本日自宅マンションの駐車場で当て逃げにあいました。


私の知らないところで愛車のミラーが破壊され、車体が凹まされていたのです。相当腹立たしいです!


幸運にも同じマンションの住人の方が、「ナンバー(全て)、車種、色、」を目撃しておりました!

これだけ情報が揃っており陸運局で犯人を特定させて警察に行けば、犯人をどんな罪に、またいくらほど修理代を請求できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運輸支局に行ってもナンバーだけでは所有者は開示してくれません


車体番号が必要です
警察に被害届出して探してもらうしかありません
ただ調べてくれるかわかりませんけど
    • good
    • 0

まず警察に先に行って下さい。


今は普通に陸運局に行っても貴方に持ち主は調べられません。
警察に車種・色・ナンバー言えば直ぐにその場で判明します。
あとは先に見積もり出しておけば直ぐ請求金額出ますよね!
一応全て交換で出して貰い修理代やその他諸々を先に相手から頂いた上で板金修理可能なら安く済ませましょう(笑)

盗難車でない事を祈ってます!
    • good
    • 0

警察に被害届を出しましょう。


その時に相手の車の情報を伝えれば、相手をつきとめてくれますよ。
相手の車の傷と、あなたの車の破損箇所などから加害者である判明したら、修理代を請求して下さい。
修理代は修理にかかる費用なので、他、乗れなかったことによる損害などを別途請求ですね。

そういう奴は懲らしめちゃって下さい。
私も被害にあったことがあるので。

この回答への補足

先程私有地では警察が対応してくれないという情報を聞いたのですが、、大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/16 18:22
    • good
    • 0

恐らく、器物損害で、修理代は壊された箇所だけでしょう。


でも、愛車がぶつけられるとは、ショックですよ。
以前私も貴方と同じ経験をしました。
しかし、私は犯人がわからずじまいで・・・。
悲しかったです。
しかし、貴方様の住人の方には、大手柄というか、神様ですよ。
感謝してもしきれないのではありませんか?
早く、犯人がつかまり、修理してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクで当て逃げに会いました自分の人身傷害保険を使う時には

バイクで当て逃げに会いました自分の人身傷害保険を使う時には

Aベストアンサー

当て逃げ?
怪我をしたならひき逃げです。
警察に届けてから、保険会社に連絡してください。

Q目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去す

目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?

立て看板が設置されてから2ヶ月ほどで撤去されていました。

ちなみに死亡事故ではなく双方の言い分が違う事故です。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?
 
「不必要になったら撤去」です。「目撃者が現れたかどうか?」だけで撤去する訳ではありません。
 
例えば、
 
・目撃者が現れ、轢き逃げ犯が捕まるなど、事件が解決した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、当事者のどちらかが法廷での決着を諦め、結審したか、裁判を取り下げた。
 
など。
 
このように「不必要になるかどうかは、目撃者が出現したかどうかには関わらない」のです。
 
「目撃者が出現すれば、不必要になるケースが多い」ですが「不必要になるのは、目撃者が出現した場合だけとは限らない」です。

Q当て逃げの場合の保険

当て逃げの場合の保険

駐車場にとめておいた車に戻ったところ、
助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。
警察の方にも連絡し見ていただいたところ、
間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。
誰の仕業かわかりません。

その後、任意保険会社に電話したところ、
あて逃げの場合、相手が分からないので
自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、
次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。

こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に
疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか?
また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私もやられた事があります。片側のドアに追突したようで、ドアがもう開きませんでした・・・。

残念ながらどこの保険会社も警察もそうです。相手がわからない限り、どうしようもありません。私は自分で相手の車を探しましたが、結局見つからずに全自費で修理しました。。。

