お忙しいところ、質問を読んでくれてありがとうございます。

今回、ETCを搭載しょうと思いクレジットカードを作ろうと思い申込書をA社に送りました。数日後、A社から通知が来「今回は、見送り」という事でした。じゃ、他の会社なら大丈夫かと思い申込書を他の会社に送りましたが、結果は、前回と同様でした。

今までに、クレジットカードを作った事もなければ、借金をしたこともありません。

審査に、ひっかかるような事はないと思います。

他に、理由はあるのでしょうか?

本当に、困っています。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

クレジットヒストリーがないことが原因ではないでしょうか?

http://tyosaku.creditserver.net/?p=3746

まずは審査が甘いクレジットカードを使って実績を作ることをお勧めします。
    • 0

楽天カードとかYAHOOカードとかあとは消費者金融系のクレジットカードは審査が甘いですよ。

カード発行会社によって審査が違います。

審査が甘くもないが厳しくもないのが
セゾンやイオンやOMCやVIEWカードなどの流通系のカード
少し厳しいのが
JCBや三井住友カードなどの銀行系のカード
厳しいのが
アメリカンエキスプレスやダイナースなどですね

でも楽天にしても消費者金融系や流通系のセゾンやイオンなどは
年会費が無料の所がほとんどですが

JCBや三井住友などの銀行系は年会費が掛かります
僕は大学卒業して1年間遊んでましたが
家が自営業でしたので、無職と書いて
実家の事務所の電話番号を登録したら
JCBカード作れました。
その後に不動産会社に就職して
セゾンカード作りました。
なので、はっきりいえば無職でも銀行系のカードは作れるみたいです。

ただETCカードが欲しいならETCパーソナルカードでいいのでは?
NEXCOが発行しているカードで
初年度年会費無料で翌年から明細書などの送付手数料などで
1200円掛かり、デジポット式のカードです。
ゆうちょ銀行などの口座を登録して
保証金を口座に入れれば利用出来ます。
僕も通勤割引や平日昼間割引が1枚のカードで1日2回しか使えないので年の為、ETCパーソナルカードを作りました。
    • 0

情報は少ないので、想像になりますが。

初めてのカード申し込みとの事なので、まず質問者様が30代であれば難しいかと思います。
延滞や自己破産などは、信用情報機関に記録されて、5~7年で記録は削除されます。
質問者様が30代であれば、カードを申し込みした時に、カード会社が信用情報機関を見て、30代の質問者様の履歴が全くない事を『破産や自己破産などを記録されて、5~7年経過したから真っ白?』と疑います。
あと、2社目は1枚目の申し込み記録を見て『短期間で申し込みを繰り返す=お金に困ってる』と疑われていると思います。

現金主義だった方が、30代以降にカードを作るのが困難なのは、以上の理由です。会社などで提携カードがあるなら、そちらを申し込みされて(きちんと支払うという)利用実績を作ってから他社を申し込みをすれば大丈夫だと思います。
    • 0

仕事してれば、原則発行できるはずですが。

無職(年金暮らし)の親でも、カード作れましたよ。

ホームセンター、コーナンのカード。
発行はポケットカード。
この会社は、審査ゆるいようです。
ETCカードも即発行でした。

お試しあれ。
ネット申し込み可。
    • 0

>他の会社なら大丈夫かと思い申込書を他の会社に送りましたが、結果は、前回と同様でした。

この質問内容から、各カード会社とも同じ原因で審査に落ちているようです。

>今までに、クレジットカードを作った事もなければ、借金をしたこともありません。

これも、全く問題ありませんね。
都市伝説の一種で「ある年代になって、一度も借金・カード利用が無いと審査に落ちる」という根拠の無いウソがありますが・・・。

>他に、理由はあるのでしょうか?

先ず、質問者さまの金銭的信用に合ったカードを選んでいるか否かですね。
この不景気で、イオン・楽天カードにも落ちる方が増えています。
年齢20歳以上・勤続年数1年以上・居住年数1年以上・連絡方法(携帯電話不可)・年収300万円以上・金融事故歴無し・所有資産状況が、審査基準の代表的なものです。
質問者さまの場合、年収面で問題があるようですね。
ですから、銀行のキャッシュカード一体型クレジットカード(みずほ・耳対住友銀行など)を申し込んで下さい。
給与振込になっている銀行が、キャッシュカード一体型クレジットカードを発行している場合は可能性大ですよ。
    • 0

最近は審査が厳しくなっているようです。

また、「クレジットカードを作った事もなければ、借金をしたこともありません」は俗にホワイトと呼ばれ、審査においてマイナス要因です。

年収200万。転職後勤続3年だと、ボーダーラインでしょうかね。
    • 0

申し込み記載にミスは無かったでしょうか?

例えば勤務先の所在地や連絡先など
    • 0

収入や勤続年数なんかは大丈夫でしょうか?

どうしてもクレジットカードが作れなければ、ETCパーソナルカードを作るしかありません。デポジットは必要になりますが…。
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.h …
    • 0

収入は?
継続的で一定の収入が有るか、膨大な資産がないと審査に落ちます。

この回答への補足

収入は、大体200万台だと思います。

仕事も、3年前に転職したばかりです。

総合したら、まだ不安定と言うことになってしまいますね。

• 0