100円ショップで買いました。

高さ: 30センチM
花の大きさ: 小指の爪くらい
茎: 細い

球根の大きさ: 親指の爪くらい

花の名前と 本当に毎年咲くか教えてください

「この白い花の名前は何か (球根)」の質問画像

A 回答 (3件)

花の大きさからするとオーニソガラム・ウンベラタムではないですね。


こちらのアリウム・ロゼウムというのはいかがでしょうか。
http://nature3.fc2web.com/html2008/20080601arium …
http://mitigarden.blog51.fc2.com/blog-entry-127. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリウム・ロゼウムに間違いないです。

ありがとう

お礼日時:2009/05/17 08:41

#2さんが書かれた、アリウム ロゼウムが似ていますね。


もしムカゴができたら、アリウム属で間違いないと思います。
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb98 …

また検索キーをアリウム ロゼウム 球根 百均 とすると
球根も見れるサイトがあります。

一般的に販売されているアリウム属↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリウム・ロゼウムでしょう。

ムカゴ? 

お礼日時:2009/05/17 08:42

オーソニガラムではないでしょうか。


充分に生育すれば毎年咲くと思います。
http://www.hana300.com/onisog.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/ornitho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は、横軸に伸びた状態で投稿されてしまいました。

URLリンクにある画像のようには 花びらは開いていないです。

オーソニガラムも 綺麗ですね

お礼日時:2009/05/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗と球根の植え付け、まだ間に合いますか?

年末といっても11月に購入した、バラの苗とチューリップ等の球根の植え付けがまだなんです…明日(今日?)やっと出来そうなのですが、球根等はもしかしてもう芽の出る可能性って低いんでしょうか…(:_;)

Aベストアンサー

すでに放置したままで芽が出てませんか>チューリップ。
確かに発育はちょっと悪くなるかもしれませんがたぶんまだ大丈夫です。芽を傷つけないように植えてください。乾燥しすぎてしなびていたらちょっと無理ですね…すでに葉っぱが出ている苗を買ってしのぎましょう。

バラについては今はまだいい時期です(芽が活発に動き出す前なら何とかなる)。
バラは世間で言われているよりかなり強いですから少々変な扱いをしても(植え付けのときに極端に根を乾燥させたりしなければ)根付くと思います。

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Qチューリップの球根、植え付けたときの肥料ですが

すでに50球の球根を植えてしまっています。
少し遅く、12月に入ってすぐの植え付けでした。

その際、説明書には「暖効性肥料を混ぜて・」と書いてありましたが
特に何もまぜないで、そのまま植えてしまったのです。
とにかく時期的に早く・・と急いでいて。

で、植えつけた後から何だか不安になってしまって。
花はちゃんと咲いてくれるか。

これから先、芽が出てくる前の間に、
何かできることはありますか?

水遣りの際、液肥を薄めたものをあげるのはどうでしょうか?
それとも、土の上の方にでも肥料を撒いたほうがよいのでしょうか?

何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植付けの際の肥料はあまり神経質にならなくても良いと思います。
毎年、チューリップや水仙の球根を植えていますが、植付けの
際は肥料をやっていません。

チューリップの場合、花を咲かせるのに大事なのは冬はきちんと
寒さを経験させてあげることと日当たりです。冬に寒いから
かわいそうなどど家の中に入れては逆効果です。

一番、肥料が大事なのは花が終わった後です。花が終わったら
終わった花は摘み取り肥料をあげてください。そうすると肥料を
たっぷりと吸収し、球根が丸々と太り翌年も花を咲かせてくれます。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Qジューンベリーの植え付け時期

ジューンベリーを購入したいのですが
今の時期に、植え付けしても大丈夫でしょうか?
基本は、寒い時期に植え付けなのだとは思いますが、
今日たまたま、樹形の良いものを見つけたので、買おうか迷っています。
当方、北関東在住です。

希望としては、地植えにしたいのですが、この時期にいきなり地植えでも良いのでしょうか?
一旦、鉢植えにして、本来の植え付け適期に地植えした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家(居住地はどちらかと言えば北関東)では、去年の7月か8月の猛暑の時期に枯れることを覚悟でジューンベリーを購入し植えました(一応購入先の店員にも大丈夫だろうといわれたのですが)。
今うちのジューンベリーはすくすくと成長中です。6月上旬には少ないながらも実がつき、みんなで楽しみました。
ご参考まで。

Qこの花の名前を教えてください。毎年今ごろ咲きます

この花の名前を教えてください。
毎年今ごろ咲きます

Aベストアンサー

コマツヨイグサではないかと思います。

http://matsue-hana.com/hana/komatuyoigusa.html

帰化植物です。

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Q毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなく

毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなくいつの間にか枯れてしまいます。
この愛想のない植物は何でしょうか。花を咲かせる方法はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

チューリップに間違いないと思います。

この葉の様子ではまだ小さな球根かと思います。
以前に大きい球根があってその子でしょうか?

土にも肥料分が少ないのかもしれません。
葉が枯れた頃、掘り起こして十分肥料を施しもう一度植えなおしてみてください。
来春、花が咲くといいですね。

Qこの時期に植える球根

この時期に植える球根ってなにがありますか?
チューリップもう咲いているようですし・・・。
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

大きなお世話でしょうけど,球根ベゴニアは難しいですよ。
グラジオラスなら,植えて水やっとけば咲きます。

日当たり悪い場所ならアマリリスとか,
咲いた後,切り花として楽しみたいなら花持ちのよいクルクマとか,
植えっぱなしで毎年咲いてほしいならアガパンサスとか,
初心者でも育てられる今から植える球根植物はたくさんあります。

用途と場所と力量も考えてお選びください。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。


人気Q&Aランキング