結婚3年目,子供のいない32歳の主婦です。
先日,夫の不倫相手が妊娠したことがわかりました。
夫と相手の女性はネットのチャットを通して知り合い,もともとお互いに恋愛感情はなく,そもそも関係があったのも数回程度のようですが,相手女性は「父親は誰でもいいからとにかく自分の子供が産んでみたかった」と理解できない身勝手な発言をしており,子供を産むので認知して欲しいと弁護士を介して伝えてきました。
夫にも「経口避妊薬を内服しているから妊娠の可能性はない」と嘘をついての計画的な妊娠だったようです。(そんな言葉を真に受けて避妊もしない夫の愚かさは十分にわかっており,恥ずかしく思っています)
あまりに突然で理解のできない展開に食事もとれず放心状態のまましばらく過ごしていましたが,泣き寝入りで相手の思うままになるわけにもいきませんので,今できる限りのことを検討しています。。

認知を求めるということは自ら不貞行為を認めていることにもなりますので,私は妻として相手に慰謝料を請求する予定ではありますが,それとは別に,夫が認知するかしないか・・・という問題で,出生前DNA鑑定を要求しようと思っています。
羊水サンプルさえ採取できれば,個人的に企業に依頼して鑑定することは可能だと思うのですが,日本産婦人科学会は出生前DNA鑑定を推奨していないようなので,羊水穿刺を行ってもらえる産婦人科がなかなかみつかりません。

東京都内もしくは近郊で出生前DNA鑑定目的の羊水穿刺を行ってもらえる産婦人科医院の探し方をご存知の方がいらっしゃいましたら,急ぎ,教えていただけませんでしょうか。
まともに物事を考えられるような精神状態ではないのですが,なんとか冷静に現実を見ようと努力しているところです。
お力添えいただけますよう,よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

病院があったとしても、妊婦本人が嫌だと言ったらそれまでじゃない?

ここまでの回答を読ませてもらいましたが、
生まれる前にDNA鑑定をする意味がないと思いますよ?
結局は、あなたが早く答えを知りたいだけでしょ?
それは、やっぱり許されないことだと思います。
妊娠してるのはあなたじゃないんだから。

生まれる前だろうが、生まれてからだろうが、
ご主人の子供なら認知しなくちゃいけないし、養育費の義務も果たさないといけない。
逆に、ご主人の子供じゃなかったら、無関係になるわけです。
それを、生まれる前にどうしても確認しないといけない理由は、別にないでしょ?
あなたが「早く知りたい」と思うだけのことで。

>出生前に親子関係が否定されて養育費を取れないとわかったら出産しないのではないかとも思いました

っていいますが、意味がわからない。
もし生まれる前に親子関係が否定されたなら、別に産んでも産まなくても、あなたに関係ないでしょ。他人の子なんだから。
ご主人の子供だったら、「産んで欲しくない」と思う気持ちはわかるけど、そうじゃないんだったら「ご勝手に。」っていう話でしょ?
なんで、認知も養育費も必要ない子を、
「それなら出産しないのでは。。?」なんて期待するの?
関係ない子なんだから、いくらでも勝手に出産すればいいじゃない?

あなたにとって問題なのは、本当にご主人の子供が生まれた時のことでしょ?
そして、それは今の状況では生まれるまで待つしか、結果はわからないということです。
本人(妊婦)の承諾なしには、何もできないんですから。

その女が、どんな女だろうと、何が目的だろうと、
ご主人と子供の関係には何の影響もないことです。
DNA鑑定で親子関係が証明されれば、認知と養育費は果たさなければならない。それは、あなたもわかってますよね?

>泣き寝入りで相手の思うままになるわけにもいきませんので

思うままにといっても、相手が要求しているのは、認知と養育費なんですよね?
だったら、それはその通りにするしかないでしょう。
責任があるんだから。
なにしろ、出生前DNA鑑定には、この場合意味がないですから、
認められないと思いますね。
生まれてから鑑定して、親子関係を確認すれば構わない話です。
認知するかしないか、生まれる前に決めなくてはいけない正当な理由がないですから。
もし、生まれる前に知らないと困るような正当な理由があったとしても、それが本人の理由でない限りは無理でしょう。
何度も言いますが、妊娠してるのはあなたじゃないんです。

こうなってしまった以上は、お腹に子供を宿している人が一番強いです。
誰から見ても、「子供には罪はない」んですからね。
別に、その女をかばう気はサラサラないけど、
これが現状ですから、耐えるしかないです。。。
どちらにしても、数ヶ月後には答えが出るんですからね。
    • 2

相手が弁護士を立ててきたとは相当な覚悟だと思います。

ご主人が見たことがないほどやつれているのはしょうがないことですよね・・

あなたはどうしますか・・?
もし認知した場合、あなたの人生にも大きくえぐるようにかかわってくる問題です。

ご主人のために動かれるのもいいですが、
子供が生まれると男はどうなるか分かりません・・
まずはご自身が、これからの人生をどうされるかをよくよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

相手が相当の覚悟であることはわかっています。
DNA鑑定なんてしなくても,相手には夫も子供である確信があるから弁護士まで立ててきたのだろうと,頭ではわかっています。
でも,違うと言って欲しい・・・私の甘い期待です。

これからの人生をどうするか。たとえ表面的ではあっても両親を悲しませないで済むならば,私は耐える道を選ぶかもしれません。
ここで勇気を持って離婚することが最終的には幸せにつながるはずだと,考えればわかりますが,行動に移せずにいます。
私は弱いです。

