現在のアパートに3年少々賃貸で住んでいるのですが、
隣の部屋との家賃が1万円も違うことがわかりました。

自分の部屋は角部屋なので他の部屋より
家賃が高いことはわかっており、何カ月か前に、
不動産屋の広告で見た時は隣の部屋との家賃の差は3千円でした。

3千円程度の違いは十分に納得がいくのですが、
1万円も違うとどうしても不平等感を感じてしまいます。

自分勝手なのは承知していますが、
交渉次第では現在契約している家賃を変更することは可能なのでしょうか?

なお、更新時期は来年の6月になります。

皆様のご意見をお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交渉することは自由ですし、交渉してはいけない。

という法律はありません。

大家が了解すれば、値下げは可能でしょう。

しかしおそらく来年の六月からの話ですね。

基本的なことですが、賃貸契約は個々別々であり、質問者さん対大家さんの契約です。隣の部屋は関係ありません。

つまり隣が下がったから、こっちも下げろ、ではなく、世の中も不景気なので下げてくれませんか?という交渉になります。

そう切り出せば「まあ隣も下げたことだし・・・仕方ありませんね」となる可能性はあるでしょう。

ただし、

なぜ隣と1万円も差がついたのか?についてですが、これは借り手が無いからです。つまり質問者さんと3千円差くらいでは借り手が居ないということです。

その隣の部屋は例えば非常に日当たりや景観が悪いとかで、質問者さんの部屋より1万円下げないと借り手が無いと思われる。

しかし質問者さんの部屋は、今の家賃でも入りたい人が居る。となれば値下げには応じないでしょう。嫌なら引っ越してください。になります。

つまり需要と供給の関係ですから、不景気不景気と強気にでれば良いというものでもないでしょうね。

大家さんは空部屋を一番嫌います。大家さんが質問者さんに出て行って欲しくない。と思えば来月からの値下げでも飲む可能性はあります。

最後になりましたが、質問者さんの家賃が相場より明らかに高額の場合は、供託や調停を利用して適正な家賃にする方法もありますが、それは最後の手段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり価格は需給関係で決まる以上仕方のないことですよね。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
来年の6月の状況を考慮して交渉するか判断します。

お礼日時:2009/05/16 22:35

 あなたと他人の契約は全く無関係です。


 不平等でも何でもありません。
 ただし、交渉は自由です。相手が飲むも飲まないも自由です。

 この件は逆に考えるとよいでしょう。
 隣の家賃のほうが高くても逆に文句を言って自分の家賃を上げろと言うのでしょうか?
 そうはしないことを考えれば簡単にわかると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 22:32

現在、賃貸物件は価格破壊がおきており入居時期が違うだけで賃料の差、初期費用の差が多くでてきます。


同じ家賃で良い部屋がたくさん出てますので引越しを考えらたほうが良いですよ。

http://www.omiya-cjs.com/

参考URL:http://www.omiya-cjs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cjsomiyaさんのおっしゃるとおり、引っ越しも一つの手ですね。
ちょっと調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング