「負けて勝つ」とは、どういう戦法ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

例えば喧嘩して相手に殴らせる場合、殴った方が勝ち、殴られた方が負けですか?


自分は殴られたことで相手に対する罪悪感も消え、その件については気分的にも終わりにできてすっきりしますが
殴った方は暴力をふるったことに対する罪悪感に一生悩まされることになります。
また法的には殴られた方は殴った相手を訴えたり慰謝料を請求できる権利があり、優位に立つことができます。
つまり殴らせた方が殴るよりも得する場合が多いのです。
これと同じように社会生活に置いては相手より下手にでることによってさまざまなメリットを享受できます。
あまり頭の良くない人は自己主張して人の優位にたとうとして最終的には損します。
賢い人は下手にでて相手をたてておいてメリットを享受するしたたかさを兼ね備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、殴るよりも殴らせる方が得を得ますね!賢い人は、相手よりも下手に出てメリットを享受できているのですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 20:12

局面で負けても大局で勝つ 反対に、戦闘で勝って戦争で負ける



名を捨てて実利を執る  負けたように見せて相手の怠惰を誘い勝つ

罵倒されようが 軽蔑されようが はいつくばっでも ドロの中の金を

掴む  かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罵倒され軽蔑されながら、結局泥の中の金を掴む感じですね。分かりやすいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 20:08

相手のほしいものを与えて たとえば名誉とか


自分のほしいものをしっかり得ている一戦ではないでしょうか。

花を与えて実をとるとか てきなことではないでしょうか。
孫子の兵法の中にもよく出てきます。
地形篇と勢篇に勝つためには正攻法にこだわりすぎず、奇襲とか
ちょっと武士道的には卑怯とも思えるようなことも、必要
などです。世間からはかっこよいとは言われなくてもあえて名誉は捨てて。
古くは武蔵と小次郎の巌流島の決闘、真珠湾攻撃。
湾岸戦争の作戦にも参考にされた短期決戦で決着をつけるときの常道手段です。失敗例も多いので。戦わずして勝つほがかっこいいですね。
でも戦わないのが一番かっこいいのかとも思います。
結局争いは馬鹿らしいので回避するのが一番よいということではないでしょうか。怪我しなくてすむし。
けがさせることもないし。
そういうことではないでしょか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花を与えて実を取る感じですね。孫子の兵法を読んでみようと思います。戦わないのが1番かっこいいですよね。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 20:05

負けるが勝ち


(まけるがかち)

 強いて争わず、相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらすということ。江戸系いろはがるたの一つ。勝ちは勝ち、負けは負けとする世の常識をひっくり返してみせて、その場限りの勝ち負けにこだわることの愚を戒める。

類語: 「逃げるが勝ち」、「負けて勝つ」

《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典より引用

日本人特有の考え方、元をたどれば孫子の兵法あたりにたどり着きそうですが、現代に於いても日本人の行動規範の一つです。
生きるか死ぬかという場面は別として、商売などで利益の多寡にかかわらず良い仕事を続けていれば結局は信用を得て大きな利益を得る事ができるといったようなことです。
「損して得取れ」なんて言い方もありますね。

参考URL:http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けるが勝ちという言葉がありましたね!愚の戒めで、江戸の昔からあるんですね。逃げるが勝ち、損して得取れという言葉もありますね。良い行いを続けていれば、社会的信用など結局大きな利益を得るという事ですね。とてもよく分かりました。御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 19:58

勝ったのに、


勝った相手は負けた気分、悔しい気持ち、になること。かな

その反対で、
負けたけど、気分は勝った気分。爽快な気持ち。

何の負けか勝つかはよくわかりませんでしたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けても爽快な気持ちになったら勝ちという事ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 19:50

同類の負け組を味方につけるのよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け組を味方につけるのね。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 19:48

野球のバント


自身はアウトになっても(負け)走者を進塁させればOK(勝ち)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球の試合を見てみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q夜、彼氏と電話していてちょっとした遊びみたいな賭け事をしていて 負けた方が勝った方の言うことを聞くと

夜、彼氏と電話していてちょっとした遊びみたいな賭け事をしていて
負けた方が勝った方の言うことを聞くということでした。賭けには私が負けてしまったので彼の言うこと聞くことになりました。

とても何を頼むか迷っていた彼がいきなり
「そう言えば昨日思ってたことなんだけど…でもやっぱり言えない、言ったら自分がとても変態、キモいって思われる」と言っていたので
逆に気になってどんなこと?と聞いてみました。
とても拒んでいたのですが恥ずかしがりながら教えてくれました。
その願いが「次のデートで下着を上下つけずに来て欲しい、恥ずかしいがる姿を見たい」とのことでした。

