二、三ヶ月前までうつ病で、凄く落ち込んでいたおじさんがいるんですが、最近は、めちゃくちゃ元気で凄くあかるいです。
作っている明るさでもありません。
前の、うつ病がうそ?とおもうくらいです。
そんなに急になおるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

躁鬱病なら落ち込んでいる時期と異常なくらい元気な時期が周期的にきます。

周囲の人が治ったと思っていたら、以前にもまして落ち込むことがあります。
普通の人でも気分の良い日と悪い日がありますが、ある程度の気分を保っていますが、これが躁鬱病になると、凄く落ち込んでいて死ぬしかないと言っていた翌日に笑いが出ることもあり、またそれを気にして次の日に落ち込むといったケースがあります。
つまり感情をコントロールすることが困難になる、やっかいな病気です。
うつのときは周囲が気が付きますが、躁のときは本人も作っている元気でないので気が付き難いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
この病気は難しいですよね。

程度差はもちろんありますが、総じて躁鬱病は「躁状態」「鬱状態」が交互に来るみたいですね。

• 0

個人差があります。

病気の程度にもよります。
    • 0