半年付き合った彼から別れを告げられました。
理由は、ささいな事での喧嘩で、いきなり電話を切り、一週間連絡がない後、連絡があり、「感性が違う・他にイヤな所はない」と泣きながら言っていました。
CDを返すので、今日は会うのが辛いから、少し時間が経ってから返すと言われました。
私自身、付き合うのは難しいとは思っていたので、素直に受けて、逆に「私の器が小さいからいけないの!貴方は悪くないよ!」と励ましてしまいました。泣きたいのはこっちなのに。

私が合わないと思ってたのは、誕生日とかお祝い事をイヤがる・自分の仕事の相談ばかりで、私の相談事が出来ない・喧嘩をしたら向き合わず逃げる・手を繋いだり、買い物に行っても一人でサッサと先に行く、などです。
特に向き合わないのは一番問題だと思ってました。

彼の感性が合わない理由は、手を繋いだり、お祝い事を強要されるのが嫌です。
私はもう少し努力出来たのではないかと、未練が残ってます。

上の問題以外は、スゴく仲良くて、二人で良く笑ってました。

CDを返して貰おうとメールするのですが、返事が来ません。連絡するのがイヤなのでしょうか?あと、向こうから復縁の連絡はないでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたと彼がいくつなのか分からないですがかなり幼い彼だったようですね。



話を聞かない、向き合わないのはきっとどんな女性でもそのうち嫌気がさすと思います。いつかそれを彼が気づいてくれるといいのですが。

向き合わないのでどんな問題もそのままになってしまいます。

イベント、記念日は女性は大切にする方が多いです。

女性に言われてではなく忘れてるかのようにみせてサプライズさせるぐらいでないとって私個人は思ってます。

まぁ、お祝い事は強要されてやるもんじゃないですがでも強要されないと出来ないのもどうかと思いますね・・・。

かなり彼が心入れ替えなければ復縁しても同じ事の繰り返しですよ。だから復縁はしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は32歳・彼は31歳です。
私が未練を残すのは、多分、母性的な物だと思います。
こんな感じで、今までの恋愛も終わってるみたいです。
だから、このままでは駄目だと思うから、心配なんです。
もっと別れより、前向きに解決できなかったのかな・・・と思うのです。
人ってなかなか変わらないんですかね。

お礼日時:2009/05/16 18:45

CDは彼にtomoreligion1025さんの家に来てもらって、郵便ポストに入れてもらう、などしましょう。


復縁は可能性は低いですが、無くも無いでしょう。
彼の感情が落ち着いたら決めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会って、返してもらうのではなく、ある場所に置いてて貰ったら、私が勝手に取りに行くって言ってるのです。
彼は置くだけなのに、連絡が来ません。
やっぱり可能性は低いですね。
落ち着いた時に彼から連絡が来ても、私はその時は気持ちがなくなっている気がします。
縁のない人だったのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/16 18:37

>連絡するのがイヤなのでしょうか?



辛いのでしょうね。
なにせ、それで終わるわけですから。


>あと、向こうから復縁の連絡はないでしょうか?

終わりたくない。とも思っていることと思います。
「私があわない。と思ったこと」を箇条書きにして
渡せば、彼も努力するように考えなおすかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、綺麗な別れ方をしたと自分では思ってますので、自分から連絡はしないです。
なんだかずっと一緒にいられる人はなかなか現れないですね。

お礼日時:2009/05/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知性が優れている人と感性が優れている人、知性だけなら例えば、勉強は凄くできるけど、綺麗な風景なんかを

知性が優れている人と感性が優れている人、知性だけなら例えば、勉強は凄くできるけど、綺麗な風景なんかを見ても何とも思わない、絵が下手くそな効率重視派。感性なら勉強は全くできないけど、風景なんかに惹かれたり、常人では考えにくい考え方が達観してくる。絵が上手な美観派。あなたならどちらになりたい?また、どっち派ですか?

Aベストアンサー

後者になりたいですね。
人と違う考え方が出てくるのは
素敵なことだと思いますし、
私自身絵がとても下手なので
もし絵が上手かったら
綺麗な風景などを描いてみたかったです。

Qあなたを信じて、待つ。ということ 彼氏と喧嘩をして、暫く連絡を取ってません。辛くなり、私から距離

あなたを信じて、待つ。ということ


彼氏と喧嘩をして、暫く連絡を取ってません。辛くなり、私から距離をちょっと置きたいと言ってしまいました。
彼の性格上(マイペース、猫みたい)自分のペースもあると思うので、あまりしつこくすると逆にこじれそうだと判断しました。

少し距離を置いて、私から
『距離を置いて考えてた。やっぱり私はあなたが好きです。だからあなたと前向きに付き合い方を考えていきたい。あなたが言っていた不満って他に何かな?私も思いつくだけ考えてみた。
無理強いはしません。あなたに幸せなってほしい。本当はすごく逢いたいです。
信じてずっと待ってます。』

