関西在住の者です。
老人健康保険施設について、お伺いしたいと思います。
現在、老健の病院をご利用の方、あるいは経験をお持ちの方にお教え願いたいと思います。そのほか、医療福祉関係や老健について詳しい知識をお持ちの方にもお聞きしたいです。
現在、母が介護度4で民間の病院に入院中です。今後、現在の病院から退院勧告を受けた場合、自宅では介護できない事情があり、老健の病院をめぐるということになる可能性があります。
どうかこうした事情など詳しい方、経験者のご意見を伺いたいと思います。
どのような情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家で介護できない状況で入所できる施設として老人保健施設を検討しているということですね。

まず、近くにどのくらい施設があるのか確認して見学に行ってみるとよいでしょう。施設には支援相談員という窓口になる職員がいますから、電話で相談してみるとよいでしょう。お母様の具体的な状況を聞かれると思いますが、差しさわりのない程度に話をしてください。その様態から申し込みの方法や申し込んでからどのくらいの待ち期間があるか。料金はいくらぐらいかかるのか。どのくらいの期間入所していられるものかなど、気になることを確認するといいと思います。
どのような施設が近くにあるかわからない場合は、病院の医療相談員に聞くこともいいでしょうしインターネットでも調べられます。
介護サービスの公表制度というものがありますから、県内のサービスごとの検索を行い施設の状況や料金なども調べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく介護サービスの公開制度のサイトを調べてみました。近くにも何件かありました。今度そこの支援相談員の窓口に行ってみようと思っています。どうもありがとうございました。

お住まいの近くの老人保健施設に電話して相談するのが一番分かり易いですよ!

関係者という名の人はあくまでも関係者で運営をしている人では有りません。本来、病院と居宅の中間に位置する中間施設として始まった老人保健施設です。
本来の目的は、病院から退院して、この施設で自宅へ帰って生活が出来料にするための中間施設で、リハビリと共に、施設退所ごの自立生活が出来る様なトレーニングもすることになっています。
いずれにしてもお住まいから近い施設に御世話になる方が便利ですので、まずは近くの老人保健施設に相談した方が正確で早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見てみましたけど、いっぱいありますね。住まいの近くがいいのですね。ご協力どうもありがとうございました。

多くの病院にはこうしたことの調整をするソーシャルワーカーがいらっしゃいます

ご質問の範囲が広くどういった点についてコメントすればよいか難しいですから、まずはそちらのお話をお聞きになり質問を具体化なさってください

参考URL:http://www.jasw.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すいません。家庭の事情なのでどこまで詳しく書いていいかわかりませんでした。参考URL、大変重宝いたしました。どうもありがとうございました。