エクスプローラでディスクトップの自分のフォルダーを見ると
ピクチャフォルダーが二つあるので、後で作成されたピクチャフォルダーを
削除しても、IEを開いて画像保存等行うと再びピクチャフォルダーが作成されて
二つピクチャフォルダーが出来てしまいます。
IEをの画像保存等のフォルダー指定がおかしいのですか?

A 回答 (2件)

スタートボタンから検索窓に


 SHELL:MY PICTURES と入力して検索窓に出てきたフォルダがリンクフォルダです。
そのフォルダのプロパティから場所タブが現在のリンク先です。
デフォルトの場所に戻すには「標準に戻す」をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に元に戻って、今はピクチャフォルダー増えずに
一つのままです。

お礼日時:2009/05/19 06:42

後から作成するほうが正しいフォルダではありませんか?


フォルダのプロパティで場所タブがあるほうが正しいシステムホルダです。
スタートメニューの右にあるピクチャから開くほうに統一したらいかがでしょう?

この回答への補足

後から作成するピクチャフォルダーを削除したら、両方とも削除されてしまったです。
仕方なくDefaultユーザーのピクチャフォルダーをマイユーザーにコピーして
何とかピクチャシステムフォルダー作りましたが、
スタートメニューの右にあるピクチャから開くことは出来ないです。
ファイルパスが入って無いです。
元に戻すことは出来ないですか?

補足日時:2009/05/17 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBourne Shellでネストした上位シェルに$?を返す方法

Bourne Shellでは$?で直前のコマンドのステータスを確認できるようですが、これとは逆にネストした上位シェルに$?を返す事はできますか?

aaaa.sh から bbbb.sh を呼び出しているとして、その呼び出した直後に$?でステータスを確認する場合、
bbbb.sh 側ではどのように戻り値をセットすれば良いですか?

Aベストアンサー

話が込み入っているようですが・・・

単純に子プロセス(下位シェル)で、

exit 4

とすれば、親プロセス(上位シェル)で参照できます。

QエクスプローラとIEのお気に入りからフォルダーの画像が消えてしまった

表記のとおりで、まだエクスプローラの方は、頭に+や-の印が付くので、フォルダーだということは見慣れれば見当が付きます。ところが、I.Eのお気に入りですが、色々とフォルダーを作って整理していたのですが、フォルダーの絵はもとより、頭に何の表示もなくなってしまったので、これがフォルダーなのか、単なるファイルなのかさっぱり分かりません。どうしたら、あの黄色のホルダ-の画像が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>あの黄色のホルダ-の画像が出てくるのでしょうか?

その症状がわからないのですが、整理するためにフォルダかファイルの区別がいる、ということですか?
Shift+「お気に入りの整理」で整理しやすくなります。(意味の取り違えか)

QCOBOLでSHELLを作成することは可能ですか?

一度質問したのですが、何故か反映されていないみたいなので再度質問させていただきます。
これは又聞きなんですがCOBOLでSHELL自体を構築することは可能なんでしょうか?
私はCOBOLに関しては全くの初心者でSHELLに関してはCシェル又はBシェルの概略ぐらいしかわかりません。
この話の信憑性を問う意見がありましたので詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

SHELLにどういった機能を持たすかにもよりますが可
能です。
昔はCOBOL上でBASICのソースプログラムをよく動かしたものです。
その逆もありです。BASIC上でCOBOLを動かす。

Qエクスプローラを自分の好きなフォルダー状態で保存し開く方法

エクスプローラを開くといつもスタートメニューが表示されますが、これを自分の好きなフォルダー状態というか、ディレクトリ状態で保存し、次に開くときその画面が出るように出来ないでしょうか。毎回エクスプローラを開くたびに目的のフォルダーにたどり着くまで面倒です。どなたか教えてください。XPのSP2です。

Aベストアンサー

一応、起動オプションというものがありますが、閉じた時のホームフォルダを再現、というのは無いですね。
この際、ファイラを導入されてはいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mdie.html

Qpowershellのパイプでテキストデータを渡す

powershellのパイプはオブジェクトを渡しますが、
従来シェルと同様にテキストデータを渡すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみました。
できますが、文字コードの関係で一工夫必要です。

ASCIIならCMD.EXEと同じで大丈夫です。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo test | more.com
test

しかし日本語は文字化けします。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo テスト | more.com
???

原因は$OutputEncodingがUS-ASCIIになっているからだそうです。
そこでこれをシフトJISにすればいいのですが、いちいちUS-ASCIIに戻すのは面倒なので子スコープを使うことにします。
なお、シフトJISのエンコーディングになっているものとしては[console]::OutputEncodingがあるのでそれを使います。

PS C:\Users\User1> &{$outputencoding=[console]::outputencoding; cmd /c echo テスト | more.com}
テスト

参考にした資料は以下のとおりです。
http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html
http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/powershell-9c98.html
【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス(技術評論社)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html

調べてみました。
できますが、文字コードの関係で一工夫必要です。

ASCIIならCMD.EXEと同じで大丈夫です。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo test | more.com
test

しかし日本語は文字化けします。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo テスト | more.com
???