こんな感じで送り、それから連絡はしていません。(10日くらい)
自分から距離を置きたいと言ったくせに、今度は待ってる。なんて自分勝手なのは重々承知です。


そこで質問なのですが、『あなたを信じて待つ。 』ということについて回答者様の考えを聞かせて頂きたいです。
できれば、上記の彼氏とのいざこざは関係なしに『信じて待つこと』についての考えを聞かせて頂きたいです。

私は、信じて待つと決めたのですが、やはりふとした瞬間に凄く不安になってしまいます。彼は普段から返信は遅いのですが10日も連絡がないのは初めてです。
ポジティブに考えるならば、色々考えてるのかな。忙しいのかな。とかですが、やはり自然消滅ということが頭をよぎります。

あなたを信じて、待つ。
難しいです、、、。

あなたを信じて、待つ。ということ


彼氏と喧嘩をして、暫く連絡を取ってません。辛くなり、私から距離をちょっと置きたいと言ってしまいました。
彼の性格上(マイペース、猫みたい)自分のペースもあると思うので、あまりしつこくすると逆にこじれそうだと判断しました。

少し距離を置いて、私から
『距離を置いて考えてた。やっぱり私はあなたが好きです。だからあなたと前向きに付き合い方を考えていきたい。あなたが言っていた不満って他に何かな?私も思いつくだけ考えてみた。
無理強いはしません。あな...続きを読む

Aベストアンサー

他人がこんなん言うことじゃないと思うのですが

距離置くのは大事だと思います。でも最終寂しくなるのですよね?
寂しい時は寂しいって言い
自分が悪かった所は素直に謝り素直な気持ちでお互い話したらもう少し近づけるのでは?
信じたくてもどっかで疑ってる。それはまだ2人とも信用仕切って無いからでまだ子供って事です。本当にお互い信じ合ったら不安なんかないと思います。
連絡返ってこなかったら浮気とか怪しむのじゃなく
事故に巻き込まれてないだろうか?って思うのが本当の愛じゃないでしょうか。

もう少し冷静になって考えてみてください(^^)
相手もそれに応じてくれると思いますよ☺
頑張ってくださいね♡

Q知性 理性 感性の違いと

知覚の扉という言葉に魅力を覚えます。なんか別世界みたいで。知性 理性 感性の違いと人間の能力としての順位はあるんでしょうか?
また、知覚はこれら3つすべてのことをさすんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
#2です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。

>となると知性ってやはりイメージ通り、理性的の割合がおおくないといけないのでしょうか。

そんなことは決してないと思います。
理性行動といいますのは最も複雑な知能行動であり、これによって情動行動の比率が下がるというのは、これは間違いのないことです。
ですが、飽くまで知性的であるということは、それはどれだけ多くの学習結果を行動選択に反映させることができるかということです。理性も感性も、どちらも生後の学習体験によって成長するものであり、使われないのであるならば基本的には知能が高いということにはならないです。

理性と感性では役割が違います。
子供と大人では情動行動の比率にはっきりと差がありますが、それは使われなくなるということではなく、外に現れなくなるということです。
我々の脳内で理性といいますのは「比較する能力」であり、感性といいますのは「判定を下す能力」に当たります。比較も判定も、共にそのひとの学習結果を基に行われることですので、学習体験が乏しければ十分な能力は発揮されません。
比較といいますのは複数の結果を扱うということですから、より複雑な比較を行うためにはそれなりの「知能(処理能力)」が必要です。このため、理性行動の比率といいますのはどうしても成長や知能の高さに比例します。
これに対しまして、判定といいますのは自分に与えられた状況に対して利益・不利益の価値判断を行うということです。このためには、判断を下すための判定基準を学習しなければなりません。判定基準があれば行動を選択することができますので、こちらは処理能力の高さとはあまり関係がありません。ですが、より多くのことに判定を下すためには、より多くの基準を学習しなければなりません。学習体験が乏しければ偏った判定しかできませんよね。ならば、どんなに高度な比較を行いましても、判定が偏っているのでは知能が高いとは言えないわけです。

理性といいますのは「情動に捕らわれない選択」と定義されます。
どうしてこのようなことが起こるのかと言いますと、それは、我々の脳内で判定を下す機能を司っているのは感性であるからです。そして、これは「大脳辺縁系の情動反応」として行われることです。
大脳辺縁系には身体内外からのあらゆる知覚情報が入力されており、ここではそれに対して利益・不利益の判定が行われ、情動反応を発生させます。この情動反応が我々の「感情の素」であり、この判定に従って選択されるのを「情動行動」と言います。そしてここには、例えば「好き・嫌い」「美味い・不味い」など、我々が生まれてから体験したありとあらゆる判定基準が学習されています。
では、嫌いな食事が出されますと、我々の脳内ではまず「嫌だ・不利益」という判定が下されます。ですが、嫌いだからといって食べないわけにはゆきません。何故ならば、お母さんに怒られるからです。これが理性行動です。
つまり、理性行動といいますのは複数の結果を比較するとことによってより価値の高い結果を選択するということです。ですから、ここでお母さんに怒られるという結果を予測することができませんと、そのまま情動行動の方が選択されてしまいます。このため、理性行動とはその場の感情に捕らわれない行動と定義されます。

このように、理性行動といいますのは「過去の体験」を基に「今現在の状況」比較し、より価値の高い「未来の結果」を選択するための「計画行動」です。
では、我々の脳内で判定を下す機能といいますのは感性の方にあります。まず、お母さんに怒られたという体験がありませんとこれを判断材料に用いることはできません。更に、そこでは怒られることに対して「不利益」という判定が下されなければどっちが得かを決めることができません。
これがどういうことかといいますと、つまり大脳皮質で行われているのは、それは飽くまで論理的な比較であり、最終的な判定を下しているのは大脳辺縁系に情動反応として発生する心の動きであるということです。そして、この「心の動き」が即ち我々の感性であります。従いまして、大脳皮質が如何に論理的で理性的な計画行動を立案しようとも、大脳辺縁系に心の動きが発生しなければ我々は一切の行動を選択することはできないわけです。

「心の動き」といいますのは感性の役割であり、果たして我々の大脳皮質には意思決定の機能というものはありません。
まさかと思われるかも知れませんが、この大脳辺縁系の情動機能を損傷してしまった患者さんの事例が報告されています。外国の男性なんですが、言語も記憶も全く正常なのですが、何をしたら良いのに判断が付けられなくなってしまいました。それがネクタイであり、靴であることは理解できるのですが、自分が何をするのかが全く分からないのです。気の毒なことに、このひとはその後、事業に失敗して破産してしまったそうです。
このように、脳内に心の動きを発生させ、実際の行動選択の動機を成立させているのは感性です。ですから、ここで最終的な判定が下されなければ我々は如何なる行動も実行に移すことができません。そして、ここにより多くの正しい判定基準が学習されていないならば、それは即ち状況に応じた適切な行動を選択するだけの知能は備わっていないということになります。

「正しい判断」というのはいったい何でしょうか。哲学のカテではしばしば論議に上がりますが、取り敢えずここでは「状況に応じた適切な判定」ということにさせて頂きます。
理性行動といいますのは計画行動のことであり、道徳行動と同義ではありません。それは未来の結果を予測した意識行動であり、「計画犯罪」というならばこれは立派な理性行動に分類されます。
道徳観といいますのは言わば社会のルールでありますから、論理的な結果予測によってそれを実践することももちろん可能です。でが、実はこの道徳観というものの多くは我々の感性として学習されています。
「ご飯を残してはいけない」
「裸で外を歩いてはいけない」
お米というのはお百姓さんが一生懸命に作ったものだ、
それはお父さんのお給料で買ったものだ、
論理的な解釈は様々にありますが、我々の脳内に「もったいない!」という反応が発生するのは、それは子供の頃お母さんに叱られたからです。
裸で外を歩いてはいけない、理屈ではありませんよね、恥ずかしくてできないんです。
このように、我々が生まれ育った社会の道徳といいますのは、果たして理性ではなく、その多くが我々の感性によって無条件に守られています。

他人の心の中を覗いてみることはできませんので、我々は必ずや「模倣」という手段を用います。これを「情動理解」といいます。
他人の心情を理解するためには、自分の脳内でそれを「模倣(シミュレーション)」する必要があります。ですが、このためにはまず自分に同様の情動体験がなければなりません。ですから、前の回答でも取り上げました他人の痛みを理解するというのは、これは即ち感性学習の問題ということになります。
「ホリエモン」の知能はたいへん高いですが、彼の行動といいますのは果たして理性的であったと言えるでしょうか。結局は法律で裁かれることになりましたが、少なくとも私の目にはそれ以前から彼の行動に本物の知性というものは感じられませんでした。若く、野心に満ちていることもあるかも知れませんが、メディアでの発言も軽薄なものが目立ちました。
億の金を手に入れることが可能であり、彼にはそれだけの知識がありました。この状況でそれを断念するというのがどれだけ困難なことであるかは分かります。
自分は正しい
法的にも問題はない
というのが彼の主張でした。
ですが、ここでは他人の不利益という問題は一切問われていません。このため、ホリエモンは金を儲けたいという欲求を抑えることができませんでした。

知識といいますのは次から次と身に付けることができます。ですが、感性といいますのは体験が伴わなければ獲得することはできません。ならば、ここではそれが高度であるか否かではなく、豊かであるかどうかが評価されることになります。そして、最終的な判定を下すのは感性です。このため、知識ばかりが優先されますと、往々にして判断を誤る結果となります。
未熟な知性には未熟さが現れます。我々は、様々な体験に学ぶことのできる「豊かな知性」を身に付けなければなりません。

