Mダックスorカニヘンダックスの真白は存在するのでしょうか?
あまり見ない色なので、もし、いるとしても生物学的には弱いのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カラードのダックスフンドって純血種じゃないんですよ。


JKCの定義に当てはまらない交雑なので、本来は血統書も発行されないし、スタンダードがないのでショードッグにもなれない。世界的にも日本しか作ってない。

純血種がチョコとブラックとタン付き二色だけなんで、交配的にホワイトは出ません。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …
チョコを掛け合わせて、ものすごい薄いペールブラウンは見たことありますが、血統的にとても弱いはずですし、性格もダックスとかなり離れます。

だから選ぶコツは簡単で、ダックスフンド名義で販売しない、MIX犬であると公言するブリーダーだけが信頼できます。
そのほかは全員、MIXであることを偽証して血統書を出している悪質ブリーダーです。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。
ちなみに、カラードとはどういうことを指すのでしょうか?
また、ブリーダーを探す場合は、インターネットなどで調べればわかるものなんでしょうか?
立て続けに質問をして申し訳ないですが、良ければ回答お願いいたします。

補足日時:2009/05/17 15:09
    • good
    • 1

A1です。


ブリーダー探しですが、こういったサイトがあります。
http://dog-breeder.info/
全国の結構な割合を網羅していると思いますが、悪質ブリーダーも多いと思います。
JKC(社団法人ジャパンケネンルクラブ)は問題の多い組織ですが、血統書を発行する唯一の組織なので、ブリーダーの加盟は最低条件です。飲食業の調理師免許のようなもの。加入していないのは、ただの繁殖業者です。

いいブリーダーの定義も難しいですし、ブリーダーの事は飼い主が一番知っているので、ネットには犬種ごとのコミュニティページ(mixiなど)があると思いますので、そういう所に質問されるのがいいと思います。

カラードとは、茶色と黒のダックス以外全ての毛色を指しています。グレーが入っているソルト&ペッパーなどで売られている子とかですね。

私はダックスの飼育、交配経験がないので、今回の質問を読んでから、一晩ネットで調べていたのですが
ソルト&ペッパーなどは、テリアやシーズーを掛け合わせていて、カラーが出るようにするには、70%位まで近親交配をさせないと出ないようで、限りなく中身はテリアやシーズーですし、種として固定していないので、近親交配以外の同色を掛け合わせても、全く柄が出るようです。
現在、パピヨンなどと掛け合わせて、真っ白を出す実験交雑が行われているようです。
これは非常に危険な交雑で、知能も骨格も劣化しますし、血統学と遺伝学を無視した、プロとして非常にモラルの低いブリーディングに憤りを感じました。

はっきりって、これらの子たちは全員バカで、しつけに絶対に苦労し、遺伝子疾患のでる可能性が極めて高いです。
現在のダックスの状況でなぜ血統書があるのか謎です。血統がありえないですから。この仕組みはわかりませんでした。

ここまでひどい状況だと、日本国内でダックスフンドを購入することを諦めて欲しいとさえ望んでしまいます。
需要があることで、さらに不幸な子が作り出されてしまいますから。

かなりショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:11

真っ白というかほぼ真っ白に近い小さなダックスは見たことあります


目も鼻も真っ黒で、私が白毛の犬が好きなので思わず
感動して飼い主さんに声をかけました。
ただまだ生後一年未満だったので、もっと濃い色に変わっていくと思いますが。
フレンドリーで性格も正常?で健康だといっておられましたよ。
ダックスには詳しくないのでスタンダードがどうのというのはわかりませんが
白い顔に黒い目と鼻ですごく可愛く見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は真っ白のダックスを見たことがないので見てみたいです。
確かに、幼犬であれば体毛の色は変化するかもしれないですね。
ただ、それに近い色が存在するのですね!

