苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。
鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。
石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。
一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。
虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。
プランターの1本は完全に萎れてしまいました。

レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。
隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。
やっぱり何か病気が流行ってるのかな?

虫だとすれば、葉ダニでしょうか?
農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

「キュウリが萎れる」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肥料はどのようにされたでしょうか。


苗で購入し、まだしっかり根が張っていない状態でしおれてしまうと言うことは、虫や病気と言うより元肥が多すぎたり未発酵の有機肥料を鋤込んである土に植えて、根から水分の吸収が出来なく成っている可能性があります。
また、石灰も多すぎれば苗立ち枯れ病の原因になります。
ウリハムシなどの食害で葉に穴が開くことが有りますが、この場合は枯れてしまうようなことはありません。

なお、実生の苗の場合連作障害も考えられ、苗立ち枯れの原因に成り安くなります。
昨年の土をそのまま使っているので有れば、接ぎ木苗を選ばれるのも良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
土は、庭の土(20年前に買って花壇に入れた畑の土)とバーミキュラライトと鹿沼土と腐葉土を、3:1:1:1くらいの比率で混ぜたものです。
それに鶏糞を混ぜたものを下2/3ほど入れ、上の1/3は肥料を混ぜてない土にしています。
久土石灰をを全体に混ぜ込んでいます。
土を作って2~3日で苗を植えたので、石灰や肥料が土に馴染んでないのかな?とも思いましたが、一度枯れて、2週間後にもういちど買って来て植えたものがこれなんです。
プランターの右側の萎れたものは、萎れているけど枯れた様子はありません。
一番右の写真で鉢植えのものは、ピンとしていますが、下の2枚の葉が黄色くなってしまいました。虫眼鏡で見ましたが虫が居る様子はなかったですね。
今までキュウリを作っていて、この現象は初めてなんです。
苗床で種を撒いたものが発芽し始めているので、植え替えたほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/05/16 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人ともありがとうございました。
これ以上は入らないようなので締め切らせていただきます。
同じような回答なので、早い順にポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 21:20

苗を移植し、ある程度経過して異常が連続して起きる現象ですね。


→犯人は「鶏糞」です。
 海外で生活されて、イギリス、フランスでは牛肉が鶏肉より安いことは御存じでしょう。日本では安価なトウモロコシを米国から輸入することで、養鶏家は安い鶏肉、鶏卵を流通させております。飼料原料の自給をほぼ諦めており、安い飼料の反動は行き場のない大量の鶏糞です。養鶏家は鶏糞処理に経営が左右されており、値段を度外視して販売する結果、鶏糞は最も安い有機質肥料になっております。
 問題は、「醗酵鶏糞」、「完熟鶏糞」の表示で、これはほぼ虚偽です。その証拠として、加水して密封して太陽が当たる場所に放置してみなさい。今の時期では2日程度で醗酵が進み、開封すればアンモニアの発生で目が痛くなり、悪臭で逃げ出すことでしょう。
 過去、**飼料がタワー式の醗酵槽を売り出し、製油会社の白土を入手し鶏糞に添加することで1週間で醗酵鶏糞が出来るとPRしております。養鶏家が実施したところ、悪臭とアンモニアで、近在住民の苦情、従業員の健康問題、鉄骨の腐食が起こり、装置は放棄しました。
鶏糞の完熟まで醗酵した品は、事実上製造出来ませんし、市販もされておりません。含水率を醗酵で多少減らし、火力で乾燥させたものを「醗酵鶏糞」、「完熟鶏糞」として売っているのが現状です。
 利用する場合、それなりに注意が必要です。
(1)少量を散布して、1週間後に播種や移植する。
(2)植え付け場所から30cm以上離して溝を掘り、化成肥料、石灰資材、鶏糞、牛の堆肥を入れ、蓋をして1週間後、播種・移植する。苗の真下には、鶏糞を大量に施用しない。
(3)ぼかしの原料、腐葉土の醗酵促進に利用する。
(4)お礼肥えとして、収穫後に少量を施用する。
 
