長いストローを準備して、水深2mの所の水を吸い上げるのと、
水深10cmの水を吸い上げるのとで、吸い上げるのに必要な力は違いますか?
違うとすれば、どう違うか、またその理由を教えてください。

A 回答 (1件)

 


水面から上の高さで力は変わる。
水深は2mでも10cmでも10000000000000mでも、水面から上が同じなら吸い上げる力は同じ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2009/05/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常の生活から疑問 なぜ片方では液体が落ちるのか? ストローとペットボトル

ジュースを飲むストローの中に、水を満タンに入れます。
その状態で片方を指で押さえます。指で押さえた方を上にします。
反対側(下側)はふたをしていない状態です。
でも、液体は落ちませんよね。なんでですか?空気が入らないからかと思いましたが、違うとも思いました。それは、次にこんなことを思ったからです。

コンビニに売っているような500mlのペットボトルに、同じように液体を満タンに入れます。ストローの時は片方を指で押さえましたが、ペットボトルなら最初から片方はふさいであります。
でも、口のほうを下にすると液体は出てしまいます。

ストローの時と同じ事をしているように見えるけど、結果が違います。
ペットボトルの時は中に空気が入り液体が出て行っているような気がします。

形状か?と思いましたが、ストローと同じ形状の茶筒でやってもペットボトルと同じ結果になると思います。

なんでストローでは液体は落ちず、ペットボトルでは液体が落ちるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

落ちないのは表面張力のためです。
できるだけ分かりやすいように説明してみます・・・

細い管の場合、落ちようとする力以上に表面張力で引っ張られる範囲が大きいので、液体が下に落ちないのです。なので、落ちようとする力にさらに何か力を加えるか、表面張力を弱めることで液体は落ちます。つまり、振ったり回したり斜めにしたりすると、力の均衡が破れて液体がこぼれ出るのです。
太い管(口)の場合、その円の中心部まで表面張力で支える事ができず、液体が落下します。

なお、ストローの上側をふさぐとなぜ落ちないかですが、
液体などが落下しようとすると、その分空間が出来る事になりますよね。少し空気がある場合、空気には酸素や窒素などの分子が沢山あるので空間が広がった分その空気の密度が低下します。すると、密度が低下した空間は元の安定した密度に戻ろうとします。その力が釣り合って、結局落ちないのです。
空気がない場合(満タンの状態)も似たような状態です(空間が出来る時に液体に溶けていた空気が出て来るので真空にはならない)

Q乾いたぞうきんの端を水に浸すと、どんどん水を吸い上げてしまう現象は何な

乾いたぞうきんの端を水に浸すと、どんどん水を吸い上げてしまう現象は何なのですか?

また、水を吸い上げるこの現象のエネルギー源は何なのですか?

Aベストアンサー

毛細管現象
エネルギーは液体の表面張力です。

Qペットボトルに取り付けるストロー

タイトルの通り、ペットボトル用のストローを愛用しているのですが、かばんに入れていていつの間にか横になってしまい、漏れるという事が何度もあって困ってます。
最初、ピジョンを購入し、あまりにも漏れるので、今はピップのものを使用しています。
過去ログを見たところ、ペットボトルとストローの相性があるようなのですが、皆さんの中でこれは漏れない!というストローがあったら、教えてください。
また、この飲み物とこのメーカーのストローの相性はいい!というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も色々試してみました。こぼれるの多いですよね。

以前愛用していたのはロフトで購入したもので、
ペットボトルキャップのような簡単な形のものです。
市販のストローをさしても使えるし、そのままでも上に向ければでてきます。
これはまだこぼれたことはないです。

子供向けに市販されているものは「傾けるとこぼれることがあります」など注意があるものもあり、その通りだと思いました。

どちらにしても、ビニールに入れておくのが安心だとは思います。

最近はストローホッパー(ストロー式の水筒)を使っています。
保冷用のものでもステンレスのより軽いタイプのがあります。
子供連れて重い水筒持つのは嫌ですもんねw
赤ちゃん用のではなくて子供用のを使っています。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/s/shd4_kt_cg.html

Q掃除機で吸い上げられる水の高さ

一般的な家庭用の掃除機(吸込み仕事率600W/消費電力1000W程度)に、ホースと同じ径のパイプを取り付けて、水を吸い上げるとしたら、どのくらいの高さまで吸い上げることが出来るのでしょうか?
これは仮定の実験で、モーターが湿気で壊れるなどのことは考えないで、単純に実験した場合の予想値を知りたいのです。
よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

2mくらいでは?