お礼日時:2009/05/17 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。

吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。
一晩に2~3回行います。

起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。

このような経験をした方いますでしょうか。

何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉に魚の骨で引っかかったような咳の下りを読んで2代目ハスキーを思い出しました。
山に捨てられていたハスキー犬は、保護してからの2年は時々咳き込みました。
原因は、フィラリア。
12歳になってからも数度の咳き込みを確認したので病院で精密検査を受けました。
しかし、原因は不明で、「この子の単なる癖だろう」で終わりました。
でも、実際は、甲状腺癌が気管支付近に出来ていたことが半年後に判明。

「カッ!カッ!ペッ!」

このような咳の原因は、心肺や気管支が詰まったり、圧迫されたり、炎症を起こしたりが原因。
「単なる癖!」というケースは稀です。

2ヶ月半という仔犬ですから、フィラリアや腫瘍による肺機能や気管支の不具合はありえないでしょう。
となると、(1)先天的に心肺や気管支が弱いか、(2)後天的な原因でそれらの活動に支障がでていることが考えられます。
とっても元気ということでは、どちらかと言えば後天的な原因を疑うことになると思います。
例えば、ケンネルコフやあるいは各種の伝染性の病。

※(1)飼い主の観察、(2)医師の診察、(3)検査の3つが同時に指し示すものが真の原因。
※この回答は、貴ミニチュアダックスフンドの症状の原因を診察や検査抜きに推測したに過ぎません。
※ですから、16%程度の信頼性しかないと思ってください。

喉に魚の骨で引っかかったような咳の下りを読んで2代目ハスキーを思い出しました。
山に捨てられていたハスキー犬は、保護してからの2年は時々咳き込みました。
原因は、フィラリア。
12歳になってからも数度の咳き込みを確認したので病院で精密検査を受けました。
しかし、原因は不明で、「この子の単なる癖だろう」で終わりました。
でも、実際は、甲状腺癌が気管支付近に出来ていたことが半年後に判明。

「カッ!カッ!ペッ!」

このような咳の原因は、心肺や気管支が詰まったり、圧迫されたり、炎症を起...続きを読む

Q生後6ヶ月弱のダックス、メスについて。

お世話様です。
初めて犬を飼って約4ヶ月、色々分からないことがあって質問させて頂きます。

1.主人と遊ぶのが大好きで、部屋に出しておくと大騒ぎです。なので主人の夕食時はケージに入れておきますが、ピーピー(クーン、クーン)鳴きまくってうるさいです。遊んでくれ、という欲求です。これはまだ仔犬だからでしょうか?成犬になれば止みますか?

2.体重が5キロあります。大きすぎるように感じますが、見た感じはデブではありませんし、見た目より持つと重いな、といった感じです。正常ですか?

3.来客が来ると、狂ったように喜びます。触られれば嬉しくて嬉ションするほど来客好きです。警戒心が全くないのですが、これも仔犬だからでしょうか?成犬になればダックスらしく吠えるようになるのでしょうか?

4.何ヶ月くらいになれば、仔犬らしさは失われていくものでしょうか?

4つも質問してしまいましたが、分かる項目だけでも良いです。回答、お願い致します。

Aベストアンサー

1 家は、6歳のダックスですが ゲージに入れる事はほとんどないんです。勿論大人しくしてます。食事をしてても側で寝てるだけです。
 4ヶ月だとまだ子供なので仕方ないかもしれませんが、食事中、ゲージに入れず無視をして、食事中は遊ばない事を教えるのも良いかと思いますし、あくまでもゲージで躾けようと考えておられるのなら、少し様子を見るしかないのかなぁ?とも思います。
2 雌で5キロだとやや重いので、それ以上重くならなければOKだと思います。
 近い先祖にスタンダードのダックスがいるともう少し大きくなる可能性はあると思います。
 ブリーダーさんの乱繁殖で 血統書はミニチュアだけど実は親はスタンダードって事もあります。(=偽造)単純にスタンダードの母だと子供を多く生むからです。

3 家のダックスも バカみたいに人なつこいんで、人が来ると喜びます。私があまり相手をしないから余計かもしれませんが…。
 嬉ションは月齢と共に落ち着くと思いますが、嬉しくて喜ぶのはどうでしょうね。家は通りすがりの人にも愛想振りまくってますが(--;犬の好きな人には喜ばれるし、迷惑さえかけなければヨシとしてます。
 吠えると 声が大きいからうるさいです。
 オスよりメスの方が 吠え方は可愛いですね。

4 いつの間にか、、でしたが、先住犬もあるので そんなに気にしてませんでした。
 仔犬の時期は短いんで、今は仔犬の可愛らしさを官能するのも良いかも!です♪

1 家は、6歳のダックスですが ゲージに入れる事はほとんどないんです。勿論大人しくしてます。食事をしてても側で寝てるだけです。
 4ヶ月だとまだ子供なので仕方ないかもしれませんが、食事中、ゲージに入れず無視をして、食事中は遊ばない事を教えるのも良いかと思いますし、あくまでもゲージで躾けようと考えておられるのなら、少し様子を見るしかないのかなぁ?とも思います。
2 雌で5キロだとやや重いので、それ以上重くならなければOKだと思います。
 近い先祖にスタンダードのダックスがいるともう...続きを読む

