私は、現在同部署の異性のことが気になっています。

3,4回二人きりで飲みに行ったのですが、そのこと自体で脈ありと
思うのは変ですか?みなさんの意見を教えてください。
ちなみに、私から一方的に誘っているわけではなく、
むこうから「今度○○(飲み屋)行こう?」と社内で言われ、
都合の良い平日の夕方ころに
「今日飲みに行ける?」とメールで私が誘いなおし、社内メールで即答okしてくれます。
頻度としては月1回程度ですが、彼女は、どちらかというと真面目な性格で、ノリで行動するタイプではないです。
男性との交際経験はなく、また頻繁に男性を好きになるタイプでもないようです。

≪気になる態度など≫
・2人きりの飲みに応じてくれていること。特に他の人を誘う素振りもなく、いつも2人で夕方過ぎから終電まで過ごしてます。
・話題は、会社のことが30パーセント位で、他は様々です。
・大勢の飲み会で「面白いから、○○君(私の名前)のこと好きだよ」と大きな声で言われたこと。(真意はわかりません)
・入社間もない同期飲み(50人程度)で、「ずっと△△(別の女性同期)と話してたよね」とかなりあとになって言われたこと。
私は、その人の存在すら認識してませんでした。
・仕事中は席が遠いためか、ほとんど会話をしません。
・親しい人曰く、「一緒にいて楽しいともだち」の存在で、ただの同期や友達という感じではなかったそうです。

A 回答 (2件)

別アカウントで同じ質問をされているようですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946894.html

うーん。これだけじゃ微妙ですね。
仲の良い友達関係の延長線上じゃないでしょうか?
休日のデートに持ち込む駆け引きなどしないと彼女の気持ちなんてわかりませんよー。
    • 0

30代女 既婚 会社員です。

3、4回二人きりで飲みに行ったら、「脈あり」だと思います。
現在月に一度から、少しずつ誘う回数をふやしてみてはいかがでしょうか。
同じ部署にいるとなると、いきなり告白して、もし失敗したら、
職場でぎこちなくなると心配されていると思います。

突然ですが、飲みにいくときはいつも割り勘ですか?
割り勘も悪くないですが、「同僚の二人飲み」から、「男と女のデート」にするには、
男性が負担してくれるのは、女性にとって恋愛を意識をする一つの要素だと思います。
もし、毎回質問者さんのおごりであれば、彼女はデートとして考えていると思いますよ。
金銭的に大変かもしれませんが、毎回ではなくてもいいはずです。
お金がないときは、正直に割り勘でもいいか聞けばいいと思います。
特別な理由がない限り、おごられるのを嫌がる女性はいないと思います。
もし、どーーーーしてもおごられるのを嫌がるのであれば、
「同僚のままでいてほしい」ということかもしれません。。

私だったらちょっと意識している男の人と、付き合うか付き合わないかぐらいのときに、
意外なことを覚えてくれてるのが嬉しいかったです。
告白されなくても、「この人、自分のこと好きなのかな。。」と意識するようになりました。
初めて二人で飲みにいった「日にち」や「場所」「来ていた服」や「バッグ」「靴」など。
「この服似合うよね。初めて一緒に飲みに行った時も着てたよね」
「この前、これと同じブランドのバッグもっている人がいて、○○(相手)も持ってたなって思ったんだ」
「○○(相手)と同じ携帯もっている男の人がいて、嫉妬じゃないけど、おれも買おうかなって思ったよ」
「これいいね。おれも同じのもってもいい?」
自分の好きな人の日常の生活や視界、考え、記憶に自分がはいっているのがうれしかったです。

こういった素振りや振る舞いで告白しなくても、相手に、なんとなく少しずつ思いを伝えることはできると思います。
その反応をみながら、距離を縮めてはいかがでしょうか?

私の話になりますが、、先日も部屋の模様替えをしているとき、
いらないものをを捨てていました。私の靴を何足か捨てようとしていると、
主人が、「これ、一緒に初めてデートしたときに履いてたやつだ。なんで捨てるんだよ」と
覚えていてビックリして、なんだかとてもうれしかったのを覚えています。
私は忘れていたんですけどね。(>_<)
    • 0