日本式の角型ラケットのグリップのほうにパワーテープを貼ったら重心はグリップよりになりますか?教えてください。

A 回答 (1件)

どの形状のラケットでも、パワーテープなどの重りを貼った方向へ重心が移動します。


グリップ側にパワーテープを貼ると、重心はグリップ寄りになります。
もちろん、逆にラケットの先に貼ると重心はラケットの先寄りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者卓球(暦5ヶ月)に合う中国製ラバーについて

わたしは今度ラバーを変えようと思うのですが、選択肢を自分で決めてるんですけど。Fキョウヒョウ3NEO B天極3NEOなのですが、初心者なのでこのラバーをしっかり使えるのか心配なのでなにか意見があるなら聞かしてください、ラバーは中国粘着ラバーだけにしてください
ちなみに戦型はドライブマンです。みんなどしどし投稿してください。

Aベストアンサー

歴5ケ月で道具にこだわるようでは上達しません。
裏ソフトか粒表かは最初から決める必要がありますが、ドライブなら当然裏ソフトですね。以前日本製でタキネスと言う粘着ラバーがありました、好んで使用している人を知っていますが、その人は理屈のみ先行して技術が全く伸びませんでした。

Q反転ペンの裏面に貼るおすすめの粒高ラバー

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦り上げられずにボールの質が表ソフトラバーの角度打ちのような感じになってしまっています。(回転は一応それなりにかかっているのですが、上がらないと言った感じです)

このままではマズいと思い、とりあえずアンチラバーに飽きてきたこともあり、裏面のアンチラバーを粒高に換えて(1枚ラバーか超極薄など)、ラケットの軽量化を図りたいと思っています。しかし、あまり粒高ラバーの経験が無いため、どのラバーが自分の希望に合っているかわかりません。そこで、皆さんからお勧めの粒高ラバーを教えて頂きたく、質問致しました。

自分の希望としては以下の通りです;

1. なるべく弾まない粒高ラバー(使用ラケットがバイオリンの為、結構弾む)

2. アンチとまではいかなくても、ツッツキ時あまり回転のかからないラバー(回転のメリハリでミスを誘いたい)

3. 粒高ということである程度の変化、及びナックルボールが出しやすいもの


自分としてはカールP-1R(特薄)かフェイントロング2(超極薄もしくはOX)で悩んでいるのですが、どう思われますか?

皆様の知恵を分けて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
 

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦...続きを読む

Aベストアンサー

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1.粒が細くて軟い方が弾まない。スポンジも柔い方が弾まない。アンチのなんかフニョフニョだろ?カールシリーズは硬いから、叩くと割とスピードが出る。でも所詮粒高、裏や表ほどにはどうしても、ね。

2.大抵の粒高は掛からないよ。アンチと違うのは、頑張れば掛かるってこと。それでも表ソフトの方がよっぽど掛かる。この、自分の意思で回転量が変えられるってところが、アンチが廃れても粒高は残っている理由だ。もちろん、アンチより扱いは難しくなるけどね。当たり具合で摩擦性能が変わらないアンチの方が扱い易くはある。

3.粒が曲がり易い方がナックルになり易い。たぶん。要するに回転を跳ね返さなけりゃナックルになる。氷みたいに滑る訳じゃないし。


まぁ、取り合えずカールP1Rじゃないかなぁ。
後は好みだし。
個人的にはフェイントSOFTかファントム008だけど。


P.S.
ニッタクの性能表見るとバイオリンはミッドスローなんだけど、そんなに弾むと感じてる?
ま、これも個人の打ち方とかで変わるしね。

角型が重く感じるのは長いからであって、ラバーの面積は角丸の方が広いか変わらない程度。
なので、グリップエンドに重りを付けると軽く感じられる。
試しに一円玉でも貼り付けてみればいい。

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1....続きを読む

Qカットマン初めての粒高ラバー

中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが
粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。
そこで候補に挙がったラバーが
フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R
の3つなのですがどれがいいと思いますか?
粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もカットマンをしているので回答させていただきます。

≫粒高ラバーでのカットに挑戦する。そこでどんなラバーが良いか。
lkjjhさんの候補の中から選ぶのであれば自分も他の二人と同様にフェイントロングIIをお勧めします。僕は候補にあがった3つのラバー使用経験があるのでちょっとお話しさせていただきます。
フェイントロングII:自分はいつもフェイントロングIIIを使用しているのですが、フェイントロングIIはIIIよりカット、ツッツキの安定性が高く良いラバーだと思います。ちなみに自分の先輩のカットマンが愛用しており、その先輩は部内のカットマンの中で一番バックカットが切れており、安定性が高いと評判です。