根拠:掃除機の真空度が200hpa前後になるため。
http://www.nissindirect.com/senzyo/souziki5.html
尤も、上記HPの機械は一般家庭用でなく業務用。
ただし、真空度というのが、パイプをふさいだときの圧力を指すのか、
それなりに吸っているときの圧力を指すのかイマイチ不明ですが、前者とみなしています。

※吸い込み力があまりにも強いと、吸い込み口に何か詰まった場合電源を切るまで取り出せない
 ことから、パイプをふさいだときの圧力が200hpa前後というのは、まあそんなものだろうという気がします。

Qペットボトル用ストロー

みなさん子供連れでドライブするとき、子供の飲み物どうしてますか?
今1才3ヵ月なのですが家にいる時はストローマグで飲ましているのですが
ストローマグだとベビーカーでそこら辺に出かける時はかまわないのですが
ドライブみたいなお出かけだとストローマグだとこぼれそうですし、
ペットボトル用ストローかなんかいいかなと思ったのですが
ペットボトル用ストローでこぼれませんか。
それと今の季節車の中にずっと置くとストロー付きの物は中が暑いためかこぼれてくるのですがみなさんはどうされてますか。
なんかまとまりがないような気がしますがこれらのことをわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ、暑いですね(^^)

 えーっと、ストローマグですが、私は出かけるときは、マグカバー(?)をしてました。
 中が銀の保冷シートになってて、ファスナーでしめるヤツです。
中に保冷材もいっしょにいれておけば、車の中に置いていても、こぼれませんでしたよ♪
 マグマグも最近は、倒れてもこぼれないものがたくさん出ているみたいですね。
コンビのプーさんのは、友達が持っていて「こぼれない」と言ってました。

ペットボトル用のストローも便利です。ふたをチャンとしておけば、こぼれたことはないですよ。 #3の方の回答のように、合う・合わないはあるらしいですが・・ 
 それよりも、がさつな私は、ペットボトルストローをよく外出先で忘れてなくしてしまうので、マグマグを愛用してましたよ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/433474/441376/,http://www.libra.ne.jp/main/genre_ranking.asp?genrecd=89

Q水とストローを使った実験について

水(液体)の入ったコップ等にストローを挿し、指で飲み口側の穴を塞いでから持ち上げるとストロー内の水(液体)がこぼれずにストロー内に留まり、指を離すと水はストロー内から流れ出ますよね?
何故、この様なことが起こるのか教えてください。


申し訳ありませんが、外国人の知人から教えて欲しいと頼まれたので、出来るだけ分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

気圧が関係しています。指と水の間の空気が、水が落ちようとすると気圧が下が労とします。そうすると、周りにある空気の方が気圧が高くなるので水を押し上げることになります。また、水が押し上げられると気圧が高くなり、最初の位置に戻ったところで、気圧が周りと等しくなるのでとまります(最初の気圧は周りと同じなので)。
同じ事を利用して、コッブに水を入れておいて、コップのふちと隙間の無いような板で蓋をしてひっくり返し(この時蓋は手で押えておく)、そのまま真上に持ち上げると板が落ちずに水もこぼれないはずです。

Qペットボトル用ストロー

ペットボトル用ストロー(飲み口に取り付け、ふたを開けると吸い口が出てくるタイプ)を探しています。

ストラップつきで、ストロー部分に携帯時用の透明な細長い筒状のケースがついているものをご存知の方いらっしゃいましたら、横浜市近辺で手に入りそうな所を教えてください。
先日、使用している方がいるのを見かけ、探しているのですが、なかなか見つからないのです。ピジョンのストローにケースがついていたのですが、それではありませんでした。見た目はピップのペットボトル用ストローにストラップがついていた感じでした。
こんな説明でイメージしていただけるでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店舗ではありませんが、通販カタログで見ました。
スキップランドのカタログで、
「携帯用ストローホッパーキャップ」2個セットで1000円でした。
レモールのHPでカタログ請求出来るので、よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.lemoir.com/asp/index.asp

Qストローの静電気で水が曲がる原理は?