 貴殿の場合、胡瓜の苗の真下にはかなりの量の醗酵中の鶏糞が存在しており、胡瓜の根がある程度伸びた段階で異常が起きるのではないでしょうか!!
・連作障害はもっと大きく成長して認められますので、連作障害ではないでしょう。
・対策は、鶏糞を掘りだし、1週間程度空気に曝し、ほかの箇所で利用する。
・今の場所kら30cm以上離して、苗を移植する。
 こんなことが考えられます。
添付したのは、過去に鶏糞について解説したものです。 
最近、良くお会いしますね。

参考URL:http://okwave.jp/qa4341568.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumi26さん、回答ありがとうございます。
他の回答者さんのところで時々お会いしますね。
解説ありがとうございます。
fumi26さんお解説はいつも大変詳しいのですが、それだけに専門的過ぎてここの質問者レベルにはどうかな?と思うことが多くあります(^^ゞポリポリ

2行目と最後の部分は良く理解できました。
そうですか、鶏糞が犯人と思われますか?
私も色々調べたり、本を読んだり、近所の農家の人や会社の先輩で畑を持っている人などに聞いたりしてやってろい、自分でも色々失敗なども経験して分かってきたことがあります。
専門家でいらっしゃるfumi26さんにとっては当たり前のことかも知れませんが、私は趣味で農園をやっている程度なのでこうやって覚えていきます。
さて、私が理解したことですが、今頃になって恥ずかしい部分もありますが、まず、牛糞は”肥料”だと思っていたのですが、最近どうやらそうではなくて、土質改良材と考えた方が良いのではないかと思っています。
鶏糞も、”安価な肥料”と考えていましたが、やはりそれだけでは肥料になりにくく、他の肥料やその他のものの分解を早めたり、効果倍増といいますか、そういった補助的に使った方が良いのではないかと思い始めています。
ホームセンターではどちらも”肥料”のところに配置していますね。

今までは、鶏糞だけとか、牛糞だけとか、腐葉土と混ぜたりしていましたが、”肥料”としては別に考えた方が良いのかな?ということです。
じゃあ、肥料としては何が良いのだ?ということになりますけど・・・
追肥はJAに薦められて”野菜の達人”というのを使っています。

fumi26さんのご意見を含み、皆さんの言われるように、一度掘り返して上の方の土を2/3くらい入れ替えてみます。
今日は雨が降っているので3日間くらいはできないですね。それまでに枯れなければ良いのですが・・・

お礼日時:2009/05/17 17:27

鶏糞はしっかり発酵させた物ですか。


発酵が悪いと、2~3週間では熟成してくれません。
また、肥料が多すぎれば同じようなことが起きます。
これまでもキュウリを栽培されていたので有れば、その土を少し混ぜても連作障害が起きる可能性もあります。
連作障害で苗立ち枯れ病であるとすれば、接ぎ木苗でなければ、苗床で種から育った物は難しいかも知れません。
アブラムシなどの障害では、一気にしおれて枯れることはないので今回は関係ないでしょう。

もう一度植え替えるとすれば、少々大きめの穴を掘って数年キュウリ(瓜類)を植えた事無く肥料も混ぜていない土をいれ、その土の真ん中に植え直してみてください。
肥料の無い土は育ちが悪くても枯れることは有りません。
一旦根が付いて育ちはじめれば、回りの土が栄養過多や発酵不足の鶏糞であっても徐々に根を伸ばして育ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で発酵させたものではなく、購入品ですから発酵の度合いは分かりませんが、商品名は「発酵けいふん」です。
袋には、「植え付けの10~15日前に・・・」と書いてありますが、今回は確かに日が少し短かったです。
それで、No1の方の補足にも書いたのですが、一旦枯れて、2週間後にもう一度買ってきた苗でも同じようになったために、それだけが原因じゃないと考え、しかも枯れるだけじゃなく写真のように黄色の斑点があるので病気かと考えた訳です。
連作障害は知っています。畑の方は毎年植える畝を変えていますが、同じようなことが起きています。
エンドウ → レタス → ジャガイモ → キュウリ と植えてきましたから連作にはなっていないと思います。
写真のものは庭ですが、ここの土は収穫が終わると他のものを植えたり、一旦花壇に戻したりしていますので、右側の植木鉢の土は昨年キュウリを作った土がまったく混ざっていないとは言い切れないでですね。
左のプランターのものはどうだったかな? きっと混ざってないと思います。

