・。

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Q夫の事で聞いてほしいです。4人の子持ちの30代前半の主婦です。5日前に、夫と口論になり その

夫の事で聞いてほしいです。

4人の子持ちの30代前半の主婦です。

5日前に、夫と口論になり その件については解決していたのですが、私の気持ちが不安定になってしまい、食欲もあまりない状態です。

そんな中、昨日 夫の後輩が家に来て宅飲みをしてたのですが、外で飲むことになり キャバクラ行っても良いか?と聞いてきました。

いつもはキャバクラに月1程度行く夫で、いつもは容認してましたが
最近 私が不安定のために「とうぶんは嫌かな…」とストレートに言いました。

夫は普段から「行ってほしくないなら無理に行かない」と言ってたので
昨日は、行ってほしくないことを伝えたら「わかった。じゃあ居酒屋に行く」と快く返してくれたので 安心していました。

夫が出て数十分経った頃、用事があって電話をすると 夫はキャバクラに行ってました。

私が素直に伝えた気持ちは なんだったんだろう…って、悲しくなりました。。
「嫌って言ったのになんで?」って聞くと「1時間で帰る」と言ってたのですが、結局ハシゴして 帰ってきたのは5時間後でした。
帰宅した夫は酔っ払ってたので ちゃんと話も出来ていません。

私の気持ちは無視されたようで さらに不安定になってしまって、1人でソファーの腕置き?(固い部分)を何度も何度も殴って食いしばってました。
拳が青アザになってます(^_^;

虚しいです。。

夫の事で聞いてほしいです。

4人の子持ちの30代前半の主婦です。

5日前に、夫と口論になり その件については解決していたのですが、私の気持ちが不安定になってしまい、食欲もあまりない状態です。

そんな中、昨日 夫の後輩が家に来て宅飲みをしてたのですが、外で飲むことになり キャバクラ行っても良いか?と聞いてきました。

いつもはキャバクラに月1程度行く夫で、いつもは容認してましたが
最近 私が不安定のために「とうぶんは嫌かな…」とストレートに言いました。

夫は普段から「行って...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半で4人のお子さんがいらっしゃるということは、大半を子育てに費やしていらしたのですね。
いま現在おいくつかはわかりませんが

私も若い頃に産んだので、お気持ち、わかりますよ。
長年我慢して、子供のために、と頑張って来ました。

でも、夫婦って1番大切なのは、信頼関係なんです。愛よりも。

小さな嘘の積み重ねは、大きな不信感に変わりますよね。
しかもなぜか男の嘘はバレやすいんですよ…
女の勘が鋭いのか、男の脇が甘いのか

世の夫婦が全てとは言いませんが、愛よりも情で繋がってます。それよりも、子は鎹(かすがい)。子供でつなぎとめられています。

簡単に離婚する方も最近は多いのですがね
それぞれの価値観ですが、子供が多いと離婚という選択肢は取りづらいですよね

私も若い頃はなかなか気持ちが整理できずに悔しい思いをしてきました。
多分、旦那に裏切らて、嘘をつかれていることのショックや悔しさでしょうか

いまのあなたと同じ感じですね。まだ若かったから、旦那に対する好きという気持ちや独占欲、依存心が強かったんだと思います、今になってみたら、ね。

では、どうすればよかったかな、と考えるとね
とにかく、執着心をなくせばよかったな、と。
いないものと考えて、自分と子供の楽しみを見つけて行動すればよかったかな、と。

結構な歳になってしまい、子供も大きいけれど、私はいま幸せですよ
旦那はいて、いないような暮らし。

あなたの人生を生きて欲しい。でも、子供が小さいうちは難しいかもね。

要するに、夫婦といっても他人。親と言っても、親になりきれない男もいるってことですね

頼らず期待せず、あなたの人生を生きて。子供はそんな親のことみてるよ。
そうすれば、将来、子供とあなた、とても良い関係性ができるよ。楽しい未来が待ってるよ。頑張って!

30代前半で4人のお子さんがいらっしゃるということは、大半を子育てに費やしていらしたのですね。
いま現在おいくつかはわかりませんが

私も若い頃に産んだので、お気持ち、わかりますよ。
長年我慢して、子供のために、と頑張って来ました。

でも、夫婦って1番大切なのは、信頼関係なんです。愛よりも。

小さな嘘の積み重ねは、大きな不信感に変わりますよね。
しかもなぜか男の嘘はバレやすいんですよ…
女の勘が鋭いのか、男の脇が甘いのか

世の夫婦が全てとは言いませんが、愛よりも情で繋がってます。それ...続きを読む

Q白いジャケット

お世話になります。

先日、白いジャケットをいただきました。
結構良い仕立てのシングルで少し丈が短めのものです。

しかし、そのジャケットに合わせることができるような洋服がわかりません。

私が持っている洋服の多くは黒色が多いので、コントラストがつきすぎてしまう気がします。

そこで、どのようなものを下に合わせれば、この白いジャケットを日常使いできるのアドバイスをいただければと思います。

なお私の身長は150cmで、黒や紺などの制服のような色だと抜群に似合うと言われています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白だったらどんな色も合いますよ。
去年から流行っている,くるぶし丈のワイドパンツなんかも合わせる素材としては可愛いかと思います。
色は普段,濃い色を着てらっしゃるとの事で,180度変えるのも抵抗があるかと思いますので,最初はグレー,ベージュ,ブラウン系からあわせてみてはどうでしょう?

スカートでしたら,バーバーリーチェックのような柄が入っていてもOKかと思います。
これからの季節ですと,黒系より逆に暖色系を合わせると可愛いかと思います。
薄いピンクのチェックとかオレンジのチェックとか。
フレアのスカートにロングブーツなんかでもいいと思います。

Q予備校で友達作りたいんですが、どうやって作ればいいでしょうか? 今までは、周りに恵まれたせいか、周り

予備校で友達作りたいんですが、どうやって作ればいいでしょうか?
今までは、周りに恵まれたせいか、周りから話しかけられて友達出来たり、たまたま、習い事同じの子とクラスが一緒などで友達作りは、苦労しませんでした。てか、何もしてませんでした。

Aベストアンサー

>どういうシチュエーションでしょうか?

朝や休憩時間とかに、授業や宿題、自習のノートの内容を情報交換し合うんです。
お互いに切磋琢磨です。

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!

Q何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しない

何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しないのは、貯金がないのと、自分に自信がないのと、女性からアプローチされたことが一回もないからですけどねぇ・・・

Aベストアンサー

 異性から嫌われているからです。
 他にも理由がない訳でもありませんが、それが最大理由であることは、ほぼ間違えありません。

Q白いジャケットに合うスカートは?

最近流行の丈の短い七分袖の白いジャケットを購入しましたが、
それに合うスカートの色がわからなくて困っています。

ちなみに、ジャケットの下に着るのは、薄いピンクのキャミソール
スカートは、シフォンスカートを履きたいんですが・・

自分の服ぐらい、自分でコーディネートするものなのですが、
とにかくセンスがなくて・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほうがいいかと思います。流行している感じの白いジャケットは、あまりレトロ柄や派手柄とは合わないように感じます。
繊細な感じの柄や、女の子らしい清楚な感じの柄のほうが、白いジャケットとは相性がいいように感じますね(*^_^*)

ピンクのキャミソールを合わせるのでしたら、いっそ、スカートも白のほうがいいかもしれませんね。トップスが白とピンクでかなり淡い色合いなので、スカートを重い色(黒とか)にしてしまうと、重心が下がって見えそうです。色あわせのバランスが悪くなっちゃう感じですね。
なので、白やベージュ、薄いグレーなど、淡い色を合わせたほうが綺麗だと思います。淡いイエローや黄緑色なんかもよさそうですね!
ただ、個人的には、もうちょっと暖かくなってからのほうがいいような気がします。

あと、インナーは長袖でも素敵だと思います。まだ寒い日もありますし、そういうときは、グレーのフレアスカートに黒いタートルを合わせたりしても良さそうですね☆引き締めることができるし、ほどよく春っぽくするのがいいかと。この場合、靴は赤いエナメルパンプスなんかを合わせてちょっとスパイスにしてもいいですね!!

短めのデニムスカートに濃い目のピンクの長袖とかだと、ちょっとカジュアルっぽく着こなせそうですし、これで靴をショートブーツなんかにしても可愛いかと思います。
あとは・・・
茶色もよく合いますよ!茶色いキュロットにピンクのキャミソールもいいと思います。今の時期なら、色味の違う茶色のトップスを着てもグラデーションで綺麗でしょうし。

センスがなくて・・・とのことですが、
頑張って自分で考えていればいつか身に付けることができますよ☆私がそうでしたから!!わからないことを全部聞くのではなく、自分で考えてから「これはどうかな?」って感じで質問すると、自分の勉強になります。高校のときは、私は母に頼りっきりでしたし(笑)
*暇なときに、こんなコーディネートはどうかな~って考えたり(絵を描いたり)
*街の人のコーディネートを観察、分析したり、
*雑誌のコーディネートを観察、分析したり(雑誌に載っているのが全て正解ってわけじゃないので、分析すると好みがわかれて面白いですよ!)
*買い物のときに、ほしいアイテムがどれくらい手持ちの服と合わせられるか考えてから買ったり
いろいろ気にしてみると、かなり違いますよ(*^_^*)

私も勉強中です!!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほ...続きを読む

Q初質問です。 ラブライバー友達が欲しいのですが、なかなか友達になってくれません。 ちなみに、僕はこと

初質問です。
ラブライバー友達が欲しいのですが、なかなか友達になってくれません。
ちなみに、僕はことり推しです。
誰か友達なってくれる方いないのでしょうか?

僕の特徴 ことり推し、ラブライブのフィギュア集めなど。

Aベストアンサー

初めまして!
私は去年の紅白を見てラブライブを好きなりました!
ラブライブのフィギュア集めはうらやましいですねw
私は親に隠しながらなのでフィギュア集めはできないですw
ちなみにりんぱな推しです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報