Qダックスフンド(♀2ヶ月)の噛み癖について

ダックスフンドを買い始めて約1週間になるのですが、噛み癖が治らず困っています。いきなり噛み付いて来るわけではない(最初は舐めている)のですがしばらく遊んでいるといきなり噛み付いてきます。こういう場合にはやはり根気強く噛み付いた直後にしつけをしていかなければならないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

これからしばらくは歯の生え変わりもあり噛み癖に悩む時期になります。
月齢の低いうちに家に来た犬は犬社会の中で「嫌なことをすると嫌なことが返ってくる」ということを学ばずにいます。それをきっちり教えることが大事です。
子犬が親犬または兄弟犬にじゃれて噛み付くと、されたほうは嫌だということを噛んだり押さえつけることで教えます。こうしているうちにやらなくなるんです。
無視の方法も、噛んだら遊んでもらえなくなる=楽しくないからやらないようにしよう、という学習です。
我が家では無視もしましたが、噛んだら噛まれた手を離すまで奥に突っ込むという方法も取りました。
これらの方法を確実にやっていても噛み癖が治らなかったら、押さえつけも加えてはどうでしょうか。
リーダーだと認識されていない人間に対してはいつまでも噛み続けます。あなたは私より弱いということを教えるのに押さえつけは効果があります。首筋(生物の弱点になります。本能で犬もわかっています)の皮を持ち、そのままお腹が上を向くように仰向けで押さえつけるのです。静かになって落ち着いたら離します。ただし最終手段と思ってください。成熟してからも治らなければこの方法を取るくらいの気持ちでいったほうがいいでしょう。
最後に、どんなにしつけを頑張ってもリーダーと思われていない人が何度いっても従いません。
「アイコンタクト」を確実にできるようにしましょう。呼んだら必ず目が合わせられるようにします。しっかりした信頼関係ができていないと、目を合わせない・すぐそらすなどの行動が見えます。これができるようになると興奮してしまった状態でも名前を呼ぶことで興奮状態から覚ますことができるようになります。
しばらく遊んでいて噛むというのは、興奮状態になって自分が止められなくなった状態です。今後外に散歩に行ったとき、他の犬にあったりして興奮することが増えると思いますが、今から興奮を抑えられるようにしつけると噛み付いて怪我をさせるなどの事故も防げます。

これからしばらくは歯の生え変わりもあり噛み癖に悩む時期になります。
月齢の低いうちに家に来た犬は犬社会の中で「嫌なことをすると嫌なことが返ってくる」ということを学ばずにいます。それをきっちり教えることが大事です。
子犬が親犬または兄弟犬にじゃれて噛み付くと、されたほうは嫌だということを噛んだり押さえつけることで教えます。こうしているうちにやらなくなるんです。
無視の方法も、噛んだら遊んでもらえなくなる=楽しくないからやらないようにしよう、という学習です。
我が家では無視も...続きを読む

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Qミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。
ここからが今回の質問です。

寝床はクレート。
そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。
そうするとおしっこもうんちもするようになりました!
すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが
私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ
まだあちこちでしてしまいます・・・
まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか?
褒めて褒めて褒めていると
これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします!!

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子を見られた方が良いと思います。
覚えるスピードもそれぞれなので、様子を見ながらトイレのケージへ抱っこから、一緒に付いて誘導して連れて行くように持っていかれてはどうでしょうか☆
フードの粒を使って誘導しても良いと思います。
そして出来たらやっぱりたくさん褒めてあげて下さい♪
うまく誘導できそうになければ抱っこで中へ入れてさせて褒め、また次頑張れば良いと思います。

あと、もうすでにされているかも知れませんが、排泄中はかなり無防備な状態になりますので、警戒せずできる場所を探してトイレケージを移動させても良いと思います。

私は、全く失敗しなくなってから20回くらい成功したら「本当に覚えたんだ!」と認識しています。
諦めずに根気よく繰り返す事が大切だと思います。

うちのコ達はこれで成功しましたが、続けられてひどくなっていくようでしたら、otomomo042様のワンちゃんには合わない方法なのかも知れませんので、他の教え方に変えられても良いと思います(^_^)

