左四つは、
左下手(右上手)で組み合うことと認識していますが、
何が「よつ」なのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二人で四本の腕がありますよね、これがすべてがっちりとまわしをつかんだ状態を四つにくむと総称します。


右四つ、左四つ、けんか四つなどがあります。
    • good
    • 0

 両手でお互いのまわしを引き合うので手が四つだと思います。

    • good
    • 0

力士が互いに4つの手を差しあうことの意味なので


手が4つという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q表彰台って2位と3位、どっちが右でどっちが左でしたっけ?

こんばんは。
表彰台って2位と3位、向ってどっちが右でどっちが左でしたっけ?
(一般的にで結構です。)

Aベストアンサー

観客側からみて左が2位のようですよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/koo/2001.tokusima1.htm

Q上手(かみて)と下手(しもて)

劇の舞台で上手(かみて)と下手(しもて)という言い方がありますが、
・どちらが上手なのですか?
・どうして上手(かみて)と下手(しもて)というのですか?
・その他「上手(かみて)と下手(しもて)」に関するエピソードなど。
をお教えください。

Aベストアンサー

舞台には花道というものがある場合があります
花道は舞台に向かって左側に作ります(両側の場合もありますが)
従って、左側の席は役者の出入が激しい花道に遮られ、舞台全てを見渡す事が難しくなります
そこで、こちら側は下座(2等席みたいな意味)、そして右側は上座と言われるようになりました
そこから、舞台の上座側の方を上手、下座側の方を下手と云う様になったそうです

Q聞き手右、利き目左の場合の投げ方(ダーツ)

初めまして。去年からダーツを始めた24歳の男です。

私は右利きで利き目が左なのですが、色々自分なりに
調べた結果、このような場合は左目に合わせてアゴの下辺りに
テイクバックすると良いと聞きました。
しかし、私の場合どうしても上記の投げ方をすると窮屈な為
左目で合わせて、右にテイクバックしています。
入る時は入りますが感覚重視の投げ方のようで入らない時は
まったく入りません。

利き手右で利き目左の場合、上記以外の投げ方でお勧めの
投法などはありますでしょうか???
また、利き手右で利き目左の有名プレーヤー等お教え頂ければ幸いです。[KYO選手・やんまー選手等]

Aベストアンサー

私も同じく利き手右で利き目左です。

>左目で合わせて、右にテイクバックしています

入らない時が18辺りへズレてるのであれば無意識に肘が
(若干)開いてるのが原因としてあるかもです。

左目前から右にテイクバック…真っ直ぐ腕をテイクバック。ではなく
大袈裟に例えるのなら「ななめライン」にテイクバックしている動作の為 リリースポイントを「線」でなくて「点」でとらえる必要があるのでリリースのタイミングがズレると「えぇ~!?」ってとこに飛んじゃう。…そうなのであれば 同じポイントをとらえるまでは視覚より
リズムでタイミングを計ったほうが良いタイプなのかなぁ?・・・と

「イメージを言葉にする」伝え方、受け取り方が人それぞれ違うので
身体の動きを文章で表現するのって思った以上に難しいですね^^;

なので・・・私のウンチクよりも

★フィルテイラーのように左目側にテイクバックする
(もしくは眉間あたり)
★ジョンパートみたいに顔を少し右に傾ける

超有名プレイヤーが利き手右で利き目左だと知った時
私はモチベーションが超アップしましたよ(笑)


ずーっと眼帯を左目にして過ごして強引に利き目を右に変えた
プロの方がいるって聞いたことがありますよ。
名前は忘れてしまいましたが^^;日本のプレイヤーです

参考にしてみて下さいね♪ では

私も同じく利き手右で利き目左です。

>左目で合わせて、右にテイクバックしています

入らない時が18辺りへズレてるのであれば無意識に肘が
(若干)開いてるのが原因としてあるかもです。

左目前から右にテイクバック…真っ直ぐ腕をテイクバック。ではなく
大袈裟に例えるのなら「ななめライン」にテイクバックしている動作の為 リリースポイントを「線」でなくて「点」でとらえる必要があるのでリリースのタイミングがズレると「えぇ~!?」ってとこに飛んじゃう。…そうなのであれば 同じポイン...続きを読む

Q演技の上手・下手な芸能人

最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。
下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。
今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。

参考までに。
『上手な芸能人』
やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。
年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。
・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です)
・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です)
・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です)
・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です)
『下手な芸能人』
モデルから俳優になる人は上手くないですね。
女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。
・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました)
・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・)
・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです)
・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます)

※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。
下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。
今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。

参考までに。
『上手な芸能人』
やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。
年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。
・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はま...続きを読む

Aベストアンサー

上手な芸能人

松下由樹さん(コントもできるし、大奥を見たときにはあまりの迫力に舌を巻きました。視聴率も同シリーズで一番良かったんですよね)

篠原涼子さん(カバチタレ、アンフェア、マザー&ラヴァー、anego。どの役柄も違いますが、見事に演じきっています。一度は低迷したけど、実力でここまで勝ち上がってきたんですね)

下手な芸能人

速水もこみち(「俳優」なんて語らないで欲しいです。ただモテたくて芸能界入ったの?っていうくらい、演技が酷すぎます)

伊東美咲(ただのお人形さん。一生懸命なのは分かるんですけど、演技に対しての意気込みなんかを聞くと寒気がします。が、エルメスみたいな役は嵌ってましたね)

成宮寛貴(臭い。自分では上手いと思っているかもしれないんですけど)

演技が上手い人も下手な人も好きなんですけど、「俳優」とか「女優」とか肩書きがつくのには腹が立ちますね。

Q土手でのジョギングでは右・左どちらを走るべき?

時々、土手をジョギングするのですが、
なぜか、散歩している人も、ジョギングしている人も
左側を通行している人が多いです。

「看板か何かで、左側通行とされているのか?」と思い、
ルールの看板に目を通すも、
そのような記述はありません。


左側通行で統一されていればいいのですが、
右側通行の人も、もちろんぼちぼちいます。

自分も、基本ルールに則って、できれば右を走りたい。

左側通行の人が、向かいからやってきたときは、
正直「そっちがどけ」といいたくなります。

老人や子供の場合、さすがにこちらがどきます。
でも、相手が若ければ、出来る限りまで、どかなかったりします。

我ながら、馬鹿馬鹿しい意地の張り方で、正直疲れます。

結局、最近は、人通りの少ない時間まで待ってから走るようになりました。


ということで半分以上、愚痴でしたが…

「みなさんのところでは、普通に右側通行ですか?」
「もし左側通行が主だった場合、なぜ土手では左側通行の人が多いのだと思いますか?」

ということが聞きたいです。

右でも左でもいいから、統一してくほしい!という気持ちです。

時々、土手をジョギングするのですが、
なぜか、散歩している人も、ジョギングしている人も
左側を通行している人が多いです。

「看板か何かで、左側通行とされているのか?」と思い、
ルールの看板に目を通すも、
そのような記述はありません。


左側通行で統一されていればいいのですが、
右側通行の人も、もちろんぼちぼちいます。

自分も、基本ルールに則って、できれば右を走りたい。

左側通行の人が、向かいからやってきたときは、
正直「そっちがどけ」といいたくなります。

老人や...続きを読む

Aベストアンサー

地域や場所によっては、そういった土手などでも「右歩行者、左自転車」のような分け方だったり、
ジョギング用のロードが出来てる場合もありますけど、
特にそういうものが無い場合は皆、感覚的に車と同じようにして、
左側を歩いているor走っているというのが多いのではないでしょうか。
(右側を歩いていたり走っている方は前後で追い抜き等をしたか車に乗る習慣が無く特に気にしていないとか)

小学校とかだと廊下は●側通行と決めているところもありますし、
それで癖が抜けない人も居そうですねー(私の小学校は左側通行でした)

まぁジョギングとかで誰かとぶつかった場合、状況によっては怪我や事故に発展しかねないですし、
統一とかを希望するのであれば市とか区に「危ないから」って提案するしかないかと…(´・ω・`)

Q外国を舞台としたストーリーが上手く描けません。

外国を舞台としたストーリーが上手く描けません。

やっぱり、そういう経験がない所為だと思いますが
もし描いてる方がいたら、コツを教えてください。
どんな展開だと面白いのかなど、それか参考サイトなども
教えて頂けると助かります。

(ちなみに私が今描いているのは、戦争や人間関係などを書いた作品です。
説明が下手だったらすみません;

Aベストアンサー

 講釈師見てきたようなうそをつく。
 これは昔から言い古されてきたことわざですが、自分が直接経験してきたことや、実際にその場所に行かなければ小説が書かれないというのなら、冥界や魔物などを書いて人気があった菊池某氏などはどうなるんだろうと思いますよ。

 あなたが今書いているテーマが戦争やそれに絡んだ人間模様でしたら、私ならまずその戦争に直接関係する国の軍隊事情を調べます。そのうえで関係する国々の紀行物や国内事情に関連した資料を読み漁ります。

 例えば現在地球上で起こっている戦争で魅力的な(ちょっと表現が不謹慎で申し訳ないのですが…)場所といえばアフガニスタンです。アフガニスタンに関係した紀行ものや写真集歴史的研究書は驚くほど豊富で、それらを何冊か読むだけで次から次にイメージが涌いてきます。

 小説のストーリー展開は人からどうこう言われても書けるものではないと思いますし、やはり自分で苦労するものです。これまで古今東西の小説でまったく同じテーマを扱って重複する小説は数限りなくありますが、それでも模倣を感じさせない魅力を読み手に与えられるのは、その小説家一人一人がストーリーテラーとしてのオリジナリティを確実に構築していたからだと思います。これこそ現代の講釈師といってもいいかもしれませんね。

 外国だから行ったことがないと書けないものだと思うのは短絡的です。日本国内でさえまともに行ったことのない日本人ベストセラー作家も沢山居ますよ。要は物語の芯と登場人物の言動をぶれずにきちんと描写し続けることです。それらが揺れてしまうとどうしても不安になり、余計なほかのディティールにこだわることで逃げを打つことになります。