こんにちは。
#2です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。

>となると知性ってやはりイメージ通り、理性的の割合がおおくないといけないのでしょうか。

そんなことは決してないと思います。
理性行動といいますのは最も複雑な知能行動であり、これによって情動行動の比率が下がるというのは、これは間違いのないことです。
ですが、飽くまで知性的であるということは、それはどれだけ多くの学習結果を行動選択に反映させることができるかということです。理性も感性も、どちらも生後の学習体験...続きを読む

Q去年の暮れに会わずに連絡だけで、振られた彼氏と私物を返すために会います。 私物を返す口実で最後に会っ

去年の暮れに会わずに連絡だけで、振られた彼氏と私物を返すために会います。
私物を返す口実で最後に会って、そこで全てが決まります。
彼は今月大切な試験を控えています。
冷却期間は置きました。そして向こうはまだ私の事を可愛いと思っていてくれて、お誕生日おめでとうやどうでもいい内容の連絡が何度か来ました。
それでもゼミの後輩の最近とても仲よくて、その後輩のSNSにも良く見かける様になり考え直してくれてたのかと思っていたのにあー違うのかな。と不安になったりします。
彼が大切な時期に付き合っていなくて良かったなと言う開き直った考えと、私は彼を支える器ではなかったんだと言う辛い気持ちもあります。
振られた原因は、彼が頑張ってる時に私への気持ちを確認してしまったことです。都合よく使われてるんじゃないかと不安になってしまい、それを試験が終わるまで心に閉まっておこうと思っていたんですが、我慢できずに聞いてしまいました。私の行動言動が彼を冷めさせてしまいました。
そして彼の友人から復縁を反対されているようで、友人は彼の事を思って言っているんでしょうけど、そんな全否定される程私ってダメだったのかな、とかなり落ち込んでしまいました。
実際ダメな彼女だったのかも知れませんが…
そんな事もあり私の中で復縁と吹っ切りたい気持ちが戦ってます。
期待はせず振られる覚悟で会いに行こうと思ってますが、本心は復縁したい気持ちでいっぱいです。
やはり最後に会うときは縋り付かずに感謝と謝罪の気持ちを伝えた方がいいんでしょうか?
また彼から連絡が来たということは復縁の可能性はあるでしょうか?
それとも勉強の息抜きとして都合よく使われてただけでしょうか?
なんかその仲のいい後輩と深い関係までいっているんじゃないかと、彼女でも無いのにそんなこと考えて不安になってしまいます。
補足です。冷却期間は3ヶ月ありましたが連絡が来たのは2ヶ月経ったぐらいです。2.3回来たんですが、全部その日の内に終わったので3ヶ月で連絡を取った回数は2.3回です。
私からは連絡を一切しませんでした。

去年の暮れに会わずに連絡だけで、振られた彼氏と私物を返すために会います。
私物を返す口実で最後に会って、そこで全てが決まります。
彼は今月大切な試験を控えています。
冷却期間は置きました。そして向こうはまだ私の事を可愛いと思っていてくれて、お誕生日おめでとうやどうでもいい内容の連絡が何度か来ました。
それでもゼミの後輩の最近とても仲よくて、その後輩のSNSにも良く見かける様になり考え直してくれてたのかと思っていたのにあー違うのかな。と不安になったりします。
彼が大切な時期に付き合...続きを読む

Aベストアンサー

好きだったけど連絡をしていないなんて
私にはできない、すごいと思いました。
そのじてんで、
彼の試験のこと考えてる、彼を大事にしているんだなあと思いました。

いまの状況をみても
別れる前と状況がかわっているかというと
彼の状況はかわっていないので
この数カ月できがついたこと、自分の甘えを
伝えて感謝を伝えるって大事ですね。

復縁するってことは同じ相手だけど
また新しい彼のような気持ちで
再度考えた方がいいです。

でも何年か先を考えて
自分を殺してる付き合いなら
やめた方がいいです。

私も復縁をのぞんだことがありました。
メールで別れを言われ電話して別れをいわれ、
会わずにはおかしいから、
一か月のちに会おうねと。

そこからも
たまに連絡して
また会って、復縁をお願いしたけどだめでした。
私の場合は、お互い直すところとか特にあるわけじやなくて、性格の不一致?のような。

復縁をお願いしたとき、
僕はもう、前をみてるからさ、って。ふられました。

でも
いま3年くらいたちましたが
あの人には気をつかうなあと
分かりました。素敵な時間をありがとうとはずっと思ってはいますが。

それに
何人もの人に出会い、
好きだなあと思う人にも3人くらい
出会えました。


後悔ないように!
ご縁がある人とは必ずつながりますからね!!