フェイント:とにかく使いやすいです。切れ味を求めず、安定性が欲しいという方には良いラバーだと思いました。しかし、僕には合いませんでした。

カールP-1R:安定性はそこそこなのですが相手の球に威力がないと切れません。プロのカットマンには良いかもしれませんが自分たちのレベルには使うのは難しいと思います。

また、候補に挙がってませんが、フェイントロングIIIも良いと思います。
フェイントロングIII:上にも書きましたが、自分が普段愛用しているラバーです。カットはかなり安定性も高く切れます。ツッツキは切り方さえわかればかなり切れます。また、このラバーの良い点は攻撃がしやすいことです。自分は時々遊びで粒高バックハンドドライブをしますが、そこそこかかっているといわれました(笑)。

あくまで、これは自分の使用感想であり、感覚などは人それぞれ違います。なので、あまり真に受けず、頭の隅にでも置いておいていただければ幸いです。
自分に合った良い用具を見つけられるといいですね。

自分もカットマンをしているので回答させていただきます。

≫粒高ラバーでのカットに挑戦する。そこでどんなラバーが良いか。
lkjjhさんの候補の中から選ぶのであれば自分も他の二人と同様にフェイントロングIIをお勧めします。僕は候補にあがった3つのラバー使用経験があるのでちょっとお話しさせていただきます。
フェイントロングII:自分はいつもフェイントロングIIIを使用しているのですが、フェイントロングIIはIIIよりカット、ツッツキの安定性が高く良いラバーだと思います。ちなみに自分の先輩のカ...続きを読む

Qラケットにおもりをつけると球質はどう変わりますか?

ラケットにおもりをつけている方、もしくはその経験がある方に質問します。
ラケットにおもりをつけると球質はどう変わりますか?いろいろ教えて下さい。単に当てただけだと、どちらが弾みますか?
ご助言下さい。

Aベストアンサー

日ペン角型の先端と、中ペンの先端、およびグリップエンド、計3か所を試したことがあります。
先端につけるとスイングに力強さが出る感じでした。
まぁ、その分取回しが遅い感じがしましたが。
ドライブ型だったので問題なしでした。
逆にグリップエンドでは切り返しが早くなりましたが、威力はやや落ちていたかもしれません。
表ソフト速攻型をやっていたときなのでこちらも問題なしです。^^

弾み方や球質は良く分かりませんでした。
物理的に言えば、重い方が慣性力が大きいので、先端につければその分弾むようになるはずです。(ボールと衝突してもラケットが曲り難い)

試しに、1円玉を貼り付けてみては如何でしょう?

Q卓球のラケットとラバー

卓球のラケットとラバーについて

以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。

と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。

小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。
ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない)
バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない)
みたいな感じになってます。
バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^;

ですが今の用具が
ラケット…ニッタクのフェルク

ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ

ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。

こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。
ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。

ラケットは変えようと思ってます。

攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。
その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。
フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。
フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。

色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。
良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。

ラケットの重さはあまり気にしません。
ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。

長々と失礼しました。

卓球のラケットとラバーについて

以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。

と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。

小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。
ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない)
バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない)
みたいな感じになってます。
バックに長いのがくると...続きを読む

Aベストアンサー

kaltutomandです。

ニンバスVIPとフェイントロング3ですか。組み合わせ的に良いと思います。粒高でのカットは慣れないと難しいところがあります。のでわからないことがあったらまた質問してくださいね回答しますので。

ラケットで、朱世赫とディフェンスプロを迷っているとのことですが、ぶっちゃけた話朱世赫はかなり重いです。自分は朱世赫(なるべく軽いものを専門店のほうにお願いして注文していただきました)にテナジー64とGrassDtecSを使用中なのですが攻撃でガンガン振ってると結構疲れます。なので筋トレが不可欠でしょう。ですが、攻撃のやりやすさ、威力は本物です。
まあ、選ぶ基準としては…
1:軽いほうがよいならディフェンスプロ、重くても大丈夫なら朱世赫
2:どちらかというとバックカットよりフォアの攻撃を重視したいなら朱世赫(弾みが少々強め)、どちらかというとバックカットを重視したいならディフェンスプロ(適度な弾み)
の二つですかね。二つともカットのしやすさ、攻撃のしやすさ、等等は非常に良いです。どちらを選んでも失敗はしないと思います。

Q前陣速攻型に一番合うラケットって何でしょうか?