彼はとっても好青年で割と真面目で優しい人だったので私は驚いてしまってどうすることもできませんでした。

次の日学校では気まづくってなかなか顔も合わせられませんでした。
凄い彼のことはいい人だと思っていたので彼のことがもの凄く怖く恐ろしく感じてしまいました。

その後夜LINEがきて
「本当に本当にごめん」
「自分が本当にカスだ…」などと
とにかく謝ってきました。

そして私もあんな賭け事をしてしまった私が悪いとお互いに謝りあって、私が
「もう距離を置いた方がいいのかな…?」

というと何本も電話がかかってきて彼は号泣していました。
そして「離れないでくれ」と言われ
無事仲直り?は出来たのですが、
私はこれから彼とどういう対応?をしたら良いでしょうか…?

長々とすみません;;
お願いしますm(_ _)m

夜、彼氏と電話していてちょっとした遊びみたいな賭け事をしていて
負けた方が勝った方の言うことを聞くということでした。賭けには私が負けてしまったので彼の言うこと聞くことになりました。

とても何を頼むか迷っていた彼がいきなり
「そう言えば昨日思ってたことなんだけど…でもやっぱり言えない、言ったら自分がとても変態、キモいって思われる」と言っていたので
逆に気になってどんなこと?と聞いてみました。
とても拒んでいたのですが恥ずかしがりながら教えてくれました。
その願いが「次のデートで下...続きを読む

Aベストアンサー

健康な男子が考えると『普通の願望』だと思いますけど…
それを、無理やり実行に移すか否かが人間性の出るとこのなのです。
良い彼ではないですか…
男とは、そういうもんだと理解して、上手く立ち回って下さい。
大部分の男は『心優しい狼』ですから。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q「私」と「後輩の女の子」と「同期の男の関係」について(長文です)

現在会社員の女です。

以前、後輩の女の子から私の同期の男にちょっと言い寄られていると相談されました。
その女の子には彼氏がいてラブラブですが、同期の男はちょっとあきらめがつかない雰囲気でした。
その時は「はっきりとした態度をとったほうがよいよ」とアドバイスして終わったのですが、このたびその女の子が会社をやめることになり、同期の男とはどうなったのか心配になって聞いてみました。

どうやら正式に告白されたらしく、やんわり断っているがどうもうまくいかないと聞きました。
私は「もう会わないほうがよいのではないか」とアドバイスしました。きっぱりはっきりしたほうがお互いのためだと思ったからです。

しかし、今日になって同期の男から電話がかかってきました。「口出しするな」と。
後輩の女の子から同期に男に私がアドバイスした内容がつつぬけだったんです。
さらに「興味本位でいろいろ聞いてほしくない」ともその男からは言われました。

そりゃあ同期の男は怒るだろうと思いました。だからそれは気にしていません。
ただ、アドバイスした内容を普通本人にそのまま伝えるのでしょうか・・・。
後輩の女の子を思ってアドバイスしたのに、なんだかショックなんです。いちいち口止めしなきゃいけないような内容なんでしょうか。

お聞きしたいのは「私が何か悪いことをしたのかどうか」です。
いけないことをしたのであれば、当然なおしたいんです。
しばらく立ち直れそうにないので、何か声をかけてもらえるだけでも嬉しいです。
ちなみに、同期の男となげやりに書いてしまっていますが、けっこう仲良しの友達なんです。だからこそ後輩の女の子にアドバイスしていた節もあります。

どうぞよろしくお願いします。

現在会社員の女です。

以前、後輩の女の子から私の同期の男にちょっと言い寄られていると相談されました。
その女の子には彼氏がいてラブラブですが、同期の男はちょっとあきらめがつかない雰囲気でした。
その時は「はっきりとした態度をとったほうがよいよ」とアドバイスして終わったのですが、このたびその女の子が会社をやめることになり、同期の男とはどうなったのか心配になって聞いてみました。

どうやら正式に告白されたらしく、やんわり断っているがどうもうまくいかないと聞きました。
私は「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの立場としては、間違った対応はしていないと思います。
というのも、自分から首を突っ込んで行ったわけではなく、後輩の子から相談された立場なんですから。

今回の件は、3人とも間違っていないと思うんです。
あなたはもちろん、彼女にしても自分の力ではどうにもならなくてあなたの名前(影響力)を使った。ようするに同期の男と仲の良いあなたの力を借りた程度に感じていると思います。
同期の男にしてみれば、自分の邪魔をするな!と・・・
それぞれの言葉、行動が誤解されて受け取られてるようです。
とくに彼にとって、あなたの後輩へのアドバイスが。

