61歳父が先日CT,PETなどの検査を受けた上で肺がんと診断され、左肺の半分を切除されました。ところが病理にまわした結果、がん細胞が発見されなかったといわれ、結核の検査をしたところ、結核菌が見つかりました。ですが、それも調べたところ、排菌もしていない上に結核菌はたったひとつだけで、結核でもありませんでした。
病院の説明ですと、結核菌は誰でも持っているもので、結果的に肺がんではなくてよかったとのことですが、いろいろ検査した上で肺がん手術を行ない、今度は結核だと言われ、結果的に結核でもなかったケースと言うのは実際多いのでしょうか?
似たような質問がこちらにありましたが、父のパターンですと結核でもなく、ただ結核菌がひとつだけ見つかったという事のため、新規で質問させて頂きました。
ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肺がん 手術」に関するQ&A: 明後日肺がん初期の手術をする57歳女です。 初期の初期のステージなので、内視鏡手術で一週間程の入院で

A 回答 (4件)

>いろいろ検査した上で肺がん手術を行ない、今度は結核だと言われ、結果的に結核でもなかったケースと言うのは実際多いのでしょうか?


多くはないと思いますが、極めてめずらしいケースではないでしょう。

胸部レントゲンか、CTかを何らかの理由で撮影して、肺に腫瘤がみつかった。癌の可能性があるといわれ、喀痰細胞診やPETなどの検査をした結果、癌細胞は直接出ていなかったが、画像などを総合的に判断して癌の可能性が否定できない状況であった。経過観察を行うか、手術をするかの選択をせまられ、その結果手術を選択し、手術方法が左肺の半分を切除する方法であった。その結果が癌細胞はなく、古い炎症であった。
こういう話は多くはないが、時々ある話だと思います。PETがかなりの成績があるとはいえ、万能ではありません。細胞診や生検をやったとしても5%くらいでは、癌があっても検査で引っかからないことがあります。癌が出なくても手術を勧められることはあります。最終決断はご本人にとなってしまうでしょう。
質問者さんのお父さんの場合は、この古い炎症が古い結核であっただけで、そこに結核菌が1匹いただけのこと。この結核菌も生きているのかどうかは分からないです。きわめて珍しいこととは言えません。
また「結核だ」、「いやそうじゃなかった」と診断が変わったのはそれを確定するまでに検査の時間を要することがあるからでしょう。その間にお父様の担当医師は説明せずに、「現在検査結果を待っています」で通せばこういう結果が転々とすることはなかったのでしょう。ですが、質問者さんのお父様やご家族が我慢しきれないでしょう。少なくとも私なら我慢できないですから、途中結果の情報でも聞きたいと思うでしょうから、医師に説明を求めると思います。そうなると、手術後の病理検査で「癌はなかった」→「結核が疑われる」→「結核菌は1つだけで排菌もしないない死菌だけだった」と検査結果が出る毎に話が変わってくることもありえるでしょう。

#1の回答のように医療ミスと騒ぎ立てるなんて、愚かしいことです。どうか質問者さんは冷静な判断をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

執刀医から腫瘍マーカーなどはタバコを吸うだけでも数値が上がるなどと聞き、今混乱している状態です。PETでも肺の一部に反応があったのも間違いはないようです。

「初期がんなので早めに手術を行ないましょう」と促されたのは事実です。ですが結果ががんでも結核でもないということもレアケースではないのですね。そしてその結核菌が生きている可能性もわからない、と。

確かに私たち家族としても結果を待たされたとしても、それは急いだと思います。これからも検査結果にその都度振り回される日々が続くのでしょうか。

補足ですが、父は本日から結核に対する副作用の強い薬も飲まされることになってしまいました。不安に駆られます。

お礼日時:2009/05/17 00:48

病理細胞検査についてお聞きしましたのは、手術の前に癌であるかの判断をするための検査です


CT,PETなどだけでは癌以外の病変でもそれらしく写ることがありますので、通常は何らかの方法で病変の部位から細胞を採取して判断します
ただし、採取が困難な場所などの場合はしかたなく、癌かそうでないかを可能性として判断することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人の話ですと手術前に病理検査はしていないとのことでした。鉗子を刺して検査する方法もあったけれど、父の場合はムリだったとの医者からの説明もありました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:18

手術の前の段階で、癌であることは100%と言われたのでしょうか?


病理細胞検査を試みられたことと思いますがその結果はどのように聞かれたのでしょうか?
選択肢として手術以外の方法もある程度は示されたと思いますがいかがでしたか?
なお「結核菌がひとつだけ見つかった」とのことは保菌者とのことで体中に菌がひとつだけ有る意味とは違うと思います

参考URL:http://intmed.exblog.jp/6611625/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手術前に執刀医から「がんと分かったため手術を行ないます」と説明がありました。家族で聞きましたので間違いないと思います。

病理の結果は切除した部分にがん細胞はなかったとのこと。その結果、結核が疑われ、結核の検査をしたところ結核菌が見つかったという状態です。

手術以外の方法は提示されず、初期がんなので早めに手術しましょうとのことでGW前に発覚し、GW後にすぐ手術をした状態です。

「結核菌がひとつだけ見つかった」のは病理にまわした、左肺の半分の部分だけです。

いろいろ説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/17 00:36
    • good
    • 0

専門家ではなく,良く聞く話から。



⇒61歳父が先日CT,PETなどの検査を受けた上で肺がんと診断され、左肺の半分を切除されました。
検査の映像は,癌か?結核かは,全く判らない。細胞を検査して初めて判断する。そうです。

癌か,結核か診断できないで,肺を半分も切除されるなんて,聴いたことが無く,完全に医療ミスと言わず,何と言いましょう?

