田舎の道の駅で売っていまして、パッケージにはたらの芽と
書いてあるのですが、帰ってきて調べると、どうみてもたらの芽
ではないような気がするのですが・・・
よろしくお願いします。

「この山菜は何でしょう?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


もう召し上がりましたか?
皆さんが言われているように、メダラだと思いますが
タラノ芽でなく、タラの若葉ですね。

タラやウドなど、若葉も充分美味しく食べられますので、
初夏には若葉を食べます。
特にメダラ(トゲのないモチダラの事)はしっとり軟らかくて
美味しい物です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/hanadouraku2/ …

こちらには、料理に使った若葉の写真も
http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2008/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら間違いないようです。
安心して今日天ぷらにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:35

”こしあぶら”ではないことは間違いありません。


私は昨年、某市の有名な市場で”こしあぶら”と書かれた山菜を買ってきましたが、友人に見てもらったところ”こしあぶら”ではありませんでした。表示が正しいとは限りません。まあ、てんぷらにすれば何でもおいしいと思います。
    • good
    • 0

コシアブラでは?


http://ameblo.jp/daijin3/entry-10033592085.html
http://blog.kainouta.com/blog/?m=200904
コシアブラならおいしいですよ。
私はタラの芽よりこちらの方が香りが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと茎の色が違うようです。
お店の人が間違うわけないと思うので、
たらの芽と信じて天ぷらにしてみます。!!

お礼日時:2009/05/16 21:03

とげのないタラの芽(女ダラ)の様ですが、少々伸びています。


たぶん、栽培物の2~3番芽だと思います。
葉っぱもからりと揚るように天ぷらにすると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもたらの芽なんですね!!
お店の人が間違うはずないですよね!
道の駅なので出荷している農家の人がラベル貼っているはず
ですから・・
とにかく天ぷらにしてみます。

お礼日時:2009/05/16 21:05

付け根の方がみられれば、判断もできるが葉だけでは難しい。



瘤のように膨らみがあるとか、トゲがあるとか?

山のモノでなく、栽培しているモノだと色が淡かったりトゲが無い少ない様なのもあるので、ちょっと見ただけだと本当にタラの芽?というのもありますね

タラの芽にしても、ずいぶん葉の伸びきったモノのように思えるが・・・

この回答への補足

根本はこんな感じです。

http://photos.yahoo.co.jp/ccraku1

補足日時:2009/05/16 20:58
    • good
    • 0

うちのはトゲ無しですが


同じように見えます
「この山菜は何でしょう?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっくりですね!!
これはたらの芽ですか?
とにかくたらの芽と信じて天ぷらにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:02

タラではありません。


タラの樹は庭にあるので分かりますが、まったく違いますね。
何でしょうね?
この時期に採って食べる山菜としては、タラの芽、行者にんにく、ワラビ、コゴミ、フキノトウなどが有名ですが、で木の芽は、タラ以外にも、リョウブ、タカノツメ、コシアブラなどがありますが、どれも違いますね。
↓自宅のタラ
「この山菜は何でしょう?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに姿形は全く違うのですが、
ラベル貼り間違うかな~?と疑問もあります。
とにかく天ぷらにしてみます。!!

お礼日時:2009/05/16 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山菜の「みず」の調理法を教えてください

お世話になります。
「みず」をたくさん頂きました。
いろいろ検索して調べてみましたがわからないことがあるので教えてください。

みずの食べられる部分は茎だけですか?
茎は筋を剥くのでしょうか。
またお勧めの調理法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ「みず」が食べられるなんていいですね。
採りたてや、まだ小さいうちは、筋を剥かず食べることもできます。葉っぱも柔らかそうならOKです。でも剥いたほうが無難でしょう。根っこのほうを折り上のほうに引くと、そのまま剥けます。
調理法は
○塩を入れたお湯でさっとゆがいて、きゅうりやしょうがなどと漬物が、今の季節にいいんじゃないでしょうか。お勧めです。
○きゅうりやナス、冥加等と全部荒いみじん切りにして山形でいう「だし」もいいです。(さっとゆがいてからの方がいいかも)
○油で炒めて醤油で味付けしてもいいです。
○油揚げ等とさっと煮てもおいしいです。

クセがないので、シャキシャキした食感を楽しんでください。
それでも多いときは、ゆがいて塩に漬けておき、食べる時塩抜きして、漬物がいいです。

Qハタハタ(白はた)の調理の仕方

スーパーの魚売り場で、白ハタが売って有りました。
10cm程度の大きさでしたが、30匹くらいで120円で安かったので買いました。
内臓が出してないので安いのだと思い、店員さんに、「内臓を出さないで、そのまま煮て食べれますか?」と確認しましたら、「小魚なので大丈夫です。多少苦みが有るかも知れませんが、食べれます」と教えてもらいました。

秋刀魚は内臓も食べれるのは、知ってますが、ハタハタも本当の食べれるのでしょうか?
ネットでハタハタの調理方を見ると全て、内臓を出すと記載してあります。

試しに、内臓を出さないでハタハタを2匹だけ煮て食べてみましたが、今2時間程度経ちましたが
腹痛は起きてません。

でも、後で毒が回って来る事はないでしょいうか?