お礼日時:2009/05/17 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきゅうりの育て方

プランターできゅうりを育てていますが、葉の色が黄色ぽっく茎もイマイチ威勢がありません
素人なもので、肥料が足りているのか又、少ないのか全然わかりません、もし肥料が足りていない
とすればどのような肥料をどのくらい施したら良いのかどなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>葉の色が黄色っぽく

病気ではなく、チッソ不足ではないかと思われます。化成肥料なら速効性があります。使用量は広さあたりの量が書いてあるはずですから、それを標準にやや控えめの量で3週間に一度ぐらいの周期です。

肥料焼けしにくいのは緩効性肥料、油粕などでじわじわ効きます。油粕を選択するなら熔リンも少量まくと実の成長には役立ちます。やらないのもやり過ぎもキュウリにとっては不都合です。

参考サイトを紹介します

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/kyuuri.html

Qカリフラワーって日中は葉が萎れるんですか?

夜になると元気に戻っております。日向がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

植物のほとんどがそうなんですが、根から養分と水分を一緒に吸収して、葉から水分を蒸散して植物体の水分のバランスをとっています。
日中葉が萎れることは、葉からの水分の蒸散が多く、根からの水分補給が足りないからです。逆に夜は日中ほど蒸散が少なくなるので水分のバランスがよくなるから元気になります。
水や肥料をやり過ぎると、根腐れ(人間で言えば溺れたり食べ過ぎの下痢の状態で吸収が悪くなる)を起こして根からの水分補給が出来なくなり、植物体の水分のバランスが崩れて葉が萎れるようになります。
一日の葉の様子で土の中の根の状態を知ることが出来ます。
きっと根に問題があると思いますよ!(^-^)

Qきゅうりの育て方について

今年、ベランダできゅうり作りに挑戦しようと思って苗を買ってきました。そこで教えていただきたいことがあります。

1)支柱を立てて誘引するのが王道ですが、ベランダの手すりづたいに、横に誘引してもうまく実はなるでしょうか? 「横に」というのは、高さ30センチ横10メートルほどの手すりに長~く誘引するイメージです。

2)本を読んだところ、きゅうりは夏の風物詩のように見えて、18度~25度の気温を好む植物とありました。大阪の夏の南ベランダは軽く35度にはなります。日当たりのよい南西のベランダよりも、北東のベランダで育てたほうが良いでしょうか?

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:私もベランダ菜園です^^
私の場合は、80cmくらいまでは支柱(100円ショップで購入)を立てます。
もう支柱では駄目だぁって思ったくらいからビニール紐(縦に裂けれる、よく新聞などを束ねるのに使用するもの)で物干し竿に吊るすようにします^^;
物干しのほうの縛り(結び目)はきつくてもいいですが、きゅうりの茎の縛り(結び目)はゆる~くします。
成長と共にその紐を短くするだけなので、結構便利でいいですよ^^
横ばいよりもスペースを取らなくていいような気がして^^;

2:やはり、夏の野菜ですから気温は高くて日の当たるところがいいですよ^^
あとは、風通しの良いところです。
この2つは確保したいものですね^^

風通し、日当たりにも関連しますが、きゅうりは「うどん粉病」が付きまといます。
これはカビのようなものですから、日当たりと風通しをよくすることである程度防げます。
私の場合、どちらの条件もクリアしているベランダなのですが、やっぱりこのうどん粉病には泣かされます><
うどん粉病に関して、どんなものか?対策は?などは参考URLに貼っておきますからご覧になってくださいね^^

今の時期に苗を購入ということは、暖かい地方かしら?
私はこれから土を用意する予定なので5月くらいに購入予定です^^
お互い美味しいきゅうりが出来るといいですね^^

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/udonko.htm

1:私もベランダ菜園です^^
私の場合は、80cmくらいまでは支柱(100円ショップで購入)を立てます。
もう支柱では駄目だぁって思ったくらいからビニール紐(縦に裂けれる、よく新聞などを束ねるのに使用するもの)で物干し竿に吊るすようにします^^;
物干しのほうの縛り(結び目)はきつくてもいいですが、きゅうりの茎の縛り(結び目)はゆる~くします。
成長と共にその紐を短くするだけなので、結構便利でいいですよ^^
横ばいよりもスペースを取らなくていいような気がして^^;

2:や...続きを読む

Qベランダの鉢でキュウリと茄子を植えました

6月の下旬にキュウリと茄子の苗を買ってきて、6階のベランダで
植えました。 キュウリ2本は1メートル以上蔓をのばしたところで
突然枯れてしまいました。茄子は花が咲いた後、その花が落ちてしまって実がなりません。
何が原因か判りません。 どなたかどうしてこのような結果になった
か原因を教えてください。

Aベストアンサー

きゅうりは ちょっとわかりませんが・・・

なす ですが交配しましたか?
花が咲いたらおしべとめしべを交配させなければいけません。
普通の畑などですと昆虫が交配させてくれますが6階のベランダですと
人工的に交配させないと実はつきませんよ。

交配したのに実がつかない場合は ちょっとわかりません。

Qキュウリの育て方について質問です。

キュウリの育て方について質問です。

緑のカーテンに挑戦しようと、キュウリ2株とゴーヤー3株を地植にしました。
植えたのは5月2日です。
順調に育っていたのですが、間違ってきゅうりの親ヅルを摘んでしまいました。
いくつかの小さな実ができているので、それは大丈夫だと思うのですが、今後
親ヅルを摘んでしまったキュウリは、大きく育つのでしょうか?

どなたか教えてくださると,ありがたいです。

Aベストアンサー

芯を摘むと沢山の芽が出てきます、
背丈を伸ばしたくなければそのままでいいです。
背丈を伸ばしたければ、芽を適当に切り取ればいいです。

Q葉が萎れてきました・・・。

カリフラワーをプランターで育てておりますが、葉が急に萎れてきました。苗を購入し植え付けから一ヶ月くらいですが、先日もう少し深く埋めようと一度掘り起こして再度植え付けたんですが、それがいけなかったんでしょうか・・・。どのようなことが起こっていて、今後どのようにすればよいのかどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

たぶん、植え替えのときに根をいためてしまったのでしょう。

根から吸い上げる水分と、葉から蒸散する水分のバランスが崩れていると思います。

今は根から水分を多く吸い上げられないので、必要以上に水を与えては根腐れ等を引き起こしますのでご注意ください。

根が安定するまで、風や日中の強い日差しを避けて、葉から蒸散する水分を少なくなるようにしてあげてください。

本来は有る程度大きくなってからは植え替え(移植)を避けるべきでした。
1~2週間くらい成長を止めてしまう事に成りますが、養生すれば枯れる事は無いと思いますので、焦らずに見守ってあげましょう。

Qキュウリの育て方、教えて下さい。

キュウリの育て方、教えて下さい。
職場の猫のひたいのような菜園でキュウリを育てています。すでに2mを超えてしまったので先端を摘芯したのですが、子ヅル、孫ヅルがすごい勢いで伸びてきて、ただでさえ狭い菜園がジャングルのようになってきました(左どなりになすび、右どなりに枝豆を植えています)。他の作物の日当たりも悪くなってきましたので、すこしすっきりさせたいと思っています。どのあたりを切ってやればよいでしょうか?

Aベストアンサー

どのあたりを切るかということなのですが、

>小ヅル、孫ヅルがすごい勢いで伸びて・・・ジャングルのように・・・
とあるので、これが2mもの高さになると
15節目以下の部分は親ヅルの葉が邪魔になって
孫枝までで成長が止まっている枝もあると思いますので、
それを子ヅルの付け根から切り落とします。

また、親ヅルの葉や下部の子ヅルの葉も活性が下がっているので(葉の寿命は40~50日程度)1日に2~3枚程度ずつ摘葉して、新芽と果実に光と風が通るようにしてください。

では伸び放題の孫(ひ孫)ヅルはどうするかというと、
孫ヅルの先端から30cm以内に雌花が開花(蕾が黄色に着色したものを含む)していない枝の先端だけを
手で摘芯(はさみで切るとモザイク病が広がる恐れあり)していけば
順次着果していくと思います。
ただし、一度に何本ものツルを摘芯してしまうと
病気をまねく恐れがあるので、
雌花の着色状況を観察しながら少しずつやるのがコツです。

天候に左右されやすく手間のいる作物ですが、
上手に管理してやれば長い期間収穫できるので頑張ってくださいね~

Qキュウリが葉ばかりで実が育たない

庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。
最近キュウリの成長が変なんです。

苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。

葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。

肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。
水:毎朝たっぷりあげています。
日照:朝から日が沈むまで当たります。
支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。
その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。

なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

Aベストアンサー

きゅうり を上手に育てるには

”葉”を 切ってください

上記文より
大部そだっていそうなので1苗10枚ぐらい切っても
問題ないと思います

Qキュウリの育て方

先日、深めの鉢植えに、キュウリの種を植えました、それから芽がでました、葉は二枚です、今から大きくなるにつれてどのように育てればいいのですか?肥料などは、液肥とか固形のものとかどちらをあげればいいか、いつあげればいいのかよくわかりません、詳しく分かりやすく、ガーデニング用語?みたいな分かりにくい用語はできたらナシで教えて下さい、勝手な質問ですいませんm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>キュウリの育て方

                   ↓
キュウリーの栽培開始ですか・・・
丈夫に育って、美味しい実が成りますように。

さて、栽培ですが
(事前チェック)
土は園芸用(キューリ)野菜栽培向けの土ですか?
「違う場合には、出来れば栄養素として堆肥や鶏糞等を混ぜる」

浅植えしてますか?
「日射の吸収や地面の温度が暖かく、土も軟らかめで根の成長に良い」

(栽培開始)
◇間引き(強い苗に絞って育てる、鉢の中での根や茎・葉の密集を避ける)

◇害虫・病気予防
アブラムシ・ダニは見つけたら手袋で割り箸でピンセットで捕まえて殺す。
ナメクジ・ヨトウムシは早朝の見回りで見つけたら割り箸で殺す、または夜にバナナの皮を置いておき朝に皮に引っ付いてるのを一緒に処分。
また、枯れたり、縮れたり、黄色に変色した葉は、病気ですので、感染防止の為に早めに摘み取ります。

◇雑草処理
成長のライバルですので、見つけたら根こそぎ除去。

◇支柱立て
100均やホームセンターで購入して、鉢に立て、キューリをヒモで固定。
風による樹木・根の傷みを予防し、ツルの伸びるのを助ける(誘引)。

◇摘芯・整枝
葉や枝の密生(日陰になる、病害虫の発生原因)を取り除く。

◇水遣り・追い肥
キューリは95%以上が水分であり、乾燥を嫌いますので、水を夜にしっかりと遣る。(実は夜に成長の為)
また、樹勢を強く実成を良くする為に肥料(鶏糞)を月に1~2回実施。

◇収穫
一番最初の実は早目に収穫して、樹木の負担を軽減してあげる。
また、その後も、複数の実が同時に出来ている時は、早取りをして元気な実をより大きく丈夫に育てる。

その他、参考になりそうなURLを下記に貼付しておりますので、ご参照くだされば幸甚です。

参考URL
http://katesai.main.jp/cucumber.htm
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A4%AD%A4%E5%A4%A6%A4%EA&set=1&num=50


nekomama25様に於かれましては、皆様方からの情報・アドバイスを参考にされ、キュウリ栽培を成功裡に、楽しく収穫が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>キュウリの育て方

                   ↓
キュウリーの栽培開始ですか・・・
丈夫に育って、美味しい実が成りますように。

さて、栽培ですが
(事前チェック)
土は園芸用(キューリ)野菜栽培向けの土ですか?
「違う場合には、出来れば栄養素として堆肥や鶏糞等を混ぜる」

浅植えしてますか?
「日射の吸収や地面の温度が暖かく、土も軟らかめで根の成長に良い」

(栽培開始)
◇間引き(強い苗に絞って育てる、鉢の中での根や茎・葉の密集を避ける)

◇害虫・病気予防...続きを読む

Qドラセナ・コンシナの葉が枯れてしまいました。

高さが2メートルあるドラセナ・コンシナの葉が茶色く枯れてどんどん落ちてしまいました。木自体はまだ生きているようですが、また新たな葉が出てくるようにする方法はありませんか?現在一つの枝にだけ葉が付いているだけです。何とか助かる方法があれば教えてください。 

Aベストアンサー

mamitanさん、おはよう御座います。

随分立派なコンシンナをお育てだったんですね。
是非、元気になってもらいたいものですね。

わたしも育てていますが、まだまだ小さいです。

コンシンナには、ハダニがよく付くそうですよ。

参考になさって下さい。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/49/49_28.html

参考URL:http://yasashi.info/to_00006g.htm


人気Q&Aランキング