仲の良い友達なら、きちんと詳しく説明すればあなたの行動に理解するはずです。
女同士だと彼氏の事も話したりして、後輩の現在の状況もわかってると思うのです。そういうのを踏まえて、両者の事を考えての行動だったと、同期の友人には説明するべきです。彼女側に立っているのではなく、男友達の事も考えての行動、アドバイスだった事を詳しく、でも今後は二人の関係には口出ししないという事を。
話すのが気まずいなら、メールで真剣に書けば仲の良い関係なので、あなたの行動には理解してくれるはずです。
ただ、彼が後輩の事を諦めるかは別問題ですが・・・

ようするに今回は誤解されてるんですね。
誤解を解くに、真実を伝えるしかないですから。

あなたの立場としては、間違った対応はしていないと思います。
というのも、自分から首を突っ込んで行ったわけではなく、後輩の子から相談された立場なんですから。

今回の件は、3人とも間違っていないと思うんです。
あなたはもちろん、彼女にしても自分の力ではどうにもならなくてあなたの名前(影響力)を使った。ようするに同期の男と仲の良いあなたの力を借りた程度に感じていると思います。
同期の男にしてみれば、自分の邪魔をするな!と・・・
それぞれの言葉、行動が誤解されて受け取られてるよ...続きを読む

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q「~されると、~と感じるから~して欲しい。」というと「人間は完璧ですか?」会話の問題点は?

こんにちは、皆様にご相談があります。質問番号:5303183で相談した者です。

彼女と家事分担について話し合おうと思いますが、その前に、話し合い自体は以前にもしたことがありますので、、、同じ轍を踏まないために、、話し合いかたを変えようと思います。

以下に、以前話し合いをした時の会話を書きますので、どうやったら修正できるのかアドバイスしてください。

俺:「あのさ、家事を俺が最近毎日やっている気がするから、俺なんか負担に感じてきちゃったな。二人で分担できるように話し合いがしたいな。」

彼女:「なにもかも私のせい? 私を責めたいの? ○○(俺の名)は完璧だったって言うの?」

俺:「いや、そうは言ってないよ。 ただね、家事の事について話し合いたいんだよ。」

彼女:「なんで、そうやって○○はいつも問題を探してくるの? いつも何か問題があって話し合いをしないと気が済まないの?」

俺:「これが問題ですか? たかだか家事ですよ。」

彼女:「いい、人間ってのは完璧じゃないの。」

俺:「その通りだけど。」

彼女:「私だって、○○に気に入らない所があるけど、それを一々言おうと思わないわ。」

俺:「溜め込んでいるよりは言えば。」

彼女:「なに、喧嘩したいの、それが望みなの?」

俺:「いや、それは違う。 平和が一番だよ。」

彼女:「私だって、平和が一番なの、だから問題を持ってこないで。」

俺:「問題ですか?あれが?」

彼女:「全人類が全員あんたと同じ考え方してると思っているの?」

俺:「そりゃ、違うよ。」

彼女:「いい、お互いを認めあわなくちゃ、許しあわなくちゃ、、ね?」

俺:「そりゃそうだけど。」

彼女:「分かった。」

俺:諦める、、、。

一時が万事こうなので、彼女とあんまり話し合いが出来ません。 彼女に言わせると俺以外の人間とは話し合いができるけど、俺とだけ出来ないそうです。

俺は全く逆に感じています。

俺と彼女の会話は、何処がおかしいのでしょうか? また質問カテゴリーは、ここで良かったでしょうか?? もし、最適の質問カテゴリーをご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。お手柔らかにお願いします。

こんにちは、皆様にご相談があります。質問番号:5303183で相談した者です。

彼女と家事分担について話し合おうと思いますが、その前に、話し合い自体は以前にもしたことがありますので、、、同じ轍を踏まないために、、話し合いかたを変えようと思います。

以下に、以前話し合いをした時の会話を書きますので、どうやったら修正できるのかアドバイスしてください。

俺:「あのさ、家事を俺が最近毎日やっている気がするから、俺なんか負担に感じてきちゃったな。二人で分担できるように話し合いがしたい...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、回答になっていなかったらごめんなさいね。
質問者さまの目的は、いかにやんわりと彼女さんに家事の分担を頼むかってことですよね?
パートナーに対する家事の分担の申し入れ、それは我々共働き主婦の永遠のテーマなんです。
方法論とかはありません。
どうすれば、相手が動いてくれるか、ただそれだけです。

