ピアノ講師をしています。
先日、保育士さんからレッスンを受けたいと言われました。
仕事のためのレッスンをお願いされたのですが、童謡などの弾き歌いを教えて欲しいそうです。
今までクラシックしか教えたことがないので、少しとまどっています。
どのようなレッスンをすればいいのでしょうか?経験のある方、または保育士さんで、こんな風に習っている、という方、教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



保育士さんがわざわざ仕事の為にレッスンを受けたい…という事は 推測ですがかなり弾けない方ではないかなと。
私が育てた生徒も 何人か保育士になっていますが 皆ソナタ程度は弾けるので 仕事の為にレッスンを受けるという事はありません。
保育士さんになる為に 高校に入って慌ててピアノを始めた…という方が多いんです。で、保育士さんになる為に短大へ行っている私の生徒の話しによると ピアノの授業内容は悲惨(笑)

なので 高校生から始めた、にわかピアノ?で悲惨な?ピアノ授業しか受けていない保育士さんは ピアノの弾き歌いにもかなり苦労される方が多いみたいですね。
本来なら 基礎的な訓練やコードネームの勉強等々 レッスンしたい事は山ほどあるのですが 実際に保育士さんとして働いていらっしゃる方に そのような細かく時間のかかるレッスンはできませんよね。

とりあえず 伴奏を弾けるように指導する。歌を歌わせる。両方できるようになったら弾き歌いさせる…なんだか すっごく当たり前な事ですね(笑)
多分 弾きながら歌うという行為自体が とても苦手なのだと思いますので 時間が取れれば初見で簡単な曲を階名唱をしながら歌う練習や ブラインド タッチの練習(おそらく手を見ないと弾けないので 弾き歌いが苦手なのではないかと推測します)をして差し上げると 多少は上達するのではないかな…と思います。
なんだかまとまりのない回答になってしまいました。
まとめると
①まず 伴奏を練習させる
②歌を歌わせる→歌を暗譜させる→できたら弾き歌いさせる

③初見で 階名唱の弾き歌いをさせる(簡単な大人向けのブラインドタッチの教材が出ています)

④初見 又は伴奏をブラインド タッチで練習させる
どうしても手を見てしまうようなら 鍵盤の上のカバーを手の上にかけて 手が見られない状態を作ってしまう。

多分 音楽教室の講師をされているのだと思いますので 30分レッスンですよね?30分ならこれくらいが精一杯の感じですかね。

又 指の状態を見て あまりに指の自在さに欠けていたら 大人向けハノンを練習して頂くのも良いかと思います。

弾き歌い苦手=ブラインドタッチが苦手。

多分こういう図式だと思いますので ブラインドタッチの習得の重要性をご説明なさってみて下さい。

いずれにしても 指導は大変だと推測しますが 諦めずに 弾き歌いがなんとかこなせる水準まで実力をつけてあげられるように 頑張ってください。

ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
そうなんです、バイエルがやっと終了したレベルらしいので、弾きながら歌うという行為が「いっぱいいっぱい」のようです。
ブラインドタッチですね。とても参考になりました。おっしゃる通り、某音楽教室の講師ですので、30分しか時間がとれませんが、教えていただいたブラインドタッチの教材を使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:58

保育士、また保育学科の生徒さんがピアノを習いに来る場合は、前の方が回答されたように、ほとんどが、ピアノの経験が浅い、または無い人です。


ソナチネぐらいの力がある人は習いに来ません。

とにかく、明日の授業で即役に立つように、今使いたい童謡が弾けるようにしてあげます。あと、コードを見て、和音がおさえられると、簡単に伴奏がつけられるので、そういう応用力も付けてあげたいですね。

また、地道な努力も必要ですので、バイエルなど、初心者用の楽譜も同時に勉強してもらっています。やはり、これが一番大事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右手のメロディーはなんとか弾けるようですが、左手の伴奏の和音がなかなか取れずにつっかえてしまうようです。伴奏のコードを、思い切って単音にしてしまってもいいかな、とも考えています。
地道な努力・・・そうですね、練習の時間がなかなか取れないようですが、なんとか頑張れるように指導してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q弾き歌いがうまくなりない!!