温かいお言葉に少し救われます。
ありがとうございました。

とりあえず弁護士さんに相談した方がいいと思います。

役所に行けば無料で弁護士さんに聞けます。予約は要りますが、一度相談を
相手の発言は必ず録音をしておく事、あと相手がどんな人か興信所に調べさせた方がいいのでは、もしかしたら複数そんな人がいたかもしれないし、彼女がどんな女か、今までどんな生活してきたか調べた方が、有利のような気がします。旦那さんもゆきずりぽいから知らないでしょ、何も知らない相手と話し合うのですから相手の事調べぬく事です。
負けてないで、頑張って。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手女性については色々調べていますが,調べれば調べるほど,本当に汚い人間です。
せめて夫が愛した相手との間にできた子供であったなら,どこか納得して身を引くことができたかもしれないのに。頑張ってはいますがもうどうしていいのかわかりません。

ご回答ありがとうございました。

そのような女性は多いですね。

去年だったかのドラマでもありましたね。そういう話。
でもいざ出産すると男性も欲しくなる・・・・

認知は、拒否できますが、相手が意地でも認知を求めると、裁判沙汰になり、強制認知となります。
ただ、正直、認知はするが金は出さないという約束事などあれば、戸籍上、生まれた子は、つらい思いをせずに済むと言うだけです。が、認知する!それだけの約束ならば、後々教育費など請求されれば、支払うことになります。これは、後々であっても請求できるそうです。
ただし、強制認知となる場合、DNA鑑定などで、その人と子供が親子関係にあるかないかが調べられるそうですよ。

よって、その女性は産んで育てたいだけという、また育児を馬鹿にしたようなことを言っているのですから、生まれてきた子が本当にご主人の子であるかないか明確にした後、認知するしないの話ではないかとお返事したらどうでしょうか。
また、ご主人は、避妊している!という彼女のそういう言動なり証拠を記録しておくとおそらく後々裁判になった際には多少有利かと思います。

ただ、ご主人に非はあるわけで、いくら女性が避妊をしているからといって、快楽だけのために自身が避妊しなかったのは、単なる性欲にみちた馬鹿なだけです。(きつくてごめんなさい)

離婚の有無は、もう質問者さんの意志だけですが。
ただ、もしお二人の間にお子さんが授かったとしても、いいママ、パパでいられるでしょうか。
もし、女性の子が、正真正銘ご主人のお子さんだと判った際、この世には貴方との間に生まれたお子さんと、見知らぬ所で生きているお子さんがいることになる。そんな我が子は知らない事情を、お二人はなかったことにして育児していけますか?

とだけは言っておきたいですが、でも、ここで相談するということは、それだけご主人に愛情がまだおありだということです。
まずは、この件をしっかり片付けてから離婚に関してはお考えください。

なお、こちらも弁護士を立てた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そのような女性は多いですね。
多いのですか?私には信じられませんが・・・

>避妊している!という彼女のそういう言動なり証拠を記録しておくと・・・
相手女性が夫に電話で「避妊しているなんてウソ。最初から子供を作ることだけが目的だった。認知と養育費だけ出してくれればあなたにはもう何の用もない」と言っている内容は録音してあります。

夫の愚かな行動からすべてが始まっていることは私も夫も十分にわかっています。今の私の気持ちが夫への愛情なのか,単に気が動転して正しい判断ができなくなっているだけなのか・・・わかりませんが,簡単に夫を憎んで恨んで顔も見たくないと思えたらどんなに楽かと思い,苦しんでいます。

丁寧な回答をありがとうございました。嬉しかったです。

誰の子供であるかの証明責任は相手にあります。

なので、こちらからわざわざ費用を出してDNA鑑定やら羊水穿刺やらはしなくていいです。
誰の子供であれ生まれることは確実なんでしょうから、生まれる前にわざわざ危険な羊水穿刺は、妊婦本人が望むとも思えません。
妊婦が望んでいないのに、強制的にお腹に針を刺すこともできません。
生まれてからのほうがDNA鑑定は容易なので、まず費用は相手持ちでやるべきだと思います。
それで親子鑑定が証明されれば、認知したくなくとも「強制認知」となります。
    • 0
この回答へのお礼

出生後の鑑定で最終的には強制認知・・・という流れもわかってはいるのですが,何を考えているのかまったくわからない相手ですので,出生前に親子関係が否定されて養育費を取れないとわかったら出産しないのではないかとも思いました。でも,そんな期待は無駄ですね。
ご回答,ありがとうございました。

離婚して慰謝料を二人からもらったほうが良いと思います。

このまま生活を続けられないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

その点はものすごく悩んでいます。
許せないしもう信じられないと思っているのですが,これまでに見たこともないほどやつれて打ちひしがれて後悔している様子の夫を見ていると気持ちが揺らぎそうになります。
ご回答ありがとうございました。

何としてでもDNA鑑定しなきゃいけないのは

相手側です。
相手側にしてみれば、鑑定でご主人の子供だと確定した場合
強制的に認知させる事が出来ます。
裏を返せば、ご主人の子供だと確定出来ない限り
認知させる事が出来ないのです。
あなたが必死でお医者様を捜す必要はないって事です。
ただ、あなたが慰謝料を請求するのは当然ですが
相手側はご主人に慰謝料を肩代わりさせるように
しむけてくる場合もありますので
あなたもきちんと弁護士をたてた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ただ,違うとわかった場合には認知請求や養育費を拒否する確実な証拠になるかと思ったものですから。
ありがとうございました。