ストローを擦って静電気を帯びさせて、蛇口から落ちる
水道水に近づけると、水がストロー側に引き寄せられる
現象があります。
また通常ストローはマイナスに帯電すると聞きました。

ということは、

(1)水道水は通常状態でプラスに帯電していることにな
 るのでしょうか?

(2)それとも、水に含まれるプラスイオンなりが水流の
 ストロー側に引き寄せられて全体的に水を引き寄せ
 るのでしょうか?
 この場合、水の中の電子は水流のストローとは逆側
 に移動するため、電子による反発よりもストローに
 近いプラスによる引力が勝って、全体的に水流が引
 き寄せられるんでしょうか?

宜しくお願いいたします。        
 

Aベストアンサー

静電気に引きつけられる度合いは、比誘電率と関係があります。物質を電場の中に置くと、電子の偏りが生じて、表面に電荷が現れます。これを分極といいますが、分極の起こりやすさを示すのが比誘電率です。水の比誘電率は20℃で約80あり、液体物質としては特に大きい値を持っています。

表面に現れる電荷は、近づけた電荷の反対です。ですから、プラスに帯電した物体を近づけるとマイナス、マイナスに帯電した物体を近づけるとプラスの電荷が、近づけた側の表面に現れます(反対側の表面には、その逆の電荷が現れます。電荷の合計はゼロです)。

ですから、水はプラスの電荷にも引きつけられます。アクリル樹脂を絹布で擦るとプラスに帯電しますので実験できます。

水だけでなく、紙くずや髪の毛もひきつけられますが、これも紙くずや髪の毛が分極するからです。分極は、多かれ少なかれどんな物質にも起こります。

常温の水の比誘電率が大きい理由は、No.1様の説明の通り、水の分子に電荷の偏り(極性)があるためです。

Qディズニー キャラクター付きペットボトルにつけるストローについて

20周年の時にディズニーランドへ行き、キャラクターの付いたペットボトルにつけるストロー(ストラップ付き)を購入しました。
かわいいし、何度でも使えるので取っておきました。その時、ストラップと本体は別にして保管しました。

今週末に娘と旦那がランドへ行きます。
その時に娘に使わせようと、除菌をし使える状態にしたのですが、ストラップをどこにどのように付けるのか忘れました。

付ける部分もないし、部品は3か所、ストラップも長さを調節する部分と謎の丸い部分と首を締めないようにする部分(?)があるだけなので、どうやって使うのか分からなくなっています…。

せっかくなので使いたいし、娘も嬉しそうなので使いたいです。

正しい使い方を教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、今のと違っていたらごめんなさい。
ここ数年の主流は・・・
ストラップ部分は、ペットボトルの口のところに、輪の部分を通し、口の部分にキャラクタ(ストロー部)を装着する感じです。
ストラップ部分とストロー部は分離されています。

Q木の鼓動「水を吸い上げる音」

子どもが小学校で、
聴診器を木の幹にあて、木の鼓動「水を吸い上げる音」をきいた。
といっています。

木が水を吸い上げるのは、気圧の関係や毛細管現象だと思うのですが、
その音が聞こえるのでしょうか・・・?

・音が聞こえるほど、水の流れに勢いがあるのか
聞こえているのは、水の音ではなく、
・木に響く外部の音
なのではないかと考えているのですが。。。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ページに、解説が載っていますね。
質問者おっしゃるように

>>木は振動を伝える性質があるので、聴診器を当てると風で樹木の枝が揺れる音や大地の振動が入り交じっていろいろな音が聞こえてくるはずです。

やっぱり聞こえないんですかね。
でも左下の樹液の流れは、最高時速43.6mって聞こえてもおかしくないような気もしますw

http://www5e.biglobe.ne.jp/~MrHys/book2_3.html


人気Q&Aランキング