ウチの夫の場合は、理詰めで話そうとすると、自分への攻撃と取り違えて猛反撃に出ます。
話し合いは困難なタイプです。
だから「私時間ないの。もう絶対無理だから、朝の子供の着替えと歯磨きは必ずあなたがやって。」と反駁の余地のない命令とか、
「とにかく今どうしても時間がないの。だから今、これをやってちょうだい。」
「今日は体調が悪くて夕飯が作れない。適当に買ってきて。」みたいな直接指令タイプがいちばん素直に聞き入れられるみたいです。

こういうのは人それぞれで、いかに自分が大変かみたいなデータを見せて話し合いで解決するのが向く人もいます。
とにかく、自分の目的を全うさせるのに相手に働きかけるベストな手段はどれなのか。
それはパートナーである自分がいちばんわかるはずなんです。

質問者さまのケースでは、そもそも相手の疲れに同情して家事が始まったわけですよね。
でしたら、「今日は自分も疲れていて、家事はムリ。君もムリなら、思い切って今日は家事を休もう。食事は外食か買ってこよう。「ちなみに明後日も疲れすぎて家事はムリな予定。」みたいなのがスムーズなのではないでしょうかね。
どうも話し合いに持ち込むと理屈で逃れられてしまいそうですし・・・。

もし、家事のことというよりは、話し合いをするのにどうしたらいいかっていうのが主題でしたらとても的外れでしたよね、すみません。
でも、なんだか彼女さんとの会話からは、屁理屈をこねて、イヤなことから逃げたい、或いは質問者さまにちょっと甘えすぎる関係ができているように思います。
それも本人はそんな甘えてしまう自分をちょっと不本意に思っているのかなと。
彼女さんの屁理屈が止まらなくなる前に、「ちょっと待って、それで分担に応じるの?イヤなの?」って本題のレールに戻してあげるのも質問者さまには乱暴に思えるかもしれませんが、思いやりの一つなんじゃないかなと思います。
対等でない関係ってお互いつらいと思いますよ。

う~ん、回答になっていなかったらごめんなさいね。
質問者さまの目的は、いかにやんわりと彼女さんに家事の分担を頼むかってことですよね?
パートナーに対する家事の分担の申し入れ、それは我々共働き主婦の永遠のテーマなんです。
方法論とかはありません。
どうすれば、相手が動いてくれるか、ただそれだけです。

ウチの夫の場合は、理詰めで話そうとすると、自分への攻撃と取り違えて猛反撃に出ます。
話し合いは困難なタイプです。
だから「私時間ないの。もう絶対無理だから、朝の子供の着替えと...続きを読む

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Q人間としての「好き」、異性としての「好き」ってなんですか?どう違いますか? 乱文でわかりにくいかと

人間としての「好き」、異性としての「好き」ってなんですか?どう違いますか?

乱文でわかりにくいかと思いますがよろしければ呼んでください、回答待ってます。


高2女子です。
私には親友がいます。その親友は男の子です。お互い1番信用できて頼り合える存在です。親友には家庭環境が複雑なことなど誰にも相談できないことを相談していました。

また私には彼氏もいました。彼氏と親友は親友でした。家庭環境のことや悩みは彼氏に相談するべきだとわかっていたのですが、彼氏とは友達になる前に恋人になってしまったのが原因なのか、お互い頼ることができませんでした。いつも私が頼るのは親友でそんな親友に嫉妬した彼氏は親友に「〇〇(私)とおまえが仲いいと妬くんだよね」と遠まわしに仲良くして欲しくないと伝えてたそうです。

私には嫉妬していることなど何も言ってこなかったので特に気にしてなかったのですが、親友に言われ嫉妬していることを知ってから親友と話し合いをしました。「俺とおまえが仲良かったら彼氏を傷つけるし周りは彼氏の味方だから俺と仲いいとおまえまで嫌われてしまう、だから友達をやめよう」と言われたのですが、私は嫌でわがままを突き通し親友の意見を折ってしまいました。正しいのがどちらか?と聞かれるときっと親友の言ったことが正しいのだと思いますが、私にはやっと本音で話せる唯一の人を、大切な人を手放すなんて耐えれません。結局親友としてこれからも仲良くしようという結果になりましたが、親友と私の仲の良さからどんどん彼氏の愛?が重くなり苦しく感じた私は彼氏と別れました。

