アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスorカニヘンダックスの真白は存在するのでしょうか?
あまり見ない色なので、もし、いるとしても生物学的には弱いのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カラードのダックスフンドって純血種じゃないんですよ。


JKCの定義に当てはまらない交雑なので、本来は血統書も発行されないし、スタンダードがないのでショードッグにもなれない。世界的にも日本しか作ってない。

純血種がチョコとブラックとタン付き二色だけなんで、交配的にホワイトは出ません。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …
チョコを掛け合わせて、ものすごい薄いペールブラウンは見たことありますが、血統的にとても弱いはずですし、性格もダックスとかなり離れます。

だから選ぶコツは簡単で、ダックスフンド名義で販売しない、MIX犬であると公言するブリーダーだけが信頼できます。
そのほかは全員、MIXであることを偽証して血統書を出している悪質ブリーダーです。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。
ちなみに、カラードとはどういうことを指すのでしょうか?
また、ブリーダーを探す場合は、インターネットなどで調べればわかるものなんでしょうか?
立て続けに質問をして申し訳ないですが、良ければ回答お願いいたします。

補足日時:2009/05/17 15:09
    • good
    • 1

A1です。


ブリーダー探しですが、こういったサイトがあります。
http://dog-breeder.info/
全国の結構な割合を網羅していると思いますが、悪質ブリーダーも多いと思います。
JKC(社団法人ジャパンケネンルクラブ)は問題の多い組織ですが、血統書を発行する唯一の組織なので、ブリーダーの加盟は最低条件です。飲食業の調理師免許のようなもの。加入していないのは、ただの繁殖業者です。

いいブリーダーの定義も難しいですし、ブリーダーの事は飼い主が一番知っているので、ネットには犬種ごとのコミュニティページ(mixiなど)があると思いますので、そういう所に質問されるのがいいと思います。

カラードとは、茶色と黒のダックス以外全ての毛色を指しています。グレーが入っているソルト&ペッパーなどで売られている子とかですね。

私はダックスの飼育、交配経験がないので、今回の質問を読んでから、一晩ネットで調べていたのですが
ソルト&ペッパーなどは、テリアやシーズーを掛け合わせていて、カラーが出るようにするには、70%位まで近親交配をさせないと出ないようで、限りなく中身はテリアやシーズーですし、種として固定していないので、近親交配以外の同色を掛け合わせても、全く柄が出るようです。
現在、パピヨンなどと掛け合わせて、真っ白を出す実験交雑が行われているようです。
これは非常に危険な交雑で、知能も骨格も劣化しますし、血統学と遺伝学を無視した、プロとして非常にモラルの低いブリーディングに憤りを感じました。

はっきりって、これらの子たちは全員バカで、しつけに絶対に苦労し、遺伝子疾患のでる可能性が極めて高いです。
現在のダックスの状況でなぜ血統書があるのか謎です。血統がありえないですから。この仕組みはわかりませんでした。

ここまでひどい状況だと、日本国内でダックスフンドを購入することを諦めて欲しいとさえ望んでしまいます。
需要があることで、さらに不幸な子が作り出されてしまいますから。

かなりショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:11

真っ白というかほぼ真っ白に近い小さなダックスは見たことあります


目も鼻も真っ黒で、私が白毛の犬が好きなので思わず
感動して飼い主さんに声をかけました。
ただまだ生後一年未満だったので、もっと濃い色に変わっていくと思いますが。
フレンドリーで性格も正常?で健康だといっておられましたよ。
ダックスには詳しくないのでスタンダードがどうのというのはわかりませんが
白い顔に黒い目と鼻ですごく可愛く見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は真っ白のダックスを見たことがないので見てみたいです。
確かに、幼犬であれば体毛の色は変化するかもしれないですね。
ただ、それに近い色が存在するのですね!

お礼日時:2009/05/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!