好きだったけど連絡をしていないなんて
私にはできない、すごいと思いました。
そのじてんで、
彼の試験のこと考えてる、彼を大事にしているんだなあと思いました。

いまの状況をみても
別れる前と状況がかわっているかというと
彼の状況はかわっていないので
この数カ月できがついたこと、自分の甘えを
伝えて感謝を伝えるって大事ですね。

復縁するってことは同じ相手だけど
また新しい彼のような気持ちで
再度考えた方がいいです。

でも何年か先を考えて
自分を殺してる付き合いなら
やめ...続きを読む

Q感性と感覚、知性と知覚の違い

 教えて頂きたいことがあります。
 いろいろ調べてはみたのですが、混乱している状況です。
 1.感性と感覚
 2.知性と知覚
のそれぞれについて、辞書的な言葉ではなかなか理解に苦しい状態に
ありますので、できれば具体的に分かりやすく解説頂けると助かります。

 お忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
「感覚」は、
a.外界の刺激を感じる働き。
b.または、それによって起こる意識。

くすぐったいと感じる働きも感覚(a)ですし、その働きによって生じるくすぐったいという意識自体も感覚(b)です。
「くすぐったい(a)という感覚を持っているからこそ、くすぐったい(b)と感じる」
ということになると思います。
「感性」は、外界からの刺激を受け止める能力。
殆んど、上のa と同じ意味です。
だから、ややこしいのかもしれません。

「感覚」=「働き」or「その働きによって得られた意識」
で、
「感性」=「能力」
ということができそうです。

2.
「知覚」は、下の辞書にあるように「思慮分別をもって知ること」。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/141164/m0u/%E7%9F%A5%E8%A6%9A/

「知性」は、単に知ることだけにとどまらず、「考え判断する能力」も含まれます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/141787/m1u/%E7%9F%A5%E6%80%A7/
「知的作用」を営む能力、と解説されていますが、「知覚」にはその意味はあまり含まれていないでしょう。
それよりも「感覚」に重点が置かれているように思います。
    

1.
「感覚」は、
a.外界の刺激を感じる働き。
b.または、それによって起こる意識。

くすぐったいと感じる働きも感覚(a)ですし、その働きによって生じるくすぐったいという意識自体も感覚(b)です。
「くすぐったい(a)という感覚を持っているからこそ、くすぐったい(b)と感じる」
ということになると思います。
「感性」は、外界からの刺激を受け止める能力。
殆んど、上のa と同じ意味です。
だから、ややこしいのかもしれません。

「感覚」=「働き」or「その働きによって得られた意識」
で、
「感性」...続きを読む

Q彼にイヤイヤ付き合ってもらっている状態です…

5年ほど付き合っている彼がいます。

付き合い始めは彼と結婚も約束し、大事にしてもらっていましたが、付っていくうちに彼が私と性格が合わないことに気付き、ケンカが多くなりました。

私はもともと心配性で深く考えすぎるネガティブな性格で、ストレスで体調を崩す時もよくあります。
彼は深く考えない、ポジティブな性格で正反対です。
ウジウジ考えてひがみっぽくなる私に耐えられず、何度も別れを切り出されました。
その度に私が別れたくないと言ってズルズル関係が続いてしまい、今では彼にイヤイヤ付き合ってもらっている状態です。

もちろん体の関係もなく、電話も、週末に会おう、と誘われることもありません。
自分で誘って何とか会ってもらっている状態です。
ですが毎週は会ってくれず、お願いしても「付き合ってあげているんだからオレの好きにさせてもらう」と言われてしまいました。

どんなにひどいことを言われても、私はどうしても彼を諦めることができません。
何故だか自分でもわかりません。
正直もう自分でも本当に彼が好きかどうかもわからず、意地で付き合っている、と言ってもいいくらいです。

こんな諦めの悪い自分が嫌でたまりません。
自分でも、ここまでしつこくしがみ付かなければ嫌われることもなかった、と思います。
でもどうしていいのかわからないのです。
別れてしまったら自分がどうなってしまうのかわからず、怖いんです。
お互いの為にならないことも痛いほどわかります。

他の誰かと付き合えば別れられるかもしれない、と最低なことも考えてしまいます。

別れを受け入れるにはどうしたらいいのですか?
そしてどう1人の時間を耐えますか?
私には趣味もなく、友達も皆結婚しているので遊ぶ人もほとんどいません。
やはり、ひたすら忘れられるまで1人で耐えなければならないのでしょうか?


