80年代前半のロードレーサー(OW48RとかGS1000RとかZ1000R等など)ってかっこいいなと思うのですが、これらの車両がたくさん載った写真集や書籍をご存じないでしょうか?
出版社や書籍名が判れば尚助かるのですが‥
今更ながら詳しく知りたいので、スペックや当時の時代背景が判るものなどもご存知でしたら教えて下さると幸いです。

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A 回答 (2件)

月刊誌のライダースクラブのバックナンバーを購入してはどうですか。


写真やスペックどころか実際に乗ったインプレッションも記事になっています。(ワークスマシンもですよ)
http://www.riders-club.com/

だって当時の編集長は根本健氏です。
略歴
ロードレース'73年全日本チャンピオン。
'75~'78年に世界GPにチャレンジ。
帰国後ライダースクラブ編集長。


ライダースクラブは創刊当時は月刊誌ではなく季刊誌ですので入手は困難です。
見つかればめっけもんです。
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この回答へのお礼

なるほど‥ヤフオク等チェックですね!
先ほどその手の当時物の古本や新品を注文してみました。
届くのが楽しみです!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 20:20

いま、バイク雑誌は冬の時代です。


ご希望の書物は古本屋さんにいかなければ手に入らないでしょう。

個人的には「グランプリ・イラストレイテッド」がグラビア写真が多くていいです。わたしもこのあいだ古本屋で10冊くらい買いました。
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この回答へのお礼

グランプリ・イラストレイテッド 古本屋で在庫があるようです!
一度購入してみます。有難う御座いました

お礼日時:2009/05/23 20:16

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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QGSX-R1000、R750、R600のどれかで

こんにちは。

先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。

バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。
バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。
バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。

用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。
中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。
いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか?
また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか?

同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。

デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS乗りでは無いので参考に。

私が買うとしたらGSX-R750ですね。
他社にライバルがおらずサーキットNo.1のための開発もされていないので、気分はSS、だけど峠で他のマシンに遭遇しても危険な気分(バトル)にならないで済むから
です。
心が弱いので。。。

ちなみに1000か600かですが、1000の方がトルクで楽に走れるので運転が楽という点では1000ではないでしょうか。
問題となるパワーもS-DMSが装備されていますので当面出力を抑えるようにしておけば大過ないかと。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qスズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。
私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。

GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメー...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QYAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

上記の2つのバイクについて質問したいと思います

この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか?

具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです

当方は身長160Cm 体重50キロ

Aベストアンサー

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては足つきは悪くないと思います.が,カタログスペックほどの差は感じません.
どれに乗るにしても,国内メーカーのリッターSSでは足つきに大きな差は感じませんねぇ…なので,実際にまたがってみることをオススメします(カワサキは知りません).160cmでも乗れないことはないでしょうが,人によってはかなり苦労すると思います(あまり車高を下げるのもどうかと思いますし).

装備重量の割に取り回しになると以前乗っていた04のCBR1000RRよりやりにくい気がします.重いというより力が入れにくいだけなんですけど.

乗りやすさは…クラッチがちょっと重めですね…長時間,渋滞だったりすると左手が疲れます(油圧クラッチ時代のR1000は知りません).
モード切替は,雑誌の評価ほど明確な差は感じません(差が出るほど回してないし).…とゆぅか,公道なら最弱モードでも十分速いです.
初期設定ではサスに違和感がありましたが,少しいじったら良くなりました.
お気楽さを追求すると,CBRが一番ですけどね(現行型は乗ったことないけど).
インジェクションのドンツキは気になりませんし,04CBRで気になっていたアクセルオフ時のショックも感じない…スリッパークラッチでエンブレは弱めなんで,当方は走りやすいと思います.

あとは…高速道路を流す程度だと,それほど前傾をしないので風切り音がうるさく,少し高いスクリーンが欲しいくらいです.

乗りやすさとは関係無いですが,時計とトリップが同時表示できないのは不便です.
また,モード切替スイッチに追いやられたため,パッシングは非常に使いにくい…というか,ほとんど不可能です.

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q2ストの MTX200R RH250の特徴とか乗り心地やデメリットとか教えて!

30女です。
今はR1Zに乗ってます。
オフロード車がほしくなりました。
予算の関係にて、
MTX200かRH250かって考えてます。

所有していた方とご意見やバイクの特徴とかを
教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MTX200。25年前に中古で購入して乗っていました。とても楽しいバイクで、信号待ちから青に変わるたびに、いつも全開で、フロントを浮かせながら加速していたためか、燃費は悪かったです。最低で9kmの時もありました。最近のオフ車と比べ、車高もあまり高くないので、足つきは良かったです。
その後CRMに乗り換えましたが、こちらは低速トルクが太く、あまり回さなくなったため、燃費が良くなりました。最高で25kmほど。

最近は全く見かけません。良い個体があるといいですね。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QBMW R1200GSの走行性能は?

この1200GSの日本での走行性能(適合というのだろうか?)はどんな感じでしょうか?
街乗りは問題ないと思いますが 特にダートなのですが 国内の狭い・ガレ・急カーブなどのよくあるオフロードでは実際 走ってみての感想など教えてください。
私はオフ車では 国産シングル650ccは所有しており、トライアル的なダート以外はとりあえず走破出来ます。
乗車経験は オフロード車では他にKTM 640LC4,アフリカツイン、ハスクバーナ TE510等です。
BMWに関しては ON系の10年ほど前のモデルを多少乗った程度です。
色々な感想・インプレ・ご意見をお願いします

Aベストアンサー

こん**は

 1200GSは無いのですが1150GSには乗った事があります。
 どういう走りを期待されているのかわかりませんが、フラットな林道ツーリングなら全く問題ないですね
 ただ、かっ飛び系にはちょっと、、、、
 しかもあのサスですしね。

 私なら買わないですね LC8に1票


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