 ストーリー自体が面白ければ外国であろうが四畳半の部屋の中であろうが、たいして影響はないものです。ただ戦争がテーマということですので、登場する軍隊や兵器など、更に戦闘シーンもあるとすれば、その辺はきちんと下調べをして正確さを心がけることが重要です。

 登場人物たちがもし命を書けるようなシーンがあるとすれば、その周辺のディティールに手を抜けば、どうしても作品全体が軽くなりなおかつ嘘臭くなる恐れがあります。

 講釈師見てきたようなうそをつく。
 これは昔から言い古されてきたことわざですが、自分が直接経験してきたことや、実際にその場所に行かなければ小説が書かれないというのなら、冥界や魔物などを書いて人気があった菊池某氏などはどうなるんだろうと思いますよ。

 あなたが今書いているテーマが戦争やそれに絡んだ人間模様でしたら、私ならまずその戦争に直接関係する国の軍隊事情を調べます。そのうえで関係する国々の紀行物や国内事情に関連した資料を読み漁ります。

 例えば現在地球上で起こって...続きを読む

Qボウリング 最後の右足の移動について(右投げ)

宜しくお願いいたします。
一緒に行った小学4年生の子のフォームについてです。
 
最後、右足を左足後ろへ移動させる瞬間どうもタイミングが合わず
右太もも外側にボールが当たってしまいます。
何度か、後ろで指が抜けてしまう事もありました。

私も素人なので、上手く教えてあげる事が出来ずに帰りました。

右肩下からプッシュアウェイ、スイングまではそれなりに
キレイに出来ていて、助走も4歩5歩とまちまちですがオタオタするような様子はありません。

自分がろくにフォームを習わずにやり続けてきたので、いざ教えるとなると上手く説明できずに可哀想な事をしてしまいました…

ネットでボウリング講座などを見ましたが、足に当たるケースを見つけられませんでした。
伝わりやすいニュアンスの教え方があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に真っすぐプッシュアウェイを出し、真っすぐ後ろに引いて、真っすぐスイングする事が出来れば右足にボールが当たる事はまずありません。

実際の投球フォームを見ておらず、文面からの推測でしかありませんが、
おそらく親指の合わないボールを使っているために必要以上にスイングに力が入っているのが一番の原因だと思います。
私の場合、普段は16ポンドのマイボールを投げており、別段ボールが重いとも感じません、これは手にきちんと合ったドリルをしてもらっているからで、ハウスボールの16ポンドを持つと、親指がゴソゴソで異常に重く感じます。ハウスボールは重さで選ぶよりも親指に太さがきちんと合うボールを選ばれる事をおすすめします。

また、力をそれほど入れず、真っすぐ引いて、真っすぐスイング出来るようになれば、最後のステップで少し足を(前後に)今までよりも大きく開いてみて下さい。
これが出来れば右足にボールがぶつかる事は無くなると思います。

Q相撲の上手と下手

相撲で相手の回しをつかんだ時の状態で上手とか下手といいますが、
一般的に上手と下手はどちらが有利なのでしょうか?
上手十分な力士とか下手十分な力士がいますが、
なんでその力士にとって十分なのでしょうか?

Aベストアンサー

 右利き同士の場合は左四つになるのが自然で、そうなると
右腕が上手になります。お互い、左腕をうまく使って相手の
上手を切るわけです。上手をガッチリつかめれば投げが打ち
やすくなりますので、右利きなら通常は上手有利です。

 ただ、下手をガッチリ握って寄り切りを狙うスタイルも
あります。この場合は下手十分の力士が有利になります。

 いっぱんに上背があると腕も長いので、上手を取りやすく、
上手十分になりやすいです。その逆に背が低い力士なら昔の
千代の富士みたいに前ミツを掴んて寄り切りを狙うでしょう。

 ちなみに、元横綱の輪島は左下手投げが得意技でした。
背も大きいし、左利きでもないはずですが、輪島は右腕で
相手を手繰り寄せるのが得意で、左からの投げが効果的
だったのです。この辺は個人の資質に依存しています。

Qオーストラリア/米国の フットボール、野球、ホッケーチームに詳しい方、よろしくお願いします。

http://www.blottered.com/uploaded_images/croweguilty-701231.jpg

この上記のurlの写真に写っている、俳優ラッセル クロウが逮捕された時きていた青のブルドッグのロゴのジャケットはどこのチームのですか? 多分オーストラリアのフットボール チームだとおもうのですが?? 

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

#1です、自信ありにしましたが
調べてみたら、AFL(AUstralian Rules Football Reague、オージーボール)のWestern Bulldogsの旧いマークも結構似ていました(背中にマークが貼っていないので類似度はNSWRLの方が高いと思いますが)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Western_Bulldogs

一時期、このスタイルのブルドッグをマークにしていたチームは多いかもしれません。


人気Q&Aランキング