音楽の教職課程でピアノの弾き歌いがあります。

ピアノは習っていて、コードですぐに弾けるようにも練習しました。

歌も大好きなので歌うことは苦ではありません♪

ただ、どうしても弾き歌いが身に付きません。

下手くそなのか難しく考えているのかひたすら慣れようと練習しています。


もしコツや良い練習方法をご存知の方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

そうですか。歌が手につられるんですねー。

まず、精神論からですが、つられる・つられないに関して言えば、ドラムを叩くのよりピアノの弾き語りをするのははるかに楽です。
ピアノを弾ける人なら、練習すれば必ず弾き語りもできます。
ですから、「こんなの必ずできるっ」と、のんでかかってください。
結構大事ですよ、のんでかかる精神論は。

たとえば、ドラムの初心者がてこずるパターンが、これです。
(本当は4拍子ですが、2拍子ごとに小節を区切って書きますね。)

A|どっっどぱん・・・|どっっどぱん・・|どっっどぱん・・|どっっどぱん・・|
(「ど」は右足で踏むバスドラム、「ぱん」は左手で叩くスネアドラムです。)

いわゆる、よく聞くリズムですよね?
しかし、ただこれだけのことで、つまづいてしまうんです。

なぜかというと、右手でハイハットを

B|ちっちっちっちっ|ちっちっちっちっ|ちっちっちっちっ|ちっちっちっちっ|

とコンスタントに叩くのも一緒にやらないといけないからです。

この3つを全部一緒に書くと、こうなります。(ハイハットは多少省略して書きます。)

C|どっちどぱんちっ|どっちどぱんちっ|どっちどぱんちっ|どっちどぱんちっ|

わかりますか?
聞いている人からすると、単純にAに聞こえるんですが、叩いている人は頭の中でCを叩いているんです。
ドラムの腕が上達していくと、わざわざCを考えなくてもAで無意識に叩けるようになります。
これなんです。弾き語りも。

弾き語りの場合は、大雑把に考えれば、
・弾き語りの両手 = ピアノ曲の左手(伴奏)
・弾き語りの歌声 = ピアノ曲の右手(メロディー)
の2つと考えることができます。
そして、伴奏のリズムの隙間に、メロディーがどのようにはさまっているかを自分で、上記Cのように考えます。
すると、聞いている人にとっては、歌のメロディーを悠々と歌っているように聞こえます。
演奏者と聞いている人とで違うことを考えているということですね。

そして、練習を積んでいくと、意識しなくてもできるようになり、聞いている人と同様に演奏者の気持ちもメロディー(歌)に集中できるようになり、さらには歌に多少の強弱や情感を込めることができるようになります。

というわけで、まずは、歌のリズムとピアノのリズムが違う箇所を重点的に、「リズムにリズムがはさまる」という解析をまずやってみましょう。

そうですか。歌が手につられるんですねー。

まず、精神論からですが、つられる・つられないに関して言えば、ドラムを叩くのよりピアノの弾き語りをするのははるかに楽です。
ピアノを弾ける人なら、練習すれば必ず弾き語りもできます。
ですから、「こんなの必ずできるっ」と、のんでかかってください。
結構大事ですよ、のんでかかる精神論は。

たとえば、ドラムの初心者がてこずるパターンが、これです。
(本当は4拍子ですが、2拍子ごとに小節を区切って書きますね。)

A|どっっどぱん・・・|どっっど...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qピアノレッスン時間短縮される ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり、先生に、待ち時間が長いので、18時15分にきます。と話すとかまいませんよ。の一言。その日は、30分から、レッスンが始まったのに、50分には、帰される事に。私も憤りを感じ次の日先生に連絡し、うちの子のレッスン時間が、20分なんですが、どうしてでしょうか?と聞きと、前に二人レッスンの方がいるので、どうしても遅れてしまうんです。前の方のレッスンを聞くのも
レッスンです。そして、前の方とお話しが重なる為それもレッスンのうちみたいに話されました。私は、レッスンを始めます。と話されてからが、レッスンだと思います。先生は、遅れるからと言い話しが、平行線になりました。一度電話をきりましたが、納得いかずもう一度かけて、うちの子のレッスンは、前の子の帳尻あわせですか?と話しましたら、配慮が足らずすみません。と言われました。
でも、先生いわく、お話しもレッスンに含みますと言われました。が、前の方と話されてるのを、レッスンに入れられるのは、話しが違います。前の方は、レッスンを2年程されている為、先生が話す事に共通点は、全くありません。
とても、納得いかず、モヤモヤしてます。先生ともう一度レッスンの前に話そうと思っています。子供も短いのをとても気にしております。レッスンには、親も付き添っています。教室を変えるしかないかなと考えてもいますが、どうしようか悩んでいます。アドバイスを下さい。

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありましたか?お話を聞いていると「前の方を聴く時間からレッスンは始まっている、そこから〇〇円」なのかな。
ちまたのピアノ教室では考えららないですね。5分短い、のだってダメです。その子のレベルでピアノ20分が限界なら、ソルフェージュ、音楽のお話、一緒に曲を聴くのだって良いし、自分のピアノを聴かせるのだっていい。
時間は絶対でしょう、お金頂いているなら。信用に関わります。

その先生、そんなにお力(生徒を伸ばす)あるんですか?
他におられませんか?
ちょっとアンテナを張っていたら、ピアノ教室はたくさんあると思うのですが。発表会をみると、先生のレベルなどわかるものですがね。
なかなかいい先生に巡り会えるものでもないので、今の先生以上の先生が見つからないようなら、今一度お互いよく話し合って、続ければ良いと思います。すぐに関係修復は出来ないでしょうが、「それでもこの先生!」と思うのなら、誠心誠意接していれば必ず心は通じ合うものです。

でも、この先生の人間性どうかな、と思いますね。お母様は間違っていません。お子様もお母様もかわいそう。さっさとお辞めになったら、とも思います…
ピアノの先生もピンキリで、良い先生に習うと習わないでは全く違いますから。お子さんのために、がんばって!

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありました...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qヤマハ(個人レッスン)講師との方針の相違

この春から年長になる5歳の娘は、現在、ヤマハの個人レッスン用の教材「ピアノスタディレパートリー2」を使用していますが、宿題の曲は家で1日練習しただけで大体弾けてしまいます。物足りなさを感じているようなので、家でも私が少し教えながら宿題以外の曲を弾かせています。今はバッハのメヌエット(♪レ ソラシド レ ソ ソ・・)を、そんなに苦労もせず大体弾けるようになりました。

講師の先生は、下手でも何でも楽しくやれたらそれでいいというお考えです。「子供にわざわざ難曲を弾かせたり、コンクールで競わせるというのは好きではない。しばらくは簡単な曲しか弾かせない。」と常々仰っています。
なので、家で他の曲を練習していることは敢えてお話していません。

先生のご方針も一理あるとは思うのですが、私としては、せっかく弾きたい気持ちがあるのだから、お遊びではなく技術を磨いて欲しいし、1日練習した位でアッサリ弾けるようなものではなく、ある程度苦労した末、ようやく弾けた!という達成感を味わって欲しいと思っています。
レベルを知る為にも、ピティナのコンクールに出したいと思っているのですが、先生が以前ハッキリと「小さい子をコンクールに出すのは好きじゃない」と言っていただけに、とてもとても相談できない雰囲気です。

考え方が違う以上、本当は講師を変えたり別の教室を探した方がいいのかもしれないのですが、田舎なので、あまり教室がありませんし、私が望む厳しいタイプの先生が居るのかどうかも分かりません。
ヤマハの中で講師を変えることは可能かもしれませんが、何だか角が立つような気がします。

今後、どうするのが一番良いでしょうか。

この春から年長になる5歳の娘は、現在、ヤマハの個人レッスン用の教材「ピアノスタディレパートリー2」を使用していますが、宿題の曲は家で1日練習しただけで大体弾けてしまいます。物足りなさを感じているようなので、家でも私が少し教えながら宿題以外の曲を弾かせています。今はバッハのメヌエット(♪レ ソラシド レ ソ ソ・・)を、そんなに苦労もせず大体弾けるようになりました。

講師の先生は、下手でも何でも楽しくやれたらそれでいいというお考えです。「子供にわざわざ難曲を弾かせたり、コン...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にNo.1さんのご意見に賛成です。お金を払って個人レッスンを受けてるわけですからね。一度先生とお話ししてみてはいかがでしょうか?有能な教師は生徒や保護者の意見を聞く耳を持ち、自分の意見をはっきりと述べ、適切なアドバイスを与えることができると思います。

20年以上ピアノを教えていますが、教師の立場から申しますと、生徒や保護者が積極的にあれこれ言う場合の方が良いレッスンを受けられるような気がします。

ただ気をつけなければならない重要なことは、「読譜能力と演奏能力の差が大きいと、数年後には大変なことになる」ということです。生徒が小学校に上がる前はそれほど心配は要りませんが、小学校に上がったら読み方をきちんと教えないといけないわけです。先生が「しばらくは簡単な曲しか弾かせない」とおっしゃったというところが、私の中でひっかかっています。もしかしてベテラン教師かも?生徒のことを本当に考えてそうおっしゃっているかも知れません。

ベテラン教師なら誰でも考えているでしょうが「楽譜が読めないのにピアノが上手くて有頂天になっている生徒と保護者=要注意」なのです。そういう生徒は大抵の場合、小学校の高学年から中学校に入るまでにピアノが嫌いになってしまいます。楽譜が読めないので、先生や親の助けがないと次のページに進めないというわけですね。

大手のピアノ教室からそのような不幸な生徒を何人受け容れたか数え切れません。いろいろな方のご意見を伺ったら良いかと思います。

基本的にNo.1さんのご意見に賛成です。お金を払って個人レッスンを受けてるわけですからね。一度先生とお話ししてみてはいかがでしょうか?有能な教師は生徒や保護者の意見を聞く耳を持ち、自分の意見をはっきりと述べ、適切なアドバイスを与えることができると思います。

20年以上ピアノを教えていますが、教師の立場から申しますと、生徒や保護者が積極的にあれこれ言う場合の方が良いレッスンを受けられるような気がします。

ただ気をつけなければならない重要なことは、「読譜能力と演奏能力の差...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受

保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受けています。
指導をしてくれている先生にはとても悪いのですが ピアノのレッスンの時間いつも泣きたくなってしまいます・・・
保育士になるためには必要なこと!と思って四年間続けてきたけど ピアノを弾く時とても緊張してしまって 手が震え、汗ばんでしまいます・・・
もちろん上手に弾けません

私にとって初めてのピアノの先生なので 先生の指導の仕方がどうとか 普通の人より厳しいとか そういうのは分からないけど

間違った時に「は?」とか冷たく言われると 引き直す時に焦ってしまって 間違いを繰り返してしまいます

学校から出された課題の曲を練習していた時
「見ないで弾けるぐらいにならないと!本番(学校での試験の時)は緊張するから」と言われいきなり楽譜を見ずに弾いてみてと言われました
その曲自体はそんなに難しいものではないのですが その時は弾くときの指(三番の指から始めなきゃいけないのに四番をつかってしまいました)を間違えたり焦ったりして 何度もミスを繰り返しました・・・

私は今まで指導してくれた先生に感謝しているし とても下手だけどここまで弾けるようになったのも先生のおかげだと思っています
だからピアノ教室を変えるということはなるべくしたくありません


私は高校卒業後、経済的な理由で通信制の大学に進学しました
通信制というのは簡単に言うとユーキャンみたいなもので自宅で勉強するものです

昼間働いて夜勉強してます

テストとかが近くなるとどうして勉強ばかりになってしまったり仕事で疲れて寝てしまったりして・・・毎日練習できていないのが現状です。なので単に私の練習不足というのも一つの原因だと思います

言い訳言ってすみません・・・

とてもワガママな悩みだよなと自分でも思います

リラックスして弾く方法
先生とうまくやっていく方法
など聞けたら嬉しいです


初めての質問でした
誰がこんな悩み聞いてくれるんだろう・・・と少し不安です

よろしくお願いします。

保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受けています。
指導をしてくれている先生にはとても悪いのですが ピアノのレッスンの時間いつも泣きたくなってしまいます・・・
保育士になるためには必要なこと!と思って四年間続けてきたけど ピアノを弾く時とても緊張してしまって 手が震え、汗ばんでしまいます・・・
もちろん上手に弾けません

私にとって初めてのピアノの先生なので 先生の指導の仕方がどうとか 普通の人より厳しいとか そういうのは分からないけど

間違った...続きを読む

Aベストアンサー

私は音大受験の際にピアノを弾かなくてはならず、高3の4月に急いでピアノを始めました。

初めの先生は、一から丁寧に指導して下さいました。
初心者に合わせたペースで、ピアノの練習もそれほど大変ではありませんでしたが「このペースで
受験に間に合うのだろうか?」と、とても不安になり途中で先生を変えました。

新しい先生は年配で、非常に厳しく、質問者様の先生に似ています(笑)
ピアノ科希望じゃないのにここまで必要??と思う程でした。でも今ではとても感謝しています。

合う先生、合わない先生というのはどうしてもあると思いますが、先生を変えたくないのは
先生を嫌いではないからですよね。
レッスンが終わった後に、先生と普通の会話をしますか?
レッスン以外の時の先生を知ることで、先生をもっと好きになれれば
厳しいレッスンも好きになれるかもしれません。

また、教えている側は上手くなってほしいと願っています。
ピアノに触る時間がなかなかとれないのなら、イメージトレーニングをしてみてはいかがですか?
(自分が上手く弾けている場面を想像したり、この曲はこう弾きたいとメロディをイメージしたり)
あと指使いの練習を、仕事の休憩中にするとか。
はっきりと上達が見えれば、先生も少し優しくしてくれるかもしれません。

リラックスの方法は私にはわかりません。私も緊張して手が震えるので(笑)
私は弾く前は、目をつぶり3秒してから鍵盤に指をおくようにしていました。

長々とスイマセン。今の先生ともっと仲良くなれると良いですね。

私は音大受験の際にピアノを弾かなくてはならず、高3の4月に急いでピアノを始めました。

初めの先生は、一から丁寧に指導して下さいました。
初心者に合わせたペースで、ピアノの練習もそれほど大変ではありませんでしたが「このペースで
受験に間に合うのだろうか?」と、とても不安になり途中で先生を変えました。

新しい先生は年配で、非常に厳しく、質問者様の先生に似ています(笑)
ピアノ科希望じゃないのにここまで必要??と思う程でした。でも今ではとても感謝しています。

合う先生、合わない先生と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報