Aベストアンサー

早速のリピ、有難うございます。

内臓を出して有るハタハタは、8匹で300円位と高いです。
内臓も食べれるなら、わざわざ出さなくても良いと思うのですが、内臓が嫌いな人が居るからでしょうか?
(内臓を食べるのは、新鮮な内です、獲れたその日か次の日くらいなら、軽く焼いて、ワタが半生のトロトロ状態で食べます、これが一番美味しいのです、その後は、鍋ものなどにします。
内臓を出して有るハタハタは、手間代でしょう?、もちろん、ワタは痛み易いので取るのです。)

また干物のハタハタは、店員さんに確認したら、内臓は出して有ると言われました。
これは、干物にするには時間が掛かるので、その間に内臓が痛む(腐る)からでしょうか?
(その通りです、干物に成る前に内臓は腐ります)

Q東北地方の山菜【よしな】の簡単な調理法

石川県の知り合いから よしな がきたんですが

調理の仕方がわかりません。。。

簡単な調理法を教えてくださいお願いします!

ちなみに山菜を調理するのは初めてです!

Aベストアンサー

『よしな』は一般的には『ウワバミソウ』・『ミズナ』と呼ばれる山菜です。

茎の部分を茹でて、お浸しにしたり、お味噌汁の具にしたり、
煮物やキンピラにすると美味しいと思います。

参考URLに、茹で方が載っていますので参考にしてください。

http://www.nisoc.or.jp/~abeyasu/mizuna.html

http://w2322.nsk.ne.jp/~tukumo/sannsai.htm

参考URL:http://www.nisoc.or.jp/~abeyasu/mizuna.html

Qお米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売って

お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売ってますが、炊く時はなん合とかなん升で炊きます。
いったい、5kg(10kg)とはなん升(なん合)の事なんでしょうか?
1升は1.8ccですが、重さにしたらなんg(kg)なんですか?

Aベストアンサー

米の単位

米の単位は一般的には馴染みが薄いものですね
・業界用語とでもいうのでしょうか。一合や一俵という単位は
聞いたことのある方も多いでしょうが、農業に携わっていなければ、
ほとんど耳にすることもない単位もあります。

一合(ごう) 約150g

一升(しょう) 約1.5kg(一合の10倍)

一斗(と) 約15kg(一升の10倍)

一俵(ひょう・ぴょう) 60kg(一斗の4倍)

5kgは、約3.3升 です。

Q山菜の調理法

青森県の方から、「アイコ」「ボンナ」「フクベラ」「葉わさび」と言う山菜を頂きました。
葉わさびは兎も角、他の山菜に最適な調理法をお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.yo.rim.or.jp/~cherry/

http://mamacita.milkcafe.to/recipe/obaachan/hawasabi.htm

Q芽物一式

コース料理のお造りの欄にのっている芽物一式とは何ですか?

Aベストアンサー

 http://www.hamadamaru.com/wordpress/wp-content/uploads/2013/07/course_akiaji_menu_03-one-half-x3.jpg

 写真のように添えられている小菊の花とか桑の実とか、花とかそういうものを指します。

Q津軽衆がいう「山菜のみず」とは

津軽衆がいう「山菜のみず」の正式名称はなんという草なんですか?

Aベストアンサー

これには、うわばみそう と書いているけど、東北ではミズで通ってるよ。
煮物に最高だし、味噌汁にもいい。
適度な粘りがあっておいしい。
けっこう、簡単にとれますよ。
http://www2.e-komachi.jp/chisan/aji/dentou/dentou_menu021.html

Qジャガイモの芽

昔からジャガイモの芽には毒があるから食べてはいけない,
良く芽をとってから調理しなさいと言われていませんでしたか?
今日昼食時にその話題が出て,みんな知っていたんですが,その中の一人が
「ジャガイモの芽を食べて死んだお年寄りの話をニュースでみた」といっていました。

本当に毒があるんですか?
どれくらい食べたら危険なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当です。
詳しくは参考URLの「毒性」をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82

Qこしあぶらのおいしい調理法

山菜の「こしあぶら」をたくさん採ってきました。
さっとゆでておひたしにするのがおいしいそうですが、そうしてもまだまだ残っています・・・。

おひたしと天ぷら以外で、なにかおいしい調理法はないですか?

Aベストアンサー

いいですね、「こしあぶら」美味しいですよね。

軽く洗ったあと水気をよく拭き取り
生のままちょっとしめらせた新聞紙にくるんで
チャック付きのフリーザーバッグに入れ冷凍できます。

使うときは
(私は天ぷらしか経験がないのですが)
氷ったまま衣をつけ天ぷらにします。

風味も残っていますが、
やはり季節ものですし、冷凍後も早めに調理した方が美味しいです。

Qにんにくの芽のとり方

検索したのですが、なかったので教えてください。
にんにくの芽をとって…と料理本に書いてあるのですが、
なぜとるのですか?
とることにどんな意味がありますか?


またよく料理屋さんでは にんにくの芽を引き抜いたような
感じでワッカになっています。
どうしたらそのようにきれいに取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

にんにくは効く分、刺激も強いので胃腸が弱い時は多食しない方がいいそうです。
にんにくの実の部分よりも芽の部分の方が刺激がより強いので、芽をとる、と聞いたことがあります。私の経験測ではにんにくは火を通して使う料理よりも生で使う料理の方が
その確率は高いです。にんにくでおなかを壊すのは・・結構辛いっす!

にんにくを炒める時、実よりも芽の部分は確かにこげるのが早いです。にんにくは焦がすとすぐ苦くなるので、料理によっては味が変わってしまうこともあります。

取る取らないは最終的には自分の判断でいいのかも。
私も基本的には取ってますが、時間がなくて、味にさほど影響のなさそうな時は
そのまま使ったりしてます。
お客様に出す場合などは取っておいた方が見栄えはいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報