前陣速攻型に一番合うラケットって何でしょうか?
私が今使っているラバーが、
フォア テナジー・05 バック スピーディーP.O.です。
バタフライのラケットで教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によりますよ、そういうのは。

ある人が、「弾みがよくって前陣速攻がしやすい」と言っていても、別の人は「弾みが強くてコントロールが効かない」という場合もあります。
必ずしも後者の技術が低いからではありません。
逆に高いからこそ求めるスペックが厳しくなることもあるのです。

一般論から言えば前のお二人の推薦ラケットになるでしょうが、単板の閃光シリーズがもしかしたら合うかもしれません。

こんな考え方もあるってことです。
参考までに。

Qラケットの寿命

ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える
人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー
を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類
のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。
ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの
でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 ラケットは乾燥している方がはねるそうです。乾燥材などを入れておけば少しはましになるのでは。私のはたくさん乾燥材が入ってます。汗かきやすいので。

同じ種類のラケットを買うのはいいと思いますが、もったいないと思ってしまいますね。ラケットの品質も完全に同じではないですし。(重さなど)

Qラバー

ラバー

ヴェガの厚さで、1.8 2.0 maxってあるじゃないですか。
これって中はどれなんですか、教えてください。
あとエリートの性能についても教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

取りあえず1.8は中、2.0は厚、MAXは特厚相当です。

ヴェガエリートの性能は以下ホームページにも記されていますね。・・・

http://www.xiom.co.jp/

http://www.tsp-yamato.com/

Q強く打っても球が伸びない

ドライブするとき強く打っているのですが
ボールに伸びがありません。
上級者のボールはバウンドしてからグッと伸びてくる感じです。
「そんなに力まかせに打つ必要はない。インパクトの瞬間に力を入れればよい。」
と言われ頭ではわかっているつもりですが・・・。

なにか、コツというか、心がけというか・・・どんな素振り練習をすればよいとか、
アドバイスいただければうれしく思います。

ある先輩からは
「手首のスナップで打て」といわれましたが、これはもっと難しい感じです。

Aベストアンサー

インパクト時に於けるボールを擦る強さ(つまり回転力)よりも、
インパクト時にボールに当てる強さが、上回っている為だと思います。

ミート打ちなどに代表される、フラット系の強打を想像してみてください。
インパクトしてから相手コートにバウンドする迄は速いですが、
上回転の掛ったボールと較べると、バウンド後には伸びがなくなり失速してしまいます。

ボールに回転を掛けることによって推進力が加わり、直進性と伸びのある弾道になります。
ピストルやライフル銃の銃弾が推進する原理と同じです。
(銃弾の場合、ジャイロ回転ですが)

具体的なアドバイスとしては、
「面の角度を現在よりも少々被せ気味にして、
 下から上のスイング軌道で、ボールを打つべし!」になると思います。

面を被せずフラット気味に打つと、回転は掛り辛くなりますので。

ドライブの基礎的な技術が完全に習得出来た段階での話なら別ですが、
「スナップを使って打て!」とのアドバイスは現段階では不適切の極みですね。

Qラバーの厚さについて

今、F面厚、B面厚でやっています。
あまり筋力がある方ではないので厚にしていますが、何かと球のスピードが出ません。
先輩に貸してもらって特厚で打ってみたのですが確かにスピードは出やすかったです。
ラバーによって差はあると思いますが重くなるのでしょうか。
また、中はやはり軽いのでしょうか。そして、スピードが出ないのでしょうか。
そのへんがよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラバーは厚いほどスピードもスピンも増します。一方で厚いほど重くなります。
ただ、ラバーによってスポンジの硬さに違いがあります。そして硬いほど重いのです。そうすると、スポンジが硬い(=重い)ほど厚さによる重さの差が大きくなるのです。
今使っているラバーがどういうタイプかカタログで確認しましょう。
スポンジの硬度を数字で表している場合は、数字が小さいほど柔らかくて軽いです。
柔らかくて軽いラバーであれば、次に貼り替える時は両面特厚にしてもよいかもしれません。不安であればまずはフォア面だけ特厚、次に替える時は両面というふうにすれば急に重くなって対応できないという可能性が小さくなります。
もしとても硬くて重いラバーならラバーを軽いものに替えるという選択肢も考えてください。硬くて重いラバーはやはり筋力がある上級者向けと考えてもらっていいと思います。
柔らかさを強調したラバーであれば特厚で問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報