小学生の時治療した金属の詰め物が取れてしまいました。
確か15年程前に治療したんですけど
これぐらいで取れるのはヤブ医者なんでしょうか?
以前ヤブ医者の可能性があると言われたんですが
また詰め物で直すのもヤブ医者だとも言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詰め物が取れるのには様々な原因があります。

再虫歯、磨耗、セメントの劣化などです。

昔、再治療はヤブだと書きたてた記事がマスコミの取り上げられた事があります。多くの人はこの時の知識のままです。
しかしこの記者は、歯科医師会などから質問状を出されるほど問題のある歯医者と提携していたり、単に自分の医院の宣伝記事だったりしましたが、その顛末は記事にはならないのです。
安易に医者をヤブという無責任な人は幾らでもいます。(職業に関係なく)なので、このような人の意見は余り当てにしないことです。

私の知人Aも同じように言っていた歯医者です。「俺のところに来た患者はほとんど再治療がない」とも。
ところが同じ地域で開業している別の歯医者に聞くと「あぁ、そりゃ、二度とAの所には行かないから、本人が再治療がないと思ってるだけさ。ほとんどの患者は他の所で治療を受けてるよ」と真相を語ってくれました。
人をヤブと卑下する歯医者の実像なんて、Aみたいなものです。
そんなAのような歯医者の書いた記事を鵜呑みにして居る人が多いだけです。

そのような人に「なぜそれを信じるのか」と聞けば「何冊も本を書いている人だから」「テレビに出るくらいの人だから」「専門医だから」「大学の先生だから」と根拠のないものばかりです。
本は持ち込み原稿で売れれば何度も書けます。日本の名医などという特集も広告料を払えば載せて貰えます。
某テレビ番組は半分が持ち込みです。違法性の高い治療もテレビでは高度医療として紹介されました。
技術的に同業者からも疑問も持たれる専門家(認定医)も幾らでも居ますし、中には理事などの幹部もいます。
自分で外国に学会を設立し、その学会名で本を出して「外国の学会でも取り上げられた」と宣伝した歯医者がTVで紹介されていました。
旧国立某大学から「削らないで詰められます」と売り出した材料。数ヵ月後に「キチンと削ってください」と訂正文がでました。売り出しにはTVも取り上げましたが、訂正文はニュースになりませんでした。
私達はこんないい加減な情報に振り回されている危険性を持っているということを忘れないで下さい。(歯の事に限らず)

現在、国では全部冠(クラウン)で2年の保証期間を設定しています。詰め物では確定していませんが、およそ半年です。
一方で幾らキチンと治療しても、全く手入れをしなければ3ヶ月で治療前の状態に戻ると言う専門家の意見があります。つまり、国が定めた2年の保証も絶対的ではなく、最低3ヶ月以上持てばいつ取れても不思議ではないと言うことにもなります。

15年は短い期間ではありません。
    • 0

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると詰め物も取れます。小学6年生が12歳、神様が造った歯でも駄目に成ったのに15年も
持った事に対しどう思われますか?実祭に診てみないと判りませんが出来れば長年慣れ親しんだ歯の噛み合わせの不調和を調整し付け治すのが一番だと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、 バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛 み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に 16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験 をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思ってい ると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま
す。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • 0

こんばんは

ご本人の手入れの仕方が悪ければ
1ヶ月で取れる人もいるでしょうから
15年も持てば元が取れているのでしゃないでしょうか?
詰めるかどうかは見てみないとはっきりしないと思いますけど
自分の残っている歯の状態によってだと思います

なのでどちらともいえませんね
    • 0

詰めてから10年以上もすると取れる(10年未満でも取れる場合あり)こともありますし、詰め物の下に新たに虫歯が発生している場合もありますので、目安は10年くらいでしょうか??

ヤブ医者とは限りません。
    • 0