プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福岡に住む高校三年生です。

進路について悩んでいます。私は漫画やアニメーションについて学びたいと思っているので専門学校を視野に入れていたのですが、最近つくづく自分の無知さや常識のなさに情けなくなり…やはりもっと色んな事を学ぶべきなのでは?と思うようになりました。そこで大学進学を考えた上で気になったのが大阪芸術大学のキャラクター造形学科と映像学科です。でも興味がある程度では大金もかかりますし、親も正直困惑している状況です。なので、芸大卒の方や専門卒の方々のお話を聞かせて頂けないかと質問することにしました。進学するならば奨学金を借りるつもりではいますが、かなりの額を借りることになるので返済の負担を考えると正直躊躇するところもあります。でも、将来の自分のプラスになるのならいいのでは?と思うのも正直なところです。私の中でもうまく纏まっていないことを打ち込んだので読みづらいところがあると思います。申し訳ありません!あと、これは知っておいたほうがいいよ等のアドバイスも頂ければ嬉しいです。乱文失礼しました。どうか回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

以上の人が大体書いたとおりです。

であるのを覚悟した上であれば進むのもいいでしょう。

結果的に日芸、京都造形、精華、大阪芸大、ムサビなどは
そういう人がたくさんいますし、けっこうなプロを出しています。
私立芸大の学費は220万くらいです。
メジャーな奨学金JASSOはMAX月10万なので、年120万ですね。あなたは1人暮らしが基本でしょうから、残り100万の学費と、
生活費は親とバイトですね。生活費はなんだかんだで月10万くらいはかかる。となると年120万、だから残り240万ですかね。
週4でバイトすれば(週3は制作や遊んだりできる)
月10万超は稼げるので、
早い話、奨学金で100万、
自分で100万、
親に100万、
これを毎年やってく感じですね。

芸大の友人はたくさん知ってますけど、みんな気に入って大学へ行ってるし、楽しそうです。「遊びが学問」なので学問もマジメにやってるし、僕はそういう生き方もいいと思いますね。
僕の通ってた「有名大学」は無気力教授や無気力学生も多く、
生き生きと大学に通う彼らは羨ましい面もありました。
偏差値だけで大学を選ぶメリットもありますが、デメリットもあるのです。
日芸や大阪芸大は割と安かったと思います。あと国公立は安いですよ。
ムズいですけど。
    • 0

芸大卒でも何でもないけれど、

何らかの専攻があることと、それで喰って行けることとは違います。
芸術系は概ね、そこを卒業しても就職に困るはずです。
その道での就職先はないか、あっても給料が激安か。
極普通の会社に就職しようとしても、入学時の学力の甘さが原因で文学部辺りに普通に負けそうですし。

興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。
先々のことを考えて進路を決めましょう。
奨学金以前の話。

仕事がきつくて給料がお小遣い程度で良いのなら、アニメ系でも良いと思いますが。
あるいは、大金持ちの子など、一生喰っていけるだけのお金の目処が付いている人なら何やっても良いと思いますが。
    • 0

たった一つ経験者から教えて上げられる事があります。

>漫画やアニメーション
この分野は「ワーキングプア」を作るためにある様な世界です。
まともに仕事をしても月収十万円に達しません。だから奨学金を借りても返せません。
    • 0