何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

5年ほど付き合っている彼がいます。

付き合い始めは彼と結婚も約束し、大事にしてもらっていましたが、付っていくうちに彼が私と性格が合わないことに気付き、ケンカが多くなりました。

私はもともと心配性で深く考えすぎるネガティブな性格で、ストレスで体調を崩す時もよくあります。
彼は深く考えない、ポジティブな性格で正反対です。
ウジウジ考えてひがみっぽくなる私に耐えられず、何度も別れを切り出されました。
その度に私が別れたくないと言ってズルズル関係が続いてしまい、今では彼にイヤイ...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私にそっくりなので思わずコメントしたくなってしまいました。
以前、私も本当にあなたと同じ状態でした。
私の場合は彼が別れを切り出して、ふたりの関係にピリオドをうったのですが、そのときは本当につらかったです。つらくてつらくて

私は、どうやってふっきれたかどうかはうまくかけないけど、
時間がなんとなく、そのときのつらい気持ちが薄くさせてくれましたね。
今でも彼の事は好きですよ。なんだか尊敬しちゃう所があるのよね。
ふふふ
だけど、つきあいたいとは思わない。
今思うと、彼とつきあってた時すごくつらかったから、それが分かれてから受け入れられるようになったみたいです。

彼とあってても、なんか心の中が寒々としてませんか?
私は、よく彼の家から一人でかえるときに涙があふれた事が
よくありました。
別れを切り出されて、心がめちゃくちゃになった日より
そのときの事を思い出すと、今でもちょっとつらいかな?

とりとめのない話を書いてしまってごめんなさい。

どうしたらいいとかこうしたらいいとか言うつもりはないの。
ただ、ぐるぐる悩むときもあるし、そんなあなたは別に全然
嫌でもないし、最低なんて言わないで。
あっ もうつらくてつらくてつらい時は泣きながらでもいいから
寝ちゃうこと! 夜はほんと嫌なことしか浮かばないから

どんな状況だろうと
乗り越えていくのは自分しかいないよ。
絶対乗り越えていけますよ。だって、キチンと自分が見えてるじゃない?

めちゃくちゃでごめんなさい。
では。

昔の私にそっくりなので思わずコメントしたくなってしまいました。
以前、私も本当にあなたと同じ状態でした。
私の場合は彼が別れを切り出して、ふたりの関係にピリオドをうったのですが、そのときは本当につらかったです。つらくてつらくて

私は、どうやってふっきれたかどうかはうまくかけないけど、
時間がなんとなく、そのときのつらい気持ちが薄くさせてくれましたね。
今でも彼の事は好きですよ。なんだか尊敬しちゃう所があるのよね。
ふふふ
だけど、つきあいたいとは思わない。
今思うと、彼...続きを読む

Q魂は、理性や知性によって変質する?

スピリチュアルな感じの質問をします。
※スピリチュアルなことを否定する方は、ご遠慮くださいませ。魂ありきで話します。


私は、
 理性・知性=脳
 感性=魂
のような気がしており
今の私は、そのバランスを乱し、ほとんど真っ二つに別れたような感覚で、感受性が大変強くなっております。
そこで、理性を取り戻そうと思いますが、ふと、こう思いました。

死んだら魂だけになると思うが、理性って生きてる間だけ必要になってるのかな?

理性が生きている間だけあるなら、理性(脳)と感性(魂)の関係はどのようなものだろう?役割分担があるのかな?
魂が脳に影響を与えている気はするが、脳は魂に何をしているのだろう?
行動をもって影響を与えている気がする。
これが、すべてと思われる。

〔ここで質問〕
しかし理性・知性によって、魂自身が魂のコントロールの仕方を覚えるということはあるのでしょうか?
私の魂は、理性・知性の強弱によって変質したりするのでしょうか?
理性が強いと感性が抑えられる気はしますが、魂が変わらないなら、考えるのは無駄。考えるというのは行動のためだけにある気がします。
ぼーっと考えるだけの生活は、本質的に無駄ですね?


余談

魂の向上を目指して生きているのであれば、感性だけでも良い気がします。
だから知的障害者の方などがおられるのですね…。大変な向上を目指しているか、もう知能が高いのは前世で経験済みなのだろうと思いました。


心理学で質問するのは、初めてなのですが、何かお返事ください。

スピリチュアルな感じの質問をします。
※スピリチュアルなことを否定する方は、ご遠慮くださいませ。魂ありきで話します。


私は、
 理性・知性=脳
 感性=魂
のような気がしており
今の私は、そのバランスを乱し、ほとんど真っ二つに別れたような感覚で、感受性が大変強くなっております。
そこで、理性を取り戻そうと思いますが、ふと、こう思いました。

死んだら魂だけになると思うが、理性って生きてる間だけ必要になってるのかな?

理性が生きている間だけあるなら、理性(脳)と感性(魂)の関...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお礼や補足が少し気になりましたのでお話しします。

対象を変化させたいという意識があるうちは、感性の深まりは望むべく結果に至らないのではないですか
あなたの場合は感性も対象も自我意識の内に取り込もうとしているように見受けられます。

感性の深まりは自我意識を捨てていく過程において顕れてくるものと思います
自我意識が一瞬でも働けばもう後戻りになってしまいます
いわゆる禅定の過程とも言うべき事と同じでしょう。


心のあり方によってこの世界が全く違って見えてくる、とも言われます
無心になって見れば、身の周りの何気ないものでも、美しいものばかりのような気もいたします。
敢えて変える必要など、私は無くてもよいと思うのですが
また、いくら変えようとしても変わらぬ事の重みを、そのまま受け取る事が大切だと思うのです。

Q私から連絡すべき?彼の連絡を待つべき?