原因は$OutputEncodingがUS-ASCIIになっているからだそうです。
そこでこれをシフトJISにすればいいのですが、いちいちUS-ASCIIに戻すのは面倒なので子スコープを使うことにします。
なお、シフトJISのエンコーディングになっているものとしては[console]:...続きを読む

Qファイルを作成時等、作成者や作成PCの情報を保存しない方法ありますか?

ファイルのコピーや保存などを行った時に
ファイルに作成者や作成PCの
情報が保存されていると思うのですが、
保存しない方法はありますか?

情報を削除する方法はすぐ見つかるのですが、
最初から保存しないやり方が見つけることができませんでした。
だれか、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

逆に確認です。言われているのはMP3だけじゃなく、全てのファイルで消えない物をさしていないでしょうか?

> ExcelやWordはオプション設定などで保存しない方法が見つかるのですが普通のファイルをコピーしただけで情報が埋め込まれるのは
すごく気持ちわるいです(T_T)

ExcelやWordを持っているという前提で、見つけた情報に従い操作をしたとして、消した筈のファイルのプロパティを見たら、気にされている作成者や作成PCの情報は見えると思いますよ

文章だけで書くのは難しいのですが、ファイルの中に書かれている情報なのか、ファイルの外に書かれている情報なのかという違いですね
極端な話、中身が空っぽ(0byte)でも所有者等は付くのです
ファイルの中に書かれている情報は消すことが出来ても、外側の情報は消えないと思った方が良いでしょう
FATやNTFS、SID等のキーワードで探すと色々出てきますので、色々と読んでみてください
FATなら半分は解決するでしょうが、いまさらFATというのも^^

QWindows PowerShell用のcuiエディタって何かあります

Windows PowerShell用のcuiエディタって何かありますか?

PowerShellにより、
WindowsもLinuxのようにシェルスクリプトが組めたり、
Enter-PSSessionコマンドにより、cui的なリモートログインができるようになっていると知りました。

この流れで考えたときに、cuiエディタはどうしても必要だと思います。

Linuxにはviなどのエディタがありますが、PowerShellにはそういったものは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「Linux」と「PowerShell」を同列のものとして比較する時点で間違っているのではないかなぁ. Linux と比較するなら Windows (より厳密にはそのカーネル) を持ってこないとだめだし, 逆に PowerShell と比較したいなら bash (や csh など) を使わないと.
で, Windows でよければ「メモ帳」とかありますな. 機能が貧弱で嫌だというなら, vi でも emacs でも meadow でも TeraPad でもなんでもいいので好みに合わせてインストールすればいい.

QIEで画像等を保存するとき、名前順に並び替えされない

WindowsXP Professionalを使ってます。
いつからか、IEで表示されているHP上の画像などを右クリックし、「名前を付けて画像を保存」とすると、保存先を指定するダイアログが表示されるのですが、このダイアログで表示されているファイルの一覧が、名前順に整列されていません。

あと、写真付き日記などで画像ファイルをアップロードするときのダイアログでも、ファイルは変に整列されています…。

他にWindows2000のPCがあるので試してみたのですが、そこでは、ダイアログに表示されているファイルは名前順に整列されています。

なぜXPのほうでは自動的に名前順に整列されないのでしょうか?
どこかに設定がありますか?

Aベストアンサー

どうもフォルダオプションが関係してるようだ。
対象フォルダをエクスプローラで開いて、ソート指定したあと、ツール-フォルダオプション-表示-全てのフォルダに適用 で、設定を保存させると、保存ダイアログでもソート設定が有効になる。
(ただし、表示形式は保存ダイアログでの初期値のままとなる)


後、2000とXPでは名前のソート方式が異なるので注意
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/077/

QDOS上で、UNIXのShellに代替されるものってありますか?

あるPCから別のマシンにftpを使ってファイルを転送するのですが、作業者(ファイル転送をする人)がftpコマンドなどが使えないため、
パソコンのDOS画面(コマンド実行)から、キーをひとつたたけば、ファイル転送してくれる仕組みをつくりたいのです。(ファイル名は固定のものが数個。転送するのは1ファイル単位でまとめての転送はしない)
UNIX上ならftpコマンドを発行するシェルを作れば済むと思うのですが、DOS上ではどうなのでしょうか?
UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?
文脈からするとシェルスクリプトのような気がしますが、これはDOSの場合ではバッチファイルが相当します。
シェルスクリプトと比べるとかなり貧相ですけどね。
Win上のDOS窓ならVBスクリプトなども使えます。

バッチファイルでftpの自動化をしたい場合は、実行したいコマンドを羅列したテキストファイルを用意して、ftp -s:の後にそのファイルを指定すれば、勝手に実行されます(これはバッチファイルというよりftpコマンドの機能ですけど)。
「ftp -s:ファイル名」と書かれたバッチファイルを用意しておけば、コマンド一発で転送できるようになります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

Qエクスプローラでフォルダー内のファイル数を確認する方法

windowsXP home 
エクスプローラで、サブフォルダー内を含めて
ファイル数が幾つあるか確認する方法を教えてください。
階層が4つくらいあります。
フォルダー数も20くらいあり、それぞれにファイルがありますが、随時増えていきますので数えなくても確認できる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

フォルダ上で右クリック→プロパティでフォルダ数、ファイル数が表示されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報