なんなんでしょう?
押しつけとかなんでしょうか?

"相手がこう言ってるんだからこれでいい"って思えないところがあるんです。

人付き合いとかまさにそうで、例えば私は自分の外見の地味さや性格に劣等感を持っています。
でもオープンにいろんな人と話せる面も持っていて、それ故私から見てキレイでオシャレでかっこよくて…て人と仲良くなれたりもします。

でもだんだんと付き合ってるうちに、"この人私といて迷惑なんじゃないか"とか、自分がダサくて不釣り合いに感じてきて、だんだん気を使って付き合うようになってしまうんです。
別に相手から迷惑とか言われたわけじゃないけど、こんな自分でいいのかなって。

だから、これまで自分を本当にオープンに付き合ってきた人たちってあまりいません。
上手くやりたい人たちとは上手くいかなかったり。

これはなんなんでしょうか

A 回答 (2件)

あなたと付き合っている人はあなたのどこが好きで付き合っているか、考えたことはありますか?

確かに、外見は第一印象では重要だと思いますが、付き合うときは外見では無いと思います。
不安なら、思い切ってその相手に、思っていることを正直に言ってみるのも良いと思います。
腹を割って話してくる相手には、こちらからも親近感がわくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
どこが好きになって…の件、本当にそうだなと思いました。

おそらく大抵は明るい・面白い・楽しい私に魅力(自分でこの表現おかしいかもしれないですが)を感じてくれたんだと思います。
今は全然だから…
早く自分らしさを取り戻したいです

上から目線ですね。

誰が誰を、何を好きになろうがその人の自由であって
あなたが判断を下すことではありません。
あなたの何を、どこを好きになるのかも人の自由です。
もちろん、あなたが誰の何を好きになるかも自由ですが
あなたのキレイだとかオシャレだとか
上っ面の価値観だけで、自分どころか他人の心まで判断するのは
いかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私、何だかんだ言って人が寄ってくるのが怖いんですよ。もう少し自然に、寄ってきてくれた人たちを大事にできたら…と思います。