こんにちは。困っています。私26才彼29才で付き合って3ヶ月ですがもう彼と別れの瀬戸際にあります。
でもこのまま別れるのはあまりに、後味が悪いのです。
1/13(土)に彼と会いました。彼も行き先を決めてなく、私が、ショッピングモールを提案して一緒にいきました。
男の人はぶらぶらするの苦手かなと思ったんですが、実際「買い物する?」と聞いたとき「決めて買いにくから衝動買いはしないな」と
言っていて、(ここを提案したのは悪かったのかな)思いました。
しかし、彼が前から探していた形のスポーツバックがいつもより安く売っていたのです。しかしメーカー違いでした。
けど6000円→4000円代に値下がっていたんで、彼はレジに向かって買いに行きました。レジから帰ってくるところを「よかったね」と彼に声を
かけたら、彼は「ほんまによかったんかな衝動買いせーへん言うてたのに買ってしまった」とまるで止めてほしかったかのように反論してきたのです。
最近こういうあしらい方をすることが多かったので、私は「よかったんやって!!」って投げ捨てるようにいいました。そしたら気まずい雰囲気になり、しばらくだまっていて、「きょうはもう帰ろう」と
言われました。今まで言われたことないことを突然言われたので、
泣きながら、モールをとび出しました。
私も勝手に帰って悪かったなと思い、帰ってすぐ携帯に電話をしましたが、でてくれませんでした。
今も彼からまったく連絡がない状態です。
このままフェイドアウトされそうです。
彼からの連絡を待つか、私から連絡をしてはっきりさせるかどうすれば
いいでしょうか・・・。

こんにちは。困っています。私26才彼29才で付き合って3ヶ月ですがもう彼と別れの瀬戸際にあります。
でもこのまま別れるのはあまりに、後味が悪いのです。
1/13(土)に彼と会いました。彼も行き先を決めてなく、私が、ショッピングモールを提案して一緒にいきました。
男の人はぶらぶらするの苦手かなと思ったんですが、実際「買い物する?」と聞いたとき「決めて買いにくから衝動買いはしないな」と
言っていて、(ここを提案したのは悪かったのかな)思いました。
しかし、彼が前から探していた形のスポ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女から一度連絡はしているわけですから、今後は彼からの連絡を待ったほうがよいかと思います。
このまま深追いしても、上手く行くことはないように感じます…。

でもお付き合い3か月目ですでに危ない感じですよね(>_<)
文章から察するに、一緒に居てお互いすぐイライラしちゃってる感じがします。
少し冷却期間を置いて、次に会う時はカッとしても我慢できるようにしてみてはいかがでしょうか??
どちらか片方が変われば、もう片方も変わります。まず貴女が変われば、彼ももっと優しく慣れると思いますよ☆

Q【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成さ

【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成されている。

この本能、感情、制欲は制限がなく伸びる人はどこまでも伸びる。

性欲、食欲、喜怒哀楽が豊かな人、知性、理性を持つ人がモテます。

本能、喜怒哀楽がない人が知性、理性など制欲が強いというわけではないのが面白いところです。

モテる人は全てが高い。

引きこもりは全てが低い。

喜怒哀楽の感情がないので知性、理性が高いかと思ったらそうでもない。

ということは、他の項目を抑制して他を伸ばすという短所と長所の従来の関係性は崩壊し、長所はどこまでも伸びていくということが分かってきた。

ということは長所を伸ばす方が短所を改善するより効率的にモテる人になれる。

で、質問ですが、なぜ三角形のピラミッドのバランスを持たせて神は人間を創造しなかったのでしょう?

Aベストアンサー

嫌になる位のおつむが存在しているホモ属に述べても無駄である。
かつ、今のあなた方が聞いても無駄である。

Q彼氏に考えさせてと言われたあと、連絡がなかったので私から連絡をハッキリさせて、と入れたところ、答えが

彼氏に考えさせてと言われたあと、連絡がなかったので私から連絡をハッキリさせて、と入れたところ、答えがハッキリかえってきませんでした。
喧嘩というか、一方的に彼に怒られ
3日ほど連絡をとらずにいたんですが、男の考えさせては無期限だとおもうし、私も前に進むために、別れるなら別れよう、という言葉がほしかったです。なので私からLINEを入れた所、答えを出したところで周りにお前は言うだろ?と言われました。
彼はかなり自分のルックスに自信がありません。
太ってるとか低身長とかではなく顔が悪いと言います。むしろ、180以上の高身長でスタイルはいいです。それでも、ブスだからブスだからと言って、じぶんをけなしまくります。私はそんな事ないよ、と言ってきてはいますが、やめません。
そんなタイプの彼なのですが、
なぜ、2人の問題なのに周りに言われることを嫌がるのか。
わたしは2人の問題だとおもっていたので、誰にも喧嘩したことをいってはいません。