とんでもない医療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父の場合、鉗子などで刺して細胞を検査することは出来なかったと聞いてます。

私たち家族もこの一件で憔悴していますが、医療ミスでないことを祈っています。

お礼日時:2009/05/17 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q乳がんの病理検査結果がでたのですが。。

石灰化が4mm程みられ、触知不能。マンモトームを行い。検査した結果、非浸潤ガンの可能性も完全に否定することは出来ない。ということで、モンモトームで取りきれなかった残り2mmの石灰化部分を中心に、直径2cmの摘出手術を行い その病理検査結果が出たのですが。。「明らかなcarcinoma の所見ではありませんが、ADH(atypical ductal hyperplasia)と考えられます。」と書いてありました。。carcinoma=ガンというのは分かったのですが。。

ADH(atypical ductal hyperplasia)ってなんでしょうか。。。?どなたか教えて頂けると助かります。

今日、病院に行った時聞けばよかったのですが。。。色々他の事を質問してしまって。。後で検査報告書を読んで分からない事に気づきました。今日沢山質問してしまったので。。優しい聞きやすい担当医なのですが。。「シツコイ」患者と思われたくなくて・・お手数ですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「乳がん検診センターにおけるマンモトームの使用経験」
ここで「マンモトーム症例」の項に
・異型乳管過形成(atypical ductal hyperplasia: ADH)
との記載があります。
●http://www.matsunami-glass.co.jp/osaka-ct/9sho.htm
(乳腺細胞診の基礎と乳管内病変の病理組織像について)
この項の記載によると
・境界病変
とのことのようですが・・・?
●http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_1600.html#No.1596
(atypical ductal and lobular hyperplasia について)
●http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/byouri-1.htm
(病理組織診断)
◎http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_1600.html#No.1587
(異型乳管過形成(ADH)について)

◎http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html
(乳がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kawakami-clinic/mammotom/mammotom.htm

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「乳がん検診センターにおけるマンモトームの使用経験」
ここで「マンモトーム症例」の項に
・異型乳管過形成(atypical ductal hyperplasia: ADH)
との記載があります。
●http://www.matsunami-glass.co.jp/osaka-ct/9sho.htm
(乳腺細胞診の基礎と乳管内病変の病理組織像について)
この項の記載によると
・境界病変
とのことのようですが・・・?
●http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_1600.html#No.1596
(atypical duc...続きを読む

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q肺非定型性抗酸菌症と肺がん

肺非定型性抗酸菌と診断されました。本人の実家では両親兄姉姪と死亡名は「がん」です。嫁ぎ先では喫煙者はいませんし、喫煙の場所にもほとんどいきません。が「がん」の家系ですので「肺非定型性抗酸菌」と「肺がん」の因果関係はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

非結核性抗酸菌症ですね?
因果関係はありません。

Q漢字変換「かぜがうつる」

「かぜがうつる」の漢字を教えてください

Aベストアンサー

「風邪が移る」


うつ・る 2 【移る】
(動ラ五[四])

(5)病気などが他人に伝染する。
「長男のはしかが次男に―・る」「君のあくびがみんなに―・った」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A6%A4%C4%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

Q結核か肺がん?

父のことで相談です。現在87歳 肩の下が痛いということで一人で町医者へいったところ肺の下側(ここも痛いときがある)に影があるので専門の病院を紹介されました。父はいまになって病院にはいかないといっていますが、結核の可能性もあるので絶対に連れていくつもりですが肺がんの検査は入院するのでしょうか?また結核だったらそのまま隔離になるでしょうか?
もし経験者がいたらお願いします。なお咳はあまりしません。たばこは一日3~5本位で煙は中には入れないということです。

Aベストアンサー

結核の場合は、菌を撒き散らす状態になっていなければ隔離はされません。通院での治療も可能です。肺がんなら、入院しないと治療は出来ません。また、肺炎の可能性もあります。原因不明で水がたまっている場合もあります。何処も悪くない場合もあります。

早い話が、分からないから、詳しく検査をするということです。それによってさらに精密な検査が必要になったり、入院して検査や治療が必要になったりします。何処も悪くないとして返される場合もあります。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q妊娠中に、結核(肺外結核)の祖母のいる実家に行く事

実家の祖母が、結核(頸部リンパ節結核)と診断されました。
私は現在、結婚して実家を離れています。

結核は、肺結核の場合は飛沫感染すると知っていますが、
肺外結核の場合は、どうやってうつるのでしょう?
母が言うには、祖母が首を掻いたりして、うみが出たりするのを、他の人が触るのは良くないと医者に言われたそうです。

実家では、祖母はほとんど自室におり、トイレの為に部屋を出るくらいです。
今週末に2~3時間程、実家に帰ろうと思っていたのですが、
やはり妊娠9ヶ月の私は、帰らない方がいいでしょうか。
帰るとなると、2歳の娘も一緒です。
もし帰っても、祖母と顔は合わせないとは思うのですが…。

結核についていろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。
ご存知の方、もしくは詳しい結核のサイトなどがありましたら、教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jata.or.jp/
結核予防会結核研究所のHPです。

私は、一昨年に肺結核と診断されましたが、発症していなかったので、隔離はされず、一般病棟で入院服薬治療をしていました。
結核は、結核菌に感染しても、発症しない人も結構います。

自宅療養ということは、感染の可能性は低いということだと思いますが、現在妊婦さんと言うことですので、かかりつけの産婦人科のDrに相談されることをお薦めします。お子様の事も相談されてみたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.jata.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報