また今年秋頃に台湾への旅行を計画しています。

今回は高鉄で台南や高雄まで足を伸ばす予定ですが、一人旅でレストランでの食事も面倒ですので、昼食は高鉄車内で弁当を食べてみたいと思います。

どなたか高鉄の弁当を食べた事がある方、種類や日本人向きの味か、など食べた感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月に行ったときに、食べました。


台湾の車内やホームで売っている弁当は、通常1種類のみで、たいてい味ごはんのうえに鶏肉を焼いたものが載っていて、あとおかずが2~3種類というものです。私が食べたのもこれですが、味は中華料理より日本食に近く、うまいかどうかはともかくなじめる味です。

高鉄ではほかにご飯にとんかつを載せたもの(カツ丼ではありません)など、車内販売の弁当は4種類ありますが、上下の列車それぞれ2種類ずつになります。また販売する列車が決まっています。詳しくは下記を参照してください。弁当の写真もあります。中国語ですが、だいたいわかると思います。

http://www.thsrc.com.tw/tc/travel/travel_service …

すでに回答があったように、台北駅では地上と地下にそれぞれ弁当の売り場があります。西口よりの南側(忠孝西路側)です。改札を入ってしまうと飲み物の自動販売機くらいしかなかったと思います。こちらは台鉄(国鉄)の売店で、やはり種類は1~2種類だったと思います。

あと、台北駅2階にはフードコート(常設の現代風屋台を集めたもの)があり、一人でも気軽に地元の料理を楽しめます。持ち帰りのできるものもあるので、そちらを試してみるのも一興かと思います。麺類が多いのですが、饅頭や細かく刻んだ豚の角煮をご飯にかけた丼ものなどは、持ち歩きやすいと思いますし、味もまずまずと感じました。詳しくは下記(日本語)。

http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200904/bre …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高鉄では最近までお弁当を販売していませんでしたので、どんな弁当か興味あります。台鉄の弁当に比べて120元はややお高いですが、その分は味に期待して買ってみたいと思います。

台北駅2階のフードコートにも前回夜に2回ほど行きました。麺類やカレーのお店が何軒かありまして、偶然入ったお店は結構美味しかったです。

お礼日時:2009/05/17 22:57

先月、台北から高雄に行きました。


私は台北駅の改札近くにあったお店で台鉄のお弁当を買いました。
私が買ったお弁当は下記のとほぼ同じで(ちょっとだけ違うだけ)
煮卵が美味しかったです。

種類はあまりなかったです。

新幹線の車内にあった高鉄のパンフレットに高鉄のお弁当の写真が載っていましたが
台鉄のより見た目はきれいでしたw
お値段は120元みたいですが売り切れのことも多いとか…
http://plaza.rakuten.co.jp/nemoco/diary/20090102 …

台湾の新幹線の駅は改札を入ったらキオスクとかなかったと思います。
(見つけられなかっただけかな?)
なので改札に入る前に飲み物とかを買っておいたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

台鉄のお弁当はおいしいですよね。日本の幕の内弁当みたいにおかずがご飯と別れていなくて、ご飯の上に乗っているので味が良く染みていて美味しかったです。また値段も60元位と手ごろですよね。

高鉄では最近になって弁当の販売を始めまして、食事時間だけ販売する限定弁当ですので、あまり知られていなくて「幻の弁当」といわれているみたいです。値段は120元と普通の駅弁と比べてかなり高価ですが、その分は味に期待してぜひ食べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング