ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日インターネットで表示した履歴を見ていましたところ、子供が有害なサイトを開いているようなんです。
一回はアドレスを指定して閲覧禁止したのですが、結局は禁止したアドレスのページだけしか閲覧禁止にしかならないのであまり効果がありませんでした。
ドメインを禁止して完全に家のパソコンから隔離できるような無料(できれば無料)ソフト・方法はありませんでしょうか?
オススメであれば多少お金のかかるソフトでも大丈夫です。

追記として子供は下手をすると私より知識があるかもしれないの簡単に破ることのできないような方法でフィルタリングしたいです。

A 回答 (4件)

普通にフィルタリングができるソフトでいいんじゃないですか

例:www.******.com
を設定すると、それに続くアドレスもフィルタします
 例:www.******.com/ad-****/index.htm

ソフトによっては、
 例:www.******.com/*
と、しなければ行けないような物もあるかもしれません

あとは設定を行う為にはパスワードを必要とするものですね
Internet Explorerのオプションでもフィルタリングとパスワード保護ができますよ
(違うwebブラウザを使われたら意味ありませんけどね)

自分はフィルタリングなんてしなくても良いと考える方針ですので
子供に対しても普通にインターネットを使わせたいと思います
子供に限らず初めてのことは失敗することで覚えるんですから、一回や二回痛い目に合わせると良いと思います
でも、失敗したらいつでもフォローできるようにしておく必要がありますけどね
個人情報流出をさせない為の措置をしておけばワンクリック詐欺や振り込め詐欺など一切無視できますから安心です
(ワンクリック詐欺や振り込め詐欺などについて子供と話をしていますか?)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
一度注意したんですけれども、一回そういった癖がつくとなかなか抜け出せないのが人間の悪いところとでも言いましょうか…。

参考にさせていただきます。
改めてありがとうございます。

> 簡単に破ることのできないような方法

PCへのインストールやブラウザへの設定が不要な方法です。
( 上部での設定のため、下部PC 個々の設定はできません )

プロバイダが対応している場合の例
http://www.plala.or.jp/member/option_service/sec …
変更には、プロバイダの接続IDとパスワードが必要
無料、規定レベルからの選択でドメイン追加は不可

ルータが対応している場合の例
http://www.netstar-inc.com/akushitsusiteblock/bb …
変更には、ルータのユーザー名とパスワードが必要
有料、既定レベルと例外を追加設定可能
    • 0

この回答への補足

やってみたことはあるんですが、どうもIE6までしか対応していないようで無意味でした。
わざわざすみません。

• 0

以下のフィルタリングソフトはいかがでしょうか?

かなりの実績があるようです。
http://www.daj.jp/cs/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

i-フィルターは結構有名ですね。
ほかに手立てが無いのであれば考えてみますね。
回答ありがとうございました。