早く車を治して忘れる事が一番だと思います。

Q犯人蔵匿隠避罪と逃走援助罪の関係ー身代わり犯人の自首について

逃走援助罪と犯人隠避罪について質問です。

犯人が既に逮捕されている場合に、第三者が身代として自首する行為は、「隠避」行為に該当し、犯人隠避罪<103条>が成立します(最決H1.5.1)。

しかし、逃走援助罪<100条1項>に該当するのではないでしょうか。

「法令により拘禁された者」(101条1項)には、逮捕された者も含まれると解釈されています。

そして身代わりとして自首する行為は「逃走を容易にすべき行為」に該当するのではないかと思うのです。

法定刑の軽重からすると逃走援助罪が成立すると思うのですが、いかがでしょうか。

逃走援助罪<101条>
(1)法令により拘禁された者を逃走させる目的で、器具を提供し、その他逃走を容易にすべき行為をした者は、3年以下の懲役に処する。

犯人蔵匿罪<103条>
罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

Aベストアンサー

 逃走罪における「逃走」というのは、適法な拘禁状態から不法に離脱することです。(川端博刑法各論講義594頁)しかし、身代わり出頭が功を奏したとしても、それは捜査機関が拘禁状態を解消(釈放)した結果によるものですから、「逃走」ではありません。

Q当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。
ところがその時の状況が特殊です。

駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。
誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。
言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。
1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。
誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。

普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか?
私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。
先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか?

その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。
ところがその時の状況が特殊です。

駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。
誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。
言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロン...続きを読む

Aベストアンサー

 その事故の証明に警察で証明してもらわないといけないのですが、それをせずに今になって駐車場や警備会社に文句を言ったとして果たしてそれが証明できるでしょうか

 今となっては、あなたがそこに誘導されて駐めたことを実証できなくなっていますので、ちょっと難しいでしょうね。

 駐車場の事故に関して店舗側は一切の責任を負わないと名言しているでしょうが、まあそこは建前ということで

 このような誘導の為に車に支障がある旨の連絡を店側にして必要であれば、事故証明を警察で取りますので、何らかの補償が得られないか聞いてみるのがいいでしょう

 それすら出来ないとなれば、あきらめるしかありません

法律とか持ち出すにしろ事故を現任した時点で行動しておけば良かったのですが、それをせず今となっては、余所での事故を難癖つけている人間と判別できませんので、トラブルが解決しない公算もありますがあしからず

Q犯人死亡 - 店員への量刑と、犯人の犯罪内容との関連性は?

最近また、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が、
立て続けに発生しました。しかも、店員が逮捕されております。

さて法律上は、司法職員へ直ちに引き渡す条件の下、
民間人でも現行犯逮捕は可能なことになっていますが、

犯人が死亡した場合、その犯人の逃走手段や抵抗の有無、
取り押さえる側の店員の逮捕手段の他、

犯人が犯した、犯罪の社会的・法律的な「重大性」も、
店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか?
※被疑者の犯罪行為が、後に事実であると立証される場合に限ります。

例えば、全く同様の状況下で犯人が死亡しても、
犯人が、
(1)単に万引きをしただけの場合と、
(2)店に放火した場合では、
後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか?

それとも、逮捕原因となる犯人の犯罪事実の内容は、
店員への量刑決定に当たっては、考慮されないものなのでしょうか?

法律家の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>店員の量刑(傷害致死等)に影響するものなのでしょうか?

するかしないかでいえば、するでしょう。
…というか、量刑判断というのは、1つ1つのアイテムについて個別に評価するというよりは
さまざまな事情を総合的に勘案するものですので…。

>(1)単に万引きをしただけの場合と、
>(2)店に放火した場合では、
>後者の方が、店員への量刑が軽くなると考えるのが適正なのでしょうか?

上にも書いたとおり量刑を定める場合の情状の考慮というのは、
1つ1つのアイテムを採点してそれを集計して…
みたいな感じじゃなくて、いろいろな情状を総合的に勘案するものなので、
この1点を取ってどうこうとはいえないです。

正確に言えば、犯人がした行動そのものよりは
それによって店員が「それじゃ後先考えずに行動しちゃうよね」と思われる度合いの問題だと思いますが、
犯人がした行為がそれを判断する材料の1つにはなるでしょう。

Qひき逃げと当て逃げ

ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、
警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人身事故と物損事故の違いだと思っていましたが‥‥

道路交通法では、救護義務違反(ひき逃げ)の規定はあるのですが、
「当て逃げ」の規定はないそうです。(驚)

 下のHPのような事例がありました。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0130/03nec_si9999_03.html

Q犯人蔵匿って・・犯人となぜ断言しているの?

こんにちは。

最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。

まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、
この解釈で合ってますか?


質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、
裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに
「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。
※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご遠慮ください。

容疑者の女性が「自分は犯人である」と告白したのを聞いたにもかかわらず匿ったから「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたのでしょうか?
告白には「嘘」の告白もあるわけですから、聞いたからといって「女性を犯人と知っていた」とも言い切れないと思います。

逆に言えば、男性もまた「犯人蔵匿」の「犯人」ではなく、「容疑者」だから逮捕出来たってことでしょうか?

犯人隠避や犯人隠匿も同じく腑に落ちません。
どなたかお教えください。


また、話は少し変わるのですが、法改正で殺人罪などに時効がなくなりました。
殺人ですから時効が無くなっても良いと、心情的には賛成なのですが、後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。

「万引きをしたら○○年以下の懲役」って法律の時代に罪を犯し、
逃げ回って捕まった時代には「万引き死刑。遡って適用する」ってのは法律として如何かと思います。
後付けで何でもアリになってしまう危険性をはらんでいるかと考えています。

どうして法改正が可能になったのか、この点も合わせてお教え頂けると助かります。


よろしくお願いします。

こんにちは。

最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。

まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、
この解釈で合ってますか?


質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、
裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに
「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。
※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご...続きを読む

Aベストアンサー

1,疑問はもっともです。
 犯人蔵匿罪における「罰金以上の刑にあたる罪を犯した者」というのは
 実際にその罪を犯した者であることを要する
 か、その嫌疑によって捜査機関の対象になって
 いればよいのか、については学者の間にも
 争いがあります。
 判例は、司法作用を妨害しているのに変わりはないから
 また、そうでないと実際問題困るから
 ということで、後説をとっていますが、反対説も有力です。
 実務ですから判例に従って処理したのでしょう。

2,”後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。”
      ↑
これは罪刑法定主義といいまして、憲法解釈から
いっても、懲役だったのを改正して、死刑にする
ことはできません。
しかし、時効期間については「刑」の問題では無い
ということで、罪刑法定主義とは関係がない、と
されています。
具体的には、刑法6条です。
(刑の変更)
第6条 犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる。

刑、つまり懲役や罰金刑であったものを、後から死刑にしても
遡って死刑にすることは出来ません。
でも、時効期間は刑でないから、できる、ということです。

罪刑法定主義は、自由を裏から保障しようとするものです。
つまり、窃盗をやったばあい、最高でも10年だから、と安心?
してやったが、死刑にされた、というのでは行為者に不測の
被害を与えてしまい、自由を害するからダメだ、という建前です。
時効期間を改定してそれを遡及的に適用しても、それを
計算して犯罪行為をやる奴は、いないだろう、だから自由を
害することもないだろう、ということです。

1,疑問はもっともです。
 犯人蔵匿罪における「罰金以上の刑にあたる罪を犯した者」というのは
 実際にその罪を犯した者であることを要する
 か、その嫌疑によって捜査機関の対象になって
 いればよいのか、については学者の間にも
 争いがあります。
 判例は、司法作用を妨害しているのに変わりはないから
 また、そうでないと実際問題困るから
 ということで、後説をとっていますが、反対説も有力です。
 実務ですから判例に従って処理したのでしょう。

2,”後付けで法律を変えてそれを適用するっ...続きを読む

Q知り合いが当て逃げで警察に逮捕されたのですが

知り合いが30日に当て逃げをしその日に警察署に出頭したのですが、当て逃げから人身事故へ変わっており逮捕されたきり帰ってきません。
何日間ぐらい拘留されるのでしょうか?
相手は、骨折と頭が切れる怪我なのですが起訴された場合執行猶予は、つくのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は10日間と決まっています(刑事訴訟法)。しかし、多くの場合、警察が裁判所に延長願いを出し、20日間になります。

Q本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道

本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道や施設で見かけた場合、即110番して連行という形はとれないのでしょうか?何やら犯人を特定できていたとしても、身元や、諸々の連行するための証拠を刑事が揃えるまで、何もできないということを聞いたのですが。
道で見かけても何もできずに、警察が動くまで待たなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察が任意動向を求めるくらいではないでしょうか。現行犯や緊急逮捕で無い限り、裁判官の令状無しには逮捕できません。強制的任意同行という解釈も存在しますが、犯人と目される人(重要参考人)が拒否したら終わりです。確たる証拠がやはり必要になってくるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報