良いアドバイスができなくてすみません!!
でも、まだまだ始まったばかりですので、お力を落とされず気長に頑張って下さい☆☆

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子...続きを読む

QMダックスの椎間板ヘルニアについて

こんにちは。うちの6歳のMダックスが昨日午後、突然後ろ足が動かなくなり、歩けなくなりました。すぐ受診すると、椎間板ヘルニアといわれました。点滴ということで即入院になりました。昨日の朝は元気に走っていたので信じられなかったです。
今朝面会にいくと、完全に後ろ足(下半身)は麻痺しており尿も勝手に出てしまう様子でした。突然のことで家族一同ショックでたまりません。薬で様子をみたのですが効果はないといわれ明日の夜手術といわれました。今日1日ネットで犬の椎間板ヘルニアについて調べました。明日の手術は本当に祈る気持ちで成功を願っています。でもやはり成功率は低いようですね・・。同じような状況で手術後回復されたお話や、回復はあまりしなかったけれど今こういう治療してます、その他どんなお話でもいいので聞かせていただけませんか?
過去レスも検索してみました。参考になりました。できましたらさらに現況をきければと今回投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変ご心配の事と思います。まずは明日の手術が成功する事をお祈りします。

うちのダックスは8歳の頃だと思いますが、突然下半身が麻痺歩けなくなり、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。先生の紹介で大学病院にていざ手術という時に、麻酔が深く入ってしまい急遽中止、麻酔がダメ、という事で病院で赤外線治療をしたり、自宅にてお風呂に入れて温めたり、動かない足を動かしたり、背中、腰、足をマッサージしたりとリハビリ的なことを3、4ヶ月続け、歩けるようになりました。それまではウンニョもおしっこも垂れ流しなので、オムツをしました。蒸れない様に常に清潔に保ち、歩く事は出来ませんでしたが外へ毎日連れ出し散歩もしました。

うちの場合は神経に当たっている部分は取れていない為か、それからの3年間、毎年同じ時期に歩けなくなり、そのたびにやれる事を繰り返し、歩けるまでは回復しました。もうそれからというもの、腹巻、お風呂に頻繁に入れるなどして出来るだけ暖めたり、気がつけばマッサージをしたりして祈る気持ちでその時期を向かえ、過去2年間歩けなくなる事はなくなりました、今13歳です。ただ、走ったりすると、後ろ足が追いついてゆかず、ずっこけてしまう時がありますが。

手術しておうちに帰ってきたら、すぐには歩けないかもしれませんが、必ず歩けるようになる事を信じて、リハビリをして下さい。何ヶ月も歩けなかった時は、めげそうになる事もありましたが、ワンコの顔を見ていると、「私がめげてどうすんだ」って思いました。お水を飲みに後ろ足をずってゆく姿を見て、こっちが逆に励まされちゃいました。

まずは手術が成功する事を祈りましょう。そしてお家に帰ってきたら、頑張ってリハビリして下さい。必ず歩けるようになると信じて。早く元気にお散歩できるようにお祈りしております。

 

大変ご心配の事と思います。まずは明日の手術が成功する事をお祈りします。

うちのダックスは8歳の頃だと思いますが、突然下半身が麻痺歩けなくなり、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。先生の紹介で大学病院にていざ手術という時に、麻酔が深く入ってしまい急遽中止、麻酔がダメ、という事で病院で赤外線治療をしたり、自宅にてお風呂に入れて温めたり、動かない足を動かしたり、背中、腰、足をマッサージしたりとリハビリ的なことを3、4ヶ月続け、歩けるようになりました。それまではウンニョもおし...続きを読む

Q生後2ヶ月のミニチュアダックスフンド(♂)

初めて犬を飼います。ブリーダーさんから安く譲ってもらぃまいした。どても可愛いのですが、しつけの仕方に戸惑っています。
トィレや夜鳴き、サークルに入れれば泣く・・・。
私にゎ2人の息子が居て、6歳と3歳なので育児と同じだと感じています。。。
ここ数日、寝不足気味で可愛い反面、疲れもでてきています。
トィレや泣くのゎ我慢して見守ってあげるしかなぃのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですか、かわいいさかりですね(^^)♪
うちも、2ヶ月くらいの時からミニチュアダックスを飼いましたが、
やはりしばらくは夜鳴き(吠えるわけではなく、キュンキュンといった感じ)は続きました。
トイレも、しそうになったらケージに連れて行くといった感じで・・
まだまだお母さんを恋しがっているんだと思います、
気長に見守ってあげてください。
次第にケージにも慣れる(諦める!?)と思いますし、
トイレもいつの間にかしたくなったら自分でケージに向かうようになりましたよ☆