それから元彼と親友の仲は悪くなり元彼は親友を恨むようになりました。私のせいで親友と元彼の仲を壊してしまってどうしたらいいのかわかりません。もう仲直りはできないだろうと言われてしまいました。

そんな中、親友とは今まで以上に仲良くしています。家庭環境が複雑なことや元彼と親友の仲のことなど私が悩んでばかりでリストカットをしていたこともあったので、きっと親友は気遣って仲良くしてくれています。私が独りになったらいろいろ考えてしまうから独りの時間をなるべく作らないようにするために一緒にいたり、私が寝るまで通話してるんだと言われました。

わかっているのになんだか悲しく思ってしまいました。私は、親友も私と一緒にいたいから一緒にいてくれたり通話をしてくれたりしていると勝手に期待していたのだと思います。気を遣わせてしまっていただけだったのか、と複雑な気持ちになりました。これは私が親友のことを恋愛対象として「好き」だと思っているからですか...?

私は親友が好きです。ずっと一緒にいたいし頼りたいし頼ってほしいと思っています。でもその「好き」は今までずっと人間として、友達としてのものだと思っていました。でも最近親友に頭をなでられたり小突かれたりするとなぜか嬉しいと思ってしまいます。手をギュッて握られた時握った時幸せだと思います。抱きしめてほしい、温もりを感じたいと思ってしまいます。家庭環境が複雑であるが故の感情だと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。これは親友を異性として「好き」だからですか?

1.友達としての「好き」、異性としての「好き」
どう違いますか。

2.親友に対して私の「好き」はどっちですか?

3.私が親友を異性として「好き」だったならそれを親友に伝えたとしてもう親友とは仲良くできないのでしょうか?

自分の気持ちがわかりません、、助けてください、よろしくお願いします。

人間としての「好き」、異性としての「好き」ってなんですか?どう違いますか?

乱文でわかりにくいかと思いますがよろしければ呼んでください、回答待ってます。


高2女子です。
私には親友がいます。その親友は男の子です。お互い1番信用できて頼り合える存在です。親友には家庭環境が複雑なことなど誰にも相談できないことを相談していました。

また私には彼氏もいました。彼氏と親友は親友でした。家庭環境のことや悩みは彼氏に相談するべきだとわかっていたのですが、彼氏とは友達になる前に恋人になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

1 友達としての「すき」は一緒にいると楽で
素直に楽しい、とか嬉しい、とか言える仲。
異性としての「すき」はその人のことを考えるだけで幸福になって、だけどその人の前ではうまくふるまえずに空回りしてしまうことがある。

2 それは私にはわかりません…
でも、抱きしめてほしい、などの感情があるなら、本当に貴方にとって親友が大切だということが伝わってきます。
自分の持っている感情が恋愛感情なのか、自身で見つめてほしいです。

3 異性としての「すき」だったとき、どうすればいいのか、難しい選択だと思います。
その人との時間がとても楽しいと思うので、もし付き合って。そして別れてしまったら今までの楽しい時間まで終わってしまう気がします。

私は、まず自分の気持ちを見つめ直して、それから告白するのか考えた方がいいと思います。前述したように、終わってしまうのは、悲しいですよね…
恋愛事については、悩む!
それが恋愛だと思います!

偉そうにすみませんでした。。

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q「虐待を受けた人」が、「虐待を受けなかった人」より、大変で可哀想とされるのは、何故ですか?

虐待を受けた人はその人に責任はないけど、虐待を受けなかった人はその人の責任になります
それは何故ですか?

Aベストアンサー

…あー、なんとなく質問の意図が分かった気がする。

要するに、目に見えているかいないか、だと思いますよ。
虐待は目に見えて「酷いこと」だと分かりますよね。でもニートなどは…私個人は家庭や友人、学校など周りの影響もかなりあるから社会的な助力も必要じゃないかと考えますが、大抵の人はそうは考えない。大抵は表面的なことしか見ないから、その人の背景とかは考えない(考えたくない)から、そこだけ見て「やる気がない」「努力が足りない」=「自己責任」という考えになるわけです。

だから同じ障害者でも、身体障害者と違って精神障害者って軽視されがちですよね。甘えてるだけじゃないか、とか。精神の障害って目には見えづらいことですからね。なかなか理解されないのが現状です。

要するに、人って自分にとって都合の良いこと、見たいものしか見ないんです。大抵は。

あなたがこういう質問をしたくなるような目にあっているのなら、あまり気にしすぎない方が疲れないと思いますが。
まあそれが難しいのかもしれませんね。私も人のことは言えないと思うし。


おすすめ情報