私は福岡に住む高校三年生です。

進路について悩んでいます。私は漫画やアニメーションについて学びたいと思っているので専門学校を視野に入れていたのですが、最近つくづく自分の無知さや常識のなさに情けなくなり…やはりもっと色んな事を学ぶべきなのでは?と思うようになりました。そこで大学進学を考えた上で気になったのが大阪芸術大学のキャラクター造形学科と映像学科です。でも興味がある程度では大金もかかりますし、親も正直困惑している状況です。なので、芸大卒の方や専門卒の方々のお話を聞かせて頂けないかと質問することにしました。進学するならば奨学金を借りるつもりではいますが、かなりの額を借りることになるので返済の負担を考えると正直躊躇するところもあります。でも、将来の自分のプラスになるのならいいのでは?と思うのも正直なところです。私の中でもうまく纏まっていないことを打ち込んだので読みづらいところがあると思います。申し訳ありません!あと、これは知っておいたほうがいいよ等のアドバイスも頂ければ嬉しいです。乱文失礼しました。どうか回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以上の人が大体書いたとおりです。


であるのを覚悟した上であれば進むのもいいでしょう。

結果的に日芸、京都造形、精華、大阪芸大、ムサビなどは
そういう人がたくさんいますし、けっこうなプロを出しています。
私立芸大の学費は220万くらいです。
メジャーな奨学金JASSOはMAX月10万なので、年120万ですね。あなたは1人暮らしが基本でしょうから、残り100万の学費と、
生活費は親とバイトですね。生活費はなんだかんだで月10万くらいはかかる。となると年120万、だから残り240万ですかね。
週4でバイトすれば(週3は制作や遊んだりできる)
月10万超は稼げるので、
早い話、奨学金で100万、
自分で100万、
親に100万、
これを毎年やってく感じですね。


芸大の友人はたくさん知ってますけど、みんな気に入って大学へ行ってるし、楽しそうです。「遊びが学問」なので学問もマジメにやってるし、僕はそういう生き方もいいと思いますね。
僕の通ってた「有名大学」は無気力教授や無気力学生も多く、
生き生きと大学に通う彼らは羨ましい面もありました。
偏差値だけで大学を選ぶメリットもありますが、デメリットもあるのです。
日芸や大阪芸大は割と安かったと思います。あと国公立は安いですよ。
ムズいですけど。
    • good
    • 0

芸大卒でも何でもないけれど、


何らかの専攻があることと、それで喰って行けることとは違います。
芸術系は概ね、そこを卒業しても就職に困るはずです。
その道での就職先はないか、あっても給料が激安か。
極普通の会社に就職しようとしても、入学時の学力の甘さが原因で文学部辺りに普通に負けそうですし。

興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。
先々のことを考えて進路を決めましょう。
奨学金以前の話。

仕事がきつくて給料がお小遣い程度で良いのなら、アニメ系でも良いと思いますが。
あるいは、大金持ちの子など、一生喰っていけるだけのお金の目処が付いている人なら何やっても良いと思いますが。
    • good
    • 0

たった一つ経験者から教えて上げられる事があります。


>漫画やアニメーション
この分野は「ワーキングプア」を作るためにある様な世界です。
まともに仕事をしても月収十万円に達しません。だから奨学金を借りても返せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q法学部or京都造形芸術大 映画学科...

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は学校紹介に、第一線で活躍する監督や俳優の輩出を目指すと謳っているのですが、この手の進路は失敗したらリスクが大きいのでどうも心配です。
日芸などと同様(日芸には勝てないと思いますが)、輩出力はあるのでしょうか?

また立命や龍谷などの通常の文型大学に在学している中、そのような俳優の道を開くことも可能なのでしょうか?(たまに現役大学生の俳優やタレントを聞きますので。)それももし成れるとするならば、どのようにして普通の大学生がそのような道に進めたのか経緯ルートも知りたいです。

法学部に行けばある程度就職などの面は多彩で選択肢も広がる、芸術大に行けば小さい頃から興味があった俳優などにも手が届くかもしれない。しかし、失敗すれば将来は酷…

一番理想としているのは、法学部などの通常の学部に在学している中、何かをきっかけに俳優の道を開ける事なのですが(ものすごくわがままな考えですが;) それなら俳優になれなくても法学部を卒業して無難だと思うのです。

長々としかも質問が分散するようなかたちになってしまいすみません。
ご回答お願いいたします。

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は...続きを読む

Aベストアンサー

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝ち抜く(倍率は凄まじい)

・事務所のオーディションを勝ち抜いたり、自分で履歴書を事務所に送ったりして採用される

・幼い頃から児童劇団などで活躍している(宮崎あおいさん、星野真里 さん、井上真央さんetc.)

・街でスカウトされる

・劇団などに所属してステップアップしていく(加賀岳史さん、上川隆也さん、岸谷吾朗さんetc.)

ぐらいですかね。

御承知の通り、芸能界で身を立てるというのは、非常に厳しい道です。スポーツの世界で成功するのと同じくらいの低確率なので、「単純な憧れ」ぐらいならば、はっきり言ってお勧め出来ません。競争相手は、明日のスターを夢見て、命をかけてやってる奴等ですから。

トピ主様の人生ですので、最終的には自分で御判断下さい。
厳しい事を書いてしまいましたが、私のようなおっさんに手のかかった人間からすると、17~18歳の将来に可能性のある若者というのは非常に羨ましく思います。

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝...続きを読む

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q大芸のキャラクター造形学科出身のマンガ家さん

っているのでしょうか?大阪芸術大学出身の方を調べていると映像学科だったり美術やデザイン学科の方しか見当たらない気がしたのですが…

ご存知の方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく皆無でしょうね。だってキャラクター造形学科ができたのは
2005 年度からで、この3月に初めての卒業生を輩出したばかりですから。
よほどの才能に恵まれない限り、いきなりプロとしてデビューすることは
無理だし、現時点では先輩マンガ家のアシスタントあたりじゃないですか。

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q放射線技術科学科への進学

九大の放射線技術科学科の受験を考えている受験生です。自分は、できることならこの学部に入ってから、大学院まで勉強したいとおもっています。ただ、就職についての不安があります。要項などに載っている就職先は、主に病院関係に入って技師となる、もしくは医療機器の開発などとあったのですが、現状ではどうなのでしょうか?また、他の道があれば知りたいです。
次に、院までいくと就職先が狭くなったりはしないのでしょうか?医療器具の開発の方に携わるにはどのぐらいの努力を要しますか??
最後に、収入面ですが、決していい額を望めないとあったのですが、実際に苦労の割りに金銭面に関して報われないってのが現状なのでしょうか???

Aベストアンサー

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系の人だけではできません。ただ、医療機器といっても放射線の関連機器(X線撮影機器、CT、加速器)、MRI、超音波関係機器等に限られると思います。
他の道ですが、カリキュラムの関係から教職過程を4年間で取得はまず無理と思ってください。留年すると可能と思いますが。その他では放射線の関係業種の会社(線量測定、販売、設備、メインテナンス、放射線管理等)に入るか、大学や企業や研究所の放射線管理部門に配属されるという感じでしょうか。4年制の大学卒ですので、普通の大学生のように就職活動を行って一般企業に入ることも可能と思います。しかし、その場合は「なぜか」という理由付けが必要と思います。
院まで行くと就職先は狭くなると思います。病院の放射線技師にはなりづらくなると思います。なぜなら、使う側で考えると同じ仕事をさせるなら、賃金が少なくて若い方が良いからです。
院については修士課程で終わるか博士課程まで行くのかでも違うと思いますが、医療機器の開発をしたいということでしたら、院にいった方が良いと思います。博士課程まで行くと就職先は大学の教員かメーカーの開発とかに相当狭まるとは思います。努力の程度は運もありますので、努力したから確実になれる保証はありませんので何とも言えません。
収入面は病院の放射線技師は病院の中での給与体系の中に組まれていますので、他の医療職と同じということになります。企業等に勤めるのも同じです。苦労と収入のバランスについては人それぞれの取り方ですから、何とも言えません。病院の医療職は基本的に管理職にはなかなかなれませんということは言えると思います。
こんな感じでしょうか。
若干専門的になりましたので、用語が解らなければ調べてみてください。

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系...続きを読む


人気Q&Aランキング