あまり的確なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、
くれぐれも、しつけに疲れてブリーダーさんに返してしまうような事だけはやめてあげてください・・
すでにその子は-sachisachi-さんの家族の一員です☆

QMダックスの変なかっこう

生後4ヶ月のオスのMダックスをショップで買いました。
我が家にきて、一週間で現在おしっこやうんちのしつけ中です。
そのことは長い目でみるつもりなので、気にしていないのですが、
私を含めて家族がかわいがると、うれしいのか、仰向けになっておなかを見せるようにするのです。
ついかわいくておなかをさすったりしてしまいます。
なんとなく性的な感じがして変なことにも感じるのですがこれっていいことなんでしょうか。

Aベストアンサー

犬がお腹を見せるのは、服従しているという意味と甘えているという意味があります。
まだ赤ちゃんですので、きっと甘えているのでしょうね。
お腹を撫でてやると、喜びませんか?

これは、大概の犬が行いますので、そんなに変なことではないですよ。

http://www4.plala.or.jp/susanoo/manner00.html

参考URL:http://www4.plala.or.jp/susanoo/manner00.html

Qダックスフンドを飼う上で注意すべきことを教えてください!

念願だったダックスフンドを飼おうかと思ってます!ダックスフンドを飼う上で注意すべきことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これまでにダックスフンドを二回飼ったことがあります。ダックスフンドを飼う上で注意するべきところは、太らせないことです。
ダックスフンドは太りやすいため、適度な運動とバランスのとれた食事をあげることが大切です。
かなり気をつけてはいましたが、私が買っていた時は、標準体重よりも重い状態になってしまいました。
ダックスフンドは、短足なので、他の犬に比べて太ると腰に負担がかかります。
なので、太らないように常に気をつけてあげる必要があります。

QMダックスのお留守番 ほか

いつもいろんな人からのアドバイスにとても感謝しています。初めてのことが多く、本を読んでも物によって全く逆のことが書いてあり、混乱してしまうので、
実際に飼われている方の意見を知りたくなります。
今回もお世話になります どうぞよろしくお願いします

(1)朝と夜とで、随分遊んだりしているのですが、それでもやっぱり淋しいのだと思うので、ケージに入れた状態で、通常一人でのお留守番は どのくらいの時間できるものでしょうか?
(2)ケージ内にトイレがあっても、外に出て排泄をしたがる場合は、ケージから出してあげたほうが良いのでしょうか? 鳴いてもケージ内で用を足すまで出さないほうが良いのでしょうか?
(3)遊んでいると口を舐めたがるのですが、どこかのHPで口を舐めると犬の菌が人に移るとあり、止める様にしたのですが、とてもさみしそうにします。生理的にはOKなのですが、やはり良くないことですか?
(4)じゃれるときに、噛むのではなく 舐めるように教えるにはどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、Mダックスは寂しがりなので基本お留守番は苦手です、お留守番するときは一番好きなおもちゃやコングなどの長く噛んで遊べるものをあげていくようにしてあげてください。ただし、この一番のおもちゃは留守番の時にしかあげないでください。
・ケージの中の寝床とトイレが近いことはないですか? わんちゃんは自分の寝床は汚さないのでトイレの位置 を少し高くするなど、一度ちょっと工夫してください
 飼い主さんがいるときにトイレをきちんとできた瞬間 はよく誉めてあげてください、おやつあげたりもして
 あげてもいいですしね。
・口を舐めるのは本能です、母親が口から食べ物を吐き 出して子犬に与えていた名残りです。菌が移ると獣医 さんもおっしゃりますね、できればやめた方がいいと 思います。
・じゃれるときに噛むのは興奮してきているからだと思 うので一度遊びを中断して落ち着いたらまた遊んであ げてくださいダックスは興奮性(反応性が高いので) 落ち着いたら遊んでもらえると覚えさせてあげてくだ さい。
では、ガンバッテください☆


人気Q&Aランキング