100円ショップで買いました。

高さ: 30センチM
花の大きさ: 小指の爪くらい
茎: 細い

球根の大きさ: 親指の爪くらい

花の名前と 本当に毎年咲くか教えてください

「この白い花の名前は何か (球根)」の質問画像

A 回答 (3件)

花の大きさからするとオーニソガラム・ウンベラタムではないですね。


こちらのアリウム・ロゼウムというのはいかがでしょうか。
http://nature3.fc2web.com/html2008/20080601arium …
http://mitigarden.blog51.fc2.com/blog-entry-127. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリウム・ロゼウムに間違いないです。

ありがとう

お礼日時:2009/05/17 08:41

#2さんが書かれた、アリウム ロゼウムが似ていますね。


もしムカゴができたら、アリウム属で間違いないと思います。
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb98 …

また検索キーをアリウム ロゼウム 球根 百均 とすると
球根も見れるサイトがあります。

一般的に販売されているアリウム属↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリウム・ロゼウムでしょう。

ムカゴ? 

お礼日時:2009/05/17 08:42

オーソニガラムではないでしょうか。


充分に生育すれば毎年咲くと思います。
http://www.hana300.com/onisog.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/ornitho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は、横軸に伸びた状態で投稿されてしまいました。

URLリンクにある画像のようには 花びらは開いていないです。

オーソニガラムも 綺麗ですね

お礼日時:2009/05/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗と球根の植え付け、まだ間に合いますか?

年末といっても11月に購入した、バラの苗とチューリップ等の球根の植え付けがまだなんです…明日(今日?)やっと出来そうなのですが、球根等はもしかしてもう芽の出る可能性って低いんでしょうか…(:_;)

Aベストアンサー

すでに放置したままで芽が出てませんか>チューリップ。
確かに発育はちょっと悪くなるかもしれませんがたぶんまだ大丈夫です。芽を傷つけないように植えてください。乾燥しすぎてしなびていたらちょっと無理ですね…すでに葉っぱが出ている苗を買ってしのぎましょう。

バラについては今はまだいい時期です(芽が活発に動き出す前なら何とかなる)。
バラは世間で言われているよりかなり強いですから少々変な扱いをしても(植え付けのときに極端に根を乾燥させたりしなければ)根付くと思います。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qホームセンターで白カラーの球根?を買ったんですが 植えて咲いた花はカラーのピカソという花でした… 売

ホームセンターで白カラーの球根?を買ったんですが
植えて咲いた花はカラーのピカソという花でした…
売ってる時の種類は白と黄しかなくて取り間違えはないです

これはホームセンターに抗議に行ったほうがいいですか?

それとも白のカラーからピカソが出る事があるんですか?

Aベストアンサー

欲しいと思って購入したのに別の花が咲いたという事ですか?それならちょっとショックですね。
ホームセンターに抗議もありとは思いますが、縁があっておうちに来た子として、そのまま大事に育てるのがいいかも (>∀・)o
ただ、抗議するにしても証拠が必要だと思うので、レシートなどの領収書をお忘れなく。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Q青いチューリップの球根を探しています

昨年青いチューリップを雑誌で見ました。オランダでは青いチューリップの球根が店頭で販売されているとのことでした。
今年植えてみようと青いチューリップの球根を探しているのですが、まったく見あたりません。国内ではどこで販売しているのでしょうか?
それとも日本ではまだ販売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

青のチューリップについては、昨年某掲示板で議論されましたが、
HPの写真を信用して、購入した人全てが、「青ではなく濃い紫の花が咲いた。」
そうです。
海外のサイトには、色調調整した写真を掲載しているものがあるようです。

http://life.2ch.net/test/read.cgi/engei/998059961/101-200
153~

参考URL:http://life.2ch.net/test/read.cgi/engei/998059961/101-200

Q八朔を植えて3回目の春になります。高さが約1.3mぐらいでかなりの花数

八朔を植えて3回目の春になります。高さが約1.3mぐらいでかなりの花数が開花し、蜂が寄ってきて受粉していて、実になるところ(名称がわかりません)まで見えてきています。ところが、少しづつ落花しだして、当初の花数もかなり減ってきて葉も落下してます。開花し出してから何か育て方が間違っているのでしょうか。南向きで太陽もよくあたり、木自体は元気そうですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、八朔の結果年数は4~5年と言われているので
地植えの場合、3年目であればまだ結果年数に満たないと思われます。
来年ぐらいから期待出来るのではないでしょうか。

実を付ける時期かどうかは木(新枝)の伸び具合などを見て
枝の成長スピードが速かったり、長く伸びていれば
まだ、木の樹勢が強いという事になります。

樹勢が落着いて枝の成長が緩やかになると本格的に実を着果させるので
その辺も去年と比べてどうなのかで判断してみてください。

育て方が正しいかどうかは詳しく書かれていないので解りませんが
柑橘系は葉に養分を蓄える性質がある植物なので
冬でも落葉させない環境を保つ事が良い木に育てる秘訣にもなります。
出来るだけ落葉させないような管理にも心がけてください。

八朔の樹高は2m~4mが成木の基準です。
冬場は葉が落葉しないように維持し(-5℃以下にはしない)
病気や葉ダニに気をつけ葉ダニによる落葉を防ぐようにして
沢山の葉を茂らせて育てるようにすると、木の成長も促進する事が出来ます。

来年、再来年を目安にこれらの事を注意し育て方の勉強をして行きましょう。

まず、八朔の結果年数は4~5年と言われているので
地植えの場合、3年目であればまだ結果年数に満たないと思われます。
来年ぐらいから期待出来るのではないでしょうか。

実を付ける時期かどうかは木(新枝)の伸び具合などを見て
枝の成長スピードが速かったり、長く伸びていれば
まだ、木の樹勢が強いという事になります。

樹勢が落着いて枝の成長が緩やかになると本格的に実を着果させるので
その辺も去年と比べてどうなのかで判断してみてください。

育て方が正しいかどうかは詳しく書かれていないので解...続きを読む

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Qアリウム・ロゼウムの白い花のすぐ下にある赤紫の玉は何か

細い茎で、白い花の下部に、何か赤紫の ものが見えます。

何でしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴだそうです。

参考URL:http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb98.html

Qこの植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。

この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。
5月下旬に伊豆熱川の林の土の上に落ちていた球根(すでに「芽」のようなものは顔を出してました)を自宅に持ち帰り、植木の土の上に置いて放置していたら、写真のように少しずつ育ってきました。
この先、育てていくには、土に埋めた方が良いのか、名前がわからないので、育て方も調べられず、困っています。
白い殻のようなものに覆われた球根で、直径3~4cm位の大きさです。

Aベストアンサー

ハマユウの種子では?

芽の根の出ている部分が軽く埋まる程度  全体の半分か 1/3くらい埋めてください

用土は排水性の良い 砂を主体としたもの
日当りは好む

Qこの花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいで

この花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいです。

まとまって数株が咲いたのですが、自分や家族は種を播いた覚えはありません。
しばらく前に、咲いている場所の直ぐ横を掘り返して土づくりをしたので、もしかしたら、そこに埋まっていた種が散って芽吹いたのかもしれませんが・・。

少しネットで検索してみましたが、同じ花には行き当たりませんでした。
邪魔になるものでもないのでこのまま管理するつもりですが、来年に向けての手上てなども調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナカタバミ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1678.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hana-katabami.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報