プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の試合をビデオにて撮影し我が家のDVDレコーダーのHDDに入力しそこからDVDにダビングしてお友達に渡したところ、映らないと言われました。もう1度我が家に持ち帰り調べたところ、他の再生のみのDVD2台・パソコン・プレイステーションには映らず、ダビングしたところでは映ります。なぜだか、解りません。誰か、詳しい方、教えてください。どうすればきちんと、ダビングできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



自己録再のみOKと言うことはファイナライズを実行していませんね。
HDD・DVDレコーダーの説明書を読んでファイナライズをしてください。必ず項目があります。

これをしないと他のプレイヤーではディスクを認識しません。
HDD。DVDレコーダーでは追加録画のためにファイナライズをしないのが、デフォルトとなっている場合が多々ありますが、記録型DVD(RAMは除く)は原則1回書き込みでディスクを閉じる(ファイナライズする)です。
これを習慣つけてください。
未ファイナライズのディスクが多々ある場合は至急全てファイナライズを実行してください。
HDD・DVDレコーダーが故障すると、未ファイナライズのディスクはただの不燃ゴミと化します。原則記録した機器でしかファイナライズはできません(多少例外はありますが、確実性はかなり低くなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で危うく、大事なものがゴミになるところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:17

DVDビデオ形式で作成していないからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ファイナライズしていなかった為のようです。投稿有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 01:54

#2です。


回答にちょっと誤解がありました。
HDDということで、PC経由と勝手に思い込んでいました。
「なお「オーサリング」はされてますよね?」以下は無視してください。
(これはパソコン経由の場合のみ関係ある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正の為再度投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:10

ファイナライズしてないんじゃないですか?


使用されたソフトの説明をお読みください。
「ディスクを閉じる」や「ファイナライズする」とあれば、チェックを入れます。
「追記可能な状態で書き込む」とあれば、チェックを外してください。

なお「オーサリング」はされてますよね?
DVD作成ソフトできちんとオーサリングしないと、他のプレーヤーで再生できなくても当たり前。
(映像ファイルをDVDに焼いただけでは駄目ということ)
きちんと「Power Producer」などのDVD作成ソフトを利用ください。
http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/o …
    • good
    • 0

ファイナライズはやりましたでしょうか?


ファイナライズをやっていないと他の機器では再生できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナライズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズの言葉すら知りませんでした。勉強します。

お礼日時:2009/05/17 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!