どうせ、俺のことなんてお前ら連れに
筒抜けなんだろ?とか、周りの評価ばかりきにします。
なにもあなたのことは言ってない、というのに、俺はなにを言われても女なんて信じられねぇと言われます。信じられなくした過去の女達をせめろだの
餓鬼くさい事を言われました。

その後に、彼は、バンドをやっているので、メンバーを見つけてこい、だの、いろいろ言われ、条件をクリアしたら考えてやるよ

そんな言い方をされました。

どうしてこんなに上から目線でいわれなきゃいけないんですかね?ちなみに彼は30代です。
餓鬼ですよね

その日の電話が終わった後、
次の日は普通に何事も
なかったかのように電話がきたり
次の日はLINEがきたり、
わたしは、電話も普通にでましたし、
LINEも返していました。

そして、今日、どうしても
彼に連絡しなければいけない
用事ができてしまい、電話をし、
彼が話しているときに、すこし話をさえぎるかのように自分の意見をかぶせたところ
過去にない程のブチギレでした。
お前ほんと人の話きかねぇよなぁ!!
何様のつもりだよ!なめてんのか!と
どうせ、お前は人の話きかねぇから
友達の中でも一番でいたいタイプなんだろ?とか
お前のそういう人の話聞かねぇ所が嫌いなんだよ!
過去にヤンキーだったかなんかしらねぇけど
そんなんで俺がビビるとおもってんのか!?なぁ?
と、ボロカスでした。

ちなみに、わたしは21歳です。
彼とは遠距離です。


なに言ってんだこいつ、とおもいました。

あ、これいいタイミングだな、と思い
好きじゃないなら好きじゃないって
言ってくれない?嫌なら連絡しないし、
うちは前進みたいし、けじめつかないから、と
言いました。
わたしは思い切って思いを伝えているのに彼が逃げるので、この事態については、向き合ってほしいので、どうしても別れる、別れない、の答えぐらい聞きたいです。

そしたら、わかんねぇ、と言われました。

何なんだよ、はっきりしねぇ男だな、と
ぶっちゃけ思いました。

何分かんないって、と言うと
お前の全てが嫌いなわけじゃない、
その人の話聞かねぇとこだったりが嫌いなだけ
なおしてくれたら良いんだよ、それで。と言われ
面白く絡んだりとかしてくれてるから
いろいろ、情 があるし
俺と関わってくれた事に感謝はしてる

だから、分かんねぇんだ、と。
その部分だけが嫌い、と言われました。

はっきりしてよといっても、
じゃぁお前は、ここではい、嫌いです
すきです、って俺の立場だったら言えんのかよ!
とまたキレられ、え、普通に言えるけど、と
思いました。笑
ただ、お前がナァナァにしてるだけの
餓鬼なんだろ、と。笑

むしろ、この男の中で付き合いが
続いているのか、続いていないのか
わかりません。

結果一つも出せないクソ男です。
でも、男友達から尊敬されます。
上っ面がよく、わたしにだけこんな一面を
見せてますね。
顔に自信がないのにプライドが高く
間違った俺様すぎるし、結果も出せない、しかし
自分のスペックには自信があります。
いろんな資格を持っていたりだとか、
スポーツ万能だとか、そういうのです。


彼が答えを出さないのはなぜですか?
もともと好き嫌いがはっきり、してる男です。
なのになぜ?嫌いなら嫌いと言えばいいのに。

彼は自分が言ったことを曲げません
そして、労いの言葉や、好きという言葉もいわず
伝えるとしたら、嫌いじゃない、と伝えてきたりします。

彼がわかりません。

彼氏に考えさせてと言われたあと、連絡がなかったので私から連絡をハッキリさせて、と入れたところ、答えがハッキリかえってきませんでした。
喧嘩というか、一方的に彼に怒られ
3日ほど連絡をとらずにいたんですが、男の考えさせては無期限だとおもうし、私も前に進むために、別れるなら別れよう、という言葉がほしかったです。なので私からLINEを入れた所、答えを出したところで周りにお前は言うだろ?と言われました。
彼はかなり自分のルックスに自信がありません。
太ってるとか低身長とかではなく顔が悪いと...続きを読む

Aベストアンサー

面倒臭い男ですね。私ならさっさと切ります。

きっと貴女のことは好きなんだと思います。素直に言えないだけでしょう。
もしかしたら変な条件出すのも、貴女の愛情を確かめたいだけなのかもしれませんね。

ただ、どっちにしたって、私には協調性のないクソ男にしか見えないので、貴女が疲れ果てる前に見切りをつけることをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報