中学三年生、身長164、5 体重59、6キロの若干筋肉質です。
どうしてもあと5キロやせたいです。
部活で動いていますが、やせません
とりあえず今は間食をしないようにしていますが・・・あまり変わりません(泣) 断食など体に負担をかけてしまうものは、あまりしたくありませんが多少きつくてもかまわないので、何か良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

あなたの基礎代謝は1401Kcalです。

基礎代謝とは食後14時間以上を経過し、仰臥姿勢で測定する場合の消費カロリーです。
基礎代謝から計算すると、部活を持つ女子中学生の1日の消費カロリーは1961Kcalです。

女子中学生に必要な栄養は、厚生労働省の栄養基準で蛋白質50g、脂質46g、炭水化物197gです。
これらの栄養素の熱量は、50 * 4 + 46 * 9 + 197 * 4 = 1402Kcalとなります。
ほかにビタミンやミネラルなどの微量栄養素も必要ですが、これらはカロリーが微量なので、ここでは計算しません。

あなたの身長で、体重が59、6キロなら標準体重ですが、周りのお友達にはもっと細い人がたくさんいると思います。
あと、5キロの減量は可能だと思います。

ただし、ダイエットが順調にすすむと、誰でも楽しくなり、自信がついて、5キロの目標が、6キロとなり、8キロ、10キロと目標が増えていって、次第に拒食症に近づいていく人が多いので、絶対に5キロの目標を変えないようにしてください。

それから、もう1つ大事なことがあります。
女子中学生が高校受験のために、部活を止めると、とたんに運動量が急減しますから、あっという間に3~5キロも体重が増えてしまいます。
ですから、部活を止めたときに、歯を食いしばってでも、食べる量を消費量に合わせないといけないのですが、そのことを部活の先生が教えてくれないために、本当にたくさんの女子中生が過食に陥っていきます。
ですから、あなたもそうならないために、今のうちに消費カロリーに見合った食事のしかたを練習しておいてほしいと思います。

前置きが長くなりすぎましたが、あなたの場合は、
蛋白質50gと脂質46gを摂り、摂取カロリーを1402Kcalから1961Kcalの範囲で食べれば、発育と健康を害することなく、体脂肪を減少させていく
ことができます。

大事なことは、ダイエットはカロリーを落とすことではなく、栄養バランスを重視することです。
栄養バランスとは食品を満遍なくとることではなく、栄養に欠陥がないようにすることです。
すなわち、蛋白質50g、脂質46g、炭水化物197gを摂り、それ以上は摂り過ぎないようにすることです。
その方法を今のうちから覚えていってください。

栄養バランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、
お母さんとよく相談してください。
部活を止めるときがたいへんな危機です。そのことを覚えておいてください。
そのために、今のうちから正しい食事の摂り方を勉強してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"
皆さんに誤解があったかもしれません・・・
僕は男です(笑)すみませんかきわすれましたorz

• 0

私も、中学三年生で、バドミントン部に入っていますが、体重は全然落ちません。

筋肉質だとどうしても、脂肪は落ちてても筋肉で体重は落ちません。
しかし、筋肉をつけずに食事制限をして脂肪だけ落とすと貧相に見えてしまいます。
間食をしないのは、いい事ですが、成長期ですので食事制限はおすすめしません。
筋肉をつけていれば基礎代謝も上がってくるので、体重は落ちないと思いますが、成果はどこかで絶対に出ているはずなので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(゜ー゜) 一緒にがんばりましょ^^

成長期ですので極力、食事制限等のダイエットは止めた方が良いです。

部活は運動部のようなのでそれだけで充分だと思いますよ。
他にトレーニングをしたいのであればジョギングやウォーキング等の有酸素運動が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・身長は170以上はほしいですからね^^
無理にダイエットはしないようにします。ご回答ありがとうございます。

中学生なので、食べないダイエット法は極力避けたほうがいいと思います。

まず間食をなくすこと。
 筋肉質なので体重は落ちにくいと思います。
夜6時以降は食べないことはとても効果的です。
あさ、コップ一杯の水もいいですよ。
特に白湯を飲むと、新陳代謝が活発になりますので、
カロリー消費しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

白湯とは・・・?調べてみます!((( 三( -_-)

ジョギング

• 0
この回答へのお礼

割と走っております・・・・坂の上に住んでいるせいか、太ももが太いですorz これ以上筋